アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アカヒレを2匹飼っています。
・・・とてつもなく水槽が寂しいので混泳させようと思っているのですが
アカヒレと同じくらいの大きさの魚が良いと思っているのですが
アカヒレと混泳しても大丈夫な魚はどんなのがありますか?

ちなみに水槽にはエアーがついています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アカヒレは中国産コイ科の魚です。


私もボトルに入れ数個飼育していますが、この魚は異常に水質悪化や低水温、高水温、低濃度酸素に強く、最強の魚と認識しております。

小さいので他のテトラ類やメダカ等、一見同居出来そうに思えますが、性格は結構キツク、他の同サイズの魚では可哀想です。

>ちなみに水槽にはエアーがついています。
エアーだけでは水質的に悪化は免れませんので、せめて水作などの投込みフィルターを入れ、ヒーターで25度以上にすれば、熱帯魚のハイフェソブリンの仲間で安価なレモンテトラ、サーペ等は大丈夫かと思いますが、器具を入れないのであればアカヒレの追加を考えることがベストかと思います。

ちなみに30センチ水槽ではエアー無し、水草の水質浄化のみで30匹程のアカヒレを飼育しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにアカヒレは性格は温厚な方ではないですね。
2匹しかいないのにたまにケンカ(縄張り争い?)をしています。

今いるアカヒレたちが子供を生むまで気長に待つことにします^^

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:22

ヒーターが無しでしたらメダカかミナミヌマエビが混泳可能です。


アカヒレのみを群泳させるのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アカヒレの群泳はとても興味があります!
今は2匹しかいませんが、群泳までぜひとも育てたくなりました!

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:28

こんばんわぁwみゅうです♪



早速ですが水槽環境が分からないので答えようが無いです。
厳しいことを言う用かもしれませんが質問する限りは細かく
書き込んでください。簡単に言うとrisa1985さんの水槽サイズが30cm
だったとして、そのことを書かず『ディスカスが良いでしょう』
といわれても無理ですよね?つまりより細かく書けば書くほど
いい質問が返って来るでしょう♪
いきなり知らない奴に説教されて気分が悪くなりましたよね!・・・

ですが説教だけで終わるなんてなんだかこっちも嫌なので
簡単に答えさせてください♪

☆水槽が30cm以下の場合☆
Aパターン
・ネオンテトラ2~3匹
・ヤマトヌマエビ2~3匹
・アフリカンランプアイ2匹
Bパターン
・アカヒレさらに3匹
・ネオンテトラ5匹
Cパターン
・アカヒレさらに1匹
・ミナミヌマエビ6~7匹

☆水槽が35cm~45cmの場合☆
Aパターン
・アカヒレさらに6匹
・ネオンテトラ10匹
・ヤマトヌマエビ5匹

Bパターン
・アカヒレさらに3匹
・ネオンテトラ5匹
・アフリカンランプアイ5匹

Cパターン
・アフリカンランプアイ10匹
・アカヒレさらに4匹

☆水槽が45cm以上の場合☆
Aパターン
・アカヒレさらに3匹
・ネオンテトラ5匹
・アフリカンランプアイ5匹
・ミナミヌマエビ5匹
・ヒメダカ5匹


Bパターン
・アカヒレさらに8匹
・ネオンテトラ10匹
・ミナミヌマエビ10匹

まぁこんなもんですかねこれはヒーターなしと考えたぎりぎりの結果です。もちろんヒーターがあったらもう少し飼える幅が増えるでしょう。
アフリカンランプアイを飼うならこまめな水変えが必要です。(水温が低下すると死んでしまうため。)
こんなもんですかね・・・長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見栄えが寂しい・・・そんなことばかり考えていましたが

アカヒレたちに赤ちゃんが生まれるまで気長に待とうかと思います。

詳しく書いていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!