誕生日にもらった意外なもの

友人がいない女子大学生です。一応サークルには入っていますが
あいさつする程度の知人はいるものの個人的に遊びに誘ってくれるような友達はいません。
遊びにこちらから誘ったら来てくれる友人は一人だけいますが、
この人は私以外にも沢山の友人がいます。(私はその友人たちとは合いませんでした・・・)

最近自分が中身が空っぽ、頭も空っぽなバカ女であることを認識して苦痛です。

趣味はありません。熱しやすく冷めやすい性格のため何かに深くハマることができずに
最初は話を合わそうと頑張ってもすぐ挫折してしまいます。
なにか趣味を見つけなければと思っても深くハマり込もうとするのが苦痛です。

強いて言うなら食べる事とシモネタ、
ダイエットなどの自分の見た目が美しくなること(元が太っていたため)にしか興味がないです。
ちなみに現在の見た目はとりわけ美人でもないけれど不細工でもない、いわゆる並です。

また空気が読めない上にすぐ騙されやすい性格で、
言いくるめられてもそのことに気づくのは2~3日後という鈍さです。
口下手で自分から話しかけて行っても会話が続かず
相槌は基本「へぇ」と「あーそうなんだ」しか言えず
人を褒めるのがヘタで、少しでもキツイことを言われたらすぐに傷つく豆腐の精神です。

基本無趣味で自分にしか興味がなく、とりわけ得意とするジャンルがあるわけでもなく、
口は回らず、かといって教養があるわけでもない。
こんな魅力のない人間なので友人がほとんど全くできず、できても私はその人しかいないのに
その人にとっては大多数のうちの一人でしかない、中高大と毎回このパターンです。

人に必要とされるといっても友人から個人的に遊びに誘われる、程度のことでいいです。
中身のある、他人に構ってもらえるだけの価値ある人間になるにはどうしたらいいでしょうか。
自分で冷静に解決策を考えようとしても、どうしても自虐・悲観的な考えになってしまい、
感情的になって最終的には枕を濡らしてしまいます。
よろしければアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

文章から見る限り、頭がカラッポのようには思えませんが。

>こんな魅力のない人間なので友人がほとんど全くできず

どうして、魅力がないと思うのでしょうか。

女性は鏡を見ながら、お化粧しますよね。
でも、それが第三者からは、どう見えるのか。

誰かが、「きれいだ」とか言ってくれないと、判りません。

自分のお化粧した顔が、第三者にはどう見えるのかなんて、
自分の目では永遠に確認できません。

鏡に映った顔は虚像であって、人は自分の顔を
他人を見るように見ることは絶対にできないんです。

幽体離脱すればできるというツッコミは置いといて。

魅力だって同じです。
自分の魅力は自分には見えないんです。

あなたが今まで出会った人たちには、あなたの魅力がイマイチ解らなかった。

ただ、それだけのことです。

あなたの良さを解ってもくれない人たちのために泣くのは、
もったいないと思いませんか。

この世のどこかに、あなたの魅力を発見してくれる人が絶対にいます。
    • 0

他人に必要とされたいのなら

まずは自分が自分を必要とすることです。

何もしないで趣味を見つけることは出来ません。
趣味を見つけたければ失敗や間違い、ムダな事をしてでも
探しましょう。

自分が空っぽと感じてしまい、それを埋めようとして
他人や何かに頼っても何も満たされないのです。
それよりもより空っぽ感を感じてしまうと思います。

満たせるのは自分だけなのです
何かを達成しても満たされません。
満たすには途中経過から学ぶことです。

好きな本を探すには読書をしなければなりません。
読まないで好きな本を探すことは出来無いのです。
そしてたくさんの本を読む必要もあるでしょう。
その大半は自分の好みには合わないかも知れません。
そういった一見ムダなようなことをしなければ
本を探せる能力は育たないのです。

どんなことにでも能力は必要です。
それを日頃から育てておく必要があるのです。
上手くいかないのは自分が能力を育て忘れていたからです。

だから能力が育ってくれば少しずるかも知れませんが問題は
改善してくるはずです。

上手くいくようにしたいのならば、上手くいかないことから
たくさん学び、自分を育てることです。
    • 0

文章を読ませていただく限り、ちゃんと普通に大学に通われているんだし、まだお若いのにそんなに悩まなくてもいいんじゃないか、という気がします。

友人の多い方、若い頃お見受けしましたが、まあそれ程魅力的だとも思いませんでしたが・・。

何かいろいろ行動はされていましたよ。高校の時、欧米にホームステイしたとか、オーストラリアにボランティアで行ってたとか友人もたくさんいるようでしたが、その留学とやらにお金を費やして、貯金がなくなったとか交際費もすごかったみたいだし、交際するにも、友人と飲みに行ったり、海外へ行ったり、お金がかかるものみたいですよ。

