普通車のボンネットをつや消し黒に塗装したいと思っています。

吹きつけする機械などはあります。

今の状況は、クリヤーがところどころはげてマダラのようになっています。

工程を教えてください。

まず、ペーパーをかけると思いますが、番数は?  
 脱脂すると思いますが、材料の名前?
 下塗りは必要?必要なら何という材料? 必要キロ数は?   
 つや消し黒の材料名、必要キロ数? 
 ほかに注意することは?  
 本体は、4ナンバー ボンネットバンです。 
 材料の購入はヤフオクでしようと思っています。

すみません、教えてください。よろしくお願いします。 塗装は庭先でします。 

A 回答 (5件)

質問に対する答えが分かんないなら、回答しなければいいのに…





ちょっとでもえぐれた傷、へこみがなければ…500番あたりで削ります。

300番あたりだとかえって傷がついちゃうかな…

500番である程度平均に削ったら、800番あたりでさらにキレイにします。

手で触って、ホントツルツルになるまで…
凸凹とかで爪が引っかかるようならなくなるまでです。


その後…パーツクリーナーで粉など汚れを拭き取ります。


キレイにしたら…金属ボディ用のプラサフってやつを使って塗装面に吹き付けます。

下地ってやつでキレイに塗装できるように、また剥がれにくくする、接着剤的な感覚。


その後…つや消し黒で塗装。
これは使ってみたことがないので、商品名までは分からないです…

均等に吹き付け、垂れそうになるぐらいがベスト!

でも垂れたら駄目ですけど…

何回かに分けて、丁寧に塗装します。


で、クリアーを2、3回に分けて塗装。
これも垂れそうなぐらいに出来るとキレイに仕上がります。

最後に完全に乾いたら、耐水ペーパーで10000番ぐらいで優しく磨いて終わりです。


もちろんプロのような仕上がりは無理ですけど…

普通の人には分からないぐらい、自分はいつもキレイに出来てます!


後、風のある日はやめた方が良いですよ。
塗装面に埃とかがついてキレイに出来ません…


商品名はサイトとか見ていろんな方の…情報を得た方が良さそうです。
このスプレーは良いとか…

自分の場合ホームセンターで済ましちゃうので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、詳しく教えてくれる方がおられました!助かります!本当に感謝します!

お礼日時:2011/04/16 21:15

大昔ラリー車に乗っていたころつや消し黒のボンネットが流行りました、500判程度のサンドペーパーで古い塗装面に擦り傷をまんべんなく入れた後に、ラッカーサフェイサーを吹き付け、つや消し黒を適当に塗っただけでしたが数年は持ちましたよ。


私は、せっかくのつや消しが光ってしまうのでクリアは吹きませんでした、その代り耐候性 は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に経験した方のご意見は大変ためになります!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 21:13

この程度の知識と道具と資材と腕前では、どうやっても「適当」の域を出ません。



適当につや消しスプレーで塗ってしまえば良いんじゃないの。
お金をかけても長持ちしませんし、見栄えも何となく想像できますし・・・
    • good
    • 3

つや消しの黒の場合仕上がりはおおざっぱに塗ってもそれほど変わりません。


ただ、軽いやすりや脱脂(パーツクリーナーなど)はきちんとやったほうがいいとおもいます。
また、マスキングするかボンネットを外すかしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう気負わなくてもいいようで安心しました。

お礼日時:2011/04/16 21:12

ヤフオクの業者に聞いて

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ヤフオクの塗料を分けてくれるところに相談するのはいい手ですね。

お礼日時:2011/04/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつや消しブラック 塗装方法

車の部品をつや消しブラックで塗ったのですが、どうもざらつきます。
つや消しなんでテカリがあるわけないのですが、最後にコンパウンド
なんかで磨くのが普通なのでしょうか?

部品を脱脂して、サーフェーサーふって(2~3回)、その後に
つや消しブラックを4~5回ふってます。
ふったまんまです。ざらつき感がありイマイチです。
その後はどういう作業が必要なんでしょうか?
素人にわかるようにお教えください。

Aベストアンサー

ざらつくというのがどの程度なのか分かりませんが、それが当たり前です。
表面をざらつかせて光を乱反射させることでつやが消えるのです。コンパウンドをかけるとざらついた表面が平滑にされ、かえってつやが出てしまいます。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q艶消し黒への自家塗装 その2

