東京都多摩市在住です。うちには猫が二匹います。息子が生まれる8年前から飼っていましたが、息子が結構重い喘息だとわかったために、4畳の部屋一つを猫専用部屋として使い隔離する様に飼っていました。
息子が生まれる前は猫ちゃんはずっと私と一緒だったので部屋を分けられた日から毎日さみしいと鳴いていました。それが7年続き毎晩寂しくて泣く猫が泣かないのでどうしたのか覗くと一匹が死んでいました。
今さっきの出来事です。別室にしたのは息子のためで仕方のない事だけれど、もっと愛情をかけてあげれば良かった。毎日えさや水やトイレのために出入りはあったけど、その部屋に長居をすると息子が覗きにきてしまうしとか、毛が私についてそれが息子の部屋までいくんじゃないかとか、言い訳ばかりであまり構ってあげず、もしかしたら息子の喘息を口実にして、本当は別室になってから正直面倒だったのかななんて考えてみたりもしたり、猫が死んでからほんの数時間後悔で頭がグルグルです。供養だけはきちっとしてあげたいと思っていますが、いろいろ金銭トラブルがあったりした直後でしかも給料前で、お金をかけてあげられる余裕がありません。給料後の後払いならお金をかけて供養する事は可能なんですが。お金をかけずに供養できるところはありますか?後払いオッケーな所もありますか?ついでにこんな最低な私への渇もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心中お察し申し上げます。

とりあえず火葬でお金を掛けたく無いなら公営施設の動物火葬で探した方が良いと思います。

市民なら安いらしいです。

市営動物火葬では何万(うちのワンコ、ビーグル38000円)と比べると数千円で済む

らしいので・・がっ話では遺骨は返還してくれる所としてくれない所があるそうです

事前に相談した方が・・

貴方に喝など出来ませんよ、仕方ない事ですから・・

ご参考までに・・
    • 0

>お金をかけず

とは、タダということでしょうか?タダは存じません。

市町村に連絡すると対応してくれます。
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/18/006180.html
(市町村によって手数料が違うようです。)

これも市町村によって異なりますが、合同埋葬なので個別の墓所はありませんが、
合同用のお参りできるところがあったりします。

ペットセレモニーは会社によってはカード払いが可能な会社もあります。
http://www.j-pet.jp/
    • 0