まあ、親切な方ではあったと思いますが、不倫の悩みとかもあったようです。世の中いろんな人がいてさまざまな悩みを抱えているものですよ。

あなた様はまだ20歳前後でしょう?就職したり、人生これから大きく回転して行きますから、おそらく今は時間がたっぷりあるせいで悩んでいるのでしょうが、若い方に共通したモラトリアム的な悩みでしょう?大学を卒業して就職するとおそらくそれどころじゃなくなるだろうし、新しい人間関係もできるでしょうし、いろいろな人に刺激されて何か趣味が見つかる可能性も十分あります。

先は長いのだから、そんなに思いつめずに何とかなるわくらいに構えていれば、何とかなりますよ。ちなみに私などは30を過ぎてから、趣味や生きがいを見つけて資格もいくつか取りました。おかげで手ごたえを感じる今日この頃です。しいて注意をあげるとすれば、常に自身にアンテナを張り巡らせておいた方がいいでしょう。日々どこで何がおこるか解かりませんから。
恋愛でもいっしょです。
    • 0

逆に人に必要とされてない人はいるんだろうか?? 親・兄弟は!?そのお友達は!?友達が多い事が幸せ!? という私も、友達は少なく…自分の存在価値を見出だせずにいました。

人間の生きている意味て!?と思ったことはありませんか??私は…ある書物に出会い、やっと納得できました。問題性や課題性、原因性は自らに内包しているもの。起こる全ては結果・対象。人生で、自分の存在価値を見いだすのが、真の自己発見!!
    • 0

ずいぶん自虐的ですね(^^;)

ご質問の文章力を拝見する限り、「バカ女」とは思えませんが。

沢山の友人が居るように見える人も、実は無理に笑い、無理にテンションを上げ、無理に話しを合わせている場合もあります。
それはそれで辛い状態ですし、そんな無理が破綻して、自分の世界に閉じこもってしまう場合もあります。
中学や高校では多くの友人に囲まれていた人が、長期の引きこもりに至ってしまうことも、決して珍しいケースではありません。

まずは、他人に認めてもらう前に、ありのままの自分自身を認めてあげて、「世の中にこんなヤツが一人くらい居てもいいじゃないか」と開き直ってみてはいかがでしょうか。
「豆腐の精神」を、今さら「玄武岩の精神」に変えようと思っても、無理です。
それよりも、豆腐を腐らせてしまわないように、新鮮な豆腐であり続けることが、moraristさんの「魅力」になるのではないでしょうか。
    • 0

「おはようございます。

お元気ですか。」の挨拶を笑顔で出来たなら、人に幸せを配るとても役に立つ人に成れますよ。
話題のないようが無いとお感じでしたら、何でも好きな本を読んで、その本の理解できなかったところについて質問し、教えてもらったらどうですか。そして「ありがとうございました。」です。
それだけで充分だと思います。
    • 0

あせらずじっくり取り組むことが大切だと思います 

>中身のある、他人に構ってもらえるだけの価値ある人間になるにはどうしたらいいでしょうか

社会に出て責任ある仕事をまじめにやり続けてれば人間関係は勝手に広がっていきますよ
新しい価値観にも出会えるでしょうし今の状況が辛くてうまくいかなくても明るい将来を信じてやり過ごすしかないと思います
    • 0

こんにちは。

一つの案としては「仕事」にかけてみるというのどうでしょうか。
 仕事は基本的に人に役立つことですし、組織の中で必要とされるような人材になれたらよいかと思います。
 僕も在学中はそんなに気にしなかったんですが、あとで資格とか大事だなと思って数個取りました。
 在学中に例えば、日商簿記3級とか、宅建とか、なんでもいいんですが、そういうのチャレンジしてはどうでしょうか。
 1日の1/3は会社とかですし、仕事できない割に保身に走ったりしている人も多いんですが、仕事はできる方がいいです。

ええと、あと、大きく言うと「思想」を持つことですね。気になることがあったらウィキペディアで調べるとか。ミュージシャンの経歴とか調べるくらいでも随分違うと思いますよ。

あと、低レベルの事書いてなんですが、知り合いとかと会ったら、挨拶とかまめにすることですね。馴れ馴れしいくらいでも好かれます。
 ほんとはみんな寂しんですよ。少なくとも寂しいのは貴女だけではないです。
    • 0