入園許可書をもらった幼稚園に入園金を支払いましたが事情があり辞退の連絡をしました。落ちついた今、やはり入園させたいという思いが出てきてます。返金の申し出までして幼稚園には大変、ご迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、この場合でも途中入園させてもらえますか?また入園金を一から支払わなければなりませんか?ちなみにまだ制服は購入してません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いやそんなことをここで相談されても・・・・



幼稚園の判断次第でしょう。
既に定員が埋まっているなら、無理な相談かもしれないし
(その辞退云々の経緯が不明なので一般論として)空きがあるなら、無下に断ることもないのでは無いか?

入園金については、返金を受けているのなら支払うべきだし、返金されなかったのなら一般論としては再度の支払いは無いのでは無いか?

どっちにしても、園側の状況が分からんし貴方と園との関係が不明なので、一般論しか言えない。

でもなぁ、既に入園式を済ましているところも多いのでは無いか?
クラス編成だって済んでるし、制服以外にも準備が必要なモノも多い。

貴方側も面倒だし、園側も面倒でしょうね。
ここで迷っているよりも、早急に園へ問い合わせというかお願いをすべきでは無いか?
と思うのは私だけか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の入園を辞退した際の入園金・施設費用の返金について教えてください

幼稚園の入園を辞退した際の入園金・施設費用の返金について教えてください。
転勤を理由にした質問や、ある程度時間がたったケースの相談はいろいろありますが、私の場合、入学金を支払った翌日の話です。
第二志望のBという幼稚園に合格したのですが、その当日に入園金20万円と施設費用10万円を支払わなければなりません。そして、その翌日に第一志望のAという幼稚園に合格(もちろんAに入園)し、B幼稚園に辞退および返金をお願いした場合、B幼稚園から返金の可能性はあるでしょうか。

全額とは言わなくとも、たった一日で多額の実損が発生するとも思えません。以前は規約にあるから絶対返金は無理です・・・が常識でしたが、消費者契約法等の影響で数年前とはかなり実情が変わってきてるとも聞きます。法律の観点から、このカテゴリーでお伺いしました。

(翌日に辞退とはひどいじゃないか・・・等の話は取りあえず置いておいてください。話がずれるので)

Aベストアンサー

入園金は「入園する権利」を得るためのお金なのでこれは返還請求しても無理のように思えます。

施設費用は実際に入園してからのお金と考えられるので返還をお願いすれば戻ってくるように思えますね。

幼稚園は地域の特性がものすごくあるので、入園するのが困難な人気の幼稚園がA幼稚園でB幼稚園はそのすべり止め的な位置づけだったりすると今回のような日程になりますよね。

ウチの幼稚園は入園金については明確に「返還しない」と書いてありますね。

ちなみに入園金は入学手続き時に、施設費用などの初期費用は12月頭に授業料を引き落とす口座からの引き落としになってます。

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Qのびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。

A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。

確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。

ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。

実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気がないわけではなく、今年も抽選になるくらいの
倍率だったみたいです。どんな幼稚園にもファンとアンチがいると思いますので
のびのび系のこの幼稚園が好き!!っていうお母さんがいることも認識しています。
ただ、私のまわりのお母さんはBタイプ希望の方が多いです。
これはあくまでもうちの近くののびのび系の幼稚園をさしているので
rizさんの近くの幼稚園がそうとは限りませんが、
うちの近くの幼稚園もA幼稚園のように自由遊びが主で子供が考え、トラブルになっても子供が解決するのを見守る?みたいなことを園の方針にしているようです。

私がのびのび系が嫌いな理由

1、幼稚園で団体行動を覚えてほしいから。
  私自身が団体行動がとっても苦痛です。
  でも、日本の学校って団体行動が出来ないと学校生活が出来ないですよね。小学生になったらいやおう
がしに出来るかもしれないけど、小さいうちにそういう順応性を身に着けてほしいから。
めりはりのある幼稚園生活を送ってほしいから。

2、幼稚園児に自分で考えて行動するっていう考えが嫌い
  ずっと遊びって環境は力が強い子供が上にたつっていう図を作ることにもなりかねない。先生がそれを
阻止してくれるならよいけど、自分で行動してっていう教育方針で問題ごとも園児で解決するのを見守るなんていううちの近くの保育園のシステムでは、力の強いものが有利にたつ場になってしまわないか?という
怪訝があるから。
  ちなみに団体で遊ぶのが苦手な子なのか、ぽつってひとりで遊んでいるのが目につくんですよね。この
幼稚園って。

3.ひらがな等の勉強について
 うちの近くの保育園の教室にひらがなや数字等の
ポスターがはっているのですが、教えないです。
なぜ貼っているかというと、興味をもった子が先生に
質問してくるから教えるという園の方針らしいです。
こういうところからしても先生に言える子と言えない子が出てくると思うので、あまり好きではないです。

