先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。

それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。
その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。

昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。
今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。
ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。

そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。
そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
今手元には正露丸とストッパがあります。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



胃腸炎は下痢止めは飲まない方がいいと聞いたことがあります。悪いウイルスが出ませんので。

素人判断は危険です。
処方薬が二日分なら医師が軽い症状と判断したのかもしれません。
どうしても気になるなら再度受診だと思います。

講義に出るなら入り口付近に座って、いつでもトイレに駆け込めるようにしないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

以前、ウィルス性胃腸炎になったことがありますが、ウィルスを出し、胃腸の水分を調整し、胃腸の働きを正常に戻すことが先決ですので、下痢止めは辞めたほうがいいと思いますよ。

毒素が体内にとどまるイメージがありますしねぇ。

学業に専念されたい気持ちは大事ですが、学業に専念されるためにも再診されることをおススメします。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちの子が今、腸炎で治療中です。

理由をはっきりと記憶していなくて申し訳ありませんが、
下痢止めはあえて出さないという説明があり、
抗生物質と整腸剤をもらいました。

ので、病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

 金曜日に病院に行ったときに、どう言われたのでしょうか?


  1 後は勝手にしろ
  2 近くの病院にいけ
  3 もう一度月曜日に来い
  4 何もいわれない。

  ふつうは、2か3でしょうね。 売薬を飲めとは言われていないと思います。

  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一晩たったお茶は飲んではいけないのは何故?

よく一晩たったお茶は飲んではいけないと聞きますが、
何故でしょうか?

一晩だけなのに?
惣菜だって大丈夫ですよ (。・ω・。)

お茶に何か毒を生み出す悪い成分でもはいっているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/SE019_Overnight_tea.htm

古~い言い伝えで「当たる」=脳卒中になりやすいとのこと。コワイデスネェ

Q憂鬱な月曜日・・・。

20代で兼業主婦です。
仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。

コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。
どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。
2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。

ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです。
すごくアットホームな部署なのですが、そのせいもあってか気を遣わなければいけないことばかりで。
正直あまり忙しい部署ではないので、自分のところへ入ってきた電話の内容がみんなに筒抜けのような感じで。
『今の応対はこうした方が良かったんじゃない?』といちいち忠告してくる人。
忙しくなればものに当たる人(機嫌悪いのが見てて分かるような態度)。
特にものに当たるような幼稚な人は大嫌いなんです。
見ててこっちがイライラしてきます。

応援部署ではやはりよそ者っていう扱いをされることが一番キツイです。
何か分からないことがあって質問するとかなり冷たい態度を取られ、いちいち聞かれるのがうっとおしそうにしているのが分かります。

自分にも落ち度はあるのですが、どうしても以上のことが主なストレスで月曜日が憂鬱で仕方ありません。
日曜日の昼頃からため息ばかり。
サザエさんが始まる頃には、笑えない状態で。
夜は眠れません、朝方4時まで眠れなかったことも。
市販されている『ドリエル』という睡眠補助薬なども試しましたが、あまり効果がないようです。

家計の事情もあり、この職場を辞めることも出来ません。

私は病気なのでしょうか?

20代で兼業主婦です。
仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。

コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。
どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。
2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。

ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んだ限りで感じたことは、
質問者さまは別に異常ではありませんが、どこの職場に
行っても同じようなストレスは感じるだろう・・という
ことです。

私自身、質問者さまと同じような状況です。
コールセンターに限らず、人と一緒に仕事をしてると
苛立つことはあるのです。というか、苛立たない人も
いますが、私や質問者さまはそういう状況に耐性がない
のです。苛立つのは自分の問題です。
私も毎日、明け方まで寝ませんが、朝8時に起きて出勤
します。
会社に行くのはいつも、ものすごく苦痛です。
毎朝逃げ出したい気持ちです。
でもやはりどこへ行っても同じだと私は自覚している
ので、こんなことでは会社を辞めようとは思わないの
です。
そうなるといかに「仕事は仕事」と割り切るか、家に
帰ったら仕事のことは忘れて切り替えるか、を上手に
するかだと思います。
質問者さまも、他にもっと精神的に楽な職場がありそう
ならばそちらに転職でもしたらよいでしょう。
でも現実、それができないのならば、職場でのストレス
は「自分の本質とは関係のないこと」と割り切るように
してみてはいかがでしょうか。

