いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。

飼育環境は
水槽     レグラス450  45×32×30
ヒーター   60センチ水槽用
ライトあり
底砂     0.3~0.8mm
水草     アヌビアス・ナナのみ
コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4
レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3
です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グラスキャットなら問題ないです。

一緒にテトラと飼っていましたが性格は温和です。ただ、元々集団で泳ぐの魚なので単独だとすぐに死んでしまう可能性もあります。なので、できれば3匹以上で購入してください。テトラと一緒に入れると水槽がとても綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラスキャットは大丈夫でしたか。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 16:51

http://webaf.biz/cat7/ テトラ

http://webaf.biz/2006/10/post_91.html ラスボラ

http://webaf.biz/medaka/ モーリー

http://www.aztv.gr.jp/azv18/pkg/medaka/index.html モーリー

バルーンモーリーやブラックモーりーなどは品種改良されたメダカの仲間です。単独でも2~3匹でも問題ないです。ただし、上のテトラなど小さいものと一緒にはいれないで下さい。口に入るものなら食べちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
グラスキャットなどの不思議なお魚は、テトラたちとは相性がいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/11 17:09

自分なら、この水槽の中ならグローライトテトラ、ブラックネオンテトラ、カージナルテトラ、レモンテトラ、プリステラ、ラミノーズテトラなどのテトラ系を持ってきます。

アナバス科のグラミーなども考えましたが、のおとなしい性格であまり大きくならない物はちょっと飼育が難しいです。他のグラミーは大きくなり性格が粗くなります。あとは、コイ科のラスボラへテロモルファーが性格も良く、コリドラスにとても相性が良い魚と知られています。飼育もテトラより楽かも知れません。なので、このコイ科のラスボラ・へテロモルファーをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グローライトテトラというのは聞いたことがありませんでした。検討して見ます。
質問ですが、モーリーは単独飼育可能でしょうか。

お礼日時:2011/04/10 21:36

私もコリドラス大好きでした。

 底に落ちたエサを綺麗にしてくれるのが特に^^
今は熱帯魚かって居ないんですが、当時はベタを入れていました。
※ベタは単独でないとケンカをしてしまします。

あとは単独では寂しいという場合はネオンテトラやカージナルテトラなんかも相性が良いです。
テトラ系のお魚は小さいですが綺麗ですから私は好きでした。

テトラは繁殖が難しく増えることはほとんどないはず!
グッピーというのもありかもしれませんが、繁殖します・・・

エンゼルフィッシュなんかは大きくて綺麗ですが、肉食?でなんでも食べてしまうのがネック
小さい物は食べられてしまいます。ですが、コリドラスは食べないはずです。

しかし例外もあるかもしれませんので購入の際は店員にすでに入っているのを伝えてご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネオンテトラは導入してみたいと思います。
モーリーやトランスルーセントグラスキャットは単独飼育可能でしょうか。

お礼日時:2011/04/10 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクアリウムをしているものです、熱帯魚を入れようと思うのですがアクセントになるおすすめの熱帯魚とかが

アクアリウムをしているものです、熱帯魚を入れようと思うのですがアクセントになるおすすめの熱帯魚とかがあったら教えてくださいできれば複数でお願いします!

Aベストアンサー

水草レイアウトでしたら定番のカーディナルテトラの群泳や
ラミノーズテトラの群泳、
そこに少々気の荒い部分がありますが、アピストグランマラミレッジ
などペアで入れるといいですね

一見解です。

Q日本淡水魚飼育方法 私は今60センチ水槽で半年以上日本淡水魚を飼育しているのですが、90cm水槽に変

日本淡水魚飼育方法
私は今60センチ水槽で半年以上日本淡水魚を飼育しているのですが、90cm水槽に変更したいと思っています。
日本淡水魚に適した濾過方法を教えてください。
主にタナゴやツチフキ、ヒナハゼ、ヨシノボリ、ドジョウを飼育しています。
90cmに変更後はオイカワやアブラハヤなども追加する予定です。
よければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツチフキを飼育しておられますか。
難しい魚ですよね。

