水泳に有利な筋肉、不利な脂肪
って、どんな場所にあるんですか?
えっと、場所っていうか…どんな所にある 筋肉 や 脂肪 が有利、不利なのか知りたくて…。
大会に出るにあたって、やっぱり良い成績はおさめたいのでf^_^;)
時間は…まあ、だいたい2週間~3週間くらいです。

今から、回答をお願いしたい質問を書きます。

1.体についてる脂肪で、水泳をする
にあたって いらない(落とした方
がいい)所はありますか?
2.どこに筋肉をつけたら泳ぎやすい
ですか?
3.また、その筋肉をつけたり脂肪を
落としたりするトレーニング方法
を教えてください。

失礼ながら、頂きました回答へのお礼を書けません。方法はわかってますから大丈夫です( ´▽`)b
ですが、どうしてもお礼は出来ませんので予めご了承ください。

A 回答 (3件)

とりあえず、泳いどけば勝手に筋肉はつきます。

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1、水泳をするにあたっていらない脂肪は全部。

と言っても過言ではありません。
 ある程度の脂肪があればOKです。腹筋バリバリ見えている体だと、沈みます。
2、泳ぐ種目によって場所は変わりますが、その種目の練習をすれば必要な所に、
 筋肉はつきます。
3、普通の練習でいいと思います。しかし期間が短いので、無理のない程度に
 なるべくハードな練習がいいと思います。その場合ではなくても、大会の
 1週間前からは、ハードな練習は避け、体の調子を整えるようにし、
 練習内容はスタート練習を中心にしたほうがいいです。(いわゆるテーパー期間)
 この期間のときにフォームの最終チェックをするのも良いです。
  足の筋肉をつけるにはキックを中心の練習メニューにし、腕等(?)を鍛えるならば、
 パドルをつけて、プルをするのが好ましいです。
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ある程度のレベル迄練習をされてると察します。

的確なのはコーチや貴方よりレベルの高い先輩に尋ねた方が良いのではないでしょうか。又、数週間の期限内での肉体改造トレーニングをしても今回の(間近な)試合には効果は出ないと思います。逆にトレーニングに寄る疲労が残る事を考えると逆効果でしょう。それらのトレーニング(補強)は、日々の積み重ねで造り上げるものです。
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Q水泳のトレーニング

現在フィットネスクラブで時間が許す限り色々なトレーニングをしているのですが、水泳のクロールなどのキックを強化する為にジムで行うトレーニングはウォーキングマシンとエアロバイクのどちらの方が効果的でしょうか。又クロールのキックや手をかく力を強化する為にはジムのトレーニングマシンで体のどの部分を強化するマシンを利用すればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ウォーキングマシンやエアロバイクはウォーミングアップと心肺機能強化程度と位置づけてます。やりすぎると膝を痛めたりする事がありますので。
筋力強化としてはエアロバイクだと思いますが。

マシントレーニングとしては・・・
(体幹)腹筋、ハイパーバックエクステンション
(上半身)バタフライ、ラットプルダウン、ビハインドネック・プルダウン
(下半身)レッグカールとバックエクステンション(対で)、スクワット
などではないでしょうか。あとはダンベルなどのフリーウェイトをお好みで。。。

水泳はいかに抵抗を少なくして効果的に水を捉えて、水に乗るかもポイントだと思います。
水泳には柔らかい筋肉が適しているので過度なウェイトはお勧めできません。(柔らかすぎても怪我をするので筋力も必要ですが。)
キックが強い人は腹筋・背筋が強くて足首が柔らかいそうです。
ストレッチをしながらのアイソメトリックスが可動域を広げながら筋力もつけると言われているのでよろしいかと・・・

水中でのパート別トレーニングとしては、ビート板なしのキック(顔を上げると更にハード)、プルブイとプル板をつけてプルのみ(道具はなくてもよいです)、更にハードなのがお好みでしたら片手は下にしてもう片方でのプル。呼吸は手を下にした方で行います。頑張ってください。

