福島県民が東電に怒っていますが、こういうとき、原発に賛成した福島県民には責任は何もないのですか?

30年以上前、某県で原発反対運動があって、そこには原発は作られませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

責任はありますね。


ただ、彼らはその償い以上の代償を支払ったし、これから何年も支払い続けることになるから、
彼らの責任をとやかく言う気にはなりません。
福島東部(おそらく宮城や山形南部も)今後数年は人がまともに住めない土地になってしまった。
たとえ、原発が安全に終息(その可能性は低いけど)しても、汚染された地域やその近郊に住む人は年寄り以外ありえない。

原発に疑問ありと言った前知事は降ろされ、原発推進の知事を選挙で選んだのは福島県民だし、中央からの莫大な交付金を受け取っていたのも福島県民だし、地元の原発関連の仕事をあてにしていたのも福島県民。
原発の危険性について、まったく知らなかったなんていうのはありえないでしょう。
でも、福島県民を非難するのはマルチ商法詐欺にあった被害者に「あんたたちも悪い」と言うようなもので、あまり建設的ではないと思います。


福島県民を責めるのなら、電気を湯水のように使っていた首都圏の住民にも責任の一端はあるでしょうね。
原発事故の怖さは、チェルノブイリが示しているように、今後5年後から関東・東北にじわじわ被害が出てきます。
その被害者の多くは、何の罪もない幼児たちですが。

日本がこれから地震活動期に入り、
電力会社・官僚・政治家たちの無能さと無責任な官僚主義が露呈し、
原発事故で故郷を追い出され、津波の遺体も野ざらしで、
周囲の産業がほぼ壊滅状態の福島東部の惨状を見てるのに、
それでも今回の選挙で原発推進現知事を選んだ
佐賀・島根・福井・北海道の道県民は、
今後、原発事故が発生した場合・・・・責任は重いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の御回答すべてに納得しましたが、NO.8さんのが1番説得力がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:39

原発の恩恵を受けてなく被害のみに遭った人も居るので


県民と言う言い方は不適切です。

恩恵を受けた人達はある種の自己責任とも言えます。

話は違いますが”ネズミ講”で初期に儲かった人も
後で損したとさわぐのと同じ構図です。

なので責任?が有るのは極一部の市民、町民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民ではなくて、恩恵を受けた一部の市民と町民の方ですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:29

>福島県民が東電に怒っていますが



これは当時誘致に関係のなかった若い人とか、
反対していた人であって、

>原発に賛成した福島県民には責任は何もないのですか?

賛成した人で被災した人は、今、そのツケを払っているのでは。


福島県民とひとくくりにするのはおかしいね。

また、絶対安全の言葉に騙された詐欺の被害者と考えれば、
賛成した人でも怒る資格はあるわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得!御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:55

40年も前のことではありますが、責任はあるでしょう。



一度動き出した原発を、止めることは難しいですが、できないことではない。住民は、専門家に盲従してはなりません。自分たちの目で、自分たちの頭で、安全なのかどうか、検証しなければならないです。

最後は、結局、自分の身は、自分で守らなければなりませんからね。

ただし、リスクを引き受けた以上、住民が、原発事故の被害にあっても、仕方がないとは言え、事故を起こした東電や国の賠償責任は無くなりません。東電や国には、現状回復義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:04

福島県民に責任はないです。


原発誘致に対する賛否はともかく、大地震後の想定外の大津波によって原子炉の冷却系統が不能になることは、福島県民のみならず東電関係者にも予想は出来なかったはずです。
福島県と言っても面積は広いのです。
例えば、福島県の会津地方に住む人達は、原発誘致の賛否には関わってませんから、この度の原発事故による風評被害には東電に対して怒りを感じるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県に行ったことがなくて、地図で調べてみたところ、福島県って広いんですね!無関係の住民の怒りが大きいのが分かりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:07

どこのまちにも、原発のことですから、賛成派と反対派が居たでしょう。



原発の東電、文部科学省、国土交通省など、ほっぺたをはたくようにして、賛成を取り付けたのです。

補助金は、億単位で、自治体にばら撒いたのです。

地域の人が、賛成派してしまっても、やむをえないのでは。

原発の責任は、建物は国土交通省の砂防部が、OKを、原子炉は文部科学省がOKを、運営は東電。

保安院などが、監督監修をしているそうです。それら全員の責任だと思います。

地震学者は、現実の脅威より、安っぽくOKを出した。国土交通省はそれの基準でOKとして、

建物を認めた。炉の脆弱性は造っている時から、指摘されていたそうです。

それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電だけに責任があるのではなくて、国土交通省や文部科学省にも責任があるんですね!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:11

こんにちは、素人です。



責任は多分ないでしょう。言うなら東電から「安全です」とだまされ
ただけだと思うのです。いざというとき家を捨てて逃げなきゃ行けな
くなるというのを理解・受け入れている人間はそんなにいなかったん
じゃないでしょうか。

