ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めてPCを自作しています。

OSインストール後に、いくつかセキュリティ関係のソフトをインストールしたいと考えています。

オススメのソフトや、これは入れておくべき、といったものがあれば教えてください。

できればフリーのものだと有難いですが、
必要であれば有料でもよいかと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして、失礼します。



まず、はじめに一台のPCに数種のセキュリティーソフトを入れるのは止めましょう。

セキュリティーソフトは基本的に異種の共存は出来ません。

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html
http://www.bestsecurity.jp/?p=adw&gclid=COuCkrXi …

を、参考にされたら如何でしょうか?

私の場合は、インターネットの普及前からPCを使用してますが

Norton Internet Security
ウイルスバスター
Kaspersky Internet Security
G DATA Internet Security

と、遍歴してきました。

そこでの感覚ですが、

ウイルスバスターは誤検知が多い割に肝要のセキュリティーシステムに難あり

Kaspersky Internetはかなり堅牢なセキュリティシステムで一般的に設定するかは別として細かい設定ができインターフェースも分かりやすい。

G DATAはデータが示すとおり堅牢です。が、設定はほぼ何も出来ず、また重いです。それに堅牢さ故に誤検知が多く商品化されたソフトウェアのレジストリもワームとして検出することがあります。
http://antivirus-news.net/000/

マカフィーも良い成績を出しています。

Nortonは、体験が古すぎて覚えていません。

フリーでは、avastですが、覚悟は必要です。

いずれにしても、体験版を利用できれば・・と思います。が普通にアンインストールしてもレジストリや隠しファイルにゴミが残りますのでそれも削除出来る知識も必要かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

1つのPCに複数入れない方がよい、とのご指摘ですが、
例えばご紹介いただいたウィルスソフトの中から1つ選んで入れたとして、

ファイアーウォールのソフトは入れなくても良いのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 01:02

個人的な意見です。


avastなどがんばってる無料ソフトもあるけれど、今のセキュリティソフトは有料無料とも感染防止にあまり役に立たない。相手が1.5秒ごとに新種が発生する少数多品種なので取りこぼしが少なくない。
ノートンでお薦めなのは「ノートン ブータブル リカバリ ツール」で、ノートンユーザーならダウンロードして実行CDを作っておくと感染した時にCDから起動して駆除ができる。
同様のもので愛用しているのは無料の、AVG Rescue CD
http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd-download
作っておくと今時のウイルスに感染してしまった場合に助かる事が多い。他にも「RescueCD」や「RescueDisk」で探すと幾つも同様のソフトはいくつもある。有料ソフトメーカーでも無料で提供されていたりするので信頼できるメーカーのレスキューCDを作っておくといざという時に役に立つ。ただどれもOSがLinux系なので最新のPCに合うデバイスが無くて起動できないものがあるので作ったCDで起動を確かめておいたほうが良いです。

インストールしたソフトはOSが乗っ取られたら役にたたないから、別のOSから対処する訳です。
これらはCD自身から起動するのでインストールして使うものでは無く、持っておくものです。

カスペルスキーで評価すべきは仮想デスクトップでのネットサーフィンと、脆弱性のチェックができる事。ただ、脆弱性のチェックが任意実行なのがちょっと残念。
脆弱性のチェックや自動アップデートは無料のSecunia PSIの方が良い。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201012 …
これは薬で治すのではなく、弱いところを鍛え抵抗力を付けて感染しないという対処法に例えられるでしょう。

PCを自作されているなら、今激安の同機種のハードディスクを複数個買っておき、停電の無い時にUSBで接続して2週間とか1ヶ月毎にクローンを作って置く事をお薦めします。500GバイトならUSB2.0接続で8時間ほど放っておけば、一晩でクローンが作れます。
ハードディスクそのものが壊れたり、ウイルス感染した場合に、クローンに付け替えれば、直ちにクローンを作った日の状態に復活できます。備えあれば憂い無し。
クローンソフトの無料の有名どころは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
これもCD起動です。

Secunia PSI以外は、インストールするのではなく、PCが新しい時に作っておくべきCDという事になります。
起動CDはImgBurn などでイメージライティングソフトで製作します。
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