オイカワもアブラハヤもコイ科の魚ですので、
イワナやヤマメの様な低水温をキープする必要はないです。

90㎝×45㎝×45㎝で水量が約180リットルですので、
60㎝水槽に比べると水質は相当安定します。

ある程度のご予算を見ているならばここはエーハイムクラッシック2217、
またはエーハイム プロフェッショナル3 2075辺りをメイン濾過にお勧めいたします。

ご予算をかけないようでしたら、メンテは面倒ですが上部濾過です。

出来れば・・・水槽用クーラーを設置出来れば・・・最高ですけれど。
飼育魚の幅が広がりますので。

ちなみに、クーラー設置の場合は、外部式ろ過機が有利です。

ご参考まで。

Q熱帯魚(アクアリウム?)が鑑賞できる場所(東京都内)

最近、心が疲れ気味でして、魚が水槽を泳ぐところをぼーっと眺めたいな、と考えています。
水族館で見るような大きい水槽・大きい魚ではなくて、
割と身近な熱帯魚が身近なサイズの水槽で泳いでいるところを見たいのですが、
そういったものが見れる場所があれば教えて頂きたいです。

イメージ的には、たまに病院等で飼育されているような、
いわゆる"普通の"水槽を眺めたいのですが、病院に眺めに行くわけにも行きませんし…。
(アクアリウム、という呼び方でよいのでしょうか?
ただ、アートアクアリウムのような、ものすごく芸術的なものを求めているわけではありません。)

それとも、水族館でも家庭で飼うような熱帯魚を見ることが出来るのでしょうか。
あまり、巨大水槽でイワシが泳いでいるところを眺める気分ではないのですが…。

自分で飼育できれば一番なのですが、時間・スペース・経済的な問題で厳しいです。
分かり辛い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は、かなり小さい水槽などありますよ。
卓上とかね。
時間など、なんとでもなりますよ。
水槽も、1000円程で買えたりしますから。
ネットで、探してみて下さいね!
工夫次第で安くできますよ

Q25センチ水槽から45センチ水槽に変更

上記の予定があるのですが、取りあえず魚はバケツに移動するにしても、倍ほどの新しい飼育水が加わり、砂も新しくなるので体調面が心配です。1時間くらい水合わせするつもりでいますが、なにか他に良い方法はありますか?

Aベストアンサー

45cm水槽、対、25cm水槽。
ここまで実水量が異なるのならば、25cm水槽を水合わせ用に使用してしまうのが、作業的に効率的だと思います。

=事前準備=
1・45cm水槽をセット。
2・45cm水槽設備を3日間ほど、空回しして、漏水や設備初期不良のチェック。
=事前準備完了=

=水合わせ開始=
3・25cm水槽の水を、生体が入ったままで70%程抜水。
4・抜水した25cm水槽水を45cm水槽へ注水。
5・生体が入ったままの25cm水槽を45cm水槽の手前下に移動。
6・点滴式(サイホン式)で、45cm水槽水を25cm水槽へ3時間ほど掛けて注水。
下記リンクの手順(3,4,5,6)参照
http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm
=水合わせ完了=

=生体の引っ越し=
7・25cm水槽水を70%程45cm水槽へ注水。
8・25cm水槽の生体をネットで救って、45cm水槽へ引っ越し。
=引っ越し完了=

現在の濾過器は外掛け濾過器でしょうか?
実際の引っ越しまでに30日以上時間がある場合は、外掛け濾過器の中にセラミックリング濾過材を投入。
セラミックリング濾過材に25cm水槽の濾過バクテリアを繁殖定着させる。
45cm水槽に設置する新しい濾過器内に25cm水槽で繁殖定着させたセラミックリング濾過材を使用することにより、45cm水槽をより安全に、より短時間で立ち上げることが可能になります。
http://ns2.saiban1109.com/products/detail.php?product_id=660

