moraで購入した曲をXアプリでCD-Rに書き込みし
そのディスクをXアプリで再度読み込んだところ、

「このディスクに一致する項目は見つかりませんでした。
新しいディスク情報を提出しますか?」

とメッセージが表示されたので、それに従い、
gracenoteのデータベースに曲名等データを登録したのですが、
入力後再度、作成したディスクの情報を取得しようとしたところ、
やはり、登録されてないという旨のメッセージが表示されました。

同じように、gracenoteのCDDBを使っているらしい、
パナソニックのSD-Jukeboxで同じディスクを確認したところ、
そちらでは登録したデータが反映されているようで、
曲名等が表示されていました。

作成したディスクの入れなおしや、Windowsファイヤーウォールの解除とうは
試してみましたが、やはり改善しませんでした。

レンタルしたCD等を読み込ませると、正常に、gracenoteのCDDBから
曲のデータを獲得して表示させることができるので、
今回の動作だけに、何か問題があるのだと思います。

同様の動作を経験した方、なにかお心当たりがある方いらっしゃいましたら、
改善方法についてアドバイスをいただけませんでしょうか。

Windows7でX-アプリ バージョン2.0を使っています。

A 回答 (2件)

自作CDはデータベースに無いので、取り込み時に未タイトルとなるので



曲のタイトルだけ右クリックで曲名の変更で手動で打ち込み取り込む。

その後一曲ずつ曲情報をCDDBで検索すればOK
    • good
    • 0

「市販しているオーディオCD」のデータを登録するための物なので、「自作したCD」のデータなんて登録されても、そのデータを必要とする人は貴方一人です。


という事で、そのデータは重要度が低いと捨てられているか、無視されているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

iTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

音楽CDを自主制作して頒布しているのですが、
iTunesで当該CDのトラック名を取得すると、
内容とは異なった情報が入力されてしまいます。
(CDを聴いてくださっている方が、誤った内容を送信されたのでしょうか……)

そこで、当方で正しい情報を入力して送信したのですが、
改めてCDを入れ直してトラック名を取得しても、
修正内容が反映されず、間違ったままです。

修正した情報を送信してから1日経っています。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\iTunes\CD Info.cidb
というファイルの削除も試みました。
Gracenote の Web サイトを見てみたのですが、
対処法は見つかりませんでした。
iTunes のバージョンは 9 です。

CDDB情報の修正方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

1.ドライブに問題のCDを挿入し、iTunesを起動して読み込ませます。
2.左カラムの「デバイス」の▼マークをクリックするとアルバム・タイトルが表示され、右のメインウィンドーに間違ったトラック・リストが表示されるはずです。
3.トラック1から順にタイトルをクリックしてアクティブにし、右クリックでコンテクストメニューの「プロパティ」を選択します。
4.開いたウィンドーで「情報」タブをクリックします。
5.一番上に「名前」という項目があるので、ここに正しいタイトルを記入し、「OK」ボタンを押します。
6.間違っている総てのトラックで同じ手順をくり返します。
7.タイトルをすべて訂正し終えたら、「詳細」メニューから「CDトラック名を送信」を選択します。

送信後「このジャンルではCDDBにデータがない」云々の警告が出るかもしれません。その場合は、ジャンルをいろいろ変えて再送信して下さい。

私はこの方法で訂正しましたが、すでに同じ方法を採られても無効だったのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報