先日皆様からのアドバイスをいただき自家塗装してみたのですが、ボディがざらざらなのは艶消しだとしかたないのでしょうか?
できる事なら耐水サンドペーパーの1500~2000番くらいで磨いてあげたいのですが・・・
前回の回答で艶消しとは塗装面がでこぼこしていて光が反射しないと言うことを聞いたのでそのでこぼこが取れないか心配で。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザラザラなのは塗り方がよろしくないからですね。
スプレー(エアゾール?)と塗装面との距離、角度を適切にしないと上手くいきませんよ。
ボンネットなら3本~5本以上は使うんじゃないでしょうか。
手順としては、塗装面をクレンザーで洗浄し乾かしてマスキング(大きめに)し、脱脂して塗装になります。
きちんと足付けと洗浄、脱脂をしないと剥がれや色ハジキを起こします。
スプレーの一回目はパラパラと「捨て吹き」し、ここでハジキなどないか確認します。
続いて二回目はウエットで塗装します。
スプレーのパターンを上下3分の1ほど重ねながら、出来れば端から端まで一定の移動スピードと塗装面との距離を保ちながら一枚吹きます。
この状態では、溶剤が飛んでないので艶がありますが、乾いていくと艶も引けていきます。
艶が完全に引いたら、3回目を同様に吹きます。
この後、旧塗膜がスケているようなら4回目を吹いてください。しかし、厚く塗るとぼってりして溶剤も抜けないし、旧塗膜との反応が起きるのでほどほどで。

既に失敗したものの手直しなら、#600位のペーパーで全面研磨しなおして、エアーブローして塗装してください。
塗料はラッカーですか?
あまりもデコボコがひどいなら、ラッカーシンナーで落とした方が早いかもわかりませんが、一般向けではないかもしれません。
ちなみに、#2000で研磨し、磨いたら艶が出ますので「艶消し」ではなくなりますよ。
上手くいった場合でも、ゴミやブツなどが入り込むと思いますが、「艶消し」の性質上、磨きは出来ないので塗装のみで仕上げてくださいね。
エアゾールの艶消しは大面積では難易度がかなり高いです。
プロは塗装ブースで、塗料に添加剤をまぜてスプレーガンで塗っています。
屋外(?)で、エアゾールで艶消しのボンネット塗装はプロでも上手くいきませんので、その辺はよく理解してください。

ザラザラなのは塗り方がよろしくないからですね。
スプレー(エアゾール?)と塗装面との距離、角度を適切にしないと上手くいきませんよ。
ボンネットなら3本~5本以上は使うんじゃないでしょうか。
手順としては、塗装面をクレンザーで洗浄し乾かしてマスキング(大きめに)し、脱脂して塗装になります。
きちんと足付けと洗浄、脱脂をしないと剥がれや色ハジキを起こします。
スプレーの一回目はパラパラと「捨て吹き」し、ここでハジキなどないか確認します。
続いて二回目はウエットで塗装します。
...続きを読む

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Q艶消し黒への自家塗装

今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか?
普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。
なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

Aベストアンサー

つや消し黒のスプレーとは缶スプレー(エアゾール)でしょうか?
残念ながら自動車用の塗料ではつや消しクリアーのエアゾールは
メーカーでは製造していないようです。
(特注で作ってもらうことは可能かもしれません)
ボンネットはけっこう大きな部品なのでエアゾールで
塗装するのは苦労するかもしれませんね。
プロでも駆け出しは塗装させてもらえません(笑

つや消しというのは塗装表面が滑らかではなく、
細かい凸凹ができた状態のことです。
表面を滑らかにすることと保護が目的のクリア塗装とは
相反することには違いがありません。
確かにつや消し剤という物があって添加すればつやは消えますが、、、。

ちなみに自動車の塗装にはウレタン系塗料が使われます。
以前はラッカー(アクリル)系塗料が使われていました。
この2種類は同時に使えません。
化学反応を起こして塗装が剥離したりしてしまいます。
塗料の成分の欄に注意してください。

また、塗料に使われる溶剤は可燃性で有害なガス等が発生します。
私の勤務する工場でも中毒事故が起こったことがあります。
作業には換気の良い所で行い防毒マスクなどを着用して
安全には充分に気を付けてくださいね。

つや消し黒のスプレーとは缶スプレー(エアゾール)でしょうか?
残念ながら自動車用の塗料ではつや消しクリアーのエアゾールは
メーカーでは製造していないようです。
(特注で作ってもらうことは可能かもしれません)
ボンネットはけっこう大きな部品なのでエアゾールで
塗装するのは苦労するかもしれませんね。
プロでも駆け出しは塗装させてもらえません(笑

つや消しというのは塗装表面が滑らかではなく、
細かい凸凹ができた状態のことです。
表面を滑らかにすることと保護が目的のクリア塗装と...続きを読む

Q車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む

Qつや消しブラックにクリアしても良いですか?

