プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな無料サイト見ていると、「年齢」と「会社パソコン・個人パソコン」の選択ボタンがあったのでそれぞれに「はい」と「個人パソコン」にチェックを付け「入場」ボタンを押しました。
すると、また同じ質問内容が出てきたので「はい」「個人パソコン」にチェックを付けました。この時、何らかの規約のボックスがあったのは覚えているのですが、字も小さくて気にもせずに「入場」ボタンを押したら「入会ありがとうございます。」が表示されたので、すぐにサイトから抜けてルータの電源も落としました。

パソコンに次の様な内容だったと思うのですが、
「72時間以内に70000円を振込んで下さい。振込みが確認されたら通知しますので【振込確認】ボタンをクリックして下さい。それまでは、この画面は表示されます。」
「会員ID xxxxxxxx (8桁英数字)」、【指定振込先】のボタン、【振込確認】ボタン」のカウントダウンが表示されました。
ボタンは押さずに「×」で終了させたのですが何度も表示されるので、パソコンを「シャットダウン」して電源を入れ直したのですが、「起動とシャットダウン」を繰返すので前日のBacupより復元したらパソコン自体は復旧しました。

 自分でも、何て軽率な事をしてしまったのかと反省しています。
心配なのは、表示された内容です。サイト名も覚えていませんし【指定振込先】ボタンも押してないので振込先もわかりません。
もうすぐ72時間が過ぎるのですがどのように対処したら良いのか判らず不安です。
申し訳ございませんが、どなたか対処の仕方を教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは



最近多いですよね、ワンクリック詐欺って。
72時間経過しても、問題ありません。

恐らくホップアップがわめくでしょうが、無視してください。

デスクトップ画面にホップアップなどが表示されて・・・。
となっている場合は、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新まであげて、PC内をフルスキャンしてみてください。

ジョークプログラムなどで検知されると思います。
削除または駆除すれば消えます。

危ないサイトには手を出さないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今後は、アダルトサイトには二度とアクセスはしません。

お礼日時:2011/04/11 00:20

いわゆる1クリック詐欺です。



PCもリカバリかけて復旧させたtのですからOKです。

支払いについては無視で構いません。

相手には、質問者様のIPアドレスは記録されていますが

そもそも犯罪に荷担する事になるので

プロバイダーも警察も質問者様の個人データを開示することは無いです。

これに懲りて、今後はいわゆるそのようなサイトにはアクセスしないことです。

ウェブブラウザやセキュリティーソフトでそのようなサイトに接続できないように

あらかじめ、ペアレンタルコントロール(そもそも子供が有害サイトにアクセスできないように設定する物)を設定しておくのも手ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはりPCの情報は、流れるのですね。
IEの設定を変更してセキュリティを上げるようにします。

お礼日時:2011/04/11 00:23

たぶん…ワンクリック詐欺みたいなものだと思います。




大事な事は、あなたか個人情報などをどこまで教えたか…です。


何も入力してなければ、請求される場所が解らないはすです。


もし、いろいろな情報などを知らせてしまったり、必要以上サイトを見たなら、消費者センターにでも相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
入力は一切していないので、個人情報は送られてはいないと思うのですが・・・・。

お礼日時:2011/04/11 00:06

ワンクリの架空請求ですから無視です。





ワンクリック契約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
初めての事だったので慌てました。

お礼日時:2011/04/11 00:24

>もうすぐ72時間が過ぎるのですがどのように対処したら良いのか判らず



今現在、そのうざったいポップアップがひょうじされていないなら、ねそのままほっといていいです。

というか…さんざんニュースとかで「ワンクリック詐欺」とか「架空請求」とかやっていたりしますし、ココのカテゴリにも腐るほど同じような質問があります。
あなたの遭遇した事例が「前例のない新しい手口」ってワケではありません。
もう少しニュースとかに気を配るようにしたほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通りです。
今まで他人事の様に考えていた自分が馬鹿でした。

お礼日時:2011/04/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!