こんばんは

今年で21歳になる会社員です。

新しく社宅が完成するので、一人暮らしをするか迷ってます。

一人暮らしで足引っ張てるのは、バイクと車です…
今はワゴンrに乗っているんですけど、半年以内にレクサスIS250の中古を買おうと思っています。
お店に見積もりをしてもらいましたが、乗り出し価格が250万でした。

高卒で一人暮らししながらレクサスと大型バイク(CB1300SFローン返済済み)を維持するのは難しいでしょうか?

一人暮らしをしたときの予想出費は・・・

家賃1万5000円
水道 0円 社宅なので無料らしいです
光熱費 1万?←実家住みなのでまったく想像つきません・・
携帯代 1万
食費 2万円←社宅に入っているので土日以外の朝、昼、晩は会社で無料で作ってもらえます。
ガソリン代 2万
バイクの保険代 1万
車の保険代 1万
車のローン 3万
生活用品 1万
趣味、交際費 3万
計14万5000円
残りを貯金

給料は手取りで16万~18万です。
ボーナスは30万は年2回です。

現在貯金が60万程度しかありません。
新車で大型バイク(120万)を買ったのが痛かったです

レクサスは今のワゴンr(現行のMH23s)を下取りで65万(査定してもらいました)で買い取ってもらって、貯金も出して100万ぐらいを頭金で考えています。

これって現実味ないですかね?
意見待ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これって現実味ないですかね?



貴方のはじき出した収支なら、狂いがなければ成り立っているので現実味ないこたはないですね。詰まる所可能といえます。

ただ貴方の仕事先の今後の見通しと、自分の適正から見て当面問題なしかどうかはご自分で判断される以外、私どもに判断材料はないので、ここから先はご自分で判断してください。

ただ老婆心ながら付け加えると、親の財産相続など期待できるならこれでも良いですが、長い人生、老後のことを(老後が飛躍なら、結婚や子供の養育・教育費など近い将来のことも含めて)今から考えて蓄財しとかないと後で泣きを見るか、惨めな思いをすることにならないかと心配します。

何しろ退職後の人生は長くなっていますので、そこそこの暮らしをしようと思うと夫婦2人で7000万円必要というじゃないですか(現在価値で)。
7000万円て現今の無利子に近いような状態だと、蓄財だって大変ですよ。歳とってからの金のないのは惨めですよ。
後悔先に立たずといいますがワゴンRで我慢して後悔を先に立てた方が賢明と思いますが・・・。
    • good
    • 0

土日だけなら食費5000円でいける


光熱費は一万で十分いける


ただ、車のローン中心の生活が楽しいかどうかは知らない。

本気で車が好きなら今すぐ買うべき。

でも、ちょっとでも迷いがあるなら
もう一年貯金してから買ってもいいような気がするよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本部長と言う肩書きが、ありますが、

本部長と言う肩書きが、ありますが、
本部長の前に、営業本部長とか、何々本部長って、所属部署の本部長と言う肩書きが多いのですが、会社の中で、前に所属名が無い、''本部長"だけの肩書きってあるのでしょうか?もし、あるとすれば、どのような役割でしょうか?一度だけ、以前、名刺で見たことがあります。

Aベストアンサー

本部長という肩書きは、一人でも付けられます
対外的意思表示の手段の一つですから
個人会社から大企業までその人の立場を表しています

ただし、本部長とだけ肩書きにしたのでは何の役割か解りませんね
おそらく、組織単独の名刺でしょう、いわば個人名刺ですね

本部長と付ける場合は複数の部長を擁する組織で代表権を与えるとき
また組織が出来てなく一人の場合でも用います

普通は名刺の肩書きでその人の立場を推測しますからその方の属する
会社の規模によって判断基準が変わってきますね・・・

個人企業で複数の本部長を名乗っている人もいますから
本部長=偉い人、という判断は如何なものでしょう?

