プロが教えるわが家の防犯対策術!

30分前に嫁に指輪を返されました。
別れたいと言ったのは私です。
ほんとにこれでよかったのか胃が痛いし後悔してるような気がしています。
もともと2人共結婚前まで子供はいらないと言っていました。
結婚式はあげてないんですが、両家で集まり食事会をしました。
そのときにお互いの両親が結婚を喜んでくれて孫を見せて喜ばせてあげたいと私が思い、やっぱり子供作ろうと思いました。ずっとピルを飲んでいたんですが1月くらいに飲むのを辞めて
先週妊娠している事がわかりました。
でも3月頭から夫婦生活は全くありませんでした。
作ろうと思ったけど嫁の借金の月々の支払いが結構あるし犬も2匹飼ってて無理だと思ったのとお金にルーズすぎる嫁に対して不信感がどんどん出て来たからです。やっぱりいらないやと思った矢先に出来てたので全然喜べなくて『無理でしょ。おろすしかないんじゃない。』と言いました。
ほんとに酷い事言ったと思います。
嫁は結婚するまで毎月親に仕送りしてもらってたし、2、3ヶ月前まで税金滞納の赤紙は来るしお金にルーズ過ぎで困った人だけど結婚してからは買いものもしなくなったし、ただ今いる町に親も友達もいなくて寂しいから電話代は凄いけど頑張ってて普通に考えたらまだまだ全然甘いんですけど頑張ってます。
嫁は多分実家に帰り1人で産むと思います。
嫁は結婚する前から実家にずっと帰りたいと言っていて私と結婚した理由の1つに地元に行ってもいいよと言ったというのもあります。
私は29才ですが嫁さんがきっかけで今の町に3年前に来て就職しました。私は今までふらふらと定職につかず過ごしてきたので今の仕事が安定してはじめてずっと続けられそうと思ったから、この町を動きたくないと思ってきてしまいました。
それで『一緒に帰ってくれるって言ったのになんで今さらやだとか言うの』とそこでも揉めました。

いままで定職につかずふらふらしていたんですが嫁さんは無職の私とつき合ってくれました。もう出会って3年です。
全然嫁として考えたらダメなんですけど。

でも嫁がいなかったら今の私はないわけで。

経済的に損得で考えたら凄く苦労して1年前に買った車も手放さなくていいし浪費家と離れられるから別れられるし。私は長男で今の町にいたら親と近いし。
嫁の町に行ったら凄く遠くなるから。
車売って貯金も全部使えば嫁さんの分も返せるからやっぱり人として貧乏しても嫁さんとお腹の子供と一緒に嫁さんの地元に帰るべきでしょうか?

長文な上に乱雑な文章ですいません。
質問というか今の思いを誰かに聞いてもらいたくて書きました。
最後まで読めた方何かコメント下さい。

A 回答 (7件)

現代の結婚の傾向に

相手に完璧さを求めすぎているのではと私は感じています。
むしろ完璧な人間なら結婚の必要などなく
それぞれが補い合い「一人前」になるために結婚をするのであって
結婚前や新婚時代は未熟や不完全が当たり前なのです。

奥様が無職の貴方を受け入れることができたのは
自身の浪費癖というコンプレックス(劣等感や引け目)からかもしれません。
そして貴方が奥様の浪費癖を受け入れたのも
自身が定職につけないというコンプレックスからかもしれません。
その状態なら双方が思いやることができた。

ところが貴方はコンプレックスであったものを克服したために
傲慢に傾いてしまった。
コンプレックスや弱みのない人間は
一方で優しさや謙虚さを忘れやすいのです。
弱みがあるから相手の弱みを受け入れたり気遣えたりできるものを
弱みがなくなると掌を返す、
世の中にはコンプレックスや引け目や弱みもないのに
ちゃんと相手を思いやれる人間もいますが
貴方のようなタイプの人間には
コンプレックスが良い効果を齎していたのでしょう。

もちろん奥様の浪費は良いことではありません。
ですが人は不変ではありません。
長期的な見方をすれば奥様は変われる可能性があるのです。
貴方が変わったようにね。

最も苦しい時に手を差し伸べてくれる人間こそが
貴方にとって大切な存在であることに気付いてくださいね。
捨てることは簡単でしょう。
でも奥様は貴方を捨てなかった。
貴方はどうするのですか?
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。