以下雑談。
そういう話なら、ちょっと前に話題になりましたが、沖縄の米軍基地
なんて話がありましたね。最初に基地ができ、その後に、経済効果を
期待して人が集まり、町が出来たという話ですよね。学校も基地より
後に作られたのに「子供達が危険にさらされていて可哀想」ってすご
く変だと思うんです。そういう話は学校を作った人間に言え、と思っ
たりしましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍基地のお話ですが、とても勉強になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:13

たしかに福島県民の中に原発受け入れ派の住民が多くいたと思いますが、これほどの人災事故が起こる、あるいは、これほど民主党政府と東電の対応が後手後手に廻る事が予想されていたなら、誰も賛成なんてしなかったはずです。



政府も東電も「原発はたしかに一度事故が起こると甚大な被害が起きますが、今の科学水準で充分に安全は担保されます。 しっかりと安全基準を守って運転するので、まず事故なんて起きません。 国も東電も全力を挙げて安全を守ります!」 という説明を何度もしていますので、住民とすればこれを信じるしか無いわけです。

無論、原発を誘致すれば莫大な予算が県に入ってくるのは期待できますし、雇用なども拡大されて自治体としても大きな経済効果が見込まれたのは事実でしょうが、それをもって福島県民の中の賛成派に今回の事故の責任の一旦を担わすのは酷だと思います。

専門家ではないので報道に頼るしかありませんが、政府も東電も外国からの支援・協力を拒否したと聞いています。 メンツの問題だと思いますが、結果として被害を最小限に抑えられなかった責任はひとえに民主党政府と東電にあると言えます。

もっと言えば、想定外の天災などではなく、政府と東電による 「人災」 ではないでしょうか。

賛成派の住民たちも 「騙された」 事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成した住民は、「騙された」のですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。
 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html

 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。
  http://www.cher9.to/jiko.html

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm


 西日本も、赤信号点灯でしょうか?

Aベストアンサー

> 津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。

阪神大震災より、死者が千数百人人上回る程度で済みそうです。
スマトラ島に比べれば、20分の1程度の犠牲者であることを考えると
地域住民の防災意識は高かったのではないのでしょうか?
もちろん、経済損失は深刻でしょうが、政府の復興支援を期待しましょう。


> 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。

今回の事故は比較する意味合いがないですね。
人災と天災の違いがありますし、
ある意味、4基分の原発がメルトダウンしても
チェルノブイリ以下のレベル6であることを考えれば、
作業員の貢献は評価できるのではないのでしょうか?

それより深刻なことがありますよ・・・
あなたの庭にもレンガがありませんか?
放射能レンガの蔓延・・・
http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

参考URL:http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Qもっと、東電に怒れ

何故国民は東電に対して、もっと怒らないのか

日本のみならず、国際的に影響を与えた事故を

起こしながら、反省は口だけで真の反省が無い

原発を動かすための事を、あれやこれや考えて

いるだけ。

Aベストアンサー

原発を動かすことだけを考えているのではないです。

もっとひどい!

東電が誤っても、迷惑をかけた人には謝らない

迷惑をかけた人に謝らないこと

原子力発電は国の政策でつくったもの、国の政策で作ったのだから東電は被害者

なぜ被害者の生活を悪くしなくてはならないのか

国が全ての補償をすべきだ、東電は関係ない

迷惑料はじめお金をどのようにしたら払わなくてよくなるのか

申請の書類を複雑化して、しんせ保障申請をあきらめさせること

社員の給料を下げないこと

付属施設をうらないこと

厚生福祉を下げないこと

電気料金をあげること

早く国民が忘れてほしいこと

早く定年を迎えて、悠々自適の生活を送ること

失礼な態度で、周りの人を怒らせ、問題を更に複雑化させ、この人たちに言っても無駄だと思わせ、解決を遅らせ忘れてもらうこと

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q福島原発による放射性物質汚染、魚、日本海

放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。
主に山口、福岡県産です。
(水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。)

色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。
日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。
ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。
放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか?
(私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・)
旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。

毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが
少々の量は大丈夫でしょうか?

日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね?
色々な情報があるので本当かもわかりません。
日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有無に関わらず汚染水は排出されていますのでそちらも考慮すべきと思います。

しかし、今回の福島原発から汚染水を大量に流したことは大変問題であり、関東の海の魚介類よりは九州、四国の方がずっと安全と言えます。とにかく、東北太平洋側~関東~紀伊半島までの魚、海藻類は注意するべきです。北海道、四国、中国地方、九州の魚は今のところ関東よりは安全と言えると思います。瀬戸内海側は日本海の汚染の影響も少ないと思います。

とはいっても、私(九州)は事故以来、怖くて肉と魚を控えています。家族はパクパク食べていますが、私は弱虫なので手をつけません。
魚の干物で冷凍しているのがあればいいんですがね。ないので食べられません。
肉の代わりに、豆腐でハンバーグや唐揚げを作るのはどうですか?