私の場合ウォーキングマシンやエアロバイクはウォーミングアップと心肺機能強化程度と位置づけてます。やりすぎると膝を痛めたりする事がありますので。
筋力強化としてはエアロバイクだと思いますが。

マシントレーニングとしては・・・
(体幹)腹筋、ハイパーバックエクステンション
(上半身)バタフライ、ラットプルダウン、ビハインドネック・プルダウン
(下半身)レッグカールとバックエクステンション(対で)、スクワット
などではないでしょうか。あとはダンベルなどのフリーウェイトをお好み...続きを読む

Q水泳 水泳の事でお聞きしますが、水泳の種目に、「クロール」と「平泳ぎ」って有るじゃないですか?で、こ

水泳

水泳の事でお聞きしますが、水泳の種目に、「クロール」と「平泳ぎ」って有るじゃないですか?で、この2つの泳ぎをで、もし息継ぎ無しで泳げる方法がご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答ありがとうございます。

>僕は、息継ぎが出来ないので息継ぎ無しで泳げる方法が知りたいなと思って~

とりあえず「距離」を泳ぎたいなら、ヘタクソな息継ぎでもいいのです。

クロールなら真上を見るくらいに顔を上げてもOK。
平泳ぎなら立ち泳ぎになるくらい頭を上げてもOK。

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始めから上手に息継ぎができる人はいませんから安心してヘタクソな息継ぎから始めてみましょう。

Qクロールのタイムを速くしたい!!

9月に1回だけ体育で水泳100mのタイム計測があるのですが、僕はクロールをやろうと思います。しかし、今のタイムは1分48秒ですが、1分30秒にしないと学校の検定2級は取れません。どうすれば速く泳げるのでしょうか。僕は今中2で、バレーボール部に入っています。クロール100mは結構息が苦しいです。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
小4の娘がスイミングスクールの選手コースに所属しています。

先日、試合で初めて100メートルの自由形にエントリーしました。
自由形は50メートルしか泳いだことがなかったので
ペース配分や泳ぎ方などをコーチや先輩に聞いてみたところ・・・

距離が長いので、スタミナを残しておこうと
スタートからペースを落としていく人もいるそうですが
ペースを遅くしても、速くしてもスタミナ消費は同じで
後半になればバテるそうなので、目標タイムを狙うのであれば
最初からある程度とばしていくのが良いそうです。
後半は根性で泳ぐしかないと・・・

水泳で長距離を泳ぎきるためには、スタミナが必要です。
これはやはり練習で距離を泳いでいくしかないようです。

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がんばってください。 

Q水泳の授業 私は水泳が苦手でほんとに水泳は地獄なんです。 だから最初はどーやったら見学できるか考えて

水泳の授業


私は水泳が苦手でほんとに水泳は地獄なんです。


だから最初はどーやったら見学できるか考えてたんです。けど面倒くさくなったしうそをつきたくなかったので、どーやったら上手く泳げるようになるのかを考えるようにしました。


休みの日とかに友達と練習したりしてもできるようになりません。


どうしたら上手く泳げるようになりますか?
(クロールです)

Aベストアンサー

こんにちは!回答者としてははじめての投稿なので、不手際があったらごめんなさい!
貴方のその、「嘘をつきたくないから泳げないのを何とかしたい」の姿勢はとても素晴らしいものだと思います。

私は小さい頃から中学手前まで、水泳を習っていました。選手ほどではないですが、それなりに自由に泳げる人からのアドバイス的な何かだと思っていただけると嬉しいです!

まず、泳げない人にはいくつかパターンがあります。代表的な、(私が知る限りの)例として、
・水が怖い(顔が付けられないレベル)
・浮けない(背泳ぎとか浮けないだろ的な)
・なんか前に進まない(外から見たら溺れてる?って言われる)
・長く泳げない(息継ぎだけができない)
があります

見た感じ「ばた足や腕を動かしても前に進まない」タイプ?ですかね…?

