平成5年式のユーノスロードスター、MTです。

車庫入れ等でバックした時や、渋滞で少しだけ前進し、クラッチを切った時にカチャと鈍い
金属音?が一回だけします。
ギアを操作した時ではなく、クラッチを切った時です。

音はクラッチペダルではなく、車の下回りから聞こえているようです。

ドライブシャフト?のガタか何かでしょうか。

ご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちにも平成7年のロードスターあるけど、その年代のロードスターだと


通称ネコクラッチっていうクラッチリレーズベアリングの不具合が多い、
ただその場合はクラッチを切ったときにニャーという猫が鳴くような音
がします。音は人によって感じ方がまちまちなのでカチっていうのは
違うような気もしますが。リレーズベアリングだとディラーで
グリスアップしてもらうか距離走ってるなら交換するかですね。
20年近い車体なので大事にお乗りください、自分も20年を目指して
います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードスターだったら??

ただいまロードスターで迷っている物です。
オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも
ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。
初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。
なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、
こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。
それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね?

10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

Aベストアンサー

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思ってください。(自分の乗っていた車のトランクには、ペットボトル6本入りの箱が1箱しか載りませんでした。)

ただし、それらを補ってあまりある位、運転はしやすく、運転する事が楽しい車です。(車重が軽く、ハンドリング性能はものすごく良いです)
良く雑誌などで、「人馬一体の操作性」などと書かれていますが、まさにその名の通りです。(こればかりは、実際に運転してみないと分からないでしょうが)
また、オープンにした時の開放感は格別で、病みつきになります。
蛇足ですが、駐車場で軽自動車のスペースに停められるのも便利です。

ロードスターは、車の利便性と言うより、魅力で乗る車だと思いますので、その点を理解していればおすすめします。

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思っ...続きを読む

Qユーノス・ロードスター(NA6)の足廻りの一新

ユーノス・ロードスター(NA6)に6万キロ乗っています。
最近足廻りのへたりを感じてきてます。
KONIのショックを入れてブッシュ交換を目論んでいますが
同時にストロークUPも行いたいと思っています。
街乗り中心なのであまりお金は掛けたくないのですが、
どなたかお薦めのセットを教えて下さい。

Aベストアンサー

羅針盤などのロードスター専門のメーリングリストで聞きましょう。実際の使用者の話も聞けるでしょう。
http://www.rashinban.net/

でもその前に過去ログ検索を行ってください。コニの話は結構出てます。
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/

ストロークアップなら#1さんのいうNBアッパー流用か、ノプロの「ストロークアップアッパーマウント」を使う(似たような商品は他にもあります。)コトでしょうか。でもちょっと高いです。NBアッパーではストロークアップになりますが、NB用ショックをNAに使うと車高が上がるような気が…

たしかKoniは純正形状でショートケースじゃないのでストロークアップさせるか、レートの高いバネでないと底付きの可能性はあると思います。Koniは高めのバネレートのほうがマッチすると聞きますので、サーキットやワインディングも走るけど、乗り心地も確保したいと言う方向けの気もしますが。。(あまり詳しくないのでご容赦を)

NAで待ち乗りオンリーなら安くて有名なNPG車高調あたりでもいいような気も・・。車高の基準値が低すぎって言うのでちょっと考えるかもしれませんが。。

#ちなみに自分はNB2でコーンズのサスキット(KYB Buzzspec + Tein S-Tech)を使ってます。NPGをNBに使うとNA以上に車高が下がりすぎるらしいので今のが抜けたら、次はクスコZero-1やTeinの安い車高調に使用かなと考え中。

羅針盤などのロードスター専門のメーリングリストで聞きましょう。実際の使用者の話も聞けるでしょう。
http://www.rashinban.net/

でもその前に過去ログ検索を行ってください。コニの話は結構出てます。
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/

ストロークアップなら#1さんのいうNBアッパー流用か、ノプロの「ストロークアップアッパーマウント」を使う(似たような商品は他にもあります。)コトでしょうか。でもちょっと高いです。NBアッパーではストロークアップになりますが、NB用ショ...続きを読む

QロードスターやS2000のハードトップ

ロードスターやS2000、MR-Sなどといった車でハードトップのものって中古で少ないですが、中古車購入後ハードトップにすることはメーカーなどに頼めば簡単にできるものなのですか?また、それらの強度ってどの程度あるんですか?ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