Q今年22歳高卒が受けれる公務員を教えてください。

 私は今年で22歳になります。高校はH23年3月卒業です。おそらくほとんどないと思われますが、今年中に受けれる公務員をできるだけ多く教えて欲しいです。できれば事務系志望です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん?
今から募集する市町村って、けっこう多いんじゃない?
ウチの市だって新卒と既卒でごっちゃだし。。
ただ、受験はできても合格はほぼ絶望だと思う。

Q県警本部長が変わりました。

 8月11日付けで県警本部長が替わりました。

本部長は、県警の最高責任者ですね、

県警本部長が変わった場合、所轄署の捜査姿勢は変わりますか?

新たに被害届・告訴状を出した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに出す必要はありません。

>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

【「県民の安全安心に邁進してくれるだろう」
五十嵐邦雄千葉県警本部長が離任会見】
(産経ニュース 2011年.8月10日)
千葉県警の五十嵐邦雄本部長(58)は10日、皇宮警察本部長
への異動(11日付)にあわせて離任会見を行い、「県民の支援の
おかげで務めを果たすことができた」と感謝の言葉を述べた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110810/chb11081022420007-n1.htm

新たに出す必要はありません。

>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

...続きを読む

Qこんばんは! 今年大学を卒業します… 今は住む所を探していますね。 一人暮らしと 友達と一緒に住むと

こんばんは!
今年大学を卒業します…
今は住む所を探していますね。
一人暮らしと 友達と一緒に住むと どちらがいいですか。
教えてください。

Aベストアンサー

質問者の意に沿わないかとは思いますが、お許しください。さあ答えてみよう「教えて!gooの担当者」と同じような質問です。「教えて!goo担当者」の質問は意味があります。その意味は、皆が投稿し、データ通信量が増えてもらえることにあります。そこであまり差しさわりのない質問となります。しかし、この投稿サイトはデータ通信量を増やす目的のほかに、本当に困っていることを皆に聞きたいと考えて人の為に、皆の意見を述べる場ではないでしょうか。それに役立てば素晴らしいことと考えます。

Q憲兵司令部本部長について

 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 しかし、憲兵司令部内には「本部」という組織は無く、本部も無いのに本部長というポストだけがあるという不思議な状態になっています。

 なぜ憲兵司令部参謀長ではなく、本部長なのでしょうか。(スタッフではなく、指揮権を代行できる(副司令官のような)ラインのポストだったのでしょうか。
 また、参謀長であればその職掌は「参謀長ハ軍司令官ヲ輔佐シ機務ニ参画シ命令ノ普及並実施ヲ監督シ事務整理ノ責ニ任ス」となるわけですが、憲兵司令部本部長の職掌はどのようなものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切の事務整理を担当するといういわゆる「次官」に相当する実務のトップでありました。

 名称が変更になった理由の第一点は、支那事変生起にともない憲兵組織が拡大し、それまでの朝鮮や台湾、関東軍などの憲兵司令部以外に支那駐屯憲兵司令部、中支那派遣憲兵司令部が編成され各司令部それぞれに「總務部長」をおいたためにそれら「總務部長」を統括する「本部長」を中央に置いたからでした。第二点はそれまで「總務部長」と並んであった「警務部長」を廃止して「課長」制としこれを「本部長」に隷属させて命令系統を単純化したことでした。なお警務課は三課までありほかに外事課庶務課がありました。

 憲兵史にかんしては『日本憲兵正史』全国憲友会連連合会編纂委員会 76年 をご覧になられることをお勧めします。

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「採用された行政機関の管轄区域内」でしか異動はありません。
民間企業でも「営業所・支店のない地域に引っ越ししたので同業他社に異動」がないのと同じです。

資格ではなくあくまでも採用です。

Q警察本部長

ある警察庁人事に関するサイトによると、全国警察本部長(東京都は警視総監)の中で、
キャリア警察官でないのは大分県警察と徳島県警察本部長あるということでした。(2009年1月現在)

ここでいう『キャリア警察官ではない』というのは、
その文面を純粋に理解した場合の『準キャリア(国家公務員II種試験合格者)も含めない』という意味なのか、
1種、2種合格者たる有資格者以外の無資格(ノンキャリア)警察官ということなのか。

準キャリアの県警察本部長も実際存在しますし、過去にはノンキャリアの警察本部長も数例ありました。

この場合どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
ノンキャリアです。なお岩手・富山もノンキャリアの本部長のようです。


http://www.topics.or.jp/special/12254542636/2007/08/118742057278.html
徳島県警察本部長は81年に推薦制度を活用して警察庁入りしたノンキャリアです。


http://shosuke.seesaa.net/article/80897334.html
巡査を振り出しに、警察本部長まで進んだノンキャリアが現在4名いる。徳島・大分

Q大手企業や公務員の高卒屑

すぎると思いませんか?
上位層は大学へ抜け、狭い市場でそこそこやってれば勝てる世界。信じられないくらい楽な採用試験。しかも大手や公務員であるがゆえに身分はそこそこ保証され首になるリスクは少ない。
中小大卒に比べれば糞みたいな存在。しかも何故か高卒やブルーカラーの世界ってなんというか親分みたいな奴がいてソイツにごますっとけばOK的な雰囲気。いまだにみんなでゴールのような世界。私の親が旧財閥系企業の工場員やってましたが、たしかに能力がまったくなかったわけではないが、小学生以下の競争心、自主性のなさでした、まあ無難にやってれば首にならないですしね。
どう思いますか?

Aベストアンサー

企業や公務職を知ったかの世間知らずとはアンタのことを言うんだな。

公務員と民間大手を一緒にしているところから逸脱しているな。

公務員は悪いことをしない限り、まずリストラなんてものとは無縁の世界。

でも大手企業を甘く見てはいけない、
大手企業の終身雇用なんざ遠い昔の話だよ。
正社員だろが、切るときは法律スレスレの追い込み掛けて、
無言の退職勧奨なんてザラだよ。

俺も上場企業で管理職やっているが、アンタの学歴表記の中で忘れている高専卒だ。

製薬工場で勤務しているが、大卒だと薬学部や理系からの応募を優先的に受け入れているが、経済学部卒のヤツで俺は大卒だと鼻の高いバカも居るよ。
高卒と一緒に現場作業やっていたが、適材適所の問題だけでなく、順応性があればまだマシなんだが、プライドが邪魔して、他と上手く出来ないんだな。
中途入社で同業種の高卒者の方が、ずーっと優れているよ。

そいつは、たらい回しの末、一時は俺の部下にもなったが、学歴なんぞを意識するあまり、問題提起はするが、実践しないから単なる評論家だった、今は総務部で工場長の犬になっているよ。

親分みたいなヤツが居て、そいつにごますっとけばOKだって、
村社会みたいな会社ならそんなんだろ、
でも、ごまだけすっていていれば、という軽すぎる思い込み、考え直せ。
所詮、会社の中の一部の連中にしか過ぎないんだよ、
昇給、昇格での逆転はありうること、昔の良き時代の年功序列社会ってのも悪くは無いが、昨今は少なくなってきている。

それとな、貴方の親に対して失礼な評価をするな、
どんな気持ちで働いて貴方を育てて来たと思ってんだ、感謝しろ。
無難にやっていたんだったら、何も問題無いということだろが、
自主性って何なんだよ、見てもないのに偉そうなこと言うな。

それで
小学生以下の競争心?
こんな表現しか出来ないアンタの方が、もっと幼稚だよ。

企業や公務職を知ったかの世間知らずとはアンタのことを言うんだな。

公務員と民間大手を一緒にしているところから逸脱しているな。

公務員は悪いことをしない限り、まずリストラなんてものとは無縁の世界。

でも大手企業を甘く見てはいけない、
大手企業の終身雇用なんざ遠い昔の話だよ。
正社員だろが、切るときは法律スレスレの追い込み掛けて、
無言の退職勧奨なんてザラだよ。