前提として、「顔を水に付けることは平気で、そのときに鼻や口に水が逆流しないようにする」事ができている。とします。

いきなりクロールをしても、普通は前に進めません。ただ、センスのいい人はなぜかできます。
では、そのセンスとは何か。それは「スーッと流れるように進むことができる」部分だと思います。

飛び込みではなく、壁蹴りスタートをする時。
貴方はその壁蹴りの後、水中に潜り続けたまま、何mまで進むことが出来るでしょうか?
水泳の大会の映像でいう、スタートの後暫く水中を写している状態ですね。暫く潜水しながら「伸びていき」、その後クロール等の動作を始めていると思います。
まずは、その「壁蹴りで水中に飛び出し、どこまで"伸びていけるか"」を練習すると、泳ぎやすくなります。
どのようにすれば、水中での抵抗を減らせるか。その練習です。
(さらにそれは、クロールの腕の動作にも繋がりす。)
それにより、「水中での美しい姿勢」を身に付けることができます。体でも、「自分が水の流れを受け流している」感覚を感じれるようになります。「邪魔している」感覚では、進めないままです。

それができるようになれば。次にばた足の確認です。
「ばた足をすると、体がぶれぶれになる」ことはありませんか?左右に揺れまくって、バランスを崩してそのまま立ってしまいませんか?
激しく動かせばいいというわけではありません。
「太ももから動かし」、「足の指の先までがくねるように」、「膝は曲げすぎないように」。
ばちゃばちゃではなく、バタバタ。実はばた足のあの跳ねる水のほとんどは、水を持ち上げて起こるもの、です。叩いて起こるものではありません。
前に前に進む!と考えるのではなく、「水をグッと押して進む」と考えてみましょう

体がぶれぶれにならない程度に、「太ももから足先で水を押し上げる」力に注意しながら、力みすぎないようにしてみましょう。
ばた足の時、お尻が沈む人は、変に力んでしまっています。

長くなっていますが、次は腕。これは実は口だけでは難しいです。
が、いくつか言えることがあります。
まず、腕と足を同時に動かすと、どうしても「体のブレ」が起こります。その時には、
「ばた足のブレと合わせて、腕のリズムを合わせて、上半身と下半身のバランスを保つ」
というのを意識します。といっても考えることは少なく、「感覚」だけでやってみると案外できます。ていうかなんか体がやります。

次に、「回した後、水に掌をびたーんしない」です。指先から水の邪魔をしないように入れましょう。勢いを殺しませんし、手のひらが痛くないです()

あと、「肘を伸ばしたままで動かさない」はた 大切です。肘の曲げも使ってみましょう。肘に対して力をあまりいれなくていい形が、案外理想の形になったりするかも?

最後。息継ぎですが。これは実をいうと形さえなんとかなれば、泳ぎ方としていうことはありません。
ただ、一つ気を付けるところがあって。
「息継ぎする瞬間までの、息の使い方」です。
息継ぎの時に、口や鼻に水が入る。そういう人は、息継ぎにおける吸い方と吐き方を換えてみましょう!
水につかってるときも、顔を出す瞬間も、鼻から息を出す。完全に息が吸えるその一瞬までは。そうしないと水が入りやすい?気がします

長々となってしまいました。纏まらない文章ですみません;
ただ、これだけは重要。ということがあります。
「水に慣れろ」です。
ただ仰向け、うつ伏せに浮かぶだけ。潜るだけ。流されるだけ。これは案外難しいです。
少しずつ、水の扱いに慣れていきましょう!そうすると、気がつけばその「浮くだけ」の行動も楽しくなってきます。流されるだけでもいいじゃない。

結局最後は、少しでも泳げるようになって、楽しめるようになれば勝ちです。貴方が楽しく泳げるようになりますように。少しでもお手伝いできたら幸いです。
あ、実はプールで泳いだりしてると、体の水分が結構消えるので、水分補給に気を付けてくださいね!

