今年の冬に、旦那の弟が関東地方で結婚します。

しかし、家からは遠方なために、私たちは飛行機で行くことになるのです。

我が家の家族構成は、夫と私・5歳と3歳の子供の4人です。

弟さんから、ホテル代は出せるけれど、交通費までは出せないと言われてしまいまして

飛行機代金を調べてみたら家族4人で10万円程度かかってしまいます。


こういった場合でも、だいたい10万円ほどのご祝儀を包むのは普通なのでしょうか・・・?

我が家としての出費がおよそ20万円にのぼってしまうので、あまりお金もないですし焦っています。

義理の両親に相談もしてみるつもりですが・・・。

実はうちは、北海道の東の方の田舎なのです。北海道の結婚式のほとんどは会費制なので

招待制結婚式のことがイマイチよくわからないのです。

ネットでいろいろ調べてみたつもりなのですが、似たようなケースの記事が見当たらなくて・・・。

あと実は、ちょっとひっかかるのが

弟さんは結構貯金されているらしく、結婚式後は海外旅行に1週間ほど出る予定なのだそうで。

それに加えて、結婚式費用も両家の親あわせて200万~程度の出費をお願いしているのだそうです。

結婚式費用の総額は300万程度らしいのですが・・・。

今後の自分たちにお金をあてたい気持ちもわかるし

新婚旅行ぐらい行っておきたい気持ちもわかるのです。

でも。

私たち夫婦だけでなく、叔父や叔母にも同じように、交通費は出せないけれど来てくれと言っているみたいです。

こちらはみんな北海道から行くので、身内全員の分の交通費を出していたら弟さんも大変でしょうが

こういう場合というのは、身内としてやっぱり

交通費自腹で、ご祝儀もちゃんと出してというのが理想的なのでしょうか・・・?

正直、交通費全額じゃなくても、補助ぐらい出してくれても良いのになーって思ってしまいます。

こういったことにお詳しい方、特に関東地方のかた、いらっしゃいましたら

どうかご意見、頂けませんでしょうか・・・?

最終的には、ご祝儀の理想的な額をお聞きしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

名古屋在住です。


名古屋の結婚式はご存じの通り派手で特殊ですし、回答は出揃った感があるので参考にはならないかもしれませんが…

兄弟の結婚の場合のご祝儀は、渡す側が未婚の場合で10万円、既婚の場合で子供無しなら15万円、更に子供ありなら子供一人につき1~2万円プラスといった感じです。
質問者様の場合ですと20万円程となります。

当地では、御祝儀と交通費、宿泊費は別物ですので、勝手に相殺すると後々まで関係にヒビが入りかねます…(関西の方と同じですね)

なので、金銭的に難しい場合は正直に新郎新婦の親御さん(この場合義理のご両親ですね)に申し立てをします。
すると
・足りない分は負担するから!
・子供は置いてくるからその分少なくていいよ!
・そういうことなら御祝儀○○円でいいよ!本人には伝えておくから!
・なんとかなんないの?
…となります。どれになるかはその家によりますが、主に上記のどれかになります。

これが私の周りでの一般的な金額&厳しいときの対処法です。

基本的には交通費は全額または半額負担、宿泊費は負担しないパターンが殆どですね。

参考にならなくて申し訳ありませんが、義理のご両親に相場を確認し、出せるか出せないか正直に話した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

名古屋のかたなのですね、お嫁入りがゴージャスな行事というのは聞いたことがあります。

そしてご祝儀額も・・やはり関東地方よりは多めになってますね。
そして勝手に相殺は、やはりいけないのですね(笑)
そうなんですね、弟のお嫁さんになる方は本州のご出身なので
そちらのご身内の方々はきちんとした額を出されるだろうと思うのですね。
でもこちらはイナカっぺですから、このくらいだろうと出した金額が
弟さんの恥になってはいけないと思い、皆様からのご意見を募らせて頂きました。

名古屋のかたの立場からみると・・。
ご祝儀だけで本来、20万ほどするところを交通費合わせて20万なら
まだ出費としてはすごい金額!という訳ではなさそうですね・・・。
これは、道民にとってはカルチャーショックです(笑)
同じ日本なのに、いろいろと風習の違いがあり勉強になります。

ご祝儀の額も含めて、いろんな面でさらにダンナさんと話し合いたいと思います。
そして、義父母とも話し合ってみたいと思います!!

ご意見、本当にありがとうございます!
参考にさせて頂きますね!!

私自身も、多くの皆様からご意見をいただいてとても嬉しく、満足いたしております。
お時間をとらせました皆様に、深く感謝したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/12 05:55

あなたのご主人の地元はそもそもどちらなんでしょうか?