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q九州、内部被曝、福島原発と関係なく放射性物質

福島原発とは関係なく、元々九州は放射線量も高く、
放射性物質が多く含まれた食べ物が多かったとの情報いただきました。
ですので九州は全国的に比べ発癌率が高いようです。
これは本当でしょうか?
原因は中国からの汚染でしょうか?
中国地方は関係ないのでしょうか?

今福島原発による汚染での出荷制限がかかってるほどの汚染なのか?
(汚染の度合いが知りたいです)
今でも北関東の野菜より九州のお米の方が汚染が酷いのもあるようです。

関東の方が九州に避難や九州産取り寄せしてる方も沢山いらっしゃるようですがあまり意味ない事になりますか?

これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

福島県の避難区域ではないが中心部より放射線量が九州の一部高いとこもあるようです。
よく九州は安全安全言われているのに疑問です。

Aベストアンサー

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったことがありました。 それに対して、武田邦彦先生が、「原発は良く夜に放射性物質を故意に大気に漏らしている。 そんなことは以前から良くやっていました。」なんて言う発言を動画の中でなさっていました。

以上のことを踏まえれば、不通の放射能漏れ1年分を1日で漏らしている六ヶ所村のある青森は原発も多いことから、日本一放射能の影響が高い所だと思います。 六ヶ所村の村民の平均年収は1360万円だそうです。 

>これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

はい。確かに。そういうことになると思います。 チェルノブイリ原発事故ではまだそこから放射性物質が漏れているそうです。 セシウム137は1940年以前にはこの地球上には存在していなかったと、東大の児玉龍彦先生がおっしゃっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=pMaC-7ystsI
http://www.youtube.com/watch?v=kOel9WIlCM8&feature=related
東電発表では広島の168倍(チェルノブイリは90倍)のセシウムが放出されたということです。

自然放射能の地図を見る限りでは特に九州が高いということはないと思います。
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

食品の暫定基準についてはこちらをご参考ください。
http://www.youtube.com/watch?v=fsBf7bWvTUU
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったこと...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q★原発事故発生、新潟県民は田んぼを担いで引越しか?

原子力規制委員会が原発事故時の放射能拡散予測を発表しました。

柏崎刈羽原発から約30Km離れた魚沼市は、避難区域に設定されてしまい、不安と不満で大騒ぎでした!

ところが数日後、原子力規制委員会から「すみませ~ん、あの情報は間違いでした。魚沼市では無くて長岡市が避難区域で~す」と訂正がありました。
魚沼市市民は、「良かったよ~長岡市で良かったよ~」と大喜びしています!
一方、長岡市民は「なんだよ、魚沼市じゃなかったのかよ!なんで長岡市なんだよ~」と大激怒しています!

我々から見たら、魚沼市も長岡市も位置的には大して変わりはないと感じる!
どちらにしても、柏崎刈羽原発が放射能事故を起こしたら、豊かな田園は死の田園となることには違いがありません!

長岡市の老人がTVインタビューで「怖くてこんな所には住んでいられない、引越ししたいけど田んぼを担いで引越しはできない」と、真顔で答えていた!
【質問】
・新潟県の1番の産業は農業です。特に「こしひかり」はブランド米で有名ですよね。でも、柏崎刈羽原発が放射能事故を起こしたら、田んぼは放射能で汚染されるので、もう「こしひかり」は作れません。除染には数十年掛かりますからね!
でも、良く考えてみてください。まだ柏崎刈羽原発は爆発していないんですよ、だったら、タラレバで大騒ぎするよりも、不安の原点である【柏崎刈羽原発】を廃炉にすれば問題は解決するんじゃありませんか?
原発を維持しておきながら、原発の放射能事故に怯えて生活する新潟県民って、馬鹿?愚か者?無能?

それとも今後は、脱原発運動が極一部の人達だけで無く、魚沼市や長岡市の住民を巻き込んだ大規模デモとなるんでしょうか?

原子力規制委員会が原発事故時の放射能拡散予測を発表しました。

柏崎刈羽原発から約30Km離れた魚沼市は、避難区域に設定されてしまい、不安と不満で大騒ぎでした!

ところが数日後、原子力規制委員会から「すみませ~ん、あの情報は間違いでした。魚沼市では無くて長岡市が避難区域で~す」と訂正がありました。
魚沼市市民は、「良かったよ~長岡市で良かったよ~」と大喜びしています!
一方、長岡市民は「なんだよ、魚沼市じゃなかったのかよ!なんで長岡市なんだよ~」と大激怒しています!

我々から見...続きを読む

Aベストアンサー

予測は飽くまでも予測でしかない。

参考にはなっても、確定ではない。

炉心溶融して爆発してみないとホントのところは分からない。



訂正1
 「除染には数十年掛かりますからね!」
  除洗そのモノは、掛ける予算や工数によって幾らでも短縮は可能 
  数十年云々は、半減期の話か燃料抜き取りの話の思い違いかな

訂正2
  住民には、廃炉云々の決定権はない

つ~ことは、質問の前提が成立しないので質問自体成立しないのか


人気Q&Aランキング