プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、トイレの便器の下から水が、ジワーっと染み出てきました。

我が家は、新築を4年前に購入いたしました。

このような場合、管理会社か便器のメーカー(TOTO)か
どちらに連絡をすればいいのでしょうか?

それから、4年経過している場合は、修理費用は、自己負担ですよね?

どなたか、お詳しい方がいらしゃいましたら
大至急、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

そして恐らく原因は


手洗い水が落ちる内部のプラスチック生の透明カバーがずれていると思われます。

陶器のカバーを取り外して
透明なプラスチックのカバーをまともに置き直すと漏水は止まります。

水道屋さんでも知りませんでした。
我が家の漏水事件でした。

それでもだめならTOTOに確認して下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

risunotorasanの言われたとおりにプラスチックの
カバーを触ってみました。
すると、何と水漏れが止まりました。

施工会社に修理の依頼も今回は見送りとさせていただきました。

一日たった今も漏れていません。

本当にご助言ありがとうございました。

助かりました~。

お礼日時:2011/04/12 17:02

修理の手配も自己実施です。


メーカーの瑕疵がありそうな場合は、管理会社にメーカーを聞いて、
メーカーに対応してもらいますが、その場合は個人でしょうね。
TOTOのサービスに連絡すると、有償ですが、工事会社が来てくれます。
また管理会社に出入りの水周り業者を聞いて手配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メーカーに問い合わせをする前に
管理会社に連絡を致しました。

午後から施工会社の方が来ていただけるようです。

転勤族だったのでいろんな所に住みましたが
トイレの水漏れなんて初めてです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 11:26

分譲マンションであるなら管理会社。



それか直接、衛生工事をしている業者に修理依頼。

便器の下が、便器と床の境の隙間からなら、何かの拍子で接合部分の水漏れを抑えるパテが切れて隙間ができたか、便器の排水に近い方で本体にヒビが入ったかだと思います。

修理費用に関しては売買契約時の保証が何年あるかで決まりますので、保証書等を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

管理会社に連絡を致しました。
午後から施工会社の方に来ていただきます。

保証期間が切れているので少々怖いです。

お礼日時:2011/04/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!