ウィスキー・ブランデーなどが30年以上放置してあったのを見つけたのですが、飲めるものでしょうか? よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・マズ、腐るか?腐らないか?の回答はアルコール分が10%維持されていれば腐りません。


だから、保存状態次第です。

> なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?
ウイスキーやブランデーは通常アルコール40%以上あるので、腐敗菌が繁殖することはありません。
・腐敗していないわけですから、飲用可能です。

逆に、蓋のコルクなどが傷んでいて、アルコール分が抜けてしまうと、ウイスキーやブランデーも痛み、飲用出来なくなります。
アルコール分が40%以上あるため、残ったウイスキーやブランデーも半分程度になります。

> よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
> 第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

・概ね正しい。
ウイスキーやブランデーはディスティラリーで長期間樽熟成させてから出荷されます。
ウイスキーやブランデーは瓶内熟成することは一切ありません。
開封後は、大切な香りがドンドン抜けて行くので、ウイスキーやブランデーは購入後、出来るだけ早く飲むのが旨さの秘訣です。
ウイスキーやブランデーは、自宅でも長期保存が可能ですが、味的にはドンドン劣化して行くデリケートな飲み物です。

> 尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
・焼酎は、ウイスキーやブランデーと同様です。

・ワインは、生産者の作り方次第になります。
ボルドーのトップ9など、高級ワインは、瓶内熟成(活性酵母)します。
購入後、国内のワインカーブなどと契約し、長期間寝かせることが可能です。

安価なワインなどは、酵母菌などは殺菌されています。
このため、蓋を開けなければ(雑菌が入り込まなければ)、そして、冷暗所に保管すれば、長期保存できますが、瓶内で熟成することはありません。

ビールとワインは、基本的に長期熟成するようには作れれていないため、ハッキリ言って生ものです。
できるだけ新鮮なうちに飲むことが旨さの秘訣、重要です。
長期熟成日本酒もありますが、非常に数が少なく高価です。

参考:十年熟成の日本酒。
http://konchikitai.com/kukurihime.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答恐れ入ります。
ウイスキーやブランデーのようにアルコール度が高いと、腐敗菌が繁殖することがなく、腐らないということなのですね。つまりアルコールは腐敗を防ぐということですね。
ディスティラリーで長期間樽熟成させてから出荷され、瓶内熟成することはないので、蓋がしっかりしまっていさえすれば腐敗がない、もし蓋が不完全で一旦アルコールが抜ければ腐るし、量も減るということですね。
又ワインなども蓋が完全で冷暗所で保存すれば大丈夫なのですね。
又日本酒にも究極の熟成酒があるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/10 19:20

 当初のご質問に対しては、No1の方の回答で充足されていますが、熟成酒にご興味がおありのようでしたので、そのあたりについての情報です。



 自分で清酒やみりんを熟成させる
   http://www.nrib.go.jp/sake/pdf/SakeNo09.pdf のP5の左下あたり

 日本酒を100年貯蔵するプロジェクト
   http://www.vintagesake.gr.jp/100p.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいプロジェクトがあるものですね。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2011/04/15 20:29

容器がガラスなら良いですが。


タルなど「木の容器」だと年数により容器の木の成分(例:松ヤニ)などが溶け出し「呑めないモノ」になります。
(適度なら美味しくなるし「天使の取り分」が無くなってもペイします。)
通常は「美味しい状態」で売られていますので、「そのまま」呑むのが良いと思います。

開封して「酸化」が始まると最後は「ビネガー(酢酸?)」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスなら大丈夫なのですね。
木の香りは液体に移りますから長期間すぎるとだめですよね。

お礼日時:2011/04/15 20:28

一度も開けていないなら大丈夫ではないですかね・



実は主人の置き土産を捨てた時・・一度開けたものでも、コレ飲めたかも。。ってのありました。
ワインはちゃんと保存すれば、ビンテージとして重宝されます
子供の出産祝いでいただいたワインをまだとってます。20歳の誕生日に開けようと思っています
日本酒も焼酎も「古酒」というカテゴリーが存在します

なおビールは賞味期限が缶の裏に表示されています
賞味期限の手前でも保存が悪いとおいしくなくなります

何かのきっかけで、開けてみられてはいかがですか?
なんか宝物を開けるような感じで面白いですよね
そのとき、もし、おいしくなかったとしてもネタになるし
おいしく飲めたらもうけものです。

調べてみましたところ、
古酒の買い取り業者がいるようです。ウイスキーやワインなどかなり高額で取引されているものもあるみたいなので、信頼のおけそうなところを選んで鑑定してもらうのもいいかもしれませんね
「古酒」で検索すると出てきました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出産祝いでいただいたワインを20歳の誕生日に開けるなんて感動ものですね。
日本酒にも焼酎にも「古酒」というカテゴリーがしっかり存在し、古酒の買い取り業者さんまでおられるとは驚きました。
私も飲んでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qオススメのウィスキー・ブランデー

皆さんのオススメするウィスキー・ブランデーを教えてください。

ロック・ストレートでのオススメをお願いします。

Aベストアンサー

> レミーマルタンはV.S.O.Pが一番いいのでしょうか?

有名な銘柄のブランデーで、手に入りやすく一番お手頃ではないかと思い、
お勧めしました。

ブランデーは一般的に
V.O
V.S.O
V.S.O.P
ナポレオン
X.O
エクストラ(銘柄によりそれぞれルイ13世とか勝手に名づけている)
といったかたちでグレードが上がっていきますので、一番良いグレードを
求めようとすると非常にお高くなります。

たとえば、レミーマルタンのルイ13世だと:
http://item.rakuten.co.jp/sakemitsui/bra-0010/
みたく、びっくりなお値段です。

また、ヘネシーとかカミュなども有名な銘柄ですが、日本市場ではいきなり
X.Oグレードで勝負してるイメージがあり(接待・贈答用ですね)、1本1万円
前後の価格になるので、お勧めしませんでした。X.Oグレードに挑戦されるの
でしたら、ヘネシーのX.Oをお勧めしたいところですが、もしお口に合わない
とたいへんですので。

V.S.O.Pなら、お口に合わなくても、料理のフランベ用に、お菓子の香り付け用
にと活用していただけるのではないか、と勝手に思っております。

ブランデーの場合、無名の銘柄ですと、ナポレオンでもレミーのV.S.O.Pより
ずっとまずいということがありますので、お気を付けください。

それから、ジャック・ダニエルズのようなトウモロコシ由来のウイスキーが
お好きなのでしたら、ワイルドターキーにトライされるのもよいかもしれません。
8年物でしたら、やはり3000円前後で買えます。

アメリカの騎兵隊では、兵卒が飲む酒はアーリータイムズ、将校が飲む酒は
ジャック・ダニエルズ、でも、将軍が飲む酒はワイルドターキーだ!という
話を聞いたことがあります、真偽のほどは存じませんが。昔、まだ日本では
ワイルドターキーが入手しにくかったころ、会社の後輩に勧めたらすっかり
虜になってしまい、海外出張の都度、免税店で買込んで持ち帰って、飲んで
ました。

> レミーマルタンはV.S.O.Pが一番いいのでしょうか?

有名な銘柄のブランデーで、手に入りやすく一番お手頃ではないかと思い、
お勧めしました。

ブランデーは一般的に
V.O
V.S.O
V.S.O.P
ナポレオン
X.O
エクストラ(銘柄によりそれぞれルイ13世とか勝手に名づけている)
といったかたちでグレードが上がっていきますので、一番良いグレードを
求めようとすると非常にお高くなります。

たとえば、レミーマルタンのルイ13世だと:
http://item.rakuten.co.jp/sakemitsui/bra-0010/
みたく、びっくりなお値段で...続きを読む

Qウイスキーの味

はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。
でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか?
ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

Aベストアンサー

味は、相当違います。
お酒は嗜好品ですので、おいしいまずいは人それぞれだと思いますが…。山崎はシングルモルト、上記の角瓶やブラックニッカは、確かブレンデッド(モルトとグレーン)だったと思います。シングルモルトウィスキーは、非常に個性の強いお酒です。一方ブレンデッドは、飲みやすさ、軽やかさが重視されています。
山崎ならば、ロック、水割りのほうがおいしく飲めると思います。コーラなどで割ってしまうと、風味が薄れちょっともったいないです。
値段は、シングルモルトはどうしても高くなってしまうのですが、メルシャンから出されている軽井沢12年、ニッカの竹鶴12年だと少し安いかもしれません。
ちなみに、私は学生の頃、バーボンならばIWハーパー、ブレンデッドならば、ジョニーウォーカー(赤・黒)を飲んでいました。

Q10年以上前のウィスキーって飲める?

