普通車のボンネットをつや消し黒に塗装したいと思っています。

吹きつけする機械などはあります。

今の状況は、クリヤーがところどころはげてマダラのようになっています。

工程を教えてください。

まず、ペーパーをかけると思いますが、番数は?  
 脱脂すると思いますが、材料の名前?
 下塗りは必要?必要なら何という材料? 必要キロ数は?   
 つや消し黒の材料名、必要キロ数? 
 ほかに注意することは?  
 本体は、4ナンバー ボンネットバンです。 
 材料の購入はヤフオクでしようと思っています。

すみません、教えてください。よろしくお願いします。 塗装は庭先でします。 

A 回答 (5件)

質問に対する答えが分かんないなら、回答しなければいいのに…





ちょっとでもえぐれた傷、へこみがなければ…500番あたりで削ります。

300番あたりだとかえって傷がついちゃうかな…

500番である程度平均に削ったら、800番あたりでさらにキレイにします。

手で触って、ホントツルツルになるまで…
凸凹とかで爪が引っかかるようならなくなるまでです。


その後…パーツクリーナーで粉など汚れを拭き取ります。


キレイにしたら…金属ボディ用のプラサフってやつを使って塗装面に吹き付けます。

下地ってやつでキレイに塗装できるように、また剥がれにくくする、接着剤的な感覚。


その後…つや消し黒で塗装。
これは使ってみたことがないので、商品名までは分からないです…

均等に吹き付け、垂れそうになるぐらいがベスト!

でも垂れたら駄目ですけど…

何回かに分けて、丁寧に塗装します。


で、クリアーを2、3回に分けて塗装。
これも垂れそうなぐらいに出来るとキレイに仕上がります。

最後に完全に乾いたら、耐水ペーパーで10000番ぐらいで優しく磨いて終わりです。


もちろんプロのような仕上がりは無理ですけど…

普通の人には分からないぐらい、自分はいつもキレイに出来てます!


後、風のある日はやめた方が良いですよ。
塗装面に埃とかがついてキレイに出来ません…


商品名はサイトとか見ていろんな方の…情報を得た方が良さそうです。
このスプレーは良いとか…

自分の場合ホームセンターで済ましちゃうので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、詳しく教えてくれる方がおられました!助かります!本当に感謝します!

お礼日時:2011/04/16 21:15

大昔ラリー車に乗っていたころつや消し黒のボンネットが流行りました、500判程度のサンドペーパーで古い塗装面に擦り傷をまんべんなく入れた後に、ラッカーサフェイサーを吹き付け、つや消し黒を適当に塗っただけでしたが数年は持ちましたよ。


私は、せっかくのつや消しが光ってしまうのでクリアは吹きませんでした、その代り耐候性 は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に経験した方のご意見は大変ためになります!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 21:13

この程度の知識と道具と資材と腕前では、どうやっても「適当」の域を出ません。



適当につや消しスプレーで塗ってしまえば良いんじゃないの。
お金をかけても長持ちしませんし、見栄えも何となく想像できますし・・・
    • good
    • 2

つや消しの黒の場合仕上がりはおおざっぱに塗ってもそれほど変わりません。


ただ、軽いやすりや脱脂(パーツクリーナーなど)はきちんとやったほうがいいとおもいます。
また、マスキングするかボンネットを外すかしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう気負わなくてもいいようで安心しました。

お礼日時:2011/04/16 21:12

ヤフオクの業者に聞いて

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ヤフオクの塗料を分けてくれるところに相談するのはいい手ですね。

お礼日時:2011/04/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体に、ボンネットだけ自分で黒く塗装したと思われる車を良く見かけます。
あれはいったい何なんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる強度のボンネットへ交換すると、目ん玉が飛び出るほど高価な物らしいですよ。(近所でシビック改造した人が居ますが、ボンネットだけで100万掛かったと言ってましたが、多分大げさでしょう。笑)

本来の漫画、アニメから考えますと、黒いボンネットは塗装の出来ない炭素素材、艶が無いはずです。艶ありの炭素素材も有りますが、この場合は軽量化効果が少なくて安い物ですよ。

艶があって塗装も可能な炭素素材なら、F1などのボディーに使われていますが、あんな物を使えば数千万単位のパーツに成りそうですから、そんなのが一般に走って居るとは想像すら出来ませんね。(居たりして、、、 見てみたい!!)

