入園許可書をもらった幼稚園に入園金を支払いましたが事情があり辞退の連絡をしました。落ちついた今、やはり入園させたいという思いが出てきてます。返金の申し出までして幼稚園には大変、ご迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、この場合でも途中入園させてもらえますか?また入園金を一から支払わなければなりませんか?ちなみにまだ制服は購入してません。

A 回答 (1件)

いやそんなことをここで相談されても・・・・

幼稚園の判断次第でしょう。
既に定員が埋まっているなら、無理な相談かもしれないし
(その辞退云々の経緯が不明なので一般論として)空きがあるなら、無下に断ることもないのでは無いか?

入園金については、返金を受けているのなら支払うべきだし、返金されなかったのなら一般論としては再度の支払いは無いのでは無いか?

どっちにしても、園側の状況が分からんし貴方と園との関係が不明なので、一般論しか言えない。

でもなぁ、既に入園式を済ましているところも多いのでは無いか?
クラス編成だって済んでるし、制服以外にも準備が必要なモノも多い。

貴方側も面倒だし、園側も面倒でしょうね。
ここで迷っているよりも、早急に園へ問い合わせというかお願いをすべきでは無いか?
と思うのは私だけか?
    • 1