プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、よくバナナを食べます。いつ頃からかはわかりませんが、昔に比べ、バナナが異常に青いように思います。肝心の中身が美味しくなる頃には、すでに皮が黒く、変色しているくらいです。これは、輸入する期間が、昔とは比べものにならないくらい発達して、日本に届く日数が少なくなったのか?バナナが取れる地域の人が、何らかの事情で早め早めに収穫するようになったのか?どちらかと考えるのですが、最近のバナナは何故、買ってすぐに食べられないほど固くて青いバナナになったのでしょうか?

A 回答 (5件)

黄色く熟したバナナは害虫がつくので日本では輸入禁止になっています。

輸入した業者が輸入してから売るサイクルを短くしてより儲けようとしている可能性があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もそう思います。収穫している人はまったく変わらない訳で、要は中間業者の都合によるのかと思います。

大阪では、見かけないね・・・青いバナナ。

少なくとも私は、見覚えがありません。

それと以前テレビで言っていたのは、原産地では青いバナナを収穫し、海路で運搬中に黄色くなる。
販売地域では、熟れて食べ頃の黄色いバナナが手にはいると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方大津市なんですよ。生協なのか平和堂なのかわかりませんが、2つに1つです。熟したバナナは好きでは無く、むしろ酸っぱい青っぽいバナナのほうが好きでしたが、限度はあります。買いたては硬いくらいです。

以前テレビで、日本に届いたバナナが市場に出回るまで・・・というのをやっていました。

日本に届いたまだ青いバナナにエチレンガスを吹き付けて、バナナを黄色にする作業が市場で行われているようです。
本当にすぐ黄色になっていました。
その工程を省いちゃったのかしら?
テレビでは黄色になったバナナをスーパー等に運んでいましたけど、そんなに青いバナナ見かけますか?

いいですね~
私は個人的に、よく熟れたバナナがあまり好みではなく、まだ芯があるような青いバナナを食べます。
熟れていると甘すぎるんです。

回答になっていませんね。すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもありません。当方も熟れたバナナはあまり好きではありませんが、あの青さは異常です。硬いんですよ、マジで。そういえばこの前も青かったので質問させていただきました。

バナナは輸入してから、熟成して市場に出回るのですが

以前バナナダイエットが流行って以来、バナナの需要が増え、バナナ不足になりました。

そのため、完全に熟成する前に市場に出るようになりました

青いバナナを買って食べれないくらいだったら、リンゴと一緒にビニル袋に入れておけば、熟成します。
リンゴからエチレンガス(植物を腐らせる作用がある)が出るのです

ですから、リンゴはむき出しで冷蔵庫に入れるのは、いけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。ダイエットの犠牲にされてしまった訳ですね。その割には.........この辺にしときます。

バナナは青いうちに収穫して輸入し、日本で黄色くなるまで熟成してから出荷します。

バナナの熟成には、普通エチレンを使用して、温度管理した室で 数日、熟成させて、黄色くします。黄色くなってはじめて、あの甘くて柔らかいバナナになるのです。
質問者さんの買ったバナナはこの熟成が足りなかったのでしょう。なるべくもたせるためでしょうね。

全ての果物は熟すために、 自分でエチレンを出します。これは植物にとって、熟成ホルモンということになります。青いバナナを手に入れた場合、リンゴと同じところに置いておくと良いと言います。
これは、リンゴが特にエチレンをたくさん出すからです。熟成と 老化は実は同じことですので、熟した果物をリンゴといっしょに置いておくと、早く腐ってしまいます。

リンク先は「美味しんぼ」の雁谷哲さんがバナナについて、熱く語っているブログです。例によって真のバナナとは、追求しています。ご参照ください。

参考URL:http://kariyatetsu.com/shokutaku/673.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真拝見させて頂きました。想像以上に小さいんでしょうね、実物は。一口バナナですね。なんか味が違うような?????