プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。

飼育環境は
水槽     レグラス450  45×32×30
ヒーター   60センチ水槽用
ライトあり
底砂     0.3~0.8mm
水草     アヌビアス・ナナのみ
コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4
レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3
です。お願いします。

A 回答 (4件)

私もコリドラス大好きでした。

 底に落ちたエサを綺麗にしてくれるのが特に^^
今は熱帯魚かって居ないんですが、当時はベタを入れていました。
※ベタは単独でないとケンカをしてしまします。

あとは単独では寂しいという場合はネオンテトラやカージナルテトラなんかも相性が良いです。
テトラ系のお魚は小さいですが綺麗ですから私は好きでした。

テトラは繁殖が難しく増えることはほとんどないはず!
グッピーというのもありかもしれませんが、繁殖します・・・

エンゼルフィッシュなんかは大きくて綺麗ですが、肉食?でなんでも食べてしまうのがネック
小さい物は食べられてしまいます。ですが、コリドラスは食べないはずです。

しかし例外もあるかもしれませんので購入の際は店員にすでに入っているのを伝えてご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネオンテトラは導入してみたいと思います。
モーリーやトランスルーセントグラスキャットは単独飼育可能でしょうか。

お礼日時:2011/04/10 20:49

自分なら、この水槽の中ならグローライトテトラ、ブラックネオンテトラ、カージナルテトラ、レモンテトラ、プリステラ、ラミノーズテトラなどのテトラ系を持ってきます。

アナバス科のグラミーなども考えましたが、のおとなしい性格であまり大きくならない物はちょっと飼育が難しいです。他のグラミーは大きくなり性格が粗くなります。あとは、コイ科のラスボラへテロモルファーが性格も良く、コリドラスにとても相性が良い魚と知られています。飼育もテトラより楽かも知れません。なので、このコイ科のラスボラ・へテロモルファーをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グローライトテトラというのは聞いたことがありませんでした。検討して見ます。
質問ですが、モーリーは単独飼育可能でしょうか。

お礼日時:2011/04/10 21:36

http://webaf.biz/cat7/ テトラ

http://webaf.biz/2006/10/post_91.html ラスボラ

http://webaf.biz/medaka/ モーリー

http://www.aztv.gr.jp/azv18/pkg/medaka/index.html モーリー

バルーンモーリーやブラックモーりーなどは品種改良されたメダカの仲間です。単独でも2~3匹でも問題ないです。ただし、上のテトラなど小さいものと一緒にはいれないで下さい。口に入るものなら食べちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
グラスキャットなどの不思議なお魚は、テトラたちとは相性がいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/11 17:09

グラスキャットなら問題ないです。

一緒にテトラと飼っていましたが性格は温和です。ただ、元々集団で泳ぐの魚なので単独だとすぐに死んでしまう可能性もあります。なので、できれば3匹以上で購入してください。テトラと一緒に入れると水槽がとても綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラスキャットは大丈夫でしたか。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!