平成5年式のユーノスロードスター、MTです。

車庫入れ等でバックした時や、渋滞で少しだけ前進し、クラッチを切った時にカチャと鈍い
金属音?が一回だけします。
ギアを操作した時ではなく、クラッチを切った時です。

音はクラッチペダルではなく、車の下回りから聞こえているようです。

ドライブシャフト?のガタか何かでしょうか。

ご存じの方、お願いします。

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A 回答 (1件)

うちにも平成7年のロードスターあるけど、その年代のロードスターだと


通称ネコクラッチっていうクラッチリレーズベアリングの不具合が多い、
ただその場合はクラッチを切ったときにニャーという猫が鳴くような音
がします。音は人によって感じ方がまちまちなのでカチっていうのは
違うような気もしますが。リレーズベアリングだとディラーで
グリスアップしてもらうか距離走ってるなら交換するかですね。
20年近い車体なので大事にお乗りください、自分も20年を目指して
います。
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Qロードスターだったら??

ただいまロードスターで迷っている物です。
オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも
ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。
初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。
なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、
こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。
それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね?

10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

Aベストアンサー

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思ってください。(自分の乗っていた車のトランクには、ペットボトル6本入りの箱が1箱しか載りませんでした。)

ただし、それらを補ってあまりある位、運転はしやすく、運転する事が楽しい車です。(車重が軽く、ハンドリング性能はものすごく良いです)
良く雑誌などで、「人馬一体の操作性」などと書かれていますが、まさにその名の通りです。(こればかりは、実際に運転してみないと分からないでしょうが)
また、オープンにした時の開放感は格別で、病みつきになります。
蛇足ですが、駐車場で軽自動車のスペースに停められるのも便利です。

ロードスターは、車の利便性と言うより、魅力で乗る車だと思いますので、その点を理解していればおすすめします。

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思っ...続きを読む

Qユーノス・ロードスター(NA6)の足廻りの一新

ユーノス・ロードスター(NA6)に6万キロ乗っています。
最近足廻りのへたりを感じてきてます。
KONIのショックを入れてブッシュ交換を目論んでいますが
同時にストロークUPも行いたいと思っています。
街乗り中心なのであまりお金は掛けたくないのですが、
どなたかお薦めのセットを教えて下さい。

Aベストアンサー

羅針盤などのロードスター専門のメーリングリストで聞きましょう。実際の使用者の話も聞けるでしょう。
http://www.rashinban.net/

でもその前に過去ログ検索を行ってください。コニの話は結構出てます。
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/

ストロークアップなら#1さんのいうNBアッパー流用か、ノプロの「ストロークアップアッパーマウント」を使う(似たような商品は他にもあります。)コトでしょうか。でもちょっと高いです。NBアッパーではストロークアップになりますが、NB用ショックをNAに使うと車高が上がるような気が…

たしかKoniは純正形状でショートケースじゃないのでストロークアップさせるか、レートの高いバネでないと底付きの可能性はあると思います。Koniは高めのバネレートのほうがマッチすると聞きますので、サーキットやワインディングも走るけど、乗り心地も確保したいと言う方向けの気もしますが。。(あまり詳しくないのでご容赦を)

NAで待ち乗りオンリーなら安くて有名なNPG車高調あたりでもいいような気も・・。車高の基準値が低すぎって言うのでちょっと考えるかもしれませんが。。

#ちなみに自分はNB2でコーンズのサスキット(KYB Buzzspec + Tein S-Tech)を使ってます。NPGをNBに使うとNA以上に車高が下がりすぎるらしいので今のが抜けたら、次はクスコZero-1やTeinの安い車高調に使用かなと考え中。

羅針盤などのロードスター専門のメーリングリストで聞きましょう。実際の使用者の話も聞けるでしょう。
http://www.rashinban.net/

でもその前に過去ログ検索を行ってください。コニの話は結構出てます。
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/