つや消しブラックは普通その名の通りつやを出したくないため塗装してもクリアをしませんが、
傷予防?のためクリアをしても大丈夫ですか?(塗装の上に膜をコーティングしたい)
品質的に塗装剥げ・割れの要因につながらないでしょうか?100均のクリアはやめた方が
いいですか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

つや消しブラックの上にクリヤーを塗れば光沢がでますよ。どうしてもクリヤーを塗りたければ、クリヤーにつや消し剤を混ぜてスプレーガンで塗装するしかありません。これならOKです。

Q軽自動車のDIY塗装について(缶ラッカー)

おはようございます。

現在軽自動車をDIYで全塗装、と考えています。
車種はジムニーJA11Vです。
こういう車なのでプロに頼むつもりはありません(笑)

で、ネット検索すると色々塗料の種類等出てきますが
DIYでやる場合どのような方法が最も安くついて耐久力があると思いますか?
元は紺色ですが赤にしようと思っています。

この暑い時期にやるものでもないと思うのでもう少し涼しくなってから、とも思ってますが
(乾燥も速いですし今のほうが乱暴にやるなら楽というなら今やります)ひとまず工程としまして

下地作り(パテ、スチールウールで磨き、サビ部分をサンポールで除去、556でサビ止め)1日

脱脂、塗装。パーツクリーナー等で脱脂、マスキング後プライマーサフェイサー白、数時間置いて
赤で全塗装(アクリルラッカー缶)1日

コンパウンドで磨き、3日以上乾燥

仕上げとしてクリア塗装。エナメル、できればウレタンクリアー(1日)

この工程で問題ないでしょうか。
古い車ですし、山にでも入れば傷もつきますからクリア要らないかな?
とも思ってます。作業自体楽しむつもりですのでプロに依頼する気はありません。
コンプレッサー等購入して、のほうが安くつくならそれも考えてます。

なにかそれは間違っている、こうしたほうがいいよ、クリアいらないよ、等
知恵をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願いします。

おはようございます。

現在軽自動車をDIYで全塗装、と考えています。
車種はジムニーJA11Vです。
こういう車なのでプロに頼むつもりはありません(笑)

で、ネット検索すると色々塗料の種類等出てきますが
DIYでやる場合どのような方法が最も安くついて耐久力があると思いますか?
元は紺色ですが赤にしようと思っています。

この暑い時期にやるものでもないと思うのでもう少し涼しくなってから、とも思ってますが
(乾燥も速いですし今のほうが乱暴にやるなら楽というなら今やります)ひとまず工程と...続きを読む

Aベストアンサー

サビ止めの556は無しで・・・・

全体としてはあっていますが、メタリックとかでなければクリアーは要りません。


脱脂も車一台ならシリコンオフの4リットル缶の方が安くて経済的かと・・・・


なお費用的にコンプレッサーがネックになりますが、やっぱり2液のウレタンで塗ってしまう方がベターだと思います。

自分も専門の塗料屋さんで1キロ単位で調合してもらってやっていました。(あー・・・現在進行形でもあるかな?)



補足ですが・・・・この手の車で迷彩塗装がたまにいるのは傷を部分補修するときに周りとの色あわせに気を使わなくても済む・・・という理由の方もいらっしゃいます。
山の中に行く車でしたら考えてもいいかも?(爆)

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Q白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体に、ボンネットだけ自分で黒く塗装したと思われる車を良く見かけます。
あれはいったい何なんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる強度のボンネットへ交換すると、目ん玉が飛び出るほど高価な物らしいですよ。(近所でシビック改造した人が居ますが、ボンネットだけで100万掛かったと言ってましたが、多分大げさでしょう。笑)

本来の漫画、アニメから考えますと、黒いボンネットは塗装の出来ない炭素素材、艶が無いはずです。艶ありの炭素素材も有りますが、この場合は軽量化効果が少なくて安い物ですよ。

艶があって塗装も可能な炭素素材なら、F1などのボディーに使われていますが、あんな物を使えば数千万単位のパーツに成りそうですから、そんなのが一般に走って居るとは想像すら出来ませんね。(居たりして、、、 見てみたい!!)

まぁ、単純に「見た目」でしょう。

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報