自分のやっている方法ですし、お薦めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になる回答をありがとうございます。

セキュリティソフトは有料のものを選択しようと思います。
今はESET Smart Securityの体験版を試しているところです。

あまり設定を意識せずに簡単に使えて、動作が軽いものが良いと思っています。

ディスクのクローンやRescueDiskのような、もしもの時の備えについても参考になりました。
どこまでやるかは時間・お金とのバランスになると思いますが、

自分のデータの重要性も考えながら、必要な対応はとっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/17 00:58

私はフリーのソフトでAvast!とCOMODOを入れてインターネットしてます。


Proxyサーバー使ったりで海外サイトを云々と・・・

2年間使用で不具合、感染ありません。

Avastによる危険なWEBサイトのブロックが何度かありまして助かりました。
誤検知もなんどかありましたけどほかのソフトもそれは多かれあるようですね。
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

ファイアウォールのCOMODOはフリーなのにかなり強固です。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/

あと、最近WOT(Web of Trust)というWEBサイトの安全性を評価するブラウザーのアドオンを入れました。
これはサイトを開く前に他のユーザーのサイト評価などが確認できます。
http://www.mywot.com/en/download
    • good
    • 0

#2です。



名前に○ ○ ○ Internet Securityと付くものはアンチウイルスやファイアウォール、アンチスパム、アンチフィッシング等が総合されたものです。大半の一般人はセキュリティースキルに長けた人ではないですからこういった総合系を選ぶべきです。

なお、防御性能より軽さ重視ならEset Smart Securityをお勧めしたします。

ただ、最近のマルウェア開発者やクラッカーは当たり前ですが対策ソフトの使用を織り込み済みです。具体的にはアンチウイルスの回避やファイアウォールの回避手法を講じて来ます。ボクはこうしたバイパス手法も考慮した対策ソフトの性能テストなども行っています。こうした視点も考慮すると先のEset Smart Securityはやや対抗力が弱いです。その点、先に挙げたKaspeersky Internet Securityは非常に防御性能レベルが高いものになっています。
    • good
    • 0

#3です。



ファイアウォールにしろマルウェア対策にしろウィルス対策にしろ市販のウィルス対策ソフトの内「インターネットセキュリティー」と呼んでいるものはすべてセットされています。

無料のavastですが、ご利用の状況によりどのようなエディションを選択するか、また、他の競合しないソフトとの組み合わせが必要となる場合があるので初心者は「覚悟」と言っているのです。

それらを回避し、サポートも受けられて・・・

となると、メーカーの製品が優位と成るわけです。
(G DATAは、メーカーではなく代理店のサポートに成りますが・・・)

確かに初期投資は少なからずかかりますが、実際に購入する当たっては、キャンペーン価格等もありますし、1ライセンスで何台のPCの権利とかがありますので、ご利用の環境に合わせて見積もりししてみたらいかがでしょうか?

ウィルスソフト≠ウィルス“対策”ソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフト・・・危ないことしようとしてる人になってしまいましたね、失礼しました。

値段を見ても、1年で数千円程度と、安心・安全を買う値段として高くない買い物だとわかりました。
評価版もあるようなので、試してみようと思います。

スキャンの時など激しく重くなったりするのは嫌なので、
検出率などももちろん大事でしょうが、軽いものを選びたいです。

お礼日時:2011/04/10 08:13

仕事でウイルス対策をする関係上、複数の環境を作って沢山のウイルススキャナーで検査をする事が有ります。


フリーの物は「大丈夫だ」と言う人も居ますが、実際に複数を同時に試すと誤検出が多くて実用にすると問題を発生する事が非常に多いです。
という事でAVGやAvastなどは対象外。(有償版については未確認ですが、検出に関しては同等の筈)
有料でもウイルスセキュリティZEROもちょっと怪しい検出が多いです。
これらは特に国内のソフトに対しての誤検出が多いです。
基本的に国内でしか使われないHSPで作られたソフトなどは大量に誤検知してくれます。
RPGツクールのランタイムに嫌疑を出す奴も居ます。
    • good
    • 0