ストロークアップなら#1さんのいうNBアッパー流用か、ノプロの「ストロークアップアッパーマウント」を使う(似たような商品は他にもあります。)コトでしょうか。でもちょっと高いです。NBアッパーではストロークアップになりますが、NB用ショ...続きを読む

Qロードスター乗りの方へ

マツダのロードスター(年式問わず)にお乗りの方への質問です。
ロードスターを購入した理由、ロードスターの魅力や求める事などを教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初期型NA6に十年以上乗っていました。私の場合一番の理由は「クルマ好きが造ったクルマであることが至る所に現れているから」です。

誕生エピソードからして鳥肌ものですが、クルマが「生活のツール」として白物家電化していく中で、「運転することが目的」のこのクルマは非常に魅力的です。

「造り手の信念に共感できるか?」ということはクルマ好きにとって最も大切なことのように思います。

Q平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか?

どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

クラッチペダルを踏んで音が消えればレリーズかと。

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

走行中でもということですよね。
エンジンかけてギア入れてペダル離せば動きますので。

ペダル離した状態(ギヤはニュートラル)で音が出ればミッション側が怪しいのですが
その音は出ていない。

>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

ん?
やっぱりミッション内部メインシャフトのベアリングのどれかだと思います。

QユーノスロードスターのNA型とNB型どちらが無難か?

ユーノスロードスター専門店セレクションというところでロードスターを購入をする予定です。
NA型H8年のSRLTDかH16年NBロードスターSスペシャルのどちらにするか迷っています。
初めてのロードスターなので迷っています。リトラクタブルか否か?どちらにしようか迷っております。純粋にNA型かNB型の何が良いのか教えてください!

Aベストアンサー

性能、というか自動車的には間違いなくNBです。
NAの方向性をそのままに進化させたという意味です。

無難かどうか?という視点でしたら年式的な面も含めてNBとなります。
ただ両車ともそれなりに古いわけですし、趣味性が第一な車なので単純には割り切れるものでもないでしょう

中古車は出会い、ですしコンディションの良いもの、というのを優先するのがベターだと思います。

Qロードスター。クラッチに足が届きかねています。

ユーノスロードスターに乗り換えたのですが、私は身長が148cm
しかなく、純正のシートを一番前にしてもクラッチを踏み切れない状態です。
どうにかしてもう少し楽にクラッチを踏みこめるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
どうか皆様の智恵を分けてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

枕、というか、クッション。(日本風に言うと座布団も)。ですね。これを背もたれ部に敷きます。

ヘリコプターの世界では、この方法が民生用の方法のようです。

海外のヘリの業界の話ですが、

「足が届かない場合は、ピロー(枕)を。」というのが常識になっているようです。

私の先輩の女性パイロットがいますが、そのかたも小柄なかたで、枕をいつも使ってるようでした。しかも、それを教えたのは空軍のインストラクターですので、話(方法)としては、正しいです。


車用にはどのようなものが良いかは分りませんが、運転中にずれないようなものを選ぶと良いでしょう。

[JAFサービス]のこれ
(http://www.jafservice.co.jp/shoji/lineup/product/22.html)ランバーサポート 710M-0447 \ 9,240(税込)縦31×横31×厚さ4.5cm
は、値段高過ぎますよね、厚さは充分でしょうか?

他にも、
(http://ishop-kirari.com/teikusyon.html)等

(http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&p=%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&meta=vc%3D)
いくつかあるようです。



もっとお金をかけて本格的には、
ラリー車を造るようなショップに相談すれば、レカロのシートなどを市販のシートレールまたはドライバーに合わせて造ったレール(ステー)などで固定するなど、シートをもっと前に付ける方法はあります。
が、
もちろん値段は結構かかります。