Aベストアンサー

元々オープンカー自体には、ロールバー並の強度に匹敵する
フレーム剛性とロールバーに近い形の物が座席後部に有るので
ハードトップは単なる「蓋」で有って、それによって人間の安全を守るものではないです。
只、万一の時はソフトトップよりは丈夫なので、一命を取り留める可能性は有っても
それは本来の役目ではないので、過剰な期待はしないで下さい。

ハードトップは、メーカーに在庫が有れば普通に買えます。
(どちらも新しい車なので問題ないでしょう)

ちなみに、雪国の人はソフトトップでは雪の重さに耐えられないので
買う人が必然的に多いです…

>ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

上記の通りですが、サーキット走行でもしない限りは不要です。
むしろ、一般公道しか走らないので有れば、余計な重量(増)
=ライトウェイトスポーツの持ち味を殺してしまい兼ねません。

Q平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか?

どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

クラッチペダルを踏んで音が消えればレリーズかと。

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

走行中でもということですよね。
エンジンかけてギア入れてペダル離せば動きますので。

ペダル離した状態(ギヤはニュートラル)で音が出ればミッション側が怪しいのですが
その音は出ていない。

>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

ん?
やっぱりミッション内部メインシャフトのベアリングのどれかだと思います。

Q桜木町付近でロードスターのレンタカーを借りたい

神奈川県横浜市中区桜木町付近で、ロードスターのレンタカーを借りたいと思ってます。
マツダレンタリースあるいはXレンタカーあるいは他のレンタカー店でロードスターを貸していただける店を教えて下さい。
電話番号・URL・店舗名称のいずれかだけでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLはマツダレンタリースの桜木町駅前店です。
ヘッドページは
http://www.mrl-mazda.co.jp/

他に神奈川県のレンタカーの各社店舗
http://www.yomi21.co.jp/rental-car/rentalcar-kanagawa.htm

借りたい日がわかれば予約を早くした方が良いです。
ロードスターなどは台数が少ないでしょうから、早い者勝ちになります。

参考URL:http://www.mrl-mazda.co.jp/shop/m03/1402.html

Qロードスター。クラッチに足が届きかねています。

ユーノスロードスターに乗り換えたのですが、私は身長が148cm
しかなく、純正のシートを一番前にしてもクラッチを踏み切れない状態です。
どうにかしてもう少し楽にクラッチを踏みこめるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
どうか皆様の智恵を分けてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

枕、というか、クッション。(日本風に言うと座布団も)。ですね。これを背もたれ部に敷きます。

ヘリコプターの世界では、この方法が民生用の方法のようです。

海外のヘリの業界の話ですが、

「足が届かない場合は、ピロー(枕)を。」というのが常識になっているようです。

私の先輩の女性パイロットがいますが、そのかたも小柄なかたで、枕をいつも使ってるようでした。しかも、それを教えたのは空軍のインストラクターですので、話(方法)としては、正しいです。


車用にはどのようなものが良いかは分りませんが、運転中にずれないようなものを選ぶと良いでしょう。

[JAFサービス]のこれ
(http://www.jafservice.co.jp/shoji/lineup/product/22.html)ランバーサポート 710M-0447 \ 9,240(税込)縦31×横31×厚さ4.5cm
は、値段高過ぎますよね、厚さは充分でしょうか?

他にも、
(http://ishop-kirari.com/teikusyon.html)等

(http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&p=%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&meta=vc%3D)
いくつかあるようです。



もっとお金をかけて本格的には、
ラリー車を造るようなショップに相談すれば、レカロのシートなどを市販のシートレールまたはドライバーに合わせて造ったレール(ステー)などで固定するなど、シートをもっと前に付ける方法はあります。
が、
もちろん値段は結構かかります。

枕、というか、クッション。(日本風に言うと座布団も)。ですね。これを背もたれ部に敷きます。

ヘリコプターの世界では、この方法が民生用の方法のようです。

海外のヘリの業界の話ですが、

「足が届かない場合は、ピロー(枕)を。」というのが常識になっているようです。

私の先輩の女性パイロットがいますが、そのかたも小柄なかたで、枕をいつも使ってるようでした。しかも、それを教えたのは空軍のインストラクターですので、話(方法)としては、正しいです。


車用にはどのようなものが...続きを読む

Q中古のロードスター

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html

Qクラッチ異音の音がする場所について(軽自動車)

スズキアルト23年式 5MT(2WD)なんですが
クラッチプレートなどの僅かな歪みなどで異音がする場合、
どんな音で運転席から見てどの辺りから音がするものなのでしょうか?

