PC環境:
OS・・・Win7 64bit
CPU・・・i7-860 @3.2GHz
VGA・・・GTX480 OC 2-way SLI
HDD・・・4台ほど
電源・・・Corsair HX850W

先日ワットチェッカーを購入し、PCの消費電力を測定してみました。

色々と負荷をかけて消費電力を測定してみましたが、3DMark11実行中に一番高い消費電力が表示されました。
おおよそ680Wでした。
皮相電力でなく、有効電力です。

850Wの範囲内に収まってはいますが、これは「ギリギリ」又は「危ない」範囲なのでしょうか?

電源は容量いっぱいに使用するのはパーツの寿命等に関わるからあまり良くないので、余裕があるものを使用する方がいいと聞いたことがあるので心配です。

また、もっと高い消費電力が表示されそうなベンチ等はありますでしょうか?
OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。

詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (4件)

>Corsair HX850W

http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …

http://www.links.co.jp/info/2009_07/-2009724.html

80PLUS SILVERの設計だったのに、認定受けたらGOLDだったってやつですね。

>一番高い消費電力が表示されました。
>おおよそ680Wでした。

つまり、SILVERの効率85%で考えたら、
 消費電力:680W*効率:0.85=出力:578w
となりますので、単純計算では総出力850wの68%程度ですから、総出力ベースでは十分余裕があります。

ただし、総出力だけでは判断できません。
各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。

>OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。
POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。

>各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。

というのはつまり、私の使用している電源の場合、各電圧の出力が
・+3.3Vと+5V合わせて150W
・+12Vが840W
・-12Vが9.6W
・+5Vsbが15W
となっているのですが、もしかしたらこのうちどれかがギリギリかもしれないということでしょうか?

>単純計算では総出力850wの68%程度

4gamer等の記事を読むと、GTX480SLIの場合は大体どれも700Wを超えています。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326 …

なぜ私の場合は消費電力が低いのか少し気になります・・・。
使用しているグラボはN480GTX LightningでOCモデルなので少しは消費電力が高いかと思ったのですが・・・。

>POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。

どうもありがとうございます。
Powerの項目をすっかり見落としていました。

先程電力チェックしてみましたが、意外にも消費電力は480W程度でした。

なぜか、各VGAの使用率が50%程度にしかならない(msi Afterburnerより)ので、その影響かもしれません。

• 0

水をさすようですが 卓上計算は あくまでも理論値

こちらを
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326 …

ざーっと下の 表26
GTX 480の消費電力は高い。3Dゲームアプリケーション実行時におけるシステム全体の消費電力は,タイトルにもよるが403~463W

とありますがね これ単体カードの話でね
表のSLI項目をみても608W~742W食ってますよ 大丈夫なんですかと子一時間・・・

有効電力も結構ですが 理論的なことは置いといて 実質 PC電源ってのはカタログ数値の最大パワーから だいたい70%~80%が実際に有効に使える・痛めない限界値だと思ってください

850Wの範囲内に収まっている というのは理論と計算で850という「数字」に合わせてるだけであり
理論計算で「足りる」と思うのは結構ですが 酷使してると寿命も俄然 短くなります

とここで その電源を調べてみた コルセアってばメモリでは1流だけど
CMPSU-850TXJP TX850W
http://www.corsair.com/power-supplies/non-modula …

え? 850Wで1万円切るの?
え? +12V出力が1系統しかなくって 70A単騎のみ?

いやーこんな安モンで高負荷かけるなんて 有り得ないでしょう
やばいよ 本当に
卓上計算以前の問題だわ 

480のSLIでは CPUもそれなりのものを使ってるんだろうし 普通の感覚だと1000W以上で当たり前
ゲーマーなら1200Wと言うだろう それが正解ってもんだ
ただし! そんな1万そこらの安モンはダメだけどね

レスした人らさーー

こんな安モンに負荷かけさせて 突然死のことをなんで言わない?

メーカーの回しモンか?
    • 0

http://8086.co.jp/u-PUNIT100_spec.htm
URL先の商品を使うと、実質の消費電力が測れると思います。

また、PICマイコン等で自作するのもそんなに難しくありません。

+12v・+5v・+3.3v・-5v・-12v(ATX-20Pin or 24Pin)
+12v・+5v・+3.3v(ドライブ用)

実質電圧x実質電流=消費電力(W)

PICマイコンを使ったドライブ用(+12v・+5v)の電力計は、ググルと出てきますよ。
検索文字「PC 電力計 PIC」「PC 電圧計 PIC」

自作出来そうでしたら、既製品よりは安く作れると思います。
電圧計は、12vは1/4・+5vは1/2に分圧して計測。3.3vはそのまま計測。
電流計の方は、40・10mΩ/1Wの面実装チップ抵抗を使用して、通過電圧を測定する。<秋月電子
(測定電圧が小さいので、オペアンプで10~25倍位に増幅させる。)
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cchipreg/
表示にはキャラクタLCD。(SC1602系 SC2004系は5インチベイには納まりません。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02919/

消費電力は、各電圧(V)x各電流(A)=各電力(W) 最後に各電力を合計させて終わりです。

これで、PC内部の消費電力だけを計測できます。

• 0

>もしかしたらこのうちどれかがギリギリかもしれないということでしょうか?

それを判断をするだけの情報がありませんから・・・。

ちなみに各電圧の出力を単純に加算すれば、850Wを超えますので、実際には各電圧の出力は記載されてる値より少なくなります。

>4gamer等の記事を読むと、GTX480SLIの場合は大体どれも700Wを超えています。
計測環境が違いますから。

たとえば、CPUは
>CPU・・・i7-860 @3.2GHz
TDP95Wなのに対して、
 4gamer:i7-975EX:TDP130W
ですし、メモリの枚数等も異なりますから。 
    • 0