とても心に響きました。

ありがとうございます。

とりあえず損得とか経済的なことは抜きにして

奥さんを愛しているかどうかに焦点をもってきてはどうでしょうか。
奥さんがいなければ今の自分はなかったとかいう借りも考えず。
もう奥様とお腹の中の子どもに愛情がない、というなら離婚もやむ負えないとおもいます。
外的な事情が優先ならそれはベタな言い方をすれば愛さえあれば乗り越えていけるものかと思います。
借金は奥さんの実家に相談してもいいと思いますし(仕送りもしてたわけだし)

30分まえに指輪を返されたそうですが実際離婚はそんな簡単に決めれるもんじゃないです。
お互い感情的になってるだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんを愛しているかに焦点を絞ると離婚になります。

子供は産ませてあげたいです。
いらないと言ってたけどいざ妊娠したら産みたいと思ったんだと感じます。
産みたいのか聞いても『おろす理由がないから産む』しか言わないけど産みたいというのが本音だと思います。

ありがとうございました。

御質問者様はお嫁さんにお気づかいが大変あり

とても立派な方だと思います。

さて、御相談者様は石の上にも3年という
ことわざがございますように、お嫁様からの
御試練に御耐えになったらよろしいと思います。

なので、お嫁様がお腹の子供様と一緒にお嫁様の地元様に
お帰りになりたいとおっしゃるならば、
御質問者様はそのように従わざるおえないと思います。

また、お仕事でも石の上にも3年という
ことわざがありますように、お仕事の御命令には
そむけないと思います。

なので、御質問者様は御定職先に御一人でお世話になると
よろしいと思います。

なお、御質問者様は、お子様がいらっしゃるので、
御離婚はなさらずいるとよろしいと思います。

また、御機会があると思いますので、
もう一人お産みになると、より一層
お楽しく御子育てがお出来になられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>御質問者様はお嫁さんにお気づかいが大変あり
とても立派な方だと思います。

全然そんな事ないです。心無い事を言ってだいぶ泣かせてます。

ありがとうございます。

>作ろうと思ったけど嫁の借金の月々の支払いが結構あるし犬も2匹飼ってて無理だと思ったのとお金にルーズすぎる嫁に対して不信感がどんどん出て来たからです。

やっぱりいらないやと思った矢先に出来てたので全然喜べなくて『無理でしょ。おろすしかないんじゃない。』と言いました。
 無理も糞もない、ライフプランが全くない、行き当たりばったりでは何時かはこんな生活は破綻するのは当然では?
 何故犬2匹も飼うですか、犬のえさ代も馬鹿に出来ない金額。。。
 嫁の借金は嫁が支払う意味の金では、結婚前にこしらえた金なら自分で何とかしろではないですか?
 愚かな話、これで子ども要らないでは無い、出来ないんですよ。
 生活全てが成り立たない、この現実が理解出来ない双方です。

>嫁は結婚するまで毎月親に仕送りしてもらってたし、2、3ヶ月前まで税金滞納の赤紙は来るしお金にルーズ過ぎで困った人だけど結婚してからは買いものもしなくなったし、ただ今いる町に親も友達もいなくて寂しいから電話代は凄いけど頑張ってて普通に考えたらまだまだ全然甘いんですけど頑張ってます。
 何が偉いですか、親から仕送りさせて、旦那を言う存在が居るなら旦那の稼ぎでやりくり出来て当然は課題をクリア出来ない、妻失格者ではないですか?
 認識甘過ぎます。
 友達居ない、それが結婚して新地に来た新婚の嫁なら現実皆クリアして行く課題です。
 甘えるにも程がある・・・・
 親が一番あかんではないですか?
 自立させない、させる事出来ない親の存続です。
    ↑
「嫁は結婚する前から実家にずっと帰りたいと言っていて私と結婚した理由の1つに地元に行ってもいいよと言ったというのもあります。」
 それが真実なら親から意図されて居るでは?

>私は29才ですが嫁さんがきっかけで今の町に3年前に来て就職しました。私は今までふらふらと定職につかず過ごしてきたので今の仕事が安定してはじめてずっと続けられそうと思ったから、この町を動きたくないと思ってきてしまいました。
 せっかく慣れた仕事関係、嫁ばかりですか? 質問者さんの努力も当前有った、偶々背中を押したのが嫁さんと、思う位の関係。 合わないなら仕事はやめていますよ。