はじめまして



ボクはいつの頃からかマルウェアに興味を持つようになり、最近では世界各国のマルウェアコミュニティーを覗きに行ったりしてます。あと、動作分析もちょこっと出来ます。

フリーのものでも構いませんがスキルのある人のみ。個人的にはKaspersky Internet Securityがおすすめ。
    • good
    • 0

ファイヤーウォールでしたらひとつだけにしておくことをお勧めします。


セキュリティソフトは監視しあったりで相性が非常に悪いので、ふたつ以上はかえって危険だと思います。最悪パソコンが起動しなくなります。
種類の違うセキュリティソフト(ファイヤーウォール系列・スパイウェア系列)ならもともと併用を考えて作られているため、基本的には大丈夫なのですが、心配なら一緒になっているものが良いです。絶対の保障はありません。

お勧めのソフトと言うことでしたら鉄板になりますが、avastがフリーです。有料でしたらやはり鉄板ですが、ノートンあたりが優秀ではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QOSを再インストール後インターネットセキュリティをインストールできるでしょうか?

WinXPのOSの調子が悪いので、HDをフォーマットしてリカバリーCDからOSを再インストールしようと思ったのですが、プリインストールされているインターネット・セキュリティを延長キーで更新して現在利用している分はどのように再インストールしたら良いでしょうか?延長キーのコードは2週間くらいで使えなくなりますから、一度消してしまうと、またお金を出して新しい製品を購入しないと駄目なんでしょうか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

過去に同様の質問がいくつも出てますので延長キーで検索してみてください。
サポートに電話すれば新しく発行してもらえるようです

Qシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

はじめまして。SEなりたてです。

今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、
「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」
っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。
インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、
一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。

どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWindows系ですか?
もしそうでしたら、「一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法」というのは設定できません。管理者権限にする必要があります。

Qウイルスセキュリティをインストール後にスパイウエア駆除ソフトをインストールしても大丈夫?

スパイウェアに感染後、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。スパイウェアは駆除できなかったため、市販のスパイウエア駆除ソフトをインストールし対処しようと思います。セキュリティ併用によるファイアーウォールなどの不具合は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソースネクストと一緒にスパイウエアー用に下記を使っていますが 全く問題はありません。

(Ad-aware)
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

(SpyBot)
http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html

Qandroid開発環境アンインストール

android開発環境を一新したいと考えていますが
1年ほど前にインストールしたものでどのファイルをアンインストールすればいいか
またアンインストールの方法
(フォルダを削除すればいいのか、アンインストールファイルを実行するのか)
もよくわからず質問させていただきます。

以下インストールしたものです。
JDK:Program Files\Java\jdk1.6.0_23にフォルダが存在します。
android SDK:任意フォルダにandroid-adk-windowsが存在します。
eclipse3.6:任意フォルダにeclipseが存在します

その他android virtual Deviceというものも設定していますが
こちらはeclipseに入っているのでしょうか。。。

非常に初歩的な質問で恐縮ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>uninstall.exeに関してはandroid-adk-windowsしか見つかりませんでした。
>その他JDK、eclipseに関してはディレクトリを削除すればよろしいのでしょうか。

JDKは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除できたと思いますが……、確認してみてください。Eclipseは、単にゴミ箱に捨てるだけです。


>またアンインストール後は再度androidアプリの
>開発をしたいと考えていますが
>android2.3の実機しか手元にないため
>2.3でテストできる開発環境を再構築したいと考えています。
>そういったことは可能でしょうか。

最新版を用意してください。それで全バージョン開発できます。
現在、Androidの開発環境はJDK以外は一式まとめられているので簡単です。

http://developer.android.com/sdk/index.html

ここからthe SDK ADT Bundleというソフトウェアをダウンロードできます。この圧縮ファイル内に「SDK」「eclipse」と2つのフォルダがあり、片方がSDK、もう片方がEclipseの開発環境(アンドロイド開発プラグイン組み込み済み)になってます。これらをそれぞれハードディスクの適当な場所に置くだけです。

そのあとで、SDKマネージャーというのを使って、開発に使うSDKの各バージョンのパッケージをインストールします(ここで2.3用のSDKをインストールすればいいだけです)。ですので、この最新版があれば、すべてのバージョンで開発できます。

