ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めてPCを自作しています。

OSインストール後に、いくつかセキュリティ関係のソフトをインストールしたいと考えています。

オススメのソフトや、これは入れておくべき、といったものがあれば教えてください。

できればフリーのものだと有難いですが、
必要であれば有料でもよいかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして、失礼します。

まず、はじめに一台のPCに数種のセキュリティーソフトを入れるのは止めましょう。

セキュリティーソフトは基本的に異種の共存は出来ません。

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html
http://www.bestsecurity.jp/?p=adw&gclid=COuCkrXi …

を、参考にされたら如何でしょうか?

私の場合は、インターネットの普及前からPCを使用してますが

Norton Internet Security
ウイルスバスター
Kaspersky Internet Security
G DATA Internet Security

と、遍歴してきました。

そこでの感覚ですが、

ウイルスバスターは誤検知が多い割に肝要のセキュリティーシステムに難あり

Kaspersky Internetはかなり堅牢なセキュリティシステムで一般的に設定するかは別として細かい設定ができインターフェースも分かりやすい。

G DATAはデータが示すとおり堅牢です。が、設定はほぼ何も出来ず、また重いです。それに堅牢さ故に誤検知が多く商品化されたソフトウェアのレジストリもワームとして検出することがあります。
http://antivirus-news.net/000/

マカフィーも良い成績を出しています。

Nortonは、体験が古すぎて覚えていません。

フリーでは、avastですが、覚悟は必要です。

いずれにしても、体験版を利用できれば・・と思います。が普通にアンインストールしてもレジストリや隠しファイルにゴミが残りますのでそれも削除出来る知識も必要かと…
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

1つのPCに複数入れない方がよい、とのご指摘ですが、
例えばご紹介いただいたウィルスソフトの中から1つ選んで入れたとして、

ファイアーウォールのソフトは入れなくても良いのでしょうか?

個人的な意見です。

avastなどがんばってる無料ソフトもあるけれど、今のセキュリティソフトは有料無料とも感染防止にあまり役に立たない。相手が1.5秒ごとに新種が発生する少数多品種なので取りこぼしが少なくない。
ノートンでお薦めなのは「ノートン ブータブル リカバリ ツール」で、ノートンユーザーならダウンロードして実行CDを作っておくと感染した時にCDから起動して駆除ができる。
同様のもので愛用しているのは無料の、AVG Rescue CD
http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd-download
作っておくと今時のウイルスに感染してしまった場合に助かる事が多い。他にも「RescueCD」や「RescueDisk」で探すと幾つも同様のソフトはいくつもある。有料ソフトメーカーでも無料で提供されていたりするので信頼できるメーカーのレスキューCDを作っておくといざという時に役に立つ。ただどれもOSがLinux系なので最新のPCに合うデバイスが無くて起動できないものがあるので作ったCDで起動を確かめておいたほうが良いです。

インストールしたソフトはOSが乗っ取られたら役にたたないから、別のOSから対処する訳です。
これらはCD自身から起動するのでインストールして使うものでは無く、持っておくものです。

カスペルスキーで評価すべきは仮想デスクトップでのネットサーフィンと、脆弱性のチェックができる事。ただ、脆弱性のチェックが任意実行なのがちょっと残念。
脆弱性のチェックや自動アップデートは無料のSecunia PSIの方が良い。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201012 …
これは薬で治すのではなく、弱いところを鍛え抵抗力を付けて感染しないという対処法に例えられるでしょう。

PCを自作されているなら、今激安の同機種のハードディスクを複数個買っておき、停電の無い時にUSBで接続して2週間とか1ヶ月毎にクローンを作って置く事をお薦めします。500GバイトならUSB2.0接続で8時間ほど放っておけば、一晩でクローンが作れます。
ハードディスクそのものが壊れたり、ウイルス感染した場合に、クローンに付け替えれば、直ちにクローンを作った日の状態に復活できます。備えあれば憂い無し。
クローンソフトの無料の有名どころは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
これもCD起動です。

Secunia PSI以外は、インストールするのではなく、PCが新しい時に作っておくべきCDという事になります。
起動CDはImgBurn などでイメージライティングソフトで製作します。
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

自分のやっている方法ですし、お薦めできます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になる回答をありがとうございます。

