今度普通二輪の免許が取れるので、
バイクの購入を考えています。
学生なので予算は出来れば25万、最大で30万と考えてます。

タイプとしてはネイキッドに決めているのですが、
僕は性能や評判よりも見た目重視なので、
中古バイクのサイトで写真を見ながら気に入るものを探してみました。

250cc
ホンダ
VTR ホーネット VT250スパーダ

YAMAHA
R1-Z ジール

スズキ
ウルフ グース バンディット

400cc
YAMAHA
SRX

Ducatti
Monster

こんな感じです。
この中で見た感じ特に気に入ってるのだと、
VTR、R1-Z、バンディット、SRXでしょうか。
250と400に特にこだわりはもってません。
特に学生の間は高速を頻繁に飛ばすこともないでしょうし、
将来的に大型は取るつもりなので、
あくまでそれまでのつなぎです。

そこで先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが、
バイクを中古で買う場合、
どのような方法が僕のような全くの初心者に向いているでしょうか。

調べていると、
やはり多いのは、
困ったときに頼れる地元のバイク屋さんを探すのがいい、
っていう意見ですよね。
これは理解できるのですが、
やはり地元の小さい店は何店舗かしらべてはみましたが、
上に上げたバイクをどれひとつとして扱っていないなど、
やはり品揃えという面での不安があります。
少ない中で妥協したくないという気持ちもあります。

大型店となると、
車で30分圏内にはありません。
一応、神奈川県川崎市麻生区在住の者です。
色々なものを見れるという意味でのメリットは大きいでしょうが、
やはりサポートの面で不安はあります。

最後にネットでの購入ですが、
これはさすがにリスクが高いでしょうか?
目的のものを安く、
ということであればベストだとは思うのですが、
さすがに不安が大きいです。


皆さんのおすすめの購入方法を教えてくださるとうれしいです。
また、
上に挙げたバイクは完全に素人目で選んだ物なので、
それらについての意見も聞けるとなおいいです。
予算も30以下じゃ厳しいでしょうか・・・。
最低限の整備などを自分で出来るようになる、
などの向上心は持っているつもりです。
よろしくお願いします。


P.S.
DucatiのMonsterってかっこいいなぁと思うんですが、
やっぱり輸入車は金のない奴が手を出すのはリスキーでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

主な用途(通学、ツーリング、ちょい乗り、趣味)と


重視する順番(予算、デザイン、色、整備、走り、乗りやすさ、
燃費等)はどうなんでしょうか?おそらく予算と好みで車種提示
されていて、整備や購入に関しても調べた上での質問と感じるので。
なぜかKawasakiのみ無いですね。

>見た感じ特に気に入ってるのだと、VTR、R1-Z、バンディット、SRX

何となく好きなフレーム形状は分かりました。
エンジン構成や走り、メーカー、排気量に特にこだわりが
ないのも分かりました。
なので、見た目、デザイン重視で選べばいいです。
個人的な好みでは、走り重視ならR1-Z、バンディット
燃費、乗りやすさならVTR(VTZもあります)、雰囲気でのんびりだけど
ちょっとスポーティならSRXでしょうか。250ならSRX,SRV
2ストなら250より軽量で走り重視のSDX等の200CC(ウルフやガンマ)もあります。
耐久性や燃費、整備は4ストに比べ多少覚悟は必要です。
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

ショップ選びは慎重に。個人経営ならいろんな車種扱い
客層もいろんな年代がいて、20年以上やっているところなら
80年代後半から90年代のブーム以降も商売成立しているから
あとは相性のみで、少し無愛想でも信用できるかと。

今は流通の多様化、ネットの普及で特ににこだわり無ければ、
小さなショップでも取り寄せしてくれます。
最初の1台は、良いところも悪いところも含め思い出深いバイクに
なるので、次に選択するであろう大型のつなぎなら、気に入った
車種に乗ってください。外観の程度は予算との兼ね合いで妥協が必要かも
しれませんが、オークションを活用すれば新品で欠品している
外装含め、粘り強く探し、待てば出てきます。
分解や交換も、外装なら簡単で丁度いいです。

自分も、バイクに乗り始めてブランクありつつ30年ほどになりますが、
整備に目覚めたのは、ヤフオクと整備・解説サイト、こういったコミュニティの
おかげです。つい1年前までできた整備は、単純なキャブの分解清掃と
プラグ、オイル交換、チェーン注油程度でしたから。
今は、不動か難ありバイクを安く買い、整備前提で基本はサービス
マニュアル&パーツリストとPC画面の「にらめっこ」で
油まみれ、失敗し壊してヘコみながら楽しくしています。

気に入ったバイクに乗れるといいですね、応援しています。
    • good
    • 0

同級生や先輩にバイクを乗っている人はいませんか?