別途JDKのインストールは必要です。

>uninstall.exeに関してはandroid-adk-windowsしか見つかりませんでした。
>その他JDK、eclipseに関してはディレクトリを削除すればよろしいのでしょうか。

JDKは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除できたと思いますが……、確認してみてください。Eclipseは、単にゴミ箱に捨てるだけです。


>またアンインストール後は再度androidアプリの
>開発をしたいと考えていますが
>android2.3の実機しか手元にないため
>2.3でテストできる開発環境を再構築したいと考えています。
>そういったことは可能...続きを読む

QOSインストール後のネットワーク接続の際のセキュリティについて

新たに、WindowsXPを再インストールしたのですが、
ネットワークに接続する際にセキュリティ面が心配です。

今現在は、Windows XP SP2をインストールしてあり、
Windowsファイアーウォールが有効になっていますが、
アンチウイルスソフトは、入っていません。
(フリーのアンチウイルスソフトavast!を入れるため)

この状態では、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」
とバルーン表示され、このままネットワークに接続して大丈夫なのか心配です。
果たしてこのままインターネットに接続しても大丈夫でしょうか?
また、接続後、初めにすべきことは、Windows Updateとアンチウイルスソフト
のインストールのどちらを優先するべきでしょうか?
素人なもので以上の疑問があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、接続後、初めにすべきことは、Windows Updateとアンチウイルスソフトのインストールのどちらを優先するべきでしょうか?

別にWindowsUpdateをしている間に他のサイトを見たり、他のソフトをダウンロードをしたりするわけではないですよね?であればウィルス感染にそれほど神経質になる必要はありません。
アンチウィルスソフトをインストールするとファイヤーウォールなどが効いて、ネットワーク接続に余分なトラブルが発生する可能性もありますので、WindowsUpdateを行なってからアンチウィルスソフトをインストールした方がいいかと思います。

QCentOSのインストールについて。

CentOSのインストールについて。

Linuxの勉強のため、VMwareをPCに入れ、CentOSをインストールしようと思ってます。
しかし、VMwareの「新規仮想マシンの作成」でCentOSのインストール設定をし、いざインストールしてみようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。



\Desktop\CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso にインストール ディスクを準備できませんでした。有効な Linux インストール ディスクを使用していることを確認してください。このエラーが解決しない場合は、VMware Player の再インストールが必要になる場合があります。




CentOSはiso形式で、海外のサイトから落としてきたものです。
メッセージの内容から察するに、このisoファイルが壊れてしまってたりするのでしょうか。

どうすればCentOSがインストール出来るか、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。
ソフトのバージョン等は以下のとおりです。
よろしくお願いします。


OS:Windows7 pro
VMware Player3.1
CentOS5.5

CentOSのインストールについて。

Linuxの勉強のため、VMwareをPCに入れ、CentOSをインストールしようと思ってます。
しかし、VMwareの「新規仮想マシンの作成」でCentOSのインストール設定をし、いざインストールしてみようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。



\Desktop\CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso にインストール ディスクを準備できませんでした。有効な Linux インストール ディスクを使用していることを確認してください。このエラーが解決しない場合は、VMware Player の再インスト...続きを読む

Aベストアンサー

>VMware Player3.1にはisoファイルのままインストールできる機能があるのでしょうか?

かなり昔からありますよ。
3.xになって追加されたものは「仮想マシンの作成」ですね。
2.xとかでは、VMware Player単体では仮想マシンは作成できませんでした。
# VMX Builderとかで仮想マシン自体はつくれましたけどね。

現実的に、私のローカル環境でVMware Player 3.0でCentOS5.5のインストールしていますし。

Qセキュリティソフトで駆除、修復後のOS等はどうなっているのでしようか?

