プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄について悩んでいるので質問させて下さい。
妹がいらっしゃる男性の方や、兄がいらっしゃる女性の方からの回答が欲しいです。

私は結構なブラザーコンプレックス(ブラコン)です。友人などからも、兄について話すと「お兄ちゃんが大好きなんだね~」と驚かれます。
でも一般的に見ても、兄は十分優しく理想の兄なのだと思います。幼いときから、自身が不安定な時も私に対してはとても優しくしてくれました。頭もそこそこよいほうで、勉強は教えてくれませんがくだらないことにはよく答えてくれます。(イケメンではないんですが)
既に離婚していますが、両親が離婚するときも「お前は大事な妹なんだから、いつでも泣きついてきていいんだよ」とまあかっこよい台詞まで吐いてくれ、私はもう兄にメロメロというか、女子校なせいかそれともモテないせいか、私には年頃のくせに彼氏もおらず余計兄にべったりです。
兄にも彼女はおりません。

そんな私は始終兄がいて暇なときは兄の背中に抱きついてみたり大好きと言ってごろごろしてみたり、兄の手や腕にべたべた触っています。母から「欲求不満なの気持ち悪い」とドン引きされるくらいです。兄は手に触ったときは多少応えてくれるのですが、たまに「うぜー」「お前趣味悪・・・」などと言われ嫌そうな顔をされます。
この前兄の友達や先輩に会ったとき、「お兄ちゃんと仲いいんだね」と言われ嬉しくなり、「大好きなんです」と答えたら、兄に「愚妹でスミマセン」と言われてしまいました。流石に「いい妹」と言われると気持ち悪いのですが愚妹と言われたらそれはそれでショックでした。

兄に嫌われたくないのですがひっついていいボーダーがよく分かりません。
かといって本人に「どこまでくっついていい?」と聞くのも気が引けます。
優しいので何も言ってくれない気もします。
世間一般の方々の兄妹のコミュニケーションってどうなんでしょうか・・・。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

妹がいます。

仲は良い方で、けんかはほとんどしたことがありません。

質問内容を見ていて、「やっぱりこういう人は意外に多いのだなぁ」
と思いました。

想像ですが、
質問者さんの「兄と妹(本人)」は年が離れていますよね?

「年齢が離れていると、小さい時から面倒を見ているため、妹が可愛い」と
思う兄は結構多いと思います。
なので、妹に優しく出来る分、妹の方も、
違和感なく仲良くできるのだろうと思います。

自分には、質問の内容は理解できます。
今のままで良いのではないでしょうか。

世間一般の兄妹のコミュニケーションと言っても、
年齢差や、兄弟姉妹の構成人数などの条件で異なると思います。

世間などはあまり気にせず、末永く兄妹仲良くできることが
最良だと思いますので、今のまま過ごしたら良いのでは
ないでしょうか。

ちなみに、
「手や腕にべたべた触っています。
母からとドン引きされる」
くらいなら、許容範囲だと思います。

自分も当てはまる部分が有ります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

回答者さんの言うとおり、私と兄は四つ歳が離れています。
それに兄は物心ついたころから、「周りの人たちには兄弟がいるのにどうして僕には兄弟がいないの」「妹が欲しいからちょうだい」と親にねだっていたそうです。
おむつを替えるときもけっこう兄がやってくれていたと聞きました。
そういうのは歳が離れていないとできないことですよね。
だから余計優しくしてくれていたのかもしれませんね。

末永く付き合えるよう頑張ります。
回答どうもありがとうございました。