枕、というか、クッション。(日本風に言うと座布団も)。ですね。これを背もたれ部に敷きます。

ヘリコプターの世界では、この方法が民生用の方法のようです。

海外のヘリの業界の話ですが、

「足が届かない場合は、ピロー(枕)を。」というのが常識になっているようです。

私の先輩の女性パイロットがいますが、そのかたも小柄なかたで、枕をいつも使ってるようでした。しかも、それを教えたのは空軍のインストラクターですので、話(方法)としては、正しいです。


車用にはどのようなものが...続きを読む

Q中古のロードスター

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

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ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html

Q最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。

最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。
購入後にトランクルームを見たところ、
見たことのないものがついていました。
恐らく、前オーナーが後付けしたものと思われます。

これがなんの為についているのかが、気になります。
誰か、知っている方がいれば、教えてください。

ダイヤルみたいな所に 英文字で S→H と書いてあります。
ショックの固さ調整でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんや他の方の回答にあるようにショックアブソーバーの「減衰力調整ノブ」ですね。

一般的には「ショックの頭」にマイナス溝があってそこをマイナスドライバーで調整しますが、ロードスターって隠れてしまっているのでそこに「延長ケーブル」みたいなのをくっつけることで簡単に調整できるようにしています。

Qユーノスロードスター。やっぱり名車?

以前、関係のディーラーで修理をしていました。多チャンネル化に伴い、発売された車両の中に、ロードスターはありました。数種類でましたが、オリジナルと言えたのは、3ローター、ツインターボ搭載のコスモと、ロードスターでしたが、さして当方などはコスモに目が行き、ロードスターなど所詮オモチャの部類な感覚でしたが、それでも世間的にはかなり話題にはなっていました。今でもパソコンの壁紙を自動車で検索すると、否応なしに見るのですが、改めて思うとやはり『ロードスター』は【名車】なのでしょうか?

Aベストアンサー

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、
1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベンツ 300SL(メルセデス・ベンツ)
6.ポルシェカレラRS(ポルシェ)
7.ポルシェ・356(ポルシェ)
8.ポルシェ・カレラGT(ポルシェ)
9.シェルビー289コブラ(シェルビー)
10.マツダ・ミアータ(マツダ)日本名ロードスター

各年代別の順位は下記URL参照のこと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC_(2002%E5%B9%B4%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%AA%8C%E9%81%B8%E5%87%BA)

ライトウェイト部門ではロータスやボクスターを押しのけての10位入賞ですから、
少なくともアメリカでは名車でしょう。

発売された当時はライバルもいませんでしたから、ベンツから乗り換えても言い訳のできる車などといわれていました。その後S2000やボクスターなどの尖ったモデルが登場してくると、ロードスターの存在は色あせていきますが、比較的リーズナブルな価格で運転する楽しさを提供したマツダの勇気は賞賛に値すると思います。

もしロードスターが登場していなかったら、存在しなかった車も多いのではないでしょうか?
少なくとも、MTのスポーツカーの数は今より少なくなっていると思います。

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、
1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベ...続きを読む

Qクラッチ操作の異音

分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。
17年落、走行距離は10.6万Kmです。
マニュアル車・5速です。
ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。

現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような
ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。
(ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。)
クラッチをつないでギアが入っている時や、
ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。
ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。
クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。

昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、
一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。
ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき
2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。
また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。

これから考えられる問題とは何なのでしょうか?
どの部分に問題が発生していると考えられますか?
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。
17年落、走行距離は10.6万Kmです。
マニュアル車・5速です。
ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。

現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような
ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。
(ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。)
クラッチをつない...続きを読む

Aベストアンサー

スラストボールベアリングでは?
クラッチペダルからの力を クラッチを切り/接続を行う部分

まあ ディーラーか民間整備工場で見てもらうと 直ぐに解ると思います。

経験から グリスUPでは 直らず 部品交換しないと やはり直らなかったです。

有償修理ですので ついでに クラッチプレート交換しちゃった方が良いでしょう。

最近クラッチ交換しているなら 施工した店で クレームです。


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