まぁ、単純に「見た目」でしょう。

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる...続きを読む

Qメタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリ

メタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ

ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリック感は消えてしまいますか?
また、つや消しクリヤーにホコリが入ってしまった場合は磨くことができないので目立たないようにする方法はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メタリック塗装後に つや消しクリヤー仕上げ塗ってその上に ガンメタ塗れば
メタリック塗装は、上塗りで消えますよねー
単にガンメタ塗装に 艶消しを施しただけ塗装 ガンメタに含有するメタリック(きらきら)が艶消しクリアーで 目立たないでしょう

しかしそんなに重ね塗りしても重くなり ひび割れの元です。
下地は、研磨してから塗装した方が良いです
艶消し塗装って マットなので メタリックって 聞いたことないです。

塗装に埃が入らない様な ガレージや作業場で塗装作業はするものです。

Qボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。

そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。

車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。

確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが

交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか?

車種スズキワゴンR

Aベストアンサー

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!

ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。
自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。

ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。
飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。
ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。

あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

Qボンネットだけ黒い車。最近増えてきたように思います。あれはなんで黒くしてるんですか?特に格好いいとも

ボンネットだけ黒い車。最近増えてきたように思います。あれはなんで黒くしてるんですか?特に格好いいとも思えないのですが。

Aベストアンサー

ボンネットだけカーボンにしているんじゃあないですかね。

Qボンネットの塗装

ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

Aベストアンサー

板金塗装業経験者です。
おっしゃってるのは、クリアがカラーベースから剥離してる状態だと思います。これは再塗装以外方法はありませんね。
放っておくとどこまでも剥がれていく場合が多いです。
金額については業者によってマチマチです。ボンネットのみ紺の2コートパールとして平均的に30000円といったところでしょうか。
ルーフも追加した場合は剥離の範囲やピラーの処理を現車でないと判断つかないのでわかりませんが、30000円以上はするでしょう。

Qボンネットだけ黒い車って?

少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。
自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。

たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。
どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。

これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗ってるだけなのでしょうかね?
中古でシルビアを20万円で必死に買ったけど、事故って塗装料10万円が払えないとか。

見た目ボロっちぃし、爆音撒き散らす車からして、とても裕福な人達だとか、常識ある人達だとかではないという事は分かるのですけど、やはり最近の日本経済から考えると、不景気の影響かな?とか思っています。
新車で買ったんだろうなと思えるピカピカのスポーツカーでは、まず見かけないし。

それとも、車を違法改造する輩で流行ってるとかなのでしょうか?
「塗装料が払えない=かっこいい」とか?

少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。
自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。

たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。
どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。

これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗って...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、本当に塗装費がないのかもしれませんが、
カーボンで作ったボンネットにしているか(高価だけど軽量です)、カーボンぽく見えるように黒い塗装にしているかでしょう。

Q車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように
細かくひび割れのようになってしまいました
時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです

いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが
効果が全くありません

やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか?
色がメタリックなのですが
ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですがその様な状態になってしまったら、再塗装か中古の同色ボンネットに交換ですね。

予防策として、ボンネット裏側に吸音材が貼り付けてなければ、吸音材、(断熱材)を貼り付けると太陽光ばかりの劣化以外にエンジンからの熱を遮断して塗装の劣化を防ぐ事ができます。

Qつや消し黒についてもう一度教えてください

ホイールのカラーがマットガンメタだったのでセンターキャップの色をブラックにしようとマットブラックにしようと思い、あとクリア無しで安くいける安易な考えで塗装しましたが、塗装までは終わって5日経過して今日仮当てをした際に思わず下に落ちてあっさり傷がつきました。前回も聞きましたがこれは傷つきやすいですと言われましたがまさにその通りです。飛び石でもくらったら軽く剥げるでしょう。それで前回からも色々聞いていましたが今の状態で乗るか、今の塗装で膜がなく心配ならクリアをすればいいですがマットブラックでなくなりますがもうこだわりません。クリアをした方が多少の傷防止になるでしょうか?それならば元のカラーも純正のボディーのパール入りのブラックにしとけばと良かったかなと思っています。あと意見で多々出ましたが今の状態を強化したいのなら2液アクリルウレタン樹脂塗装のエアーウレタンスプレーを勧められましたがどう思われますか?(1)今のつや無しブラックのまま装着して走る(2)今の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアをかける(3)もう一度純正色がいいならそのカラーで塗装しクリアをかける市販用スプレー使用(いわゆる普通の塗装)どうぞアドバイスをください。時期的に塗装もやばくなってきました(気温が低い)

