私は関西在住の者です
気仙沼に少し縁のある方がいらっしゃいます
昨日やっと本人に連絡がとれました
現在、ご自宅は何とか住める状態らしいです
何かお役に立つものを取り急ぎお送りしようと思うのですが
そこまで深い仲の方でもないので
必要なものをご本人に確認すると気を遣わせてしまいます
取り急ぎ送れるもので
送られると助かるもの、役立つものを教えてください
何卒よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宮城県に住む者です.


気仙沼でご自宅におられるとすれば,配送可能かもしれません.
ただ,その配送業者に尋ねる必要はあります.
クロネコヤマトはがれきの中,配送していた(気仙沼)ので,結構大丈夫な気がします.

品物ですが,気仙沼市のHPにもありましたように,
・調味料類(味噌・しょうゆ・砂糖・塩など)
・缶詰(おかず、フルーツなど)
・レトルト食品(おかゆ、カレー、おかず類など)
などの食品がいいと思います.
ただ,自宅避難の場合は,女性だと生理用品のようなものも手に入りにくいかもしれません.
宮城もガソリン等燃料の環境はよくなりましたが,なかなかスーパーに行くのも面倒だし,行ってもいまだに人数制限していたりします.加えて4/7の大きな余震で,また被害があったかもしれません.

また,回復しているライフラインの状況によって送った方がいい食品は変わります.
私の場合は,電気や水道が来ない前に,佐藤のごはん,とか,レトルトカレーとか,インスタントラーメン,カップラ,野菜ジュース(ポリに入った),水なんかがうれしかったですね.温める手段があった(プロパンや,カセットコンロ)があったので.
参考になりますでしょうか.

実は宅配便が来た時(営業所止でしたが)には,内容よりも,自分を覚えていてくれてサポートしてくれる,ということこそが,もっともありがたくて,涙が出ました.確かに自分は余所(被災地以外)のところとつながっているという実感もあって.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご参考になる情報ありがとうございました。
お話を聞いていて、私も全て手放して、ご本人に必要なものを確認することに決めました。
私もできることからコツコツ行っていきたいと思います。
2002rifuさん、負けないでくださいね。

お礼日時:2011/04/10 11:13

津波被災地域では、#1さん挙げた物資が必要なのも確かなのですが


各自治体単位で必要物資のオーダーは常に出ているのが現状で、
更に、気仙沼に関しては「宅配便」が依然「完璧」ではないので
気を遣わせるのは覚悟の上で細かい状況は訊かれた方が確実です。

最初から送れない地域なら、関西で「集荷出来ない」で済みますが
「営業局止め」でのみ可能な場合(下記リンク参照)には
そこまでの交通手段が在るのかが問題になってしまう訳です。
(車が在っても燃料が買えていなければ運転も出来ない)

■ヤマト運輸
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/noti …
■佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


また、気仙沼のライフライン情報は既に確認済かもしれませんが
「気仙沼市」のサイトには細かく出ていないのですが
同市の「危機管理課」のツイッター↓や
http://twitter.com/bosai_kesennuma
↓を参考にされた方がより確実かと…
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/129991 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々考えましたが、ご本人に確認してみることに決めました。
また、非常に多くの参考リンクもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 11:09

宮城県のHPによると、


食品では、
・水、レトルト食品、缶詰、魚肉ソーセージなど(手を加えずに食べられるもの)
・常温保存可能な野菜ジュース
・お湯を注ぐだけで食べられるスープ、みそ汁類、カップめん
(個人的には、めんつゆ、カロリーメイト、マヨネーズ)

生活関連物資では、
・下着(上下)、くつ下、生理用品
・ほうき、モップ、バケツ、ぞうきん、ゴム手袋、長ぐつ
・ラップ、洗剤、透明なビニール
•ガムテープ、歯ブラシ
•消毒用アルコール
などの様です。
少しずつ、あると便利なものを送ってさしあげるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になる情報ありがとうございます。
是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q所要時間 盛岡→宮古→気仙沼

お世話になっております。

今週金曜と土曜で、緊急支援物資を輸送するのですが、
現在の道路状況とおおよその所要時間をご存知の方、
教えてください。

1.盛岡(市内)→宮古(県立宮古病院)

2.宮古→気仙沼
  ※こちらは、海岸線を行くのと、一度盛岡まで戻って
   東北道を一関まで南下して、海岸線に向かうのと
   どちらがいいのでしょうか。

平時は、何度か通ったことがあるのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません.所要時間を言うのを忘れていましたが,う回路(特に陸前高田~気仙沼)やギャップがあるので,時間は多くかかります.
でも,一関からの国道284号も相当に混みますので,直に来た方がいいように思います.

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Qアメブロ支援物資に関する内容

東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。

そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。
個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。

深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。

また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう?

このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。

何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。

そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。
個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

っていうか、ゆうぱっくとか宅急便が動いていないので届きません

受付すらしてくれないので、迷惑はかかりませんよ

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q震災の避難所に救援物資を自力で届けたいのですが

6月、救援物資が届いてない避難所に直接、私が届けに行く予定です。しかし、物資が届いてない避難所がわかりません。情報提供をお願いします。予算は自腹で100万くらい見積もっており、食料や燃料などを、車に積めるだけ詰め込んで行きます。震災が発生してすぐ行動したかったのですが、なかなか時間が取れませんでした。信憑性が無いと思う方もいると思いますが、そう思ってる人の不安を消す為に、少し正体を出します。私は先日のTV番組の警察24時にモザイクはかかってましたが、映りました。本人です。黒の70スープラで福岡の高速道路で速度違反した者です。叩きたい方は、どうぞ、ご勝手に。煮るなり焼くなり、気が済むまでご自由にどうぞ。

Aベストアンサー

6/5現在の情報です。避難所ではないのですが仙台市災害ボランティアセンター(仙台市宮城野区新田東4-1-1宮城野体育館内)でコメ袋・土嚢袋が足りてません。
http://www.ssvc.ne.jp/
不足枚数は500~1000枚程度です。被災地以外なら中古を1枚10円で買えます。


ボランティア用の食糧(カロリーメイト)、水(ミネラルウォーター)は三菱商事とプロミスからの寄付で足りていました。
(さらにキーコーヒーから、コーヒー豆とマシンを寄贈してもらって、ボランティア終了後の一服まで至れり尽くせりの状態です。)


コメ袋は被災した個人宅・公共施設でガレキを捨てるのに必要です。(普通のゴミ袋ではすぐ破けてしまう)
あ、これじゃ1万円にしかならないか。

ちなみにお金はまだまだ足りてません。全世界からの義援金を配分しても、全壊した家屋に支払われる義援金はわずか75万円です。

残りの99万円分、いい回答が来るといいですね。

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q被災した時に支援物資を送って頂いた方へのお礼

初めまして、閲覧ありがとうございます。

当方は宮城県沿岸部在住で今年の震災の際に、自宅前道路まで津波が押し寄せた場所に住んでおります。

ライフラインは水以外が全て止まりII型糖尿病とリウマチを患う母と二人で震災を乗り切りました。

その際、電気が使えないのでリウマチを患う母の関節が病んで痛んでとても大変で、ガスコンロでお湯を沸かしペットボトルに入れタオルで巻きそれを何本も作り(簡易湯たんぽです)毛布で母をぐるぐると包みました、リウマチは寒いと病み痛くなるのでなるだけ寒さから逃れられる様にしました。

しかしライフラインはなかなか戻らず携帯で個人的な支援物資の助けを求めました。

湯たんぽやカイロや電池(携帯充電の為)電気を使わない乾電池式の石油ストーブ等の助けを求めましたら本当に沢山の方が助けて下さいました、しかも送って頂いた物資の殆どに、求めた物資以外のお菓子やカロリーメイト、マスクやのど飴やガムと言った物が入っており、人間の優しさに触れて泣いてしまいました。

その後、怒涛の様に日付が過ぎてしまいお礼が出来ないまま今現在に至ります。

今月、せめて年内には何らかのお礼をしたいと思っているのですが、どの様なお礼をしたら良いかわかりません。物資支援をして下さった皆様は決して見返りを求めて助けて下さった訳ではありませんので、銘菓や名産品を送るのは少し違うかな、と考えております。

何か良い案はありませんでしょうか、どなた様かご回答頂けますと助かります、宜しくお願い致します。

初めまして、閲覧ありがとうございます。

当方は宮城県沿岸部在住で今年の震災の際に、自宅前道路まで津波が押し寄せた場所に住んでおります。

ライフラインは水以外が全て止まりII型糖尿病とリウマチを患う母と二人で震災を乗り切りました。

その際、電気が使えないのでリウマチを患う母の関節が病んで痛んでとても大変で、ガスコンロでお湯を沸かしペットボトルに入れタオルで巻きそれを何本も作り(簡易湯たんぽです)毛布で母をぐるぐると包みました、リウマチは寒いと病み痛くなるのでなるだけ寒さか...続きを読む

Aベストアンサー

仙台在住です。私は被害という被害は受けていませんが大変だったですね。
お母さんと質問者さんが並んで笑っている?様な写真をはがきにして、礼状として送ってはいかがでしょうか?
どんな方に送ったのか?先方も質問者さん達の顔もわからないのですよね?
そんな礼状が届いたら、送った方々も嬉しいと思いますが・・・・・

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q淀川区で 熊本に支援物資を送れる場所はありますでしょうか??子供もおりお金もあまりな

淀川区で



熊本に支援物資を送れる場所は
ありますでしょうか??
子供もおり
お金もあまりなく送料など
かかるのは きついですが
何かしたいです。
お金もないのに 等の
批難中傷などおやめ下さい(;Д;)

Aベストアンサー

今は支援物資の配送は受け付けていません。
また、個人レベルでの発送が解禁になっても送らないでください。
本当に必要な物ではない可能性も高く、送られた荷物の大半は廃棄処分となります。
今は状況を見極めることが重要です。善意の気持ちが現場を混乱させてしまうのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報