アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのバイクは、ハーレー スポーツスター 1200です。
渋滞のとき低速で長時間走る事があります。1速でも2速でも合わずにノッキングするために半クラッチを使わざるを得ない時があります。当然左手がしびれてきます、オートマチックがうらやましくなります。何かいい方法がないか教えてください。また、半クラッチしか方法がない場合どれくらいの時間、半クラッチで走ってもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

04の883乗りです。
クラッチレバー操作力の低減策はお試しでしょうか?
・MRCクラッチキットの取り付け
・最新のテフロンコーティング・クラッチケーブルへの交換
など、一度ディーラーやショップなどへ相談してみてください。操作力が半減しますよ。

また、渋滞時の低速走行法ですが、
半クラッチの使用はなるべく避ける・または短時間にしたほうがクラッチ板やミッションオイルにとっては優しい乗り方とは言えると思います。
私は1速(流れによっては2速)に入れたまま、スロットルをほぼアイドリングに近い状態で微速走行します。
それでも前が詰まってきたときだけはクラッチを切りますが、そのときはニュートラルにして惰力を使って進ませる方向で、クラッチ操作(半クラッチ操作)をなるべく減らす方法をとっております。発進時のみ半クラッチを使用する方向ですね。


また、クラッチレバーの遊びをなるべく少なくする方向でケーブルを調整するとクラッチの断続操作が楽になりますよ、深くまで握らなくても指の第2関節あたりまでの曲げ操作で断続ができるようになります。一度お試しください。(ただし、レバー先端で5mm以上の遊びは保っておかないとクラッチを滑らせることにもなる恐れがありますので最低限の遊びは常に確認しておくことが大事です)

少しでもご参考の足しになれば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425 さま
いろいろな提案ありがとうございます。
なるべく半クラッチを使わない方法をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:38

その一 適合部品が今あるかどうか知りませんが、テコの原理?で軽くなるクラッチレバーを探す


その二 長尺のクラッチレバーに換装しテコの原理で軽く握れるようにして血の流れを止めないようにする。
その三 左手の握力を鍛える
その四 渋滞路はカブ辺りで走ってHDには合わない道だとうそぶくw

一番お金かからないのはその三ですかね。古くなって捨てる予定の歯ブラシを左手に持って、家中の隅っこにこびり付いている汚れを一ヶ月ぐらい落としまくってください マジ握力付きますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forestlynx さま
回答ありがとうございます。
握力は必要ですね、左手で歯ブラシを使ってバイクをきれいにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:30

半クラしないで、完全に切る。



ニュートラルで惰性で走る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_16 さま
回答ありがとうございます。
緩やかな下りの時はニュートラルではしれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:23

>何かいい方法がないか教えてください。



1速で繋ぎっぱなしでとろとろ走る。
それでも早けりゃ車間を空けてしばし止まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daibutu_puririn さま
回答ありがとうございます。
車間を空けけて止まるとクラクションを鳴らされそうな気がしてできなかったのですが、今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!