その人たちに紹介してもらうのもいいと思います。

それに私は以前、東京の大田区に住んでいましたが国道1号線の横浜から環七へ行くあたりにはバイク屋が結構あった覚えがあります。

予算30万円というのも妥当です。種類・メーカーによっては結構程度の良いバイクが手に入ると思いますよ。



でも、1つ重要なことを忘れていませんか?


質問者さんがお幾つの方か存じませんが、20・21歳頃の人は内容にもよりますけど、

任意保険が結構な金額ですよ。

私は20歳の時に250ccのバイクを買って乗っていましたが、ひと月1万円しました。


貧乏だったからきつかった~~~~・・・・。
    • good
    • 0

まったくの初心者、とのことですが、


質問者さんが、自分のバイクをどこまで整備する(可能性)があるのか?というのと、
整備=サービスにどこまで出費出来るのか?ということでしょうか。

あるていどご自身で整備をするとのことですから、
挙げていただいた中からであれば、どの車種にしても問題はないと思いますよ。
バイクは感性のシロモノですから、「これに乗りたい」というひらめきで選んだほうが、結果楽しいです。
理論的に検討しても、結果的に感性で運転しますから、あまり数値は意味を成しません。(と思っています)

それは、候補の中に、とんでもない旧式のオートバイ(陸王とかインディアンとか)とか、
自分でオートバイを設計したい!とかBMWのV12エンジンが家にあるからバイクをこれで作りたい!
などと書いてないから申し上げています。
それでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

このなかで、お奨めできるのはVTRだけです。


他は皆、修理代で苦労します。

大型店で買って、クレームを除く整備は地元で頼む。というのもありですよ。

あと、ドカは昔ほどではないですが、やはり金はかかります。
買うなら大型免許を取ってからのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

まず候補に挙げているバイクの殆どはかなり年式が古く何かのトラブルの時にパーツの欠品で苦労する可能性が高い、欠品なら他の車種のパーツの流用なども考えないことも可能性として有りますが、バイク屋は知識として持っていれば対応してくれるでしょうが基本的にはしてくれないはず(労力の割に金にならない為)



ホンダなどのパーツの欠品の心配の少なかったメーカーも最近は余り当てにならなくなってしまいました(安心なのは10年落ちくらいまで?)実際にVTZ辺りでも欠品で困った経験があります(結局他車主流用に)質問者に知識が無くても身近に色々と相談に乗ってくれる人が居れば何とかなるでしょう、その様な人が居なければ出来るだけ新しい物(数年落ちなどの)を手に入れてメンテナンスなどの簡単なことから覚えていって候補の様なバイクに乗る。

もしくは最初から手を出すならエンジンなどのオーバーホールくらい出来るくらいの知識が無ければ勉強道具としてトラブルの時にはオーバーホールくらい挑戦する気で乗る、もちろん他の方も書かれていますがその際にはきちんとした工具を買えば10万では工具すらそろわない可能性があります(特殊工具なんて高いですよ)もちろん最低限の物でも簡単に5万くらいはします(安いセット物でも)又工具はけちると後で泣きを見ることになります(ボルトを痛めたりして)

私は初めてのバイクはボルト単位までバラバラにしたカブを親父が買ってくれてきちんと修理が出来たら(焼き付いた物でした)乗れと言われて勉強して組み上げました(もちろんサービスマニュアル等無しで)苦労しましたがおかげでエンジンなどの構造は覚えました(その後自動車工学なども勉強するきっかけに)

このように勉強する気なら最初からカブなどを手に入れてエンジンの構造等も含め勉強してから大きい物に手を出すのも良いと思います(ボロボロのカブと工具で15万くらい有れば足りると思う)もちろん工具は大切にすればほぼ一生物です(プロは工具も消耗品ですから買い換えします)何故カブなのかは4サイクルのエンジンの基本だと思っているからで2サイクルの物はこれから無くなっていく方向ですし、構造的にも4サイクルの方が複雑です(単気筒を覚えれば多気筒も少しの勉強で出来ます)

昔のバイク屋と違い現在はその殆どのバイク屋の修理はパーツが無い場合良く知っているところでも引き受けて貰えないことが多いです(実際に友人に泣きつかれたこともあります)私の友人にCB1やVTZ、レブル等何度修理を頼まれたか(バイク屋に断られたから)もっとも現在の電子化された物は苦手です。

このように質問者の考え方次第では20年以上前の古いバイクでも有りです、しかし、事故を経験してフレームにダメージが有るような物は手を出すと後悔する可能性が有ります(同一車種の書付きフレームを探すなど)進んでトラブルを楽しむくらいなら何でも有りです。
しかし、出来るだけトラブルを経験したくないのであれば近所のバイク屋に何度も出入りして出来るだけ新しい物を探すなどして程度の良い物を乗るべきです(それでも中古は以前のオーナーのメンテナンスや乗り方でその後のトラブルの可能性も変わります)

