先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。

それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。
その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。

昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。
今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。
ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。

そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。
そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
今手元には正露丸とストッパがあります。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



胃腸炎は下痢止めは飲まない方がいいと聞いたことがあります。悪いウイルスが出ませんので。

素人判断は危険です。
処方薬が二日分なら医師が軽い症状と判断したのかもしれません。
どうしても気になるなら再度受診だと思います。

講義に出るなら入り口付近に座って、いつでもトイレに駆け込めるようにしないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

以前、ウィルス性胃腸炎になったことがありますが、ウィルスを出し、胃腸の水分を調整し、胃腸の働きを正常に戻すことが先決ですので、下痢止めは辞めたほうがいいと思いますよ。

毒素が体内にとどまるイメージがありますしねぇ。

学業に専念されたい気持ちは大事ですが、学業に専念されるためにも再診されることをおススメします。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちの子が今、腸炎で治療中です。

理由をはっきりと記憶していなくて申し訳ありませんが、
下痢止めはあえて出さないという説明があり、
抗生物質と整腸剤をもらいました。

ので、病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

 金曜日に病院に行ったときに、どう言われたのでしょうか?


  1 後は勝手にしろ
  2 近くの病院にいけ
  3 もう一度月曜日に来い
  4 何もいわれない。

  ふつうは、2か3でしょうね。 売薬を飲めとは言われていないと思います。

  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胃腸炎はいつまで続きますか?

10日の夜に下痢、腹痛、吐き気、発熱がありました。
次の日には、吐き気と発熱は治まりました。
しかし今現在まで下痢と腹痛、更に胃の不快感が続いています。
10日の夜は下痢と腹痛で寝ることも出来なかったのですが今は1日に1~3回程度、水のような便だったり軟便が出ます。
食べ物は、12日頃からお粥やうどん、梅のおにぎりを食べています。
薬はビオフェルミン錠剤というのを1回1錠、4時間おきに服用しています。
良くなっては、いるのでしょうが早く完治してほしいと切実に願っています。
どれくらい経てば下痢と腹痛がなくなり胃の不快感もなくなり完治するのでしょうか?
後、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薬は何時間空ければよいということではなく、定刻に服用することです。
朝ご飯の時、お昼ご飯の時、夜ごはんの時、それ以外では服用しない。

Q胃の具合が悪い時に、眠たくなるのは・・・

以前から胃の調子が悪く、最近は特に具合が悪化して、毎日のように胃酸をドバドバと吐いてます。

 本を読んだり、テレビゲームをしてたり、そして、昔は学校の授業中に、胸や焼けに近い不快感を覚えると同時に、胃酸を吐き出しそうになると、必ずといっていいほど、眠気を覚えてしまいます。

感覚的には、頭が一種の酸欠状態になっている、という感じです。

現在、資格試験の勉強中なのですが、胃の調子が悪いせいもあって、先に述べた、余計な眠気の誘発に悩ませられています。

この眠気は、決して睡眠不足とか、集中力のなさだけでないと思います。
この眠気と、胃の調子は悪さは必ず関連があると思っています。

しかく、どういう風に関連してるのか、全くわかりません。

医学的な説明で、なるべく、分りやすい解明があれば、お聞かせ願いたいのですが・・。


それから、この場を借りて、今の僕のような胃酸過多の胃に合う・・・、あと、なんとか、胃酸を吐かなくなるような薬があれば、是非、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
医学的な説明はできないのですが、私もyoudaiさんのようだったので
おじゃまさせてもらいました。
子供のころから胃腸が悪くなって、小学生のころから
胃がむかむか、そして「おえっ」となっていました。
そして、やっぱりよく寝てました。眠いんですよ。
そして、10代後半になりたばこを吸い始め、胃の調子はどんどん悪化していき、10代後半から22,3歳までの間、10回ぐらい胃カメラをのまされました。胃酸過多、胃炎、十二指腸潰瘍となり、この胃が悪かった数年の間でも、とくに悪かった時期、やっぱりよく寝てました。やっぱり眠いんです。
吐き気をもよおし、ねてばかりいて、体力も落ち、私の場合「このまま死んでうのかなあ」なんてよく思ったぐらいです。
そのときは胃の悪い→胃の働きが悪い→胃が正常に動いてない→私の場合血圧も低い→だから血液の循環も悪い→運動もしない→体力がない→だからだるくなる→そして眠い→いっぱい寝る→ますます血圧が低くなる→
こういうふうに考えましたが、前聞いたのが、「おえっ「「おえっ」と吐き続けたり、吐き出さなくても「おえおえ」していると、頭の血管が切れて
新でしますことがあると聞いて、それから、その「おえ」をしないようにがまんするようになりましたが、なんか「おえっ」っとしたあと、頭はぼーっとぢます。頭の中の酸素が一瞬なくなっちゃうのかって思いました。
医学的なことはどうなんでしょうか。。。
youdaiさんはたばこを吸いますか?もしそうなら禁煙するのを絶対おすすめします。
私は、医者にすすめられた禁煙ができずに数年で10回以上も胃カメラを飲み、いつも薬漬けだったのですが、24歳のときにタバコをやめてから
私の超悪い胃はすっかりよくなりました。
胃酸過多の薬とおっしゃられていますが、病院へはいかれました?
胃酸過多の薬、医者でもらわれたほうがいいです。
私もはじめは薬局の胃薬の飲みましたが、薬局の薬を吐くようになり病院へ行きました。胃薬は病院のものがいいと思いますよ。
質問の答えになっていませんが、私の状態に似ていたので。。。。
胃がよくなるといいですね。
それでは。angela

こんにちわ。
医学的な説明はできないのですが、私もyoudaiさんのようだったので
おじゃまさせてもらいました。
子供のころから胃腸が悪くなって、小学生のころから
胃がむかむか、そして「おえっ」となっていました。
そして、やっぱりよく寝てました。眠いんですよ。
そして、10代後半になりたばこを吸い始め、胃の調子はどんどん悪化していき、10代後半から22,3歳までの間、10回ぐらい胃カメラをのまされました。胃酸過多、胃炎、十二指腸潰瘍となり、この胃が悪かった数年の間でも、とくに悪...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報