気を遣わなければいけないことばかりだったり、いちい
ち忠告してくる人や忙しくなればものに当たる人という
のも、どこの職場にもいますよ。
それが社会というもので、それにいちいち腹を立てて
いたらこちらがやられます。
もちろん、そう簡単に割り切れるものではないのですが。

これは私の考えですが、私はこういう職場でのストレス
のために、睡眠補助剤などは絶対に飲みたくありません。
薬は副作用がありますし、会社のために自分がそんな損を
するなんて、ばかばかしいと思うからです。
プライベイトを充実させることが一番の解決策だと思い
ます。
会社は会社、です。

ご質問の内容を読んだ限りで感じたことは、
質問者さまは別に異常ではありませんが、どこの職場に
行っても同じようなストレスは感じるだろう・・という
ことです。

私自身、質問者さまと同じような状況です。
コールセンターに限らず、人と一緒に仕事をしてると
苛立つことはあるのです。というか、苛立たない人も
いますが、私や質問者さまはそういう状況に耐性がない
のです。苛立つのは自分の問題です。
私も毎日、明け方まで寝ませんが、朝8時に起きて出勤
します。
会社に行くのはいつも、もの...続きを読む

Q「妊娠初期に飲んではいけない薬」のサイトを教えて下さい。

妊娠初期に飲んではいけない薬のサイトを教えて頂きたいのですが、
特に目薬と咳止め、風邪薬などの、薬品名・薬品会社などが記載されているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

私が使っていたのは以下のサイトです。
http://hasegawashikaiin.jp/kusuri.htm

表になっていて、比較対照しやすくていいですよ!

Q過食と黄体ホルモン剤につきまして

もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、
約1年前から生理が来なくなりました。

そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、
本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、
抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、
翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、
食べ物への執着心も全くなくなりました。
(先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど
稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がいるとのことでした。
ちなみにパキシルは副作用が酷く、途中で飲むのを止めています。)

そして今生理を来させるために婦人科にも通っており

生理前に黄体ホルモン剤
生理が来て5日後に黄体ホルモン・卵胞ホルモン剤

を3ヶ月くらい前から飲んで生理がきている状態です。

婦人科の先生いわく、おそらく今の状態で
もう自然に生理がくるようになっているとのことでしたが、
もう1サイクルだけホルモン剤を念のため飲むことになりました。

そこでお聞きしたい内容なのですが、
生理前に飲む黄体ホルモン剤を飲むと
いつもにも増して本当に過食が酷くなります。

よく生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなり、
その関係で過食などの症状(月経前症候群)が出ると聞きますが、
私のようにもしかしたら自然と黄体ホルモンが分泌されているかも
知れない状態で、さらに黄体ホルモン剤を飲んでしまうと
余計に過食が酷くなるというようなことはあるのでしょうか?

婦人科の先生に聞けばよかったのですが、
薬をもらった時点では黄体ホルモン剤を飲んでいる周期に
過食が酷くなっているということに気づかなかったので。。。

もうすぐ黄体ホルモン剤を飲む時期に差し掛かるのですが、
また過食が再発してしまうのではないかと不安で、
頭がおかしくなりそうです。

勝手な内容の質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、
約1年前から生理が来なくなりました。

そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、
本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、
抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、
翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、
食べ物への執着心も全くなくなりました。
(先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど
稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、10代の後半から20代前半頃まで、ストレスから過食になりダイエットを繰り返すという事をしていた時期がありました。その頃は過食症という言葉は聞いた事が無く病院には行きませんでした。また過度のダイエットをすると生理が止まったりもしましたが、ダイエットをやめるとまた始まるので、婦人科に通うほどには至りませんでした。その後、過食が心の病という認識は無いまま、20代半ば頃に自然に治りました。

前書きが長くなってすみません。
質問の答えですが、婦人科の先生に聞けなかったとの事なので、処方箋薬局の薬剤師さんに聞くのはいかがでしょうか?電話でも質問して大丈夫だと思うのですが…。
または、婦人科の薬を飲むのは今度が最後ということなので、最後の1回をもう一度だけ我慢して、やり過ごすということは出来ませんか?
後は、ジェイゾロフトの効果で過食も無くなるのでしょう?

私も同じような経験が多少はありますが、この事で病院に行ったことは無いので、一般人としてのアドバイスしか出来ませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

QリポDってなんで子供が飲んではいけないの?

最近リポDを飲んでて注意事項を読んで気づいたのですが
なぜ子供はリポDを飲んではいけないのでしょうか?
小学生低学年のころおいしいから冷蔵庫にあるのを勝手に飲んでたのですが・・・。

Aベストアンサー

カフェインですね。50mg入っています。まコーヒー一杯分程度ですので、それほど目くじらを立てるほどのこともありませんが、一応15歳以上という事になっています。
他はビタミン、タウリンですので本来何の問題も無いような成分です。うちでは普通に小学生から飲んでました。子供にすぐに飲まれてしまうので、冷蔵庫の奥に見つからないように隠して冷やしていましたがイタチゴッコでかなり飲まれていました。
身体に悪いからではなく、もったいないので隠していました。

Q精神薬を飲んでて「下痢」になることありますか?><

今、軽い下痢気味ですが、

私は精神障害者で、

精神薬を服用してますが、
精神のお薬を飲んでて、

慢性的に「下痢」になるってありえますか?

僕はにわかには、信じがたいのですが・・・

よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

だから、ありえるんだって。
ヒルナミンやリスパダールなんか副作用に下痢がありますよ。
確かに便秘が副作用にある薬が多いですが、多いってだけですからね。
質問者様が薬剤師とか医師とかの専門家で
>僕はにわかには、信じがたいのですが・・・
って言うならわかるけど、ど素人でしょ?

Qセージティーを大量に飲んではいけないのはなぜですか?

セージティーを大量に飲んではいけないのはなぜですか?
また、なんという成分が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

下痢するから

Q精神科の受診について→包丁で自殺すると家族の前で脅したり知人で深夜友人達に電話をしまくり自己中的な

精神科の受診について
→包丁で自殺すると家族の前で脅したり知人で深夜友人達に電話をしまくり自己中的な悩み相談で周りに迷惑んかけている事も多く。典型的に周りを困らせて本人はそう思っていない病識がない!?人が一人で精神科受診して『あきらかな抑うつや不安等みられませんでした』と診断されたようですが病識がない人が受診すると人によってはこうなるんですか?
親族とかと受診した方が情報も多く正確な診断が出ると思うのですが↓

Aベストアンサー

本人が病識や自覚がない中
受診したところで、先生に何も相談しないと
思います
また病気によっては偽るケースもあります

そうなると先生は正しい診断書をかけません
「自分はちょっと悩みを相談してるだけなのに周りが病気じゃないかと騒ぐので受診しました、眠れてます、食欲あります、生活できてます」
程度の話をしたとすると、大丈夫そうですね
となりえます

ご家族が付き添われて、現状、質問にあがったようなことがあり、心配していることを先生に伝えられた方がいいと思います

Q一晩たったお茶は飲んではいけないのはなぜ?

一晩たったお茶は飲んではいけないと言われますが
なぜ悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

昔から言われているのは、主に「茶葉」についての話です。
入れたお茶そのものも長時間経ったものは酸化して体によくはないでしょうが、基本的には沸かした湯を汲み置いたものと大差ないと思います。

一度でも使った茶葉はそのままだとカビや細菌が繁殖して分解されていきます。平たくいうと腐っていくということですね。
周囲の温度や環境によるでしょうが、途中で一度も茶を煎れずに普通に室内においた場合、4~5時間も放置すれば見た目の変化はなくても茶葉の分解は既に始まっていると思われます。そこにまた湯を注いでお茶を煎れると、茶葉が分解されて出来た生成物や繁殖した微生物の成分等も一緒に溶け出して来ます。これが体には良くないということでしょう。

必ずしも前の日に使った茶葉で煎れたお茶を飲むと皆が具合悪くなるというわけではないにせよ、少なくとも体に良いことはないはずです。

Qデプロメールを止めたい

強迫性障害で一日3錠の処方をされましたが、便秘の副作用と体重増加の副作用があると医者に言われ怖くて毎日1錠しか飲めません。
しかし処方通り飲まないせいか強迫観念はひどくなり食事と時間へのこだわりが強く毎日生きづらいです。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ
1日3錠のデプロメールは私と同じです
決して多い量ではないです
自分のほうは
体重が減ってきています

離脱症状はだるさ、フワフワした感じ、手足のしびれなど経験しました

便秘には酸化マグネシウムをだしてもらっています

症状が回復してきたら動けるようになるので便秘が治ると思います。
処方通りのまないとたしかに直したい主要症状の改善が見られないと思います

太るというのはパキシルは太るみたいなんですが
デプロではやせていく人がほとんどです。


人気Q&Aランキング