電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通車のボンネットをつや消し黒に塗装したいと思っています。

吹きつけする機械などはあります。

今の状況は、クリヤーがところどころはげてマダラのようになっています。

工程を教えてください。

まず、ペーパーをかけると思いますが、番数は?  
 脱脂すると思いますが、材料の名前?
 下塗りは必要?必要なら何という材料? 必要キロ数は?   
 つや消し黒の材料名、必要キロ数? 
 ほかに注意することは?  
 本体は、4ナンバー ボンネットバンです。 
 材料の購入はヤフオクでしようと思っています。

すみません、教えてください。よろしくお願いします。 塗装は庭先でします。 

A 回答 (5件)

質問に対する答えが分かんないなら、回答しなければいいのに…





ちょっとでもえぐれた傷、へこみがなければ…500番あたりで削ります。

300番あたりだとかえって傷がついちゃうかな…

500番である程度平均に削ったら、800番あたりでさらにキレイにします。

手で触って、ホントツルツルになるまで…
凸凹とかで爪が引っかかるようならなくなるまでです。


その後…パーツクリーナーで粉など汚れを拭き取ります。


キレイにしたら…金属ボディ用のプラサフってやつを使って塗装面に吹き付けます。

下地ってやつでキレイに塗装できるように、また剥がれにくくする、接着剤的な感覚。


その後…つや消し黒で塗装。
これは使ってみたことがないので、商品名までは分からないです…

均等に吹き付け、垂れそうになるぐらいがベスト!

でも垂れたら駄目ですけど…

何回かに分けて、丁寧に塗装します。


で、クリアーを2、3回に分けて塗装。
これも垂れそうなぐらいに出来るとキレイに仕上がります。

最後に完全に乾いたら、耐水ペーパーで10000番ぐらいで優しく磨いて終わりです。


もちろんプロのような仕上がりは無理ですけど…

普通の人には分からないぐらい、自分はいつもキレイに出来てます!


後、風のある日はやめた方が良いですよ。
塗装面に埃とかがついてキレイに出来ません…


商品名はサイトとか見ていろんな方の…情報を得た方が良さそうです。
このスプレーは良いとか…

自分の場合ホームセンターで済ましちゃうので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、詳しく教えてくれる方がおられました!助かります!本当に感謝します!

お礼日時:2011/04/16 21:15

大昔ラリー車に乗っていたころつや消し黒のボンネットが流行りました、500判程度のサンドペーパーで古い塗装面に擦り傷をまんべんなく入れた後に、ラッカーサフェイサーを吹き付け、つや消し黒を適当に塗っただけでしたが数年は持ちましたよ。


私は、せっかくのつや消しが光ってしまうのでクリアは吹きませんでした、その代り耐候性 は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に経験した方のご意見は大変ためになります!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 21:13

この程度の知識と道具と資材と腕前では、どうやっても「適当」の域を出ません。



適当につや消しスプレーで塗ってしまえば良いんじゃないの。
お金をかけても長持ちしませんし、見栄えも何となく想像できますし・・・
    • good
    • 3

つや消しの黒の場合仕上がりはおおざっぱに塗ってもそれほど変わりません。


ただ、軽いやすりや脱脂(パーツクリーナーなど)はきちんとやったほうがいいとおもいます。
また、マスキングするかボンネットを外すかしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう気負わなくてもいいようで安心しました。

お礼日時:2011/04/16 21:12

ヤフオクの業者に聞いて

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ヤフオクの塗料を分けてくれるところに相談するのはいい手ですね。

お礼日時:2011/04/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!