つまり弟さんとご主人が育った場所です。
それが関東地方であり、あなた方があなた方の都合で北海道に住んでおり、弟さんはあくまで地元・・・なのであれば、交通費がでないのも仕方がないかなと思います。
逆にご主人が地元住まいのまま、弟さんの方が出て行っている場合は弟さんは呼び寄せる立場なのであり、交通費は出すべきだと思います。
交通費出せよって行ってもいいくらい。

ま、難しいでしょうけどね。
自分だったらですが、旅行と思って一家で行きます。
結婚式のためだけと思うともったいない気もしますが、ついでに東京観光と思っていきます。
披露宴の規模や額は特別贅沢とは思えませんし、新婚旅行も海外くらい行くでしょう。
これがとんでもなく贅沢三昧なら、いい加減にしておけって思いますけどね。
10万の旅費ですむならいい方なのでは?
お子さんも就学前のようですし、ついでに観光・・・
弟さんの結婚となるとあなたもお子さんも出席した方がいいです。
既婚の兄弟からのご祝儀の相場は10万です。
これをケチるとなると、相当苦しい生活をなさっているのねって思われること請け合いです。
それでもよければ、ご祝儀5万に減額しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そもそも、北海道で育っていますよ。

10万の旅費で済むならいい方なんですね・・・?
ちょっとそういう感覚は私にはないですね~
しかも5万に減額という発想もないです~

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/11 18:52

九州在住です。



祝儀は10万かなぁと思います。
それ以上はあっても、以下はあり得ません。

交通費は家庭によると思いますが…。

(1)御車代として当日頂く。
(2)新郎・新婦が負担する。
(3)新郎新婦親が負担する。
(4)自腹。

のパターンでしょう。
ちなみに私は(3)でした。
これはうちの地方では『親戚分の交通費は親が出す』習わしだからです。
友人分は私が出しています。

家によっては、親戚間はお互い様ってことで(4)にしているとこもあります。


いとこくらいの距離なら『欠席』もしくは『ご主人のみ出席』もいいかと思うけど、義理弟なら欠席も難しいですねぇ。

ご主人に聞いてもらっては?
義理親に『交通費が厳しい』って言うのも(ご主人から相談、貴女が言うと角がたつので。)ありかと。


ちなみに、ご自身のときはどうなってたんですか?
義理弟さんの交通費・宿泊費はご主人が出したのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

九州地方のかたのご意見も参考になります!
交通費は親が出す という方法も、ありますよね。
でも今回は、それがそうもいかないようなので・・・。
したくても、出来ないのが義実家の現状のようです。

そうなんです、おっしゃるとおり私から言うと何かと問題になってしまいそうなので、今はまだ何も言えません・・・。

ちなみに私たちの結婚式の時は、自分たちの自腹で結婚式費用を出しました。
その代り、というかなんというか
身内の交通費は親もちでお願いしました。
といっても、みなさん割と近所なのでマイクロバス代と
弟さんに関しては、飛行機代をお願いしました。
宿泊費用は、遠くから来るのが弟さんだけだったので義理の実家滞在でしたので特に支払っていません・・・。

さらにダンナさんと話し合っていきたいと思います。
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/11 18:45

関西ですけれど・・


ご質問者様の場合でしたら、最低10万円に+αぐらいですね。兄弟姉妹が夫妻で出席する基本が10万円なので、お子さんがいらっしゃる分+αはちょっとしたプレゼントかご祝儀の上乗せが多いです。

交通費はまあ、普通はほぼ全額をお車代として当日にくださることが多いのですが、出ない場合はあきらめる、というスタンスです。

ご祝儀はご祝儀、交通費は交通費で別物ですので、交通費が出ないからご祝儀を減らす、というものではありません。

事前にお車代の話がない場合にはお車代は出る、のが関西では基本なので、今回のように出ない場合、出ないけど来て欲しい、と事前におっしゃったということなら、普通かな、と。

その上で、どうされるか義ご両親様ともご相談なさって決められることです。
今後もお付き合いをされるなら、どのみちご祝儀は出欠に関係なく10万円が相場なので、あとは参加人数と交通費だけの問題です。

1.4人全員で交通費を払って出席する
2.子供を実家に預けて夫婦だけで出席する
4.ご兄弟であるご主人のみ出席
3.全員欠席

しかし、それだけご両親が援助されるスタイルのお家であれば、親族の交通費はご両親が出されることも多いですけどもね。まずご主人様からご両親におうかがいされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