たぶん、うちの子はそんなに積極的に行動するタイプじゃないのであわないと思います。
私が質問者さんの立場なら絶対にBにいかせます。
Bにいってそれこそいろいろなものにチャレンジして
もらって、もしかして、英語がすきになるかもしれない。スイミングがすきになるかもしれない。
親がB幼稚園で教えてくれるような習い事を習わせようとしたらとっても大変ですよね。
代わりに幼稚園がやってくれて、その中で子供の大好きなものが見つかったらそこからは親が補って
あげたいなって思います。
うちの子供もいろいろなことをしているみたいですが、本人はあまり勉強と思っていないようで、遊びの
延長で苦になっていないようで喜んで保育園に行ってます。

以上ですが、、、、、
あくまでものびのび系がうちの近くの保育園のようだったらと
仮定しての回答です。
でも最後はお子様にとって居心地のよいところが一番だと思います。
私ももし子供が”保育園いやだーーーー!!”って
いったら親が好きでも考え直します。
幼稚園でも体験入学ってありますよね。
一度参加されてみてはどうでしょうか。

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気が...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qマンモス幼稚園って・・・

こんにちわ。
今年4月から、3年保育で幼稚園入園予定の息子がいます。

現在は保育園に在園していて3月に退園、4月からは幼稚園です。
今の保育園は少人数の保育園で園長、担任の先生はもちろん、他の先生方から栄養士さん、調理師のみなさんまで全員が息子の名前、顔を知っていて声をかけてくれたりしてくれます。
とてもアットホームな雰囲気の保育園です。

ですが、4月から入園する幼稚園は1学年、5クラス、150人のマンモス園で少人数の保育園で慣れているのでこういった大人数の幼稚園だとやっぱりひとりひとりの名前、顔を先生方や職員の人が知ってるというわけではないと思うのでちょっと不安です。

マンモス園の長所、短所、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤等で、全国各地の幼稚園での勤務経験があります。

1クラス12人×6クラス・・・という少人数の園に勤務したこともありますし、
1クラス30人以上×9クラス(1人担任制)・・・のマンモス園に勤務したこともあります。

全園児が300人いても、ほとんどの教職員が全園児の顔と名前はわかりますよ。
毎年入園してくる園児の顔と名前だけ覚えればいいのですから。
マンモス園だから、声をかけてもらえない、という事はあまり心配する事はないと思います。
むしろ逆に、マンモス園だからこそ、全職員が、子どもに声を多くかけるように気を付けているし、
事故がないように、全員が、全体を常に見ている、という状態になります。

少人数の園のメリットは、やはりアットホームだと思います。
保護者と職員との関わりも増えますし、お互いの信頼度も増します。
大人数だと、実際には、園は子ども1人ひとりに誠意をもって、対応してはいますが、
質問者様が抱いた不安のように、大勢の中の1人だから、きちんと見てもらえていないのではないか、と感じて
園や教諭に不信感を持つ方も多いようです。
不安なことや心配事があったら、
1人であれこれと考え込まず、送迎時などに気軽に担任に話すと良いかと思います。
マンモス園であっても、子どもを思う気持ちや保護者の要望に応えようとする職員側の気持ちは同じです。

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤等で、全国各地の幼稚園での勤務経験があります。

1クラス12人×6クラス・・・という少人数の園に勤務したこともありますし、
1クラス30人以上×9クラス(1人担任制)・・・のマンモス園に勤務したこともあります。

全園児が300人いても、ほとんどの教職員が全園児の顔と名前はわかりますよ。
毎年入園してくる園児の顔と名前だけ覚えればいいのですから。
マンモス園だから、声をかけてもらえない、という事はあまり心配する事はないと思います。
むしろ逆...続きを読む

Q幼稚園の入園金の返金

11月1日に、3歳の娘を幼稚園へ入れるために、入園金8万円を幼稚園に支払いました。
しかし、ここへ来て急に主人の転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。
入園金の返金を求めたのですが、拒否をされました。
入園金を払った際に、「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」という文書を頂きましたが、
額も多いし、理由も理由なので、あきらめられないのですが、どうしても返金はしていただけないものなのでしょうか?