ホイールのカラーがマットガンメタだったのでセンターキャップの色をブラックにしようとマットブラックにしようと思い、あとクリア無しで安くいける安易な考えで塗装しましたが、塗装までは終わって5日経過して今日仮当てをした際に思わず下に落ちてあっさり傷がつきました。前回も聞きましたがこれは傷つきやすいですと言われましたがまさにその通りです。飛び石でもくらったら軽く剥げるでしょう。それで前回からも色々聞いていましたが今の状態で乗るか、今の塗装で膜がなく心配ならクリアをすればいいですがマ...続きを読む

Aベストアンサー

以前ホイール塗装した時の手順やコツなど
ブログに書き込んでいます。

多少は参考になると思いますので
興味があればお読み下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/10/post-2485.html

Qボンネットの塗装につきまして

事故のため、現行フィット(黒色)を
修理工場に入れました。

ボンネットが丸ごと交換になるというので
安心していましたが、修理完了後、
ボンネットを塗装したと聞いて「え?」と思いました。

工場の方、曰く
 ボンネットを新品で頼んでも塗装してないのが来るから
 塗装するんだよ
とのことでした。
これは本当でしょうか。

メーカー(ホンダ)に新品のボンネットを頼んだら
純正と同様に塗装されたボンネット(私の場合は、黒色)が
送られてきて、それを取り付けて終了と思っていたのですが
この認識は違うのでしょうか。

それとも個々のケースによって違うのでしょうか。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

修理用の外装部品は基本的に下塗り塗装だけの状態で取り付ける車に合わせて色を塗ります。
この理由は新車と違って色も年数や使用状態等で変色、退色するので修理交換時はの状態に合わせた調色が必要になるためです。

また、メーカーも補修部品として全色揃えるとなると修理用部品の点数も膨大な数になってしまいますので車体の外板パーツはボディーカラーは塗っていないのが普通です。

バンパーや樹脂パーツは塗ってある部品もあります。

Q車のルーフ再塗装は部分塗装?ルーフ1枚全塗装?

新車3ヶ月の軽自動車、ソリッドカラーの白です。
鳥フンを発見し、取り除いたところ、塗装がクレーター状になってしまっていたので、コンパウンドで目立たなくしようと試みましたがやり過ぎて塗装が剥げてしまいました。3cm四方位です。
再塗装をするしかないのですが、
コストよりも仕上がり重視で再塗装したいと思います。ディーラーに相談したところ、2種類のやり方
どちらかになる様です。
①塗装剥げした部分のみ部分塗装する。
②ルーフ1枚再塗装する。

①のメリットは、新車塗装が生かせる、部品脱着せずに出来る、ソリッドカラーなのでボカシが上手く出来れば一番良い。デメリットは、塗装の境目が判る可能性がある。
②のメリットは、塗装の境目が判らない、一般的に綺麗に仕上がる。デメリットは、フロントガラス、水切りモールを脱着する必要がある。新車塗装がルーフ1枚無くなる。

質問ですが、私としては、せっかくの新車で他の塗装部分は洗車キズすらまだ無い良い状態なので、そしてフロントガラスを脱着することはETCやTVのアンテナも脱着することになるので抵抗があり、
出来れば①の方法で綺麗に仕上がればと期待してます。
しかし、②の方法が一般的で綺麗に仕上がると言われると悩んでしまいます。
とてもお気に入りの車で再塗装後は再度ガラスコーティングを施工して長く乗りたいと思います。

板金塗装塗装に詳しい方、①と②どちらが良いか是非アドバイスをお願いします。

新車3ヶ月の軽自動車、ソリッドカラーの白です。
鳥フンを発見し、取り除いたところ、塗装がクレーター状になってしまっていたので、コンパウンドで目立たなくしようと試みましたがやり過ぎて塗装が剥げてしまいました。3cm四方位です。
再塗装をするしかないのですが、
コストよりも仕上がり重視で再塗装したいと思います。ディーラーに相談したところ、2種類のやり方
どちらかになる様です。
①塗装剥げした部分のみ部分塗装する。
②ルーフ1枚再塗装する。

①のメリットは、新車塗装が生かせる、部品脱着...続きを読む

Aベストアンサー

自分も1ですね

というかソリッドカラーしかも白のメリットの一つが部分補修の容易さです。

自分も軽を2台所有していますが日常(通勤)用の方はそちらも考慮してあえて白を選択しました。
タッチペンとかでもかなりごまかせて(苦笑)ますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報