関西方面ですと、当日にお車代を頂けるのですね・・・。
またこれは、粋な感じです。
そしてご祝儀についても、基本10万円とのことなのですね。子供連れだと+αがあるとなおベストだという。
ご祝儀は交通費がもらえないからって減額しちゃダメなんですね(笑)
私はうっすらと、7万円ぐらいではダメかな?と考えていましたが
それでは弟さん夫婦に対して失礼になってしまうのですね。
なるほど、あくまでも10万円ラインで行こうと思います。

4つの選択肢がありましたが、1番しか選べない感じになっています・・・。
到底断れる雰囲気ではないのと、実は・・・。
義両親ですが、結婚資金を余裕をもって援助できる訳ではないのだそうです。
なので私たち家族の分の交通費を出してもらうとか、までは出来なさそうなんですね。
実はまだ、4人兄弟の一番下の弟が独身でして。
その子のためにとってある分もあるのだそうです。
でもとりあえずは、私たちの生活もあるので、ダンナさんとまたよくよく話し合ってみたいと思います。

関西のかたからのご意見も、すごく参考になりました。嬉しいです。
本当にいろいろと疎い私ですが、勉強させていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:28

関西からです。



>最終的には、ご祝儀の理想的な額をお聞きしたいと思っています。

一般的には、夫婦二人に子供が3人で兄弟の式に参列するとなれば、
10万円くらいが妥当なところだと思います。

ただ、北海道から関東まで出席するのですから、
その金額を出したうえで、同額を足代としてお返しするのが
まっとうなやり方ではないか

出せないけど来い、祝儀はそのまま貰う。
というのはちょっと厚かましいというか礼儀にかなうとは
言えないように思います。

遠いところから列席していただけるだけで幸い。
そういう気持ちを形にして出さないと、
兄弟とはいえ甘え過ぎのように思えます。

最終的には「金がないからいけない」でもいいと思いますが、
まずはそのあたり旦那さんの方からご両親に相談されて
決められるのに従うのがよろしいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、10万円が妥当な線でしょうか。一家で出席となると、それ以下では考えられませんね・・・。

交通費、細かいことを言ってしまえば空港までのJRやら、空港からのモノレールやらの料金も多少かかりますし、10万以上になりますね・・・。
おっしゃるとおりで、弟さんも30代半ばなのにちょっと甘えすぎな部分があるのかも知れません。
でも私から義両親に、お金がないって伝えるのは角がたちそうですし
やっぱりここは、ダンナさんにひと肌脱いでもらうしかなさそうですね。

私もご祝儀の行方が、ちょっと気になります(笑)
やっぱり弟さん夫婦の懐に入ってしまうような気がしてます。
こういったお祝いごとの裏で、苦しい思いをする人もいるのだと、わが身になってようやく知った気がします。
私個人では、こちらにこういった質問を乗せることを多少迷いましたが
思い切って聞いてみて良かったです。本当にありがとうございます。
改めてダンナさんと話し合いたいと思います。
参考になりました!!

お礼日時:2011/04/11 14:05

関東のものです。


確かに20万の出費はきついですよね。。。
私なんぞは親族の交通費・宿泊日は新郎新婦が出すものだと思ってましたけど。。。
だって、ご祝儀で10万ももらうわけですし、親族がみんな欠席、となれば困るのは新郎新婦でしょ?
両家の親に費用負担を求めているなら、その中から親族への交通費・宿泊費を出すのが当然かと思います。
ただ、交通費の費用負担ができない場合には、交通費+ご祝儀を出すのは仕方ないですよね。
ご祝儀なしってわけにもいかないのでそれはそれで一般的だと思います。
普通に考えると、両家の親に費用負担も求めているのに、親族に交通費も出さないとなると、新郎新婦はもとより両家の親の評判を親族内で後々落とすことになるので、披露宴ではまず、親族・招待客に一番気を使うんじゃないかなぁと思います。
披露宴は新婚夫婦二人だけのものじゃなくて、親や親族に披露する場なのでねぇ。

あと、交通費を出してもらう代わりに、宿泊は自分たちで手配して払うっていうのはダメですか?
自分たちで探せば、リーズナブルなプランで宿泊も可能だと思います。
ご祝儀の額は兄弟は10万円が普通ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/71996/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!リンク先も拝見させて頂きました!