 セキュリティソフトで駆除や修復をした場合に罹っていたOSやプログラムは削除されたり一部欠けたりするのでしょうか?
もしそうであれば、何回も駆除や修復をしているとパソコンは正常に動かなくなるのではないでしょうか?
その場合にリカバリーをしなくて簡単に元の正常な状態に戻すことは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

感染の種類によっては元々存在したシステムファイルを置き換えたり改変したりするものもあるようですが…どちらかと言うとそういう種類のものはそれ程多くはありません。システムファイルと同名の別物を違うフォルダに作成する場合は結構あるようですが。

で、システムファイルそのものに改変が加えられていない場合には、入り込んだり新たに作成されたりした悪質なファイルを除去し、WindowsOSを統括する設定ファイルであるレジストリ内の問題のある記述を削除したり修復したりすれば、感染によってもたらされたダメージはほぼ回復出来ます。

もし万一システムファイルが損傷するようなことがあっても、Windows2000/XP辺りのOSだと少々の損傷はシステム自身が上手く修復してくれるような仕組みになっていますから、感染を除去するごとにシステムは徐々におかしくなるかと言えば、必ずしもそうではないと思います。

感染以外の理由でもシステムファイルの損傷というのはありえますが…No.3さんの回答中にあるシステムファイルチェッカーの利用によって上手く修復出来る場合もあります。

まぁ、レジストリ上の矛盾とかも含めて、それでも改善出来ない問題が長く使っているうちにいろいろ出てきたりすることはありますので、最終的にはリカバリやクリーンインストールなどによって完全にシステムを初期化する必要も出てくるだろうと思われます。

OSを長く健全な状態に保つためには、定期的なリカバリ(もしくはクリーンインストール)が必要、という考え方もあります。

ちなみに、ですが…システムトラブルの解消策としての『上書きインストール』には賛否両論ありまして、私自身は好ましくないと思っています。システムファイルが上書きされることでファイルそのものは古いものになる一方、レジストリやそれ以外の各種設定ファイル上の記述は新しいままになることが原因で、動作上の不整合が起きてかえってシステムの状態が悪くなるケースも少なくないと思われるのです。

取り分け、インストールされたOSの初回リリース時から相当年数経っている場合には、セキュリティ更新などによる各ファイルのバージョンアップが顕著なため、上書きによる不整合が起こる確率は更に高まると見られます。

上書きインストールは、例えばOSが全く起動しなくなった場合に暫定的に起動出来るようにして、データの救出だけは行えるようにしたい、といった応急処置的に使うべきものであると私は思います。

…といろいろ書きましたが、まとめますと、リカバリに相当するほどより完全な形にシステムを修復する他の方法はない、と考えるのがよろしいだろうと思います。システムファイルチェッカーなどより簡単に行える手法で実用上問題のないレベルまでの修復は可能なケースは少なくないとしても、やはりそうした手法での回復には限界がある、ということです。

ただ、リカバリ、といっても『工場出荷時の状態に戻す』リカバリ以外にも方法があったりします。No.4さんが説明されているような手法ですね。

例えば、購入時からいろいろなソフトをインストールしたり、アンインストールしたりの紆余曲折を繰り返した結果、自分なりの環境が固まった、と思われるときに、一旦工場出荷時の状態に戻した後で最初から必要なものだけを導入し、設定を済ませた状態のシステムを各種ツールを活用してバックアップしておいて、それを使ってリカバリを行う、という考え方もあるのです。

感染の種類によっては元々存在したシステムファイルを置き換えたり改変したりするものもあるようですが…どちらかと言うとそういう種類のものはそれ程多くはありません。システムファイルと同名の別物を違うフォルダに作成する場合は結構あるようですが。

で、システムファイルそのものに改変が加えられていない場合には、入り込んだり新たに作成されたりした悪質なファイルを除去し、WindowsOSを統括する設定ファイルであるレジストリ内の問題のある記述を削除したり修復したりすれば、感染によってもたらされ...続きを読む

QFLASH Playerのインストール

FLASH Player7のインストール済みPCを購入しました。
FLASH Player9をインストールするために、FLASH Player7をアンインストールし、FLASH Player9をインストールしました。

ここで問題が出ました。
(1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。
(2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

(質問)
上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、どうしたらようでしょうか?