部屋を整理していたら、昔、友人の結婚式でもらったウィスキーが出てきました。カナディアン・クラブで、ちょっと飲んでみると美味い!。しかし、10年以上も前のものなので、普通に飲んで大丈夫かちょっと心配です。常温で押入れの中に放置しておいたものです。あくまで自己責任で、もし飲んで死んでも回答者の方に責任追及など絶対にしませんから(笑)、このようなお酒は飲めるかどうかお教えください。

Aベストアンサー

飲めます、飲めます。未開封なら。
以前カミさんの実家に行ったとき戸棚の奥にあって存在をすっかり忘れられていた「ワイルドターキー」の8年物が出てきました。
15年ほど前に海外旅行のお土産としてもらったそうで、
単純に計算しても買ってから23年経っている事になります。
酒屋でターキーの20年物なんて無いだろうし、仮にあったとしても目ん玉が飛び出るくらいの値段になるなあ、なんて勝手に思い込んで喜んで飲んでみたら角が取れたと言うんでしょうか、美味かったのを覚えています。

Qロックで美味しいウイスキー

響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか?
ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。

飲み方はロックが好きみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>響や山崎が好きな方
>ロックが好き
それなら、スコッチのブレンデッドがいいかも知れません。

デラックス品なら
・「ジョニー・ウォーカー・ブルーラベル」
・「ロイヤルサルート・21年」
・「オールド・パー・スーペリア」
・「フェイマス・グラウス・18年」
・「バランタイン・17年」

この辺りがお薦めですね。

あと、最近「ジョニー・ウォーカー・プラチナムラベル・15年」が発売されたようですが、私はまだ飲んでいないので、コメントできません(笑)。

Qブランデーとウィスキー

ブランデーとウィスキーの違いってなんですか?
製造方法や、原料など知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ウィスキーの原料は大麦です。
ブランデーの原料はぶどうです。
実際にラベルを見ると原料が書かれてます。
私はウィスキーよりブランデー派です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BT6K-OGT/a/arukoru.htm

Q国産ウイスキー、何がお好きですか?

こんにちは。

ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。

この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか?
1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、
2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で
お願いします。

例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリンの富士山麓。
これをブランデーを飲むようにストレートで口に含み、口中で転がす。
(実際は舌に酒が付かないようにうがいになってしまいますが)
頭蓋内の鼻腔に酒の香りが充満するように。
あとは飲み込んでから水を流し込むか、口に有るうちに水で薄めて飲み込むか。
私は口に有るうちに水を含んで薄めて飲み込みます。
富士山麓でこれをやってからは普通の国産ウイスキーは飲む気になりません。

その昔(30年ほど前)は、黒角ニッカ。家中かき回すと一本出てくるはず何ですが、見あたりません。

Qウィスキー(ブランデー?)でモルトとグレンの違い

ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、先日忘年会でウィスキーかブランデーを飲んだところ、原料にモルト、グレンと書いてあったのですが、モルトとグレンの違いは何がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モルトとグレーンなら、ウィスキーでしょう。
モルトは、大麦を発酵、蒸溜して作ります。大抵はアルコール度数が60%少々です。グレーンは雑穀を発酵、蒸溜して作ります、蒸溜方法の違いからだいたい90%位になります。ウィスキーは、モルトとグレーンを樽で熟成させ、複数のモルトやグレーンをブレンドして製品になります。

ウィスキーはもともとモルトから作られたのですが、グレーンを加えることで味をまろやかにして飲みやすくしています。モルトだけから作られるウィスキーもあり、特に同じ蒸溜所のモルトだけから作られたものがシングルモルトで、非常に個性的なものもあります。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q海外旅行のお土産によいブランデーかウィスキー

海外旅行に明日発つ予定なのですが、免税品店で買うお土産として最適なブランデーかウィスキーを探しています。これらのお酒についてちょっと知っている人なら誰でも分かる銘酒みたいなものを探しています。5段階評価でいうと4から4.5ぐらいのものがいいです。値段に付いてはよく分かっていないのでいくらぐらいのものという指定はできませんが、お薦めしていただいた品の相場を教えていただけると助かります。銘柄名だけですとその銘柄の中でも数種類あって特定できないものもあるかと思いますので、店でこれこれが欲しいといって、すぐに特定でできるような形で教えていただけると幸いです。いろいろごたごたと書きましたが、とにかく何でも知っている情報をいただけると助かります。

Aベストアンサー

いま現在免税で洋酒を買っても国内のディスカウント店で買うのと大差ないどころか免税店のほうが高いことがほとんどです。よって日本国内で絶対買えないものを買う以外はパスしたほうが良いとおもいます。ネット通販でもかなり上質のまがい物でない、ウイスキー、ブランデーは売ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング