アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

今年で21歳になる会社員です。

新しく社宅が完成するので、一人暮らしをするか迷ってます。

一人暮らしで足引っ張てるのは、バイクと車です…
今はワゴンrに乗っているんですけど、半年以内にレクサスIS250の中古を買おうと思っています。
お店に見積もりをしてもらいましたが、乗り出し価格が250万でした。

高卒で一人暮らししながらレクサスと大型バイク(CB1300SFローン返済済み)を維持するのは難しいでしょうか?

一人暮らしをしたときの予想出費は・・・

家賃1万5000円
水道 0円 社宅なので無料らしいです
光熱費 1万?←実家住みなのでまったく想像つきません・・
携帯代 1万
食費 2万円←社宅に入っているので土日以外の朝、昼、晩は会社で無料で作ってもらえます。
ガソリン代 2万
バイクの保険代 1万
車の保険代 1万
車のローン 3万
生活用品 1万
趣味、交際費 3万
計14万5000円
残りを貯金

給料は手取りで16万~18万です。
ボーナスは30万は年2回です。

現在貯金が60万程度しかありません。
新車で大型バイク(120万)を買ったのが痛かったです

レクサスは今のワゴンr(現行のMH23s)を下取りで65万(査定してもらいました)で買い取ってもらって、貯金も出して100万ぐらいを頭金で考えています。

これって現実味ないですかね?
意見待ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

土日だけなら食費5000円でいける

光熱費は一万で十分いける

ただ、車のローン中心の生活が楽しいかどうかは知らない。

本気で車が好きなら今すぐ買うべき。

でも、ちょっとでも迷いがあるなら
もう一年貯金してから買ってもいいような気がするよ。
    • 0

>これって現実味ないですかね?

貴方のはじき出した収支なら、狂いがなければ成り立っているので現実味ないこたはないですね。詰まる所可能といえます。

ただ貴方の仕事先の今後の見通しと、自分の適正から見て当面問題なしかどうかはご自分で判断される以外、私どもに判断材料はないので、ここから先はご自分で判断してください。

ただ老婆心ながら付け加えると、親の財産相続など期待できるならこれでも良いですが、長い人生、老後のことを(老後が飛躍なら、結婚や子供の養育・教育費など近い将来のことも含めて)今から考えて蓄財しとかないと後で泣きを見るか、惨めな思いをすることにならないかと心配します。

何しろ退職後の人生は長くなっていますので、そこそこの暮らしをしようと思うと夫婦2人で7000万円必要というじゃないですか(現在価値で)。
7000万円て現今の無利子に近いような状態だと、蓄財だって大変ですよ。歳とってからの金のないのは惨めですよ。
後悔先に立たずといいますがワゴンRで我慢して後悔を先に立てた方が賢明と思いますが・・・。
    • 0