iTunesは動作を停止しました

もんだい発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

とのエラーが出てそのままiTunesが閉じてしまいます。

解決策は通知されず、何度やっても同じです。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼欄拝見しました。

また補足されている事を見落としていました申し訳有りません。
悪戦苦闘されている事がよくわかりました。

私のやり方を書きますので、お試しください。

1、PCの中にバラバラに入ってるTunes、iTunes1の楽曲フォルダを\楽曲フォルダ\ジャンル別フォルダ(jazz・pop・クラシック・歌謡曲等)を作り全部新フォルダに移動し、一ヶ所へ集めます。
(CDから取り込んでいるファイルは階層が深いので、曲名表示手前の「○○(アーティスト)-「アルバム」等に軽くしておけばiPodへの表示が短くなる)

2、iTunesを起動すると、空白のライブラリが表示される。

3、iTunesファイル→「フォルダをライブラリへを追加」から該当フォルダを選択し追加する(ファイル単位では時間が掛かるので\フォルダで取り込めば一度で完了します。)

4、プレイリスト欄でアーチストごとのプレイリストを作ってそこへD&Dの方法もある、この場合はアーティストを開くと全部のアルバムが表示されるので便利です。
例 EXILEのプレイリストを作り14枚のアルバムへを入れおく、iPodでは「アルバム」でも「プレイリスト」でも表示されます。

5、iTunesに全部表示されていることを確認後iPodと同期してください。

現在のiTunesの参照先は「iTunes 1」になってると思いますがmusicを抜いた「iTunes」は不要と思いますが、またアンインストール時にエラーとなったら厄介なので気にならなければそのままでもいいと思います。

新しくCDから取り込まれると、iTunes 1のmusicフォルダに保存されますので、そのままでもよし、フォルダへ移動してもかまいません(この場合再度フォルダへ追加が必要です)

もう一度言いますが、取り込み済の楽曲を消さないために、一ヶ所のフォルダへ移動をしておく事が重要です。

判らないことが有りましたら、追加質問してください。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。その後PCが完全に壊れ、修理窓口で自力での復元は不可能と言われ、PCを買い換えるつもりです。ただ、どれがよいのか分からずずっとそのままになっているのですが。。ご丁寧にご指導頂きましたのに、申し訳ございません。ありがとうございました!!!!

#2です

音楽フォルダはあるんですよね?
その音楽ファイルはWMP等で再生できますか?

トラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS1717?viewlocale=ja …
このページに解決のヒントがあると思うんですが・・・・。

散々いじってしまってこれで解決しなかったら
QuickTimeとiTunesを完全にアンインストールして、最初からやり直しましょう。

XPなら
Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール
http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja …

vista 7ならこちら
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja …

手順どおりにアンインストールをし、その後iTunes+QuickTimeの最新版Ver10をインストール。

次にiTunesを起動しフォルダの場所を確認します。
・メニューの編集 →設定 →詳細 →「iTunesMedia」フォルダの場所 を確認
・アルバム等の保存場所が違っていたら「変更ボタン」で正規の場所へ変更
・iTunesフォルダを開き「iTunes Library.itl」を削除してください・・・これが設定ファイルです。

iTunesフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがありませんか?
(Ver9からVer10にVerUPしてれば、旧の時のバックアップです。)
この中に日付の入った「iTunes Library 2010-11-28.itl」等があれば日付部分を消し、先ほど削除したところへコピーしてください。
iTunesがインストールされていればこの「iTunes Library.itl」をWクリックすると起動します。

もしこの「Previous iTunes Libraries」フォルダがない場合はプレイリストの作成からやり直しとなります。

うまくiTunesが起動できたら
アルバムフォルダ(orミュージックフォルダ)をiTunesのプレイリストへドラッグしてください。

※ミュージックデータが消えることはありません。まず何処にあるかを検索してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。前回ご回答頂いてアンインストールした時点で曲が消えてしまったようです。。。今日一瞬iTunesが繋がったのですが、中身は空っぽで、その時にPCに入れていたCDのみ取り込み始めましたが途中でやはり切断されてしまい、それからまた繋がらなくなりました。PCに入っているWindows Media Playerにも「同期」という機能があるようですが、これでiPod touchに曲を追加することは出来ないのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

度々失礼します。Windows Media Playerの「同期」という機能が使えないことは分かりました。ありがとうございます。

PC内を調べると、「ミュージック」の中に「iTunes」と「iTunes1」という2つのフォルダがありました。「iTunes」フォルダには既にiPod touchに同期の済んでいるものから先日新たに入れようとしたCDの曲まで全てが入っていて、ランダムチェックをした限りでは再生も出来ました。「iTunes1」フォルダには先日新たに入れようとしたCDの曲のみが入っていました。再度iTunesをインストールすると今はiTunesが起動するのですがその表記は「iTunes1」となっており、その中には先週入れようとしたCDの曲の一部のみが表示されます(「iTunes」フォルダにある同期済の曲は表示されません。また、「iTunes1」フォルダにはCD1枚分10曲が入っているのにiTunesには9曲しか表示されません。)iTunesの「ファイル」から「ファイルをライブラリへ追加」で以前同期した曲も1曲ずつiTunesに復元することは出来るようですが、膨大なデータがあります。どのようにすれば全てをiTunesに復元することができるのでしょうか?

まだ解決しませんか?

締め切られていないので投稿します。

iTunes とQuickTimeをアンインストールしてから、最新版のiTunes をDLインストールしてみてください。

同一症状とは違うかもしれませんが参考まで
http://okwave.jp/qa/q6658513.html

この回答への補足

ありがとうございます。今までのデータは消えてしまいませんか?

• 0
この回答へのお礼

何度も試みていますが直りません。。。

「iTunes Library.itl」が壊れてる可能性が考えられます。

基本的には、マイミュージックフォルダの中にあるはずです。(デフォルト設定の場合)

見付けたら削除するか、削除が怖かったら別の名前に一度変更して、iTunesを起動させてみてはどうでしょうか?

ちなみに、「iTunes Library.itl」の同じフォルダにある、「iTunes Music Library.xml」が壊れていなければ、これをiTunesにインポートさせてあげれば、再生回数以外の、マイレート等の情報は復元されるはずです。

http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

(AppleのサポートiTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法のURLです。)

この回答への補足

ダメです…直りません。

• 0