アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に言われたのですが、さみしくて帰りたくないというのは相当さみしいのでしょうか。
家で何かあった?と聞いても『なんでもない』といいます。

私はどうしたらわからないんですが、家についてはあまり追及しないほうが良いでしょうか。
もし追及しないならどうしてあげたらいいんでしょうか

A 回答 (4件)

ご心配には及ばないかと存じます。

すでに老人になった小生にも経験があります。30歳になろうとする頃に、夜毎に飲み屋に通っている自分に気付いたのです。
「このまま下宿に帰るのは嫌だ。朝起きたときのままのあの布団だけが待っている・・・・」と繰返し想っている内に気付いたのです。「ああっ!これがあれか。仕事帰りには誰かにかまって欲しい・・・・つまり結婚したくなる年頃になったのだなあ。」それまで結婚には興味が乏しかったのですが、まもなく結婚することになりました。
お友達にもその季節がやってきたのではないでしょうか。素敵な展開があるように見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ学生なので結婚はないと思いますが、それに似たようなものなんですね。
誰かに傍にいてほしいと思っているのでしょうね…

家に泊めてあげれば

何日か続いちゃうかもしれないけど
友達が帰りたくない話をしたくないなら
聞かない方がいいと思う
けどいつでもこのままではいけないって思うはずだから
その時話を聞いてあげたらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の住んでる所は学生寮なので泊めることはできないのです。
一緒にいてあげることが一番いいとおもうのですが…

少し待ってみるという方法もあるんですね。

恐れ入りますが人生においてベテランとはいえないので適切な回答が出来ないかもしれませんが、自分なりに回答したいとおもいます。

さみしいという気持ちは実はわたしもよく抱きます。しかしその友達という方がおっしゃった「さみしくて」というものにどういった真意があるのか理解するのは難しいですね。可能性としては色々考えられると思いますけどね。

例えば家庭の場合なんかだったらやはり家族とギクシャクしていて(その激しさはともかくとして)身の置き場がなくて、どことなく疎外感をいだいているということがありえます。(わたしなんかがそうですw)

「なんでもない」の言葉の意味も同様に然りですね。家かその他のどこかで何か重々しいことがあって必要以上の心配かけまいと思っての言葉なのか(或いは話すのに色んな意味で抵抗があって)、または本当に何もなくて、家とかも全然関係なくて、けれど心が満たされずとても寂しくてどうしようもない、極端な場合、自分でどうすればいいかわからないといった気持ちを抱えているのかもしれません。

しかし、さみしいといった言葉を発した以上、相当かどうかはともかくとしてその気持ちは本当なのでしょう。

>私はどうしたらわからないんですが、家についてはあまり追及しないほうが良いでしょうか。
>もし追及しないならどうしてあげたらいいんでしょうか

理由は何であれ、とりあえず見守ってあげることが第一だと思いますよ。そして、焦って理由を短絡しない為にも相手が口を開くのを待つのがいいでしょう。家についての追及というよりも、より広範囲な可能性で捉えるといいと思います。「何か気に病んでるようなことがあったら遠慮しないで言ってごらん。」等といえば相手も幾分か口を開きやすくなるでしょう。何も言わなくてもそう言ってもらえるだけで気持ちが楽になるかもしれません。適度な距離で、只相手が何を思っているのかひたすら想像しながら一緒にいられる時はベッタリしない程度に只傍にいてあげるといいと思います。
そうすれば相手の「さみしい」の本当の意味がおのづと見えてくるのではないでしょうか?そして、何か口を開いた場合にはよく耳を傾ける(傾聴といいますが)といいと思います。人は誰かに何かを話すだけでも割と楽になるものです。

最後に、貴方のそういった友達に対する善意や気配りに感銘を受けました。しかし、人を支えるという役回りもあまり熱心にやりすぎると自分の心も病んでしまうこともありますから無理のない程度にしてくださいね。その友達という方の寂しさが癒されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家族と何かあったようにしか思えなくて…
でもやはり家庭の事情ですから中々踏み込めずにいました。

遠回しに聞いてみます。

細かいところまでアドバイスして下さって本当にありがとうございます。

こんばんは

お友達の悩み『淋しいから帰りたくない』わけを 聞いてあげてください

親との関係や兄弟の関係や また 父親と母親との確執とか

彼女の『恥』な部分かもしれませんが 聞いてあげる事が大切ですよ

きっと 彼女は気持が楽になりますよ

こころの奥の奥にある、彼女の淋しさを聞いてあげるだけでもOK

仲良くしてくださいね

では 失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いてみた方が良いですよね。