というのも、2月の大雪の後ぐらいからダッシュボード中央下近辺から
あまり大きな音ではありませんが、走行中カタカタまたはビリビリカサカサ音がして気になっており
雪の悪路走行でクラッチを酷使したのが原因でそうなってるのかと思いまして。
内装からの異音の原因は色々あると思いますが、ひとつの可能性として
クラッチが原因という選択肢だけでもクロかシロかはっきりさせておきたいので。

・音はエアコンのon off関係なく、低速高速で変化することなくほぼ一定です。
・気温や湿度の状態で稀に音がしなくなることもあります。今では必ず音がしますが。
・雨上がりの湿度が高めの時はちょっと酷くなる感じです。
・音がする時は段差などで音を拾います。
・プラスチック音っぽいですが、はっきりとはわかりません。
・ニュートラルでアイドリング中はほとんど音がしませんが、たま~に小さくカタカタ音がします。
・その時クラッチを最大まで踏み込むと音は消え、少しでも戻すと音がし始めます。
・ある程度走行し、信号などで停止後、再発進する時の半クラあたりから音がちょっと酷くなります。

スズキアルト23年式 5MT(2WD)なんですが
クラッチプレートなどの僅かな歪みなどで異音がする場合、
どんな音で運転席から見てどの辺りから音がするものなのでしょうか?

というのも、2月の大雪の後ぐらいからダッシュボード中央下近辺から
あまり大きな音ではありませんが、走行中カタカタまたはビリビリカサカサ音がして気になっており
雪の悪路走行でクラッチを酷使したのが原因でそうなってるのかと思いまして。
内装からの異音の原因は色々あると思いますが、ひとつの可能性として
クラッチが原因という選...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問者さんが書かれた症状(発生状況)を考えてみましたが、
クラッチ本体というよりは、エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回しもしくは室内側のクラッチペダルとクラッチケーブル接続部あたりからの音のような気がします。
一番気になったのが、クラッチペダルの操作で音が出たり・出なかったりすること及び走行中に音が変化しないことの2点からです。
クラッチディスクやクラッチカバーなどを気にされているようですが、クラッチ本体側ですとエンジン回転数に連動して音も変化するはずです。
唯一エンジン回転数に連動しないクラッチ関連部分といえばクラッチペダルとクラッチケーブルではないでしょうか。
クラッチケーブルはいっぱい踏み込んだり・少しでも半クラッチ状態にしたり・クラッチペダルから足を離したりの操作(力の掛かり具合)でケーブル自体のたわみ方(しなり)が変わります。
エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回しでどこかボディーやエンジンなどと接触して振動がケーブルから室内側に伝わっているのではないでしょうかね。
だから、クラッチペダルをいっぱい踏み込むとほとんど音が消える・・・。
一度、エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回し状態やボディー側のクラッチケーブル取り付け部を点検してみたいところですね。
それと、室内側のクラッチペダルとクラッチケーブル接続部やクラッチペダルブラケット自体の歪みなども関係するような気がしますので、そちらを点検する必要があるのではないでしょうかね。(いずれもクラッチペダル操作で力が掛かる(変化する)場所です。
また、クラッチペダル・ケーブル自体がどちらかというとダッシュボードの中央寄りに付いていると思いますよ。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご質問者さんが書かれた症状(発生状況)を考えてみましたが、
クラッチ本体というよりは、エンジンルーム内のクラッチケーブルの取り回しもしくは室内側のクラッチペダルとクラッチケーブル接続部あたりからの音のような気がします。
一番気になったのが、クラッチペダルの操作で音が出たり・出なかったりすること及び走行中に音が変化しないことの2点からです。
クラッチディスクやクラッチカバーなどを気にされているようですが、クラッチ本体側ですとエンジン回転数に連動して音も変化するはず...続きを読む

Q中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

まだ本気で購入というわけではありませんが、検討をしております。

過去にインプレッサなどパワーのある車にもいくらか乗ってきたのですが、
「パワー、スピード」より運転しての「楽しさ」が最優先です。
インプは雪道ドリフト最高でしたが。

今までのベストがカプチーノなんです。
重ステで超狭いし苦労はありましたがそれ以上に楽しく車を操っている感覚を持たせてくれました。
重ステなのでステアリングインフォメーションがつかめやすいし、
4輪どこのタイやが限界に来ているかなど手に取るように分かりました。
ビートにも乗らせてもらいましがパワーが…。正直カプチの方がすっと楽しかったです。