45cm水槽、対、25cm水槽。
ここまで実水量が異なるのならば、25cm水槽を水合わせ用に使用してしまうのが、作業的に効率的だと思います。

=事前準備=
1・45cm水槽をセット。
2・45cm水槽設備を3日間ほど、空回しして、漏水や設備初期不良のチェック。
=事前準備完了=

=水合わせ開始=
3・25cm水槽の水を、生体が入ったままで70%程抜水。
4・抜水した25cm水槽水を45cm水槽へ注水。
5・生体が入ったままの25cm水槽を45cm水槽の手前下に移動。
6・点滴式(...続きを読む

Q水槽でアクアリウム

アクアリウムに興味があり、60センチ水槽か それより小さい水槽で初めようと思っています。

水草や石、流木などがある水槽が単純に好きなのもあり、基本的なアクアリウムで行きたいのですが、
余裕が出てきたら熱帯魚やエビにも手を出したく思います。

そこで質問なのですが、アクアリウムに影響が出ない、つまり、水を汚さない熱帯魚や、お勧めのエビなどを教えてください。

Aベストアンサー

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペースがなくて手軽に...小型水槽なら?というのは良くありますが、
スペースがあるのであれば、少々無理しても60cm水槽にした方がよいです。
機材の種類が豊富で、価格もこのサイズだけ安価で、維持が簡単だからです。

【小型水槽のデメリット】
・夏期の最高水温が高くなる。(場合により致命的,特にエビ)
・気温の急変の影響を受けやすく、病気などが出やすい。
・水の蒸発の激しさによる手間。
・入門者にとって耐え難い誘惑「魚を増やしたい...」を自制できるか?
(ヘビースモーカーに禁煙を勧めるようなものかもしれません)
・小競り合いが起きた場合、逃げ場所がなく、ストレス→病気→病気蔓延の連鎖が非常に起こりやすい。
(仲間がいなくて可哀想...むしろ逆のケースが非常に多い)
・小型水槽に似合う小型の水草というのは種類も販売店も少なく入手難。
・ヒーターなどの機材の隠し場所に困る。
・高さが低い水槽が多く、トリミングなどメンテナンスが手間。
・奥行きがないとレイアウトで見せることが難しい。
・ライトが本体,交換球ともに高価。

とまあ、今の段階ではピンと来ないかもしれませんが、かなり厳しい条件が並びます。
特に夏場水槽を冷やすのはどうするのか、考えておく必要があります。
30℃を超えていく高水温ではエビはもちろんのこと、魚も死にますし、多くの水草が枯れたり調子を崩します。
それで殆どの方が、大きな水槽に買い換えられる(本当は水槽の数が増える)のです。

初心者こそ大きめの水槽(60cm)というのは経験則です。
しかし、今の主流は、60cmなんて大きすぎる!小型水槽を ってところでしょうか。
60cmを無理に勧める気はありませんが、上記のことは覚悟する必要があります。
そのうえで、それでもとおっしゃるなら、30cmキューブ水槽以上でしょう。

■ご予算1万円で、というのは買えますが、色々と力不足な設備です。
設備は生命維持システムなのですから、経験者なら初期投資を惜しまず、ランニングコストを惜しみます。
入門者は逆をやって、初期投資を惜しんでランニングコストを掛けてしまいます。

水草レイアウト水槽というのは、アクアリウムの中でも、ある程度 お金が掛かりますし、難度も高めのジャンルです。

フィルターに関しては、上部は魚のためのシステムですので、外部が定番です。
魚が少ないのであれば、水流を作りさえすれば良いので、内部フィルターでも良いくらいでしょう。

水草と石は基本的には相性が悪いと思って下さい。
弱酸性,低硬度で育つ水草が非常に多く、一方で石は弱アルカリ性,高硬度にしてしまうものが多いです。
従って水草を中性~弱アルカリ性に堪えられるものを選ぶか、
石をカルシウムの溶け出さない(硬度を上げない)ものに選ぶ必要があります。

CO2は発酵式(ググってね)で添加と言うことで問題ないでしょう。
酸欠に関しては、さほど心配する必要はありません。
水草の作り出す酸素の方が、呼吸よりもよっぽど多いですから。
ただし、水草が元気に成長できない条件(水質,光量)では、この限りではありません。
基本的なスタンスとして、水草を育てる以上に、水草を応援してコケの発生を抑制するために添加します。
そのためには、水草が育つだけ光量を持つライトが重要となります。(魚の観賞用だと不足)

趣味ですので、ご自身の思うとおりにされたら宜しいのですが、
入門者が難度の高い選択肢ばかり選んでしまうと苦労されるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/solecism/

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペー...続きを読む

Q150センチ水槽での大型熱帯魚飼育について・・・

150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。

具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ、ナイルパーチ、アカメ等が、150センチ水槽でも飼えるでしょうか。ちなみに1種飼育ではなく、これらの魚種を混泳させたいと考えています。これらの魚種に150センチ水槽は窮屈でしょうか。

捉え方として、大型熱帯魚を飼育する場合、150センチ水槽の用途は、120センチ水槽に近いのか、あるいは180センチや2メートル水槽に近いのでしょうか。もちろん水槽の奥行きと高さが同じサイズでの話をしています。

150センチ水槽で大型熱帯魚を飼育中の方、あるいは飼育経験のある方のご回答お願いします。

150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。

具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ...続きを読む

Aベストアンサー

150cm水槽の場合大抵は奥行きも高さも60cmにするのが普通ですがその場合水を満水にすると500kgを超えます。

それに濾過槽がプラスされると600kgを超えるため下手な部屋に置くのは難しくなります。なので180cm水槽が欲しい人でも150cm水槽に変更したり間取り都合上、180cm水槽が部屋に入らないため150cm水槽にする人はいます。

ちなみに希望する魚種はすべて150cmで変えます。例え3mになる魚でも150cm水槽ならそのサイズ内で成長は止まりますので気にする必要はありません。

Q宮城県内の熱帯魚ショップ

宮城県内の熱帯魚ショップを教えてください。
普段は水槽などは近くのホームセンターで、
熱帯魚や水草はプレミア・アクアリウムさんで購入しています。
より豊富な種類が置いてあり、安価で購入できるショップを教えてください。
また、種類が少なくてもいいので多賀城市内で熱帯魚を取り扱っている店を教えてください。

Aベストアンサー

1.八乙女にズーズーカンパニー
2.中山にペットエコ
3.七北田に免許センター前にATF仙台
4.名取市のホーマック
5.行った事はありませんが小田原のビックサム

 これ以外にも店はありますが、価格は似たり寄ったりでしょう。

Q40Cm水槽、45Cm水槽で飼える金魚か熱帯魚

40Cm水槽(23L) 45Cmコンパクト水槽(17L)がありますが、
それぞれの水槽で金魚か熱帯魚を飼いしたいと思って立ち上げ中です。

どちらも小型水槽なので、一匹飼育したいと思っています。
一匹飼育でも寂しくない事(見た目もですが、魚にとっても)
もしくは複数飼育しても上記の水槽で問題ない大きさである事
飼育があまり難しくない種類である事
そして、一番重要なのが、寿命があまりに短くない事

という、わがままな条件に合う種類は居ますでしょうか?
教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

やはり金魚をオススメしたいと思います。琉金、出目金、朱文金、コメットあたりが飼育は特に難しくはなくて良いと思います。ランチュウ系は、いきなりランチュウだとちょっと難しいかなと思います。金魚の寿命は一部を除いて、他は8年~10年ぐらい生きると言われているぐらい長生きします。やはり体が大きく育つものは迫力があって綺麗です。下記には10年から15年と書いてあるぐらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A7 寿命と色々な説明が書いてあります。

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/demekin.html 出目金

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/comet.html コメット

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/zukan/kingyo_syurui.html 金魚の種類

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/kingyo/index.html 金魚の種類

上記の水槽サイズでしたら、琉金なら2匹、出目金はすぐに大きくなりますので1匹、コメットなら1匹、朱文金でも1匹が良いかなと思います。丸っこい体型の琉金、出目金。そして、和金型(フナ型)の朱文金、コメットなどを別々の水槽に分けて育てられると楽しいかなと思います。

はじめまして 質問者さま

やはり金魚をオススメしたいと思います。琉金、出目金、朱文金、コメットあたりが飼育は特に難しくはなくて良いと思います。ランチュウ系は、いきなりランチュウだとちょっと難しいかなと思います。金魚の寿命は一部を除いて、他は8年~10年ぐらい生きると言われているぐらい長生きします。やはり体が大きく育つものは迫力があって綺麗です。下記には10年から15年と書いてあるぐらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A7 寿命と色々な説...続きを読む

Q初心者のアクアリウムに最適な水槽のサイズと、掛かる費用について

綺麗な熱帯魚を飼いたくて、アクアリウムを始めようと思っています ネットで調べると、小さい水槽は手入れが大変だとのことでした 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ あと、どんどんお金が掛かるという意見も沢山見掛けました 費用は、毎月どれくらい掛かるのでしょうか 以前に金魚を飼っていたので、今回は熱帯魚にしようと思っています 宜しくお願いします

Aベストアンサー

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=3754
*幅20×奥20×高25cmの水槽の体積は10リットル、実水量は底砂無しで9リットル。
http://www.gex-fp.co.jp/genoah/200.html

何より、20cm(10リットル)水槽では体長3cmの群れる魚が6匹程度しか飼育出来ません。
30cm(36リットル)水槽ならば、体長3cmの群れる魚が20匹程度飼育出来ます。

次に維持費について。
30cm(36リットル)水槽で計算します。
・ヒーター(100W)、関東平野部、26℃、冬場12時間稼働として。
100W×12時間×31日=37200Wh=37.2kWh//
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123000000&itemId=15463
・水草も育てるため明るめの照明(24W)、一日8時間稼働として。
24W×8時間×31日=5952Wh=5.952kWh//
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16754/
・フィルター(エーハイム2211最大5W)
5W×24時間×31日=3720Wh=3.720kWh//
http://www.eheim.jp/2211.html
・エアポンプ(水心SSPP―3S/2.8W)
2.8W×24時間×31日=2083.2Wh=2.0832kWh
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=12666

電気料金単価を1kWh辺り23円と仮定したとき。
∴真冬の尤も電力使用量の多い季節の合計48.9552kWh×23=1126円/月
∴真夏の尤も電力使用量の少ない季節の合計11.7552kWh×23円=270.4円/月

なお、電気代以外に水道料と餌代が掛かります。
水槽は下記のようなセットがオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/avel-net/1190006300.html

これ以外に、底砂、濾過材、エアチューブ、エアストーン、逆流防止弁、水草、流木などが必要です。

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?...続きを読む

Q熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。
一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね)
水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)のネオンテトラは、多分、、、後悔します。
また、大きなヒレが自慢のヒラヒラ系の魚もモンクホーシャが突っつくため、混泳は避けた方が良いと思います。

> 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
・草食食性もあるモンクホーシャの水槽には、食べられることを前提に安価なマツモ(金魚藻)を入れて飼育した方が良いでしょう。

水槽の水底に、砂や小砂利を使うのならば、小型プレコとの混泳も可能です。
ブッシープレコやタイガープレコならが混泳可能です。
プレコも、水草をバリバリ食べます。
http://webaf.biz/2006/11/post_93.html

「30cm角位」30cmキューブ(24リットル)で飼育出来る最大数は、7cmの上層魚ならば2匹、無理して3匹まで。
または、7cmの上層魚2匹+低層魚の小型プレコ1匹の合計3匹の組み合わせは無理なく飼育可能です。
30cmキューブよりも30×30×高40cm水槽の方が、設置面積が同じで水量が多いのでオススメです。

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報