はい、私も交通費宿泊費は新郎新婦が出すものだと、ネットで調べていまして・・・。
今回の弟さんの対応に疑問符だらけだったのです。
というか、弟さんの経済状況からいって、おそらく交通費を出すことは可能かと思われるのですね。
でも、出す気がないようなので(笑)はい、私の中で弟さんの株が下がってしまってます。
別の方のご意見にもありましたが、交通費や宿泊費を頂かず、ゲストがまるで自腹のケースもあるようなので・・・。
苦しい出費覚悟で、出席してくるしか道はなさそうです。

おっしゃるとおり、確かに自分たちで宿を手配して
交通費を出してもらった方がいいですよねー!本当そう思います!
弟さんがおっしゃるには、有名ビジネスホテルチェーンの 「○○インとかでいいよね!」
っていう話だったので、私としては そこには子供とか泊まれる感じなのか?それも不安ですが・・。
費用など、ダンナさんとさらに話し合っていきたいと思います。
宿泊面も、交渉していけたら良いなと考えています。

ご意見ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2011/04/11 11:03

北部九州に在住しています。


先日、姪の結婚式に夫婦で東京に行きましたが
交通費、ホテル代共自前でした。
と云うか、それが当地では普通です。

ご祝儀は、5万円+夫婦茶碗(2万円相当)で
これもごく一般的な額だと思います。

ま、2回目となると・・・チョッと考えさせて貰いますが(笑)
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

交通費ホテル代共に自前・・・それが普通なのですか!?
今本当にびっくりして冷や汗が(笑)
姪っ子さんとのことですが、ご祝儀だけでなく品物もプレゼントされているということなのですね。
北海道とは本当に違いますー。
北海道では、会費13000円~15000円程度の披露宴で
叔父や叔母からのご祝儀も会費とは別に5万円程度あれば感謝なほうです。
必ずしもご祝儀は絶対なくてはならないものではないので、ご祝儀くれない身内がいてもおかしくないのですよね。

うーん、出費覚悟で行くしかなさそうですね。
でもご祝儀代は10万以上は出せませんが、もうちょっとダンナさんと話合ってみます!!
ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2011/04/11 10:40

ご祝儀の相場は、兄弟なら、最低¥100.000 ですね。

交通宿泊費は、別問題です。
夫婦と子供で4人となると、これに上積が、これも常識になりますから¥200.000 くらいでしょう。
披露宴が会費制であるなら、これは減額しましょう。会費額に拠ります。
結婚披露宴は、新郎新婦の都合だけで、列席者の都合を無視して行われますから、『万障お繰り合わせの上、ご出席賜り・・・・』と、披露宴冒頭、手前味噌な謝罪があるのです。
貴方がたの経済が許さないなら、無理してお出かけになる必要はありません。欠席を連絡して、ご祝儀を¥50.000 も同封されれば、宜しいでしょう。
披露宴は、見栄の張り合いなんですから、お金が足りないなら、借金したって、デデ~ンとご祝儀をはずむものです。特に、関東圏や、北陸圏。中京圏じゃ、身上潰すくらい気張ります。
お金が惜しいなら、出かけない。
祝ってあげたいなら、借金してでも、見栄を張ろう。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!リンク先も拝見させて頂きました。

驚きました、ご祝儀って・・・そんなにかかるんですね・・。
見栄のはりあいっていう考え方もあるんですかー。
地方によって、本当違うんですね!
私の本音はダンナさんだけで行ってもらいたいです(笑)
しかし嫁の立場上、多少無理してでもいかざるを得ない感じなんです。
でもそんなにご祝儀を気張れないので
頑張っても10万になってしまいそうです。借金もする勇気がありません~

でもご意見を頂けたおかげでかなり勉強になりました。
また更に、ダンナさんと話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/11 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

ご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

Aベストアンサー

あなたが貰ったかどうかではなく、兄として再婚を祝ってやるかどうかの判断でしょうね。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qご祝儀の額で旅行土産の額を決めてもいい?

10月末に挙式予定です。
姉夫婦(義兄40歳・姉38歳)からお祝いが届きましたが、2人出席で5万円。
8年前、姉の結婚時に私(当時24歳)は一緒に暮らしていましたが、二人で海外挙式・披露宴なしだったので5万円渡していたので、正直「それだけ?」と思ってしまいました。

貰えるものに文句は言えませんが、姉も勤めがあって義兄のお金で暮らしているわけじゃないのに…。
兄弟の場合(夫婦出席で)相場は10万円と思っていたので、「親と兄弟のお土産はちょっと高いものにしよう」と彼と相談していましたが、彼に「お土産は安いものにさせて」と言われました。
お土産の金額で調整してもいいものでしょうか。

直接新居へ私宛に送ってきたので「何か品物を…」も「旅行のお小遣いに…」もなかったです。
文句は言えない。でも正直なところ「姉とはいえ、そういう人達か…」と思ってしまいました。