なお、輸入車は定期的にきちんと点検などもしないと(特にドカはコグドベルトなので)安心して乗れないと思います(私は乗ったことは有りません)現在乗っているのは多のメーカーの外車ですが国産では考えられないトラブルも経験しています(全て自分で修理)
だから維持費は国産と対して変わりませんがショップに依頼したら高く付きます(買ったきっかけも是なら自分でオーバーホールできると言う考えから)実際にするかどうかは別として10年以上乗り続けています(国産では数年で買い換えていたが)又私のバイクのメーカーはパーツの欠品の心配が少ないというのも理由の一つです(国産に比べて)

私と同じメーカーのバイクで古い物を乗り続けている人たちは大抵が自分で最低限のことをしていたり修理までする人も多いですが出来ない人はきちんとした知識を持っているショップに出入りしています(パーツくらい作るような店に)多のお客さんから紹介が無いと引き受けてくれませんけどね。

余談も多いですが古いバイクを乗りたいと言うことはかなりのリスクを負うがそれを克服する知識か費用が掛かると言うことです、もちろんそれをクリヤすれば可能となるので(泥沼に入るかも)現在の新車とは違う世界が見えるかも・・・
    • good
    • 0

まず、予算30万でドカティーはチョット不安です。


オートバイって、なんだかんだ言っても「消耗品」です…走れば、どこかが消耗して行きますから、丁寧に乗ってもメンテナンス費はかかります。最近は輸入車も国産車も部品の値段がビックリするほど違ったりはしませんが、予算30万で買えるモンスター400…はチョット不安です。

基本的に、予算30万…ってことは、車体は20万から25万程度の車体になるのではないかと思います。(保険をその30万の中に入れていたら、車体は10万くらいだよね…さすがに、それはチョット無茶です。)
あまり、車体の選択に余裕はある予算ではないと思います。
大型店でも、30万で買えるバイクって…かなり年式が古いものになりそうです。

小さなバイク屋などでは、もちろん、店頭に並んでいないはずです。
だって、いつ売れるか分からないものをお金を出して仕入れるわけですから…。
でも、お店に事情を話して、探してもらうことは出来ると思います…というか、そういう相談に乗ってくれるお店を探してください。
お店とのやりとりの中で、じっさいに予算はどれくらい必要か?その他に維持にどのくらい費用がかかるのか?などを教えてくれ、面倒を見てくれるお店を探さないとだめでしょうね。

ネットでの購入は、おすすめしません。自分で相当の整備などができるか、不具合が出ても後悔しない=結果的にバイク屋で買うのよりもお金がかかっても文句はない!けど、どうしてもその車種が欲しいって言うときだけです。

おすすめ…ということではないですが、VTRかスパーダあたりが無難で狙い目だと思います。
数も多く出ているでしょうし、品質の割に値段も安めではないかと思います。
    • good
    • 0

初心者がバイクを買うためには貴方の希望に沿うものではないことが多いので、あくまでも理想としてみてください。


あくまでも買うための注意事項です。

1、ホンダならドリーム、ヤマハならYSPのような系列店で新車で買う。

2、バイク乗りの知り合いがいるときは、その人が常連でなくてもまともな対応をしてくれて、技術的に信頼のある評価の店で買う。

3、バイク乗りの知り合いがいてしかも整備にある程度の知識(最低限サービスマニュアルを見ながらでも自分でエンジンをバラせるレベル)がある人間がいるときには、どちらで買ってもあまり問題はない。

4、小さい店でも普段、スクーターしか整備しているところを見たことない店では買わない。
一概にそうだとは言えないが、利益の出るスクーターばかり売っているのであまり技術力のない店がある場合があるので・・・

5、自分の店で買ったもの以外のバイクを整備してくれる店を探す。
自分のところで買ったもの以外見ないバイク屋もありますので・・・
これは少し遠いところで買う場合、インターネットで買った場合自分の手に負えないときに持ち込んでも見てもらえない場合があるので

6、自分で勉強して整備するつもりでも工具が揃っていない場合は諦める。
まともな整備をしようとする場合最低でも5万ぐらい工具をそろえるのにかかります。
サービスマニュアルも1万ぐらいかかります。

7、金のない場合は、欠品パーツのあるバイクを買わない。
流用しようにも、ポン付けできるものがあればいいですが、そう簡単に着くものはないので加工してもらう場合、加工費だけでもパーツ代とは別に加工賃だけで平気で2万、3万かかることはざらです。
純正品を探そうにもオークションで出てくるまで他に乗れる車両を持っていないと動かせなくなります。
ちなみにドカは知りませんがVTRやホーネットですら年式により欠品パーツがありますし、それ以外の車両では欠品だらけでしょう。

