プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏地が化繊のウールのズボンを洗濯すると縮みますか?

ズボンのウエスト周り(76センチ)が5センチも縮んだりすることがあるでしょうか。
乾燥は自然乾燥です。

化繊を熱すると縮むというのは調べてわかったのですが。
化繊は、ナイロン・アクリル・ポリエステル、レーヨンなどがあるので、その種類によるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

繊維業界に20年以上勤めていました。
ウールのズボンだと、洗濯絵表示はドライクリーニングになっているはずです。
水洗いすると、縮んだり型崩れするからです。
ですから、ズボンにとってはドライクリーニングに出してあげるのが、一番親切です。

それでも家庭洗濯したい、と言うのでしたら、
洋服ブラシでほこりを落とし、きちんとたたんで、
薄めの中性洗剤溶液で押し洗いして、
日陰で平干しすれば、大丈夫だと思います。
あとは、当て布をしてプレスします。

ウェストが5センチも縮むというのは、洗剤の選択や洗い方が悪いせいだと思います。
今時、そんな製品を市場に出したらPL法にひっかかりますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ズボンは長時間(数日)水につけておいただけです。
ウールの部分は縮まないと思うので、裏地の化繊が縮んだのかなと思ったのですが。

それとも乾燥方法が悪かったのでしょうか。

補足日時:2003/09/28 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!