そもそも、入園金って何に使われるお金なんですか?
園の懐にすべて入るお金?
それとも、受け入れるに際して、準備に必要なお金?
引越しで、入園しないのに、払わなければならないお金なのでしょうか?
同じような質問が他にもありますが、出来たら、詳しい方、返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」とあらかじめ言われている以上仕方ないと思いますが、しかし8万円とはきついですよね。しかも「気が変わって別の園に行くことにした」というならともかく、転勤というやむを得ない事情であるなら。
園にすれば貴女がたが本当に転勤というやむを得ない事情なのかどうかわからないし、例えば「お受験」の滑り止めにしていた人達が転勤という口実で次から次へと入園金の返金を求め出すのも嫌だし、いずれにせよ、もらったものは返したくないので拒否するのだと思います。
入園金は、一応、園に入るための権利金みたいなものだったと解釈してもいいのでは?確か滑り止めの大学に支払った入学金と授業料の場合でも、裁判で「授業料」の方は返還を命じても「入学金」は入るための権利確保のお金だったとして返還を言い渡してなかったと思います。
いずれにしろ、この金額では裁判にするというほどのことでもないし、ひとまず「消費者センター」に相談してみればどうでしょうか?消費者センターが間に入って説得してくれたら園の方も一部なりとも返してくれるかもしれません。

通常は「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」とあらかじめ言われている以上仕方ないと思いますが、しかし8万円とはきついですよね。しかも「気が変わって別の園に行くことにした」というならともかく、転勤というやむを得ない事情であるなら。
園にすれば貴女がたが本当に転勤というやむを得ない事情なのかどうかわからないし、例えば「お受験」の滑り止めにしていた人達が転勤という口実で次から次へと入園金の返金を求め出すのも嫌だし、いずれにせよ、もらったものは返したくないので拒否するのだと思...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園 転園 させるか悩んでいます

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして
1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。
2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで
帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、
幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと
思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。
3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。

息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。
1学期によほど怖い目にあったのか・・・
でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。

このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。
年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて
毎日落ち込んでいます。

今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の
幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、
外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると
成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。
でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。

皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼...続きを読む

Aベストアンサー

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、いつもと違う雰囲気に不安になったり、体力的にもたなかったりして夜泣きをする、登園しぶりをするという子もいます。
年少組は、ママがいない所では落ち着いていても、教室から出る時間になり泣き、戻る時間になり泣き、給食(お弁当)になり泣き…という子もいます。
ぐずっている子、自分から参加せず離れている子は、放置される(そっとしておかれる、しばらく好きにさせておいてもらっている)という事も、珍しいことではありません。
何時間もずっと放置はあり得ませんが、折を見て先生が声をかけたり促したりはしているのではないでしょうか。

先生が怒っているので怖い…というのは、先生がお子さんに怒ってるのでしょうか?
うちの子は「先生がクラスのやんちゃな子を叱っているのが怖い」「自分にじゃないけど、他の子に怒ってる時が怖い」という意味で言ってました。
ですが、叱らないといけない状況は絶対にあるんですよね…(お友達を噛んだり蹴ったり、危ないと言っているのにドアの開け閉めをしつこくするとか山ほど)
だから、子供自身が、そういう状況を目にすることに慣れていかないといけない部分もあると思います。
(多少、やんちゃな子に小さいちょっかいを出されても、流すなり自分なりにやっていくしかないのと同じで)

今の園では先生や主任、園長と話し合われているのでしょうか?
休園されているくらいなので、幼稚園側からも連絡が入っているかと思います。
そこで「大丈夫ですよ~もう少し見守っていきませんか?」と言えない園であれば、私も転園を検討するかもしれません。
(すぐ帰ると言いだして、すぐ帰ってきてしまったとありますが、園が早退させたという事でしょうか?それもちょっとあり得ない対応な気がします)

>息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところ

お子さんの変化が、園の責任であるという感じにも思えます。
お子さんの月齢的なもの、成長の段階として、夜泣きすることもあります。
嫌なことがある、恐怖だからだけで夜泣きするのではなく、お子さんなりに頑張ってきたからこそ夜泣きするという事もあると思います。

ただ、この時期(イベントが立て込む時期)休園してしまっていることを考えると、お近くに2年保育などの園があれば、そちらへ年中から転園されることも視野に入れてもいいかもですね。
今の園で、年中から復帰しても、また登園しぶりがあった時に「やっぱりこの園(この先生)じゃダメなのかしら」と絶対思ってしまうと思うんです。
転園して、変わればラッキー、変わらなければ「こういうタイプの子だったのね」で納得してお子さんと向き合えるのではないでしょうか。
お子さんが「幼稚園=嫌なら行かなくていい所」というイメージになっている可能性はあるので、転園しても登園しぶりがある場合は、少しママの根気がいるかもしれません。

遊び中心の園や、自主性に任せる放任系の園だと「何をしていいのか分からない」「なんか時間が長く感じる」という子もいると思います。
ある程度、カリキュラムがある方が分かりやすくて合うという子もいますから、視点を変えて他の園を見学してみるのもいいかもしれませんね。
長々書いてすみません。年少の1年なんて、通わない子もいますし、あまり落ち込まないでくださいね。
今だけの母子の時間やお出かけを満喫しちゃえ!くらいのお気持ちでもいいかもですよ♪
納得できる方向性が見えてきますようにお祈りしております!

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報