プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大学生です。福祉系学部にいます。社会福祉士受験を考えてます。しかし、一科目(社会保障論)だけ落としてしまいました。はたして受験資格は与えられるのでしょうか。おしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

必須科目を一科目でも落とせば受験資格はないですよ。たとえ他の科目が満点でも。
    • 0

こんにちは

指定科目は1教科でも不足すると受験資格は取得できません。

ただ、あなたの大学入学年度によってはその限りではないと思います。
財団法人社会福祉振興・試験センターのホームページに詳しく情報提供されていますから、ご自分で閲覧されてはいかがですか?

しかし、社会保障は社会福祉士が仕事をしていく上で必須の知識です。単位は落としても、勉強はしておいてくださいね。
    • 0

回答No.2です

誤解があるといけないので、追加です。

大学入学年度によっては、社会保障論を落としていても、他の指定科目が履修できていれば受験資格が取得できるということです。

調べてくださいね。

この回答への補足

なるほど、ご説明有り難うございます。

大学入学年度によっては、社会保障論を落としていても、他の指定科目が履修できていれば受験資格が取得できるわけですね。

ちなみに、私の大学入学年度は2005年度になりますが(事故等で入院もしており留年をしています)その場合、受験資格は取得出来ますか?

• 0

社会福祉士の必修科目は、何度も変更されていますのでご注意を。

「平成14(2002)年大学・短大入学者~平成20(2008)年大学・短大入学者」
→選択必修の社会保障論、公的扶助論、地域福祉論のうちどれか1科目以上単位を修得済みであること。

「平成21(2009)年以降の大学・短大入学者」
→社会保障論は必修とする。

・・・となっています。

なので、2005年の入学であれば、
社会保障論の単位がとれていなくても、
公的扶助論か地域福祉論の単位が取れていれば、受験可能ですよ☆
    • 0