8、貴方が挙げた車両を維持するのには最低限の整備レベルがエンジンをバラせるレベルと考えてください。

9、素人では同調などの整備はまず無理なので自分で整備して維持するつもりならシングルのエンジンを選ぶこと。

10、これらの車両を買うことにした場合、いつ何があってもいいように車両代と同じ金額の金をプールしておくこと。
経年劣化の為に直ぐにどこかがいかれる可能性が高い為。
前所有者がまともな整備が出来ていないと考えておいて下さい。

11、中古でも最低3ヶ月、出来れば6ヶ月ほどの保証が付いている店で買うこと。
壊れたのは貴方の扱いが悪いと言い張る店は保証をつけません。
なかなかありませんが・・・

12、少し離れた店で買う場合、壊れた場合の引き取り費用にいくらかかるか、どのくらいまで無料かを確認しておく。
引き取り料だけでそんなに離れていなくても平気で1万ぐらいとる店もあります。

13、安ければ安いほどいいのは私も同じですが、安いものには安いなりの理由があるのを理解しておくこと。

14、金がない、整備力がない人間ほどなるべく新車を買う。
安い買い物をした場合万が一保証期間外で壊れた場合、エンジンなど値段の高いパーツ、整備に手間のかかる部分が壊れた場合、修理費に平気でパーツ代込みで10万、20万はかかります。

15、中古を買う場合には最低限事故車かどうか、各部パーツの消耗度がわかる人間を連れて行く。
フレームがゆがみ正常な運転が出来ない可能性もありますので・・・
買ったら直ぐに5万ぐらいの単位で交換しかければいけないパーツがあるかもしれません。
素人では中古だからこんなもんかと思ってしまいます。

16、それでも中古を選ぶ場合、どんな事が起きてもいいよう覚悟しておく。

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じでしょうか。

>P.S.
DucatiのMonsterってかっこいいなぁと思うんですが、
やっぱり輸入車は金のない奴が手を出すのはリスキーでしょうか・・・?
貴方が挙げた全ての車両は素人若しくは金がない人間が買うのには結構リスキーです。
    • good
    • 0

カブ110(私は新車ですが)を、片道35km、時間にして車で1時間弱のホンダドリームで購入しました。


質問者さんからすれば無謀とも言える距離のお店かもしれませんね。
あくまで考え方なんですが、
「壊れたときの事を考える」のではなく、
「壊さない・トラブルを事前に回避する整備を心掛ける」
という風に考えたらいかがでしょうか?

車もバイクもメンテナンスをしっかりやれば、何万キロ、何十万キロでもノ―トラブルで走り続けることができますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q初心者用の中古バイクの相場は?

来年二輪免許を取ろうと思います。
初心者なので中古バイクを買う予定です。
目的は買い物、時々遠出などで
年間1~2千キロくらいしか走らないと思います。
高速も走れる位の排気量であれば良いと思います。

この場合の相場は幾らほどでしょうか。

Aベストアンサー

ホンダのFTRの無改造車を20万ぐらいで購入されることをお勧めします。
理由は大まかですが次のとおり。
1.初心者で初期に扱い方がわからなくて、こかしたりするのでは、という理由がいくらかあるなら、こけても簡単に(バイクが)怪我しないものがいいでしよう。
2.軽いです。扱いが楽です。
3.250としては構造が簡単なバイクなので、整備等初心者むけで、勉強ができます。(簡単には、壊れませんが。)
4.年間2千キロならキャブのオーバーホールは必須ですので、単気筒が圧倒的にメンテが楽です。
4.とりあえず高速ははいれます。
5.無改造車は人気がないので、あまり乗っていないいいものが安いです。
6.中古バイクではどんなものでも、20万をきるものは、初心者にはかなり苦しいです。FTRにとっては上物クラスになります。
7.将来自分なりに改造が楽しめます。(なぜかみんな同じ格好にみえますが。)
7.最大長所はホンダ製、ただ、スタイルは好みがでるかもしれませんね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/price/index.html

ホンダのFTRの無改造車を20万ぐらいで購入されることをお勧めします。
理由は大まかですが次のとおり。
1.初心者で初期に扱い方がわからなくて、こかしたりするのでは、という理由がいくらかあるなら、こけても簡単に(バイクが)怪我しないものがいいでしよう。
2.軽いです。扱いが楽です。
3.250としては構造が簡単なバイクなので、整備等初心者むけで、勉強ができます。(簡単には、壊れませんが。)
4.年間2千キロならキャブのオーバーホールは必須ですので、単気筒が圧倒的にメンテが楽で...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報