セキュリティソフトは有料のものを選択しようと思います。
今はESET Smart Securityの体験版を試しているところです。

あまり設定を意識せずに簡単に使えて、動作が軽いものが良いと思っています。

ディスクのクローンやRescueDiskのような、もしもの時の備えについても参考になりました。
どこまでやるかは時間・お金とのバランスになると思いますが、

自分のデータの重要性も考えながら、必要な対応はとっていこうと思います。

私はフリーのソフトでAvast!とCOMODOを入れてインターネットしてます。

Proxyサーバー使ったりで海外サイトを云々と・・・

2年間使用で不具合、感染ありません。

Avastによる危険なWEBサイトのブロックが何度かありまして助かりました。
誤検知もなんどかありましたけどほかのソフトもそれは多かれあるようですね。
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

ファイアウォールのCOMODOはフリーなのにかなり強固です。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/

あと、最近WOT(Web of Trust)というWEBサイトの安全性を評価するブラウザーのアドオンを入れました。
これはサイトを開く前に他のユーザーのサイト評価などが確認できます。
http://www.mywot.com/en/download
    • 0

#2です。

名前に○ ○ ○ Internet Securityと付くものはアンチウイルスやファイアウォール、アンチスパム、アンチフィッシング等が総合されたものです。大半の一般人はセキュリティースキルに長けた人ではないですからこういった総合系を選ぶべきです。

なお、防御性能より軽さ重視ならEset Smart Securityをお勧めしたします。

ただ、最近のマルウェア開発者やクラッカーは当たり前ですが対策ソフトの使用を織り込み済みです。具体的にはアンチウイルスの回避やファイアウォールの回避手法を講じて来ます。ボクはこうしたバイパス手法も考慮した対策ソフトの性能テストなども行っています。こうした視点も考慮すると先のEset Smart Securityはやや対抗力が弱いです。その点、先に挙げたKaspeersky Internet Securityは非常に防御性能レベルが高いものになっています。
    • 0

#3です。

ファイアウォールにしろマルウェア対策にしろウィルス対策にしろ市販のウィルス対策ソフトの内「インターネットセキュリティー」と呼んでいるものはすべてセットされています。

無料のavastですが、ご利用の状況によりどのようなエディションを選択するか、また、他の競合しないソフトとの組み合わせが必要となる場合があるので初心者は「覚悟」と言っているのです。

それらを回避し、サポートも受けられて・・・

となると、メーカーの製品が優位と成るわけです。
(G DATAは、メーカーではなく代理店のサポートに成りますが・・・)

確かに初期投資は少なからずかかりますが、実際に購入する当たっては、キャンペーン価格等もありますし、1ライセンスで何台のPCの権利とかがありますので、ご利用の環境に合わせて見積もりししてみたらいかがでしょうか?

ウィルスソフト≠ウィルス“対策”ソフト
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフト・・・危ないことしようとしてる人になってしまいましたね、失礼しました。

値段を見ても、1年で数千円程度と、安心・安全を買う値段として高くない買い物だとわかりました。
評価版もあるようなので、試してみようと思います。

スキャンの時など激しく重くなったりするのは嫌なので、
検出率などももちろん大事でしょうが、軽いものを選びたいです。

仕事でウイルス対策をする関係上、複数の環境を作って沢山のウイルススキャナーで検査をする事が有ります。

フリーの物は「大丈夫だ」と言う人も居ますが、実際に複数を同時に試すと誤検出が多くて実用にすると問題を発生する事が非常に多いです。
という事でAVGやAvastなどは対象外。(有償版については未確認ですが、検出に関しては同等の筈)
有料でもウイルスセキュリティZEROもちょっと怪しい検出が多いです。
これらは特に国内のソフトに対しての誤検出が多いです。
基本的に国内でしか使われないHSPで作られたソフトなどは大量に誤検知してくれます。
RPGツクールのランタイムに嫌疑を出す奴も居ます。
    • 0

はじめまして

ボクはいつの頃からかマルウェアに興味を持つようになり、最近では世界各国のマルウェアコミュニティーを覗きに行ったりしてます。あと、動作分析もちょこっと出来ます。

フリーのものでも構いませんがスキルのある人のみ。個人的にはKaspersky Internet Securityがおすすめ。
    • 0

ファイヤーウォールでしたらひとつだけにしておくことをお勧めします。

セキュリティソフトは監視しあったりで相性が非常に悪いので、ふたつ以上はかえって危険だと思います。最悪パソコンが起動しなくなります。
種類の違うセキュリティソフト(ファイヤーウォール系列・スパイウェア系列)ならもともと併用を考えて作られているため、基本的には大丈夫なのですが、心配なら一緒になっているものが良いです。絶対の保障はありません。

お勧めのソフトと言うことでしたら鉄板になりますが、avastがフリーです。有料でしたらやはり鉄板ですが、ノートンあたりが優秀ではないかと。
    • 0