俺も上場企業で管理職やっているが、アンタの学歴表記の中で忘れている高専卒だ。

製薬工場で勤務しているが、...続きを読む

Q名刺、本部長の肩書きの英語表記

名刺の英語版に営業本部 本部長の肩書きを英語表記したいのです。どなたか教えて下さい。

ちなみに営業部 部長はGeneral Manager of Sales Divisionにしたのですが、英語では本部長も部長も厳密な区別なしって、書いてありました。
一緒でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 Division  部 Department

などとなっています(確かトヨタは「国内営業本部」の英語名は Domestic Sales Operations Groupとなっていたと思います)。が、これは、あくまでもその企業としてどういう英語をあてがうかです(ちなみに、division の上にでdepartment という組織もあります。 米国の「省」はdepartmentですし)。もっとも、英語としておかしい使い方はだめですが。

2.役職名(本部長)

これも、その企業としてどういう英語を使用するかですが、部長がGeneral Managerとなっているなら、それより「上」を意味する表現にする必要があります。例えば、Executive General Managerといったように。

また、本部長は専務や常務といった取締役ないし執行役員が兼任しているところが多いかと思います。その場合は、

専務兼販売本部長だとSenior Managing Director and Executive General Manager of Sales Group のような感じになりますが、英文版ではSenior Managing Directorのみ(日本語名刺は本部長という名があっても良いですが)にした方がいいかと思います。専務だが管掌部門が営業(のみ)なのでその意味合いも、なら、Senior Managing Director - Sales。が、Sales だけだと音の響きも悪いし、「重さ」も感じないので、Managing Director - Sales Operations のような感じはどうでしょう(しかし、そうであっても、英語の名刺はManaging Directorのみをお奨めします。当社の「専務」でしたら、その名刺はSenior Managing Directorのみにします)。「営業部」はSales Divisionのような言い方でなく、Sales Operations Divisionとか、部の業務内容によっては、Sales Planning and Operations Division とかの名称にしたらどうでしょう。いずれにせよ、その部の業務・活動内容を大いに反映させるべきです。日本語が「営業」だからといって、即Salesは避けたほうがいいです。

上記の例で、「常務」ならSeniorをとります(「専務」「常務」の英語名称だって、その会社で決めるものですから、他の言い方もありますが)。

英語を母国語とする人達と英語の組織名や役職名のありかたについてよく話し合ってきました(それで正式英文名にしています)。貴社の組織構成や部署の業務内容をまったく知らずの回答ですが、一つの考え方としてご参考になればと思います。

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 ...続きを読む

Q高卒男子に未来はあるのか…

興味を持っていただきたいがために、あえて極端なタイトルに致しましたが
決して、高卒男子を見下したスタンスでは無いことをご理解いただければと思います。

私は、現在大学院生で就職活動中です。
活動をしていく中で、ここでの失敗が人生を大きく左右するのだなととても考えさせられています。
そして、特にこれから日本は、更に経済・社会情勢ともに厳しくなり
その中では安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。

私の子供の頃からの親友は、今年、大学を卒業して就職しました。
彼は就職活動に失敗し、妥協して派遣社員として就職しました。
今のところ、一人暮らしで暮らしていくには十分な生活を送っていますが
私なりにその会社に調べてみたところ、これから結婚して家族を養っていく確約が持てるとも限らず
むしろ、年齢が高くなるとクビになってしまうリスクもあるそうです。
ただ、彼は「色々言われてるけど、あんまり気にしてない。しょうがない。」
とどちらかというと、あきらめているような感が強いです。

また、もう一人の友人は高校を卒業して、4年間近くフリーター生活を送り
最近やっと、契約社員として働き出しました。
ただ、国民年金どころか、健康保険の保険料も払っていない生活で
長く付き合っている彼女がいるのですが、その彼女と結婚しても
しっかり生活を送っていけるのか心配です。

そして、彼らだけでなく中学時分の同窓会に出席した時にも
同級生男子で大学に通っているというのは20%くらいで
残りはフリーターだったりなんだで、これからの日本で将来大丈夫かな…
と心配になってしまいます。