(補足)
・Win XP Pro + IE6
・アンインストール済みのFLASH Player7は、Program Fileフォルダに残っています。がFLASH Player9がどこにインストールされたか確認できません。

Aベストアンサー

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイルをダブルクリックで
「FLASH Player7 で再生される」,
または,
「FLASH Player9 で再生される」ということはないのです。

なぜなら,
ネット上で配布されている Flash Player はブラウザのプラグインであって,
単独で SWF ファイルを再生するものではないからです。

>> FLASH Player9をインストールしました。
>>  ~略~
>> (2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

これは正常なのです,
そこまでは問題ありません。


>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここで "再生されます" というところが問題なのです。
わかりますか?
質問者さまが,正常でないと思われている部分が違うのです。

FLASH Player9 でも FLASH Player7 でも "再生されません" が正常な状況です。


「FLASH Player7 で再生される」ということ。
これは,最初にも書きましたが,
Flash Player ではなく,
Macromedia Flash MX 2004 をインストールされたからではないでしょうか。

Macromedia Flash MX をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 6 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Macromedia Flash MX 2004 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 7 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Adobe(Macromedia) Flash 8 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player -8 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。


FlashPlayerには2種類あって,
ブラウザのプラグインである Flash Player と,
単独で SWF を再生できる スタンドアローン の Flash Player の2種類があるのです。
この SWF をダブルクリックで開くことのできる スタンドアローン の Flash Player は,
それ自体のみをダウンロードすることはできません。
必ず Flash(作成ソフト) と一体になってインストールされるものです。

-------------------------------------

そこまではよろしいですか?

>> 上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、
>> どうしたらようでしょうか?

・SWF をブラウザに関連づけをするか,
・SWF を開いているブラウザに(例えば今ご覧になっているこのページに)ドラッグ&ドロップするか
・SWF を右クリック→「プログラムから開く」で,ブラウザを選択するしかありません。


特例として,
Flash 8 を購入して,
現在β版である Flash 9 β にアップデートすると,
Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性があります。

※ 私は Flash 8 を購入しましたが,
  Flash 9 β はまだ恐いのでアップデートしていません。
  したがって,
  Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性がある
  というのは単なる推測です。検証はしていません。

つまり,今現在,
SWF のダブルクリックで その SWF を Flash Player 9 スタンドアローン版 で再生させるということは,
すんごく変な状況の人です。
普通はそんなことはできません。

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイ...続きを読む

Qウィルスセキュリティゼロをインストール後のPC動作が不安定

使用OS:WindowsXP Pro SP2

ウィルスセキュリティをインストール後、メッセージにしたがって再起
動をかけたが、PCの動作が不安定。

詳細1:ようこその画面から先に進まない時がある。

詳細2:起動後、マウスポインタは動くが、タスクバーにマウスポイン
タを持っていくと砂時計表示になる。

詳細3:詳細2に付随して、デスクトップのアイコンをダブルクリックす
るも反応なし。キーボードからの入力も受け付けない。なので、タスク
マネージャを開くこともコントロールパネルを開くこともできない。

詳細4:インストール前の確認不足で、「AD-Aware」をアンインストー
ルをするのを忘れてしまった。これが原因で詳細3の症状が起きている
だろうか。


過去ログを検索し同じような質問を見つけたが、質問者が「解決しました。」のみの返信で、解決方法が載っていなかったので質問しました。

Aベストアンサー

根本的に今お使いのパソコンのメモリー値が少なすぎだったりしませんか?
どんなPCか判りませんが、OSがXPでウイルス対策ソフトを導入するなら最低でも512MBはないとPCが動作不良を起こしますね。

AD-Awareに関しては無償版ならウイルス対策ソフトと同時にインストールされていても特に問題はありません。
なぜならば無償版はスパイウェアの常時監視はしていないからです。
しかし有償版はリアル動作しますので、ウイルス対策ソフトと競合を起こして互いに攻撃し合ってしまいます。

更に言いますが、ソースネクストのウイルス対策ソフトはOSを攻撃します。
しかもウイルスの検索能力も低く、ウイルス駆除能力は更に低いです。
安価なウイルス対策ソフトではありますが、その低価格程の能力も発揮できないばかりか、最悪の場合はパソコンを壊してしまいます。
何も無いよりましかと思われるでしょうが、何も無いより悪い場合が多いで有名なウイルス対策ソフトですので注意が必要ですよ。


人気Q&Aランキング