アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、高速バスに初めて乗るので、わからないこといっぱいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えっと、今週使うので、出来れば、早めに返事いただけたら嬉しいです(>w<)

聞きたいのは、乗り方と降り方です。。。

乗車券は事前に買っておくので^^;

乗車券はどうするのかなど教えてください<(_ _)>

ちなみに乗るのは、宮城交通の高速バスです。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

乗車券は事前に買っておくと言っているのに乗車券をどうするのか?なんて意味が解らないのだが・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

高速バス乗り場で時間前に並んでいればバスが入ってくるので普通のバスと同じように乗ればいいだけだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その時切符を渡すだけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

高速バスとローカルバスは明らかに違うものだから見た目で間違えることは無いでしょうwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 0

乗車券(回数券や往復券)と乗車予約は、別々に行うところもありますので確認が必要です。

乗車券はおそらく座席予約(乗車日 区間とともに)と一緒に購入されると思います。
乗車時に車掌か運転手が事前予約票を元に確認しますので、その際に乗車券を渡します。

大きい手荷物は乗車前に車掌が案内してバスの荷物入れにいれ、引換券をくれます。

降車は、降車駅の案内が流れた後降車ボタンを押して降りる場合と、
バスが各降車駅に停車して、そこで降りる人が降りていく場合とがあります。

なお、交通事情が悪いと思いますので、時間がかかることがあります
バスにトイレがあるのか
無い場合は途中のサービスエリアに停車して下車できるのか
確認しておくとよいと思います

バスは発車すると30分ほどで消灯してしまいますので
寝酒する人は出発後すぐに飲んでしまうのが良いかも

わたしは秋田交通の夜行バスを時々利用します
こちらはトイレ付ですので寝酒してもトイレの心配をする必要がなく
いつもチューハイ1本あけてすぐ寝入ってしまいます

あとは首を固定する枕とか
季節によってはホッカイロとかあるとよいです

ではよい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます<(_ _)>

参考になりました!

丁寧に返事していただき、うれしいです(>w<)

ありがとうございました<(_ _)>

高速バス、路線によって多少異なります。

乗車時に乗車券を渡してしまう場合もあれば、降りるときに渡す場合もあります。中距離以上の座席指定制の場合は運転手さんが乗車時に乗車券を確認するでしょう。比較的短距離で指定なしの場合は、普通の路線バスと同じように乗って空いている席に座り、降りるときに乗車券を渡すことが多いです。

いずれにしても、心配することないですよ。乗るときに運転手さんに乗車券を見せておけば良いと思います。座席指定制なら、座席表と確認するでしょうから、その時返されれば受け取っておけばよいです。降りるときに多分渡すことになるでしょう。乗車時に受け取ってしまうバスなら、そのまま”○○にお座りください”などと言われるでしょう。心配なら”乗車券は?”と聞けば良いです。

バスに限らず、初めての人も乗るので、心配することはないです。聞けばいろいろと教えてくれますし。(運転手さんには、走行中は聞かないでくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

親切にありがとうございました<(_ _)>

淡路鳴門自動車道を走る高速バス(淡路方面行き)と、中国縦貫自動車道の津山~大阪間の高速バスでのお話ですが

事前に営業所でチケットを購入しても良いし、購入せずに降車時に支払う形でもOKです。
ですが、料金が千円を超える場合はチケットを購入しないと運転手さんに迷惑がかかるので、チケットを事前購入しています
と言うか、淡路鳴門自動車道の場合、三宮から最初の降車バス停である淡路インターまででも千円超えるので
事前にチケットを購入しなければなりませんが・・・。
これば、舞子~淡路サービスエリア(今は無いのかな?)までだと、小銭で足りるので
小銭で支払えます。

あと、中国道の方は各停と、特急が存在するため
千円未満の区間は現金で、千円を超える場合は事前にチケットが必要と思います。

宮城交通の場合は検索しないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

親切にありがとうございました<(_ _)>