こんにちは!回答者としてははじめての投稿なので、不手際があったらごめんなさい!
貴方のその、「嘘をつきたくないから泳げないのを何とかしたい」の姿勢はとても素晴らしいものだと思います。

私は小さい頃から中学手前まで、水泳を習っていました。選手ほどではないですが、それなりに自由に泳げる人からのアドバイス的な何かだと思っていただけると嬉しいです!

まず、泳げない人にはいくつかパターンがあります。代表的な、(私が知る限りの)例として、
・水が怖い(顔が付けられないレベル)
・浮け...続きを読む

Qストリームラインに代わるソフトはありますか?

又質問させていただきます。以前勤めていた企画会社でストリームラインを使用していました。フリーになり今度は自分用にストリームラインを購入したい、と探したのですが・・Mac9でないと使えないとか・・HPでも、販売中止とか・・。
Mac OS Xを使用してるのですが、OS Xで使用できる、ストリームラインのようなパス変換ができるソフトをご存知の方、いましたらぜひ教えて下さい!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はWindows環境で利用していますが【Potrace】というフリーウエアがあります、MacOS X(PowerPC)版も存在します。

GUI操作は出来なくコマンドによる作業になるのでMacではどうなのかは不明です。Mac関連のフォーラムなどでPotraceで検索すれば何らかの情報はあるのではないかと。

私はWindowsの記事を参考に.batファイルを作成して一括変換しています。画像の下準備をきちんとしておけばかなり正確なものを出力してきます、出力は.epsです。

【サルでも分かる(?)Potraceの使い方】
http://blog.totoco.org/archives/2005/08/27/0137.php

【Potrace Official】
http://potrace.sourceforge.net/#downloading

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Aベストアンサー

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水泳だけできなくて他の運動は並みにできるなら
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水泳の授業中の事。

恥ずかしい話ですが水泳の授業中何の予兆もなくあそこが勃ってしまうんです。
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Aベストアンサー

インターネット上で水泳のアドバイスをしている者です

キャッチが上手くないのは、練習法というよりイメージの問題ですね

これまでキャッチが上手くできない人を見てきた経験から言うと、そもそも手の入水が浅い人が多いです
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手の形(親指から入水するなど)を考えてやっているとどうしても浅くなるので、一度水面を叩くイメージで入水するのも良いかもしれません
入水さえしっかり出来れば、あとは水中にある台を足の方へ手のひらで押していくイメージです

水泳において大切なイメージは「水を掻く」のではなく「水を押す」という感覚です
この辺りを意識すれば、しっかりキャッチできますよ^_^

背泳ぎですが、キャッチのことについて書いてあるので参考までに
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http://ameblo.jp/madsteel/entry-12173079248.html

Qバタ足で脛(すね)が筋肉痛になるのは?(水泳初心者です)

20代女性です。
全く泳げない状態で先日、スポーツクラブに入会し、
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今まで運動らしい運動をしてこなかった為に、
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バタ足に関して、ひざを曲げないでまっすぐと言われたので意識を
しているつもりなのですが、教室がおわった後はかならず脛(すね)の部分が筋肉痛になっています。
これは、私のバタ足の仕方が間違っているからでしょうか?

バタ足25mを5往復もすれば足がほんとうにぐったりと疲れてしまいます。
今まで運動をしていなかったことでバタ足する体力がないということなのでしょうか?
すいすいと何往復もしている方々に憧れます。

Aベストアンサー

「ひざを曲げないでまっすぐと言われたので意識をしているつもりなので」無意識に脛の筋肉に負荷がかかっていると思います。
慣れれば必要な筋肉は強化されリラックスしてできるようになり、特に脛は筋肉痛になりません。

私はブレスト以外のキックは殆ど進まないのでキックの練習はしません。
【広背筋を使って腕を動かすとバックやクロールでは、脚はそれに合わせてバランスをとるように自然にキックを打ちます。】

先ずは、呼吸があまり苦しくならないようにして毛細血管を増やし、必要な筋肉に負荷を掛け、リラックスして泳げるようにしてください。
半年ぐらいしたら、徐々に心肺、筋肉に掛ける負荷増やしていってください。


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