マンション購入にあたり、援助があった場合、
義親に合鍵を渡すのは当然ですか?

義親の強い希望でその場所に買うことにしました。

私の本心ではその場所にマンションを買うなら、別に買いたい場所があったので
正直義親が選んできたマンションが気に入ったわけではありませんでした。

新築だし駅前で決して悪い場所ではありませんが、義親の家と同じ市内、
そして私の会社(一生辞めたくないと思っていました)からかなり離れてしまい、道中が大渋滞するので、
何かと会社を続けることが不利になると思ったからです。

でもせっかくの好意ですし、援助はいらないから自分で探します!とは言えず…。

いろいろと妥協はできても、合鍵を渡すのだけはどうしても抵抗があるのです。

いくら義親でも、家に帰ったら既にいるとか、
家で寛いでいたらいきなりガチャっとドアをあけられるとか
いない間に勝手に来るとか
考えただけでもぞっとします。

なんか他人の家にいるみたいな、自分の家なのに安らがない気がします。

多分非常時じゃなくても突然来るようなタイプだと思います。

気にしすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

>義親に合鍵を渡すのは当然ですか?

異常です。

質問者さんの不安の通りのことが
ごく当たり前のこととして現実になりかねません。

そういう事情なら、自分の条件に合った物件を
もう少し探したいという理由で、
お断りするべきところです。

一般的に見れば、援助が「甘い罠」にしか映りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
今住んでいるところより私の実家にも近くなるし、
悪くはないんですが、あまり気が乗りません。

夫は義実家のすぐそばじゃないだけましだし、息子を近くにという気持ちは分かるからと言って結構積極的です。

義両親はいい人なので、勝手に物色とかしないとは思いますが
私がそういうのに超敏感なのでだめですね…
よく話し合ってみます。

鍵を無くして、鍵屋に数万払うと思えば、渡しといたほうが安上がり。

かってに来られたくないなら、そうしないよう、連れ合いとよく相談して取決めときましょう。

それもできないなら、援助受けなきゃいいだけだと思います。

あれもだめ、これもダメ、でもこれも断れない・・・結局どうしたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。。
本当は「自分たちで好きな場所に買うので、援助はいりません!!」
と言いたいところですが、
義両親が悪い人でないため、そんな風に言えず・・
しかもうちの実両親まで賛成し始めて、アンタ、人の好意を無駄にしちゃだめよ
とか言われて、、、、、

で、結局買ってしまいましたが、カギは渡せません!!はいまさら無理ですよね。
絶対に勝手に来ない約束はしてもらおうと思います。

なんか曖昧でハッキリ言えない自分に腹が立ちます・・

先ず、職場が遠くなるならそこを買うのはやめるべき せっかくの仕事を大切にしましょう

義理の両親はそれを機会に仕事を辞めさす算段かもしれません。自立していないとこれから大変な事がたくさんありますよ。(結婚生活には考えたくないような事が起こります)

どうしても買う事がやめられないなら、鍵は渡すしか仕方がないでしょう。援助を受けるとはそういうことです。少し甘く考えましたね。

(最後の方は経験談です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんなに遠くなっても、高速通勤するハメになっても
クビになるまで意地でも会社は辞めません!って義両親には言いましたが(笑)

って本当に思っていて、絶対に仕事はやめたくありません。

最後まで一人渋っていたのですが、夫+夫両親+実両親の5:1で押し切られ
結局買うことになってしまいました。
建築中に何かあって建設中止になればいいのに、とすら思ってきました。

決して普通ではないと思いますよ。

普段別の所に住んでいる人に鍵を渡すというのはもし、盗難とか発生した時にどうするんでしょうね。
疑われてしまいますよね。

これは義理の親が言っている話なら夫婦で話し合って、パートナーに話をしてもらったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗難とか疑われてしまいますよね。

夫と話し合って頑張って阻止しようと思います。

義親に合鍵を頂戴とでも言われたのですか?

普通は親・兄弟であっても合鍵を渡さない事の方が多いと思います。

ローンの頭金などの援助して貰ったからと言って
合鍵を渡すという習慣は日本には無いので
相手が「援助する代わりに合鍵を渡して!」
と言っているのでなければ、自分から合鍵を渡す必要は全く無いと思います。

援助の条件として合鍵の受け渡しが交換条件になっているのであれば
それをどう受け止めるかで判断する問題ですが
単純に「援助してもらったら合鍵を渡すのが常識か?」
と言われたら常識ではない、となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわれてませんが、義母が野菜とか採れたら置いとくね~とか言ってたので
留守中にくる気満々な発言?と思いました。。

便利なものでいまどきのマンションには宅配ボックスがあるので
それを利用してほしいです。

まだくれとも言われてないけど、よくある話だから!とか言って夫には言いましたが。
そしたらわかった、とは言ってくれました。

うまく断るのがんばります。