ロドスタとS2000では目指す方向性がことなり、
S2000はピーキーで限界超えたときにコントロール不能に陥るような車だと知りました。そこが不安要素です。
カウンターあてる程度でいいのか?
S2000は絶版車になってしまいHONDAの出した本気スポーツカー、素晴らしいエンジン、ホンダのFRレイアウトと言うことで、
ある程度のプレミアを見込め、値オチが少なくなるかもなんて思ってもいます。
ロードスターは今後も乗れますからね。
もしS2000が生産され続けていたら、ロードスターに乗ります。その後S2000を検討するんですが…。

ちなみにデザインの好みはS2000です。街で見かけると目で追っちゃいます。

峠家から30分なんです。高原なんで県外者もいっぱいもちろんバイク乗りの方もオープンの方も幌をあけて楽しんでますよ。
ちょっと出かけたついでに走って楽しんでいました。

S2000を買うならAP1の100万以下の車両を狙って、ロードスターならもっと安くNB型を狙ってみたいと思います。
どなたか出来れば、カプチ、ロドスタ、S2000乗ったことがある人のアドアイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ちなみにバイク乗りです。

中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

まだ本気で購入というわけではありませんが、検討をしております。

過去にインプレッサなどパワーのある車にもいくらか乗ってきたのですが、
「パワー、スピード」より運転しての「楽しさ」が最優先です。
インプは雪道ドリフト最高でしたが。

今までのベストがカプチーノなんです。
重ステで超狭いし苦労はありましたがそれ以上に楽しく車を操っている感覚を持たせてくれました。
重ステなのでステアリングインフォメーションがつかめやすいし、
4輪どこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問も読む限りでは、エスのほうが合っていると思います。
(当方、NB乗りでエスはクローズドコースでのみ運転)
質問中の例えでいうと、ビート=ロドスタ、カプチ=エスって感じではないでしょうか。

高原を幌を上げて楽しみたいならロドスタが上手。あと町乗りもロドスタのほうが楽しい。
エスは、気楽な感じがないですが、よく言われる車体剛性の高さだけではなく、駆動系のスナップの少なさ、操作系の剛性感など飛ばすのには向いています。

ロドスタも、それなりにイジって乗れば、峠も下りなら相当速いですけどね。(但し、下りでセッティングを出すと上りは曲げられなくなりますが)

エスの限界時のピーキーさは、ロドスタに比べるとやっぱり厄介です。もちろん限界に違いもあるでしょうが、むしろ設計の稚拙な部分(リアサスのストローク不足や剛性の低さ)が現れた結果だと思っています。マツダは世界でもっともアンダーステアが嫌いな会社ですが、FRは作り慣れているのでこの辺のバランスは上手に取ってあります。
エスは、カウンターまで行くと流しすぎで、ゼロカウンターまでがおいしい領域だと思います。

まあ、断言しますがどちらを買っても間違いなく楽しいと思います。
中毒性が高いのは意外にもロドスタかもです。

質問も読む限りでは、エスのほうが合っていると思います。
(当方、NB乗りでエスはクローズドコースでのみ運転)
質問中の例えでいうと、ビート=ロドスタ、カプチ=エスって感じではないでしょうか。

高原を幌を上げて楽しみたいならロドスタが上手。あと町乗りもロドスタのほうが楽しい。
エスは、気楽な感じがないですが、よく言われる車体剛性の高さだけではなく、駆動系のスナップの少なさ、操作系の剛性感など飛ばすのには向いています。

ロドスタも、それなりにイジって乗れば、峠も下りなら相当速いです...続きを読む

Q最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。

最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。
購入後にトランクルームを見たところ、
見たことのないものがついていました。
恐らく、前オーナーが後付けしたものと思われます。

これがなんの為についているのかが、気になります。
誰か、知っている方がいれば、教えてください。

ダイヤルみたいな所に 英文字で S→H と書いてあります。
ショックの固さ調整でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんや他の方の回答にあるようにショックアブソーバーの「減衰力調整ノブ」ですね。

一般的には「ショックの頭」にマイナス溝があってそこをマイナスドライバーで調整しますが、ロードスターって隠れてしまっているのでそこに「延長ケーブル」みたいなのをくっつけることで簡単に調整できるようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報