そこで皆様に質問なのですが
(1)一般的に、これからの日本社会で彼らのような
高卒もしくは非正規雇用者の生活はどのようになっていくでしょうか?
(2)皆様が彼らのために何かアドバイスするとすれば、皆様はどのようなアドバイスをされますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

興味を持っていただきたいがために、あえて極端なタイトルに致しましたが
決して、高卒男子を見下したスタンスでは無いことをご理解いただければと思います。

私は、現在大学院生で就職活動中です。
活動をしていく中で、ここでの失敗が人生を大きく左右するのだなととても考えさせられています。
そして、特にこれから日本は、更に経済・社会情勢ともに厳しくなり
その中では安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。

私の子供の頃からの親友は、...続きを読む

Aベストアンサー

学歴云々は、就職時にその選択肢の範囲に影響する事であり、本人が納得していれば問題はないかと。
また、収入の差や昇進にある程度の差は出るかもしれませんが、
本人のがんばりようで、それもどうにでもなるかと思います。
また、世の中にたくさん職業はありますので、高卒者の枠もたくさんあります。
大学にもピンからキリまでありますからね。
出てればいいってもんでも無いと思いますよ。
大卒でも高卒でも、その後の人生に必要なことは、働く事、社会人としての意識の高さです。

1) ですので高卒者については省きますが、非正規雇用者に関しては、やはり格差がでるかと思います。
家を買おうとしても、非正規社員では現状ローンが組めないのでは、と思います。
結婚をするにしても、一般的に女性はやはり安定を望むでしょう。

要するに非正規社員は、ここでやはり様々な事の選択の幅が狭くなるのでは、と思います。
また、例えば企業に何かあった場合、まっさきに切られるのは、現状では派遣社員です。
ご友人たちは仕方なく非正規雇用となってしまったわけですが、
甘い考えで、(嫌だったらすぐやめられる、企業に拘束されたくない等の理由)派遣の道を選ぶと、今は厳しいかと思います。
何しろ、派遣採用も飽和状態のように感じるので、転職を考えても、
自分の望む仕事、好待遇の仕事にはすぐにはありつけないのでは、と思います。
ただし、派遣社員が増えている昨今、雇用形態や保障についても見直されていくので、待遇は向上して行くと思います。
今後、企業側もきちんと非正規雇用者の事も考えていくべき、と思います。

2)ご本人たちがこの事を悩んでいて相談してきたのなら、
働きながらも正規雇用を目指したほうがいいよ、と私なら言いますね。
若い内は何とでもなる・・・と思いますが、年を取ると社会の厳しさが身にしみます。
年を取れば取るほど、転職も厳しくなります。
ここでも選択の幅が狭くなります。

でも何も言ってこないなら、それも本人の人生なので何もいいません。

これからの日本については私もたまに考えてしまいます・・・。
老人が増え、働き手が少なくなっているので、若者の肩にのしかかる責任は大きくなっていくように思うのです。
年金も保険も払わない人はもちろん本人にも影響がでますが、これは相互扶助に基づくものなので、
国としてたりなくなってきた場合、きちんと支払っている人達に負担がかかるのでは・・と考えます。
最近、社会保険料も値上がりましたし、介護保険料も支払うようになりました。
このままいけば、バランスの悪い状態になるのでは・・。

思うことは、大卒でも高卒でも、きちんと働くべき、払うものは払うべき、
企業はもっと働き手を受け入れるべき、その為には国の経済がよくなるべき。
国の経済がよくなるためには、皆が意識を持って社会に出る事。
結局教育・・・でしょうか。(学歴の意味ではないです)

長文失礼しました。

学歴云々は、就職時にその選択肢の範囲に影響する事であり、本人が納得していれば問題はないかと。
また、収入の差や昇進にある程度の差は出るかもしれませんが、
本人のがんばりようで、それもどうにでもなるかと思います。
また、世の中にたくさん職業はありますので、高卒者の枠もたくさんあります。
大学にもピンからキリまでありますからね。
出てればいいってもんでも無いと思いますよ。
大卒でも高卒でも、その後の人生に必要なことは、働く事、社会人としての意識の高さです。

1) ですので高卒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報