Aベストアンサー

お姉さまの結婚の時5万円もお渡しになったのですか。。それはしっかり出されましたね・・・・その5万円というのが、返ってきたのでしょうか・・・
従来からの考え方だと所帯を持ってからこそ、ご祝儀は包むものなんだそうで、そんなに包む必要はなかったのかもしれませんね。
ちゃんと相場で返ってくるどころか、そのまんまですもんね。
心はお金じゃないっていっても、引っかかる気持ちはよくわかります。

なので、そんなに豪勢なお土産を買っていく必要はないのでは?
お菓子や名産の食べ物とか2,3箱で良いのでは?
バックとか服とかブランド物を探し回る手間が省けたと思ってはいかがでしょう。
お姉さんも高額なお土産は期待されていないと思いますよ。
皆さんも言われるように、そんなの頂いたら嫌味かと思います。

新婚旅行のお土産選びって結構大変ですよね。
それは不要だ・・というふうに解釈されてはいかがでしょう。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q【長文】弟の再婚が心から喜べない バツイチの弟がいます。その弟がこの度再婚することになりました。離

【長文】弟の再婚が心から喜べない

バツイチの弟がいます。その弟がこの度再婚することになりました。離婚後苦しんでいた時期を思うと姉として素直に祝福する気持ちはあります。
ただ一方でかなり複雑な気持ちもあります。
私の挙式の際に不義理をされたからです。
挙式前夜帰省していた弟(離婚後)が夜中に父と大喧嘩をし挙式の出席をドタキャン、その後音信不通になりました。
私は挙式前夜に親子喧嘩というあり得ない事態に遭遇して凄く傷ついたし、式場にも突然の空席ができ色々大変でした。それについて現在まで一切謝罪を受けていません。
今回の事を機に主人の助言で、母から謝罪の取りなしをして貰ったのですが「気軽な気持ちで来てくれたらいいから」と上から目線で馬耳東風といった返答がきました。
この態度には私の主人も呆れてしまい「ご祝儀だけ渡して、挙式は欠席しよう」と言っています。
私の気持ちは、姉弟間でも大人として筋は通すべきだと思うのです。
謝罪だって弟の性格は知っていますから「あのときはごめんね」の軽い一言でもくれたら「あのときは大変だったんだよね」と水に流すつもりでいます。
お恥ずかしいのですがご祝儀だって、ただでさえ家計は火の車のなか無理矢理捻出せねばなりません。こんな状態では渡したくないです(主人の立場もあるので渡しますが…)
弟は今後生まれ育った家族とは距離を置き、再婚相手の方と懇意にしたいみたいですし…
まぁそこは好きにすればいいんですけど。
この弟相手に義理を通せという方が間違っていますか?
それとも私はとても根性が悪いのでしょうか?祝いたいのに大手を振って祝えないケチな自分が悲しいです…。
私はどういう態度を取れば良いのか、アドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

【長文】弟の再婚が心から喜べない

バツイチの弟がいます。その弟がこの度再婚することになりました。離婚後苦しんでいた時期を思うと姉として素直に祝福する気持ちはあります。
ただ一方でかなり複雑な気持ちもあります。
私の挙式の際に不義理をされたからです。
挙式前夜帰省していた弟(離婚後)が夜中に父と大喧嘩をし挙式の出席をドタキャン、その後音信不通になりました。
私は挙式前夜に親子喧嘩というあり得ない事態に遭遇して凄く傷ついたし、式場にも突然の空席ができ色々大変でした。それについて現在...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ内情は分かりませんが、父親も悪かったのだと思いますよ。
帰省した息子に対し、あーだこーだ言ってしまったのでしょう。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q弟へのご祝儀

来月、弟の結婚式(一般時な結婚式場で)があります。
私は28歳。弟は1ツ下です。
で、質問なんですが弟へのご祝儀って一体いくら位が相場なんでしょう???
友達に聞いたりしてみたんですが、意見がバラバラでどうしていいものか困ってます。
どなたかよいアドバイスをおねがいします_(._.)_

Aベストアンサー

ある調査で、こんなデータがありました。

慶弔金の相場
    <表1> 結婚祝:披露宴に出席する場合
      20代~30代 40代~50代 60代以上
勤務先関係   2万円   2万円~3万円  2万円
友人・知人 2万円~3万円 2万円~3万円  2万円
兄弟・姉妹 3万円~5万円 5万円      2万円

貴方の場合は、お兄さんなので最低で5万円、それで少ないと思われたら、何か記念の品物を贈るか、8万円にするかだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング