こんばんは

今年で21歳になる会社員です。

新しく社宅が完成するので、一人暮らしをするか迷ってます。

一人暮らしで足引っ張てるのは、バイクと車です…
今はワゴンrに乗っているんですけど、半年以内にレクサスIS250の中古を買おうと思っています。
お店に見積もりをしてもらいましたが、乗り出し価格が250万でした。

高卒で一人暮らししながらレクサスと大型バイク(CB1300SFローン返済済み)を維持するのは難しいでしょうか?

一人暮らしをしたときの予想出費は・・・

家賃1万5000円
水道 0円 社宅なので無料らしいです
光熱費 1万?←実家住みなのでまったく想像つきません・・
携帯代 1万
食費 2万円←社宅に入っているので土日以外の朝、昼、晩は会社で無料で作ってもらえます。
ガソリン代 2万
バイクの保険代 1万
車の保険代 1万
車のローン 3万
生活用品 1万
趣味、交際費 3万
計14万5000円
残りを貯金

給料は手取りで16万~18万です。
ボーナスは30万は年2回です。

現在貯金が60万程度しかありません。
新車で大型バイク(120万)を買ったのが痛かったです

レクサスは今のワゴンr(現行のMH23s)を下取りで65万(査定してもらいました)で買い取ってもらって、貯金も出して100万ぐらいを頭金で考えています。

これって現実味ないですかね?
意見待ってます。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

>これって現実味ないですかね?



貴方のはじき出した収支なら、狂いがなければ成り立っているので現実味ないこたはないですね。詰まる所可能といえます。

ただ貴方の仕事先の今後の見通しと、自分の適正から見て当面問題なしかどうかはご自分で判断される以外、私どもに判断材料はないので、ここから先はご自分で判断してください。

ただ老婆心ながら付け加えると、親の財産相続など期待できるならこれでも良いですが、長い人生、老後のことを(老後が飛躍なら、結婚や子供の養育・教育費など近い将来のことも含めて)今から考えて蓄財しとかないと後で泣きを見るか、惨めな思いをすることにならないかと心配します。

何しろ退職後の人生は長くなっていますので、そこそこの暮らしをしようと思うと夫婦2人で7000万円必要というじゃないですか(現在価値で)。
7000万円て現今の無利子に近いような状態だと、蓄財だって大変ですよ。歳とってからの金のないのは惨めですよ。
後悔先に立たずといいますがワゴンRで我慢して後悔を先に立てた方が賢明と思いますが・・・。
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土日だけなら食費5000円でいける


光熱費は一万で十分いける


ただ、車のローン中心の生活が楽しいかどうかは知らない。

本気で車が好きなら今すぐ買うべき。

でも、ちょっとでも迷いがあるなら
もう一年貯金してから買ってもいいような気がするよ。
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
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ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
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・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Q高卒で買う車について悩んでいます。

こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。

車好きの方に質問です。

3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。
そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。

まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが
・運転していて楽しい
・外見が良い
この2点です

今のとこ私が気になってる車が
・ロードスター(マツダ)
・ギャランフォルティス(三菱)
の2台です。

他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に
高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも
修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか?

そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。
予算は、100万程度しかありませんが、
予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。
維持費などは月10万以内で考えています。


今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。

高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・
資本主義は無情です。(涙)

まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098.html


まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。

ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。
軽トラなんてこれに生活がかかっているケースも多々あるので、金額は安くても気合は入っています。

てな訳でミラ・バンなんて笑えます。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
実質2シーターですが、軽さを武器に結構走ります。
新車でもワリと予算に合いそうです。


中古としてはkeiワークス
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/index.html

ターボ+MTの高年式、ということならこの車が有力候補です。

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。

高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・
資本主義は無情です。(涙)

まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098.html


まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。

ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。
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