プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。

それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。
その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。

昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。
今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。
ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。

そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。
そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
今手元には正露丸とストッパがあります。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

胃腸炎は下痢止めは飲まない方がいいと聞いたことがあります。悪いウイルスが出ませんので。

素人判断は危険です。
処方薬が二日分なら医師が軽い症状と判断したのかもしれません。
どうしても気になるなら再度受診だと思います。

講義に出るなら入り口付近に座って、いつでもトイレに駆け込めるようにしないといけないでしょうね。
    • 0

以前、ウィルス性胃腸炎になったことがありますが、ウィルスを出し、胃腸の水分を調整し、胃腸の働きを正常に戻すことが先決ですので、下痢止めは辞めたほうがいいと思いますよ。

毒素が体内にとどまるイメージがありますしねぇ。

学業に専念されたい気持ちは大事ですが、学業に専念されるためにも再診されることをおススメします。
    • 0

こんばんは。

うちの子が今、腸炎で治療中です。

理由をはっきりと記憶していなくて申し訳ありませんが、
下痢止めはあえて出さないという説明があり、
抗生物質と整腸剤をもらいました。

ので、病院に行かれることをおすすめします。
    • 0

金曜日に病院に行ったときに、どう言われたのでしょうか?

1 後は勝手にしろ
  2 近くの病院にいけ
  3 もう一度月曜日に来い
  4 何もいわれない。

ふつうは、2か3でしょうね。 売薬を飲めとは言われていないと思います。

• 0