>経済的に損得で考えたら凄く苦労して1年前に買った車も手放さなくていいし浪費家と離れられるから別れられるし。私は長男で今の町にいたら親と近いし。
嫁の町に行ったら凄く遠くなるから。
車売って貯金も全部使えば嫁さんの分も返せるからやっぱり人として貧乏しても嫁さんとお腹の子供と一緒に嫁さんの地元に帰るべきでしょうか?
 嫁に来ると言う原点を忘れていませんか?この妻は私なら切ります、こんな親べったりな親子一卵性、気持ち悪いです。
 結婚しても送金続ける親つて質問者さんから見てどう思うですか?
 一度実家の外に出た人間なら、ニ度と敷居は、またがせない位の親の覚語が全くない結婚した気持ちの引き締めが、全くない親子関係、何時親子分離出来るんですかね? 悲しいけど、この親子には無理な話・・・ 産みたいなら自分にどうぞでいいんでは、産む権利は女ですからね? 送金位最低ライン送る位の話で終了するんではないでしょうか? ヌ子どもの事で金をせびりに来る女であるには違いませんし・・・・
 初めから離婚するパートナーだったと言う事です、第ーに親からの仕送り貫う立場ではない、第二に、夫の収入でやりくり出前ないなら、自分の自助努力と言う物が可視化されていない。第三に夫婦で話し合つた、形跡が皆無・・だから初めから離婚のフラグしか立たないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何故犬2匹も飼うですか、犬のえさ代も馬鹿に出来ない金額
始めは1匹でした。アレルギーが酷く遊んでいる時は体を掻くのも忘れるのでもう1匹飼って遊び相手を作ってあげようと思いました。

>嫁の借金は嫁が支払う意味の金では、結婚前にこしらえた金なら自分で何とかしろではないですか?
自分で払うと本人も言ってたので私も結婚しました。ただ出来てしまったので子供産まれるまでに何とかしないと生活出来ないので私が払わなきゃ行けない状況になりました。嫁が親に相談した所嫁にやったんだからうちが出すべきじゃないと言われたそうです。まずは犬2匹と私の車をどうにかしろと言ってたらしく私としては嫁の借金のせいなのに車と犬は絶対手放さないよといいました。現状は車・犬>嫁・子供です。

>親から仕送りさせて、旦那を言う存在が居るなら旦那の稼ぎでやりくり出来て当然は課題をクリア出来ない、妻失格者ではないですか?
結婚前までなので今はもらってません。

>嫁に来ると言う原点を忘れていませんか?この妻は私なら切ります、こんな親べったりな親子一卵性、気持ち悪いです。
親どころか兄弟ともべったりで私も気持ち悪いと思ってます。実家に帰るとそこに混ざらなきゃいけないから帰りたくないというのもあります。

『誰かが助けてくれると思って生きてるでしょ?今後もその考えが変わらないなら無理だよ』と言いました。
多分変わらないと言われました。
離婚するのに子供を産むという考えが変わらないのも親がなんとかしてくれると思ってるからです。 
話を聞いた限りでは現在嫁さんの妹、弟も親に援助をしてもらっているようです。
お金に余裕のある家のようです。
そういう家庭なんですね。
とりあえず結婚前に嫁に内緒で義母に仕送りとか援助するのはやめてくれといいました。

結婚10ヶ月のものです。

結婚して二人の価値観があわず、ぶつかり合い、別れようとおもった事が何度かあります。
住む場所、子供の問題、性格の違い、お金のことなど折り合いがつかなくて自分が納得できなくとも我慢しなければならないことってあります。

そんな中で必要なのは、
「何があってもこの人とやっていく」という覚悟だとおもいます。

相手を批判しても何も始まらないし、
もし夫婦を続けていくならずべてでは無くともある程度
相手を受け入れないとなぁとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

嫁 『借金返したら結婚ね→返し終わるまで待ってたらいつまでかかるか分かんない→10月にしよう』
       去年4月           去年8月               去年9月

こんな感じで結婚したので覚悟が足りないみたいです。

回答ありがとうございました。

まあ、1週間くらいの冷却時間を設けて、双方納得なら 離婚 でよろしいんじゃないですか?

(売り言葉に買い言葉での感情論をなくして、双方の幸福が成立するのが離婚ならOKでしょう。むしろ、別の配偶者のほうが良いかも知れませんね。その前に、小泉八雲集の「和解」(新潮社版pp.12)をご一読ください。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷静に将来を考えると離婚ですよね。

感情的な部分で動いて戻って最初だけ気持ちよくなって終わりは避けたいものですね。

奥さんは、あなたのおかげでここまでこれたんだと思います。

普通の人だったら付き合ってもないです。っていうか、別れます。 あなたは十分頑張ったと思います。だからここは、あなたの直感で決めてください。奥さんと子供と地元に帰ってもいいし、新しくひとりで生活してもいいし。
 あまり無理なさらず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が嫁さんと結婚したのは嫁さんが私みたいな適当で風任せな性格を受け入れてくれたところです。