アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローン病の患者です。
最近、クローン病に対して、漢方(大建中湯)が有効であるとききました。
ただ、実際に処方してもらえるかどうかは、主治医の考え方によるところも大きいようです。
そこで、漢方(大建中湯)の処方に積極的な医療機関あるいは医師を紹介してください。
日本全国、場所は問いません。ただし、漢方医は遠慮させていただきます。

A 回答 (1件)

保険適用なので主治医に申し出れば、必要と診断されれば処方されますよ。

だけど、大建中湯が有効とされていますが、もしかして?狭窄の改善が目的なら状態や期間なども含めて個人差があるので、きちんと診断できる医師に相談されると良いでしょう。
どうしても処方してほしいなら、医師に強く処方をお願いすれば拒む医師は少ないと思います。
でも、僕も含めて多くの患者さんと意見交換しましたが効果を実感した人とは数人でした。
信じがたいですが、その方は顆粒状のツムラの漢方を煎じて服用してるそうです。
もちろん、薬剤師は薦めてませんが参考まで・・・
僕は、下痢するので止めました。
    • 0