東京都多摩市在住です。うちには猫が二匹います。息子が生まれる8年前から飼っていましたが、息子が結構重い喘息だとわかったために、4畳の部屋一つを猫専用部屋として使い隔離する様に飼っていました。
息子が生まれる前は猫ちゃんはずっと私と一緒だったので部屋を分けられた日から毎日さみしいと鳴いていました。それが7年続き毎晩寂しくて泣く猫が泣かないのでどうしたのか覗くと一匹が死んでいました。
今さっきの出来事です。別室にしたのは息子のためで仕方のない事だけれど、もっと愛情をかけてあげれば良かった。毎日えさや水やトイレのために出入りはあったけど、その部屋に長居をすると息子が覗きにきてしまうしとか、毛が私についてそれが息子の部屋までいくんじゃないかとか、言い訳ばかりであまり構ってあげず、もしかしたら息子の喘息を口実にして、本当は別室になってから正直面倒だったのかななんて考えてみたりもしたり、猫が死んでからほんの数時間後悔で頭がグルグルです。供養だけはきちっとしてあげたいと思っていますが、いろいろ金銭トラブルがあったりした直後でしかも給料前で、お金をかけてあげられる余裕がありません。給料後の後払いならお金をかけて供養する事は可能なんですが。お金をかけずに供養できるところはありますか?後払いオッケーな所もありますか?ついでにこんな最低な私への渇もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心中お察し申し上げます。



とりあえず火葬でお金を掛けたく無いなら公営施設の動物火葬で探した方が良いと思います。

市民なら安いらしいです。

市営動物火葬では何万(うちのワンコ、ビーグル38000円)と比べると数千円で済む

らしいので・・がっ話では遺骨は返還してくれる所としてくれない所があるそうです

事前に相談した方が・・

貴方に喝など出来ませんよ、仕方ない事ですから・・

ご参考までに・・
    • good
    • 0

>お金をかけず


とは、タダということでしょうか?タダは存じません。

市町村に連絡すると対応してくれます。
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/18/006180.html
(市町村によって手数料が違うようです。)

これも市町村によって異なりますが、合同埋葬なので個別の墓所はありませんが、
合同用のお参りできるところがあったりします。


ペットセレモニーは会社によってはカード払いが可能な会社もあります。
http://www.j-pet.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡について。 死亡事件があり、相手側は飲酒運転、 飲酒運転で追突事故、死亡でした。 ですが、死

死亡について。

死亡事件があり、相手側は飲酒運転、
飲酒運転で追突事故、死亡でした。

ですが、死亡した方のお母様が息子が亡くなったことを受け入れられず、言い方は悪いですが、ショックで頭がおかしく?なってしまい、
周りに事故があった、と言ってますが
本当は自殺でした。

自殺したということを受け止めきれず、周りには交通事故と言ったみたいです。

どうしても自殺したということを隠したかった?のかなと思っています。


こういうことは本当にあり得るのでしょうか?
あり得るというか、どうなのでしょうか(´・_・`)
隠すために嘘とかいう人はいるんですかね。。

Aベストアンサー

死亡したのは、受け入れてる訳ですから、
世間体を気にしてるのかと、思いますが、

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。

飲酒時に本当の性格が出ると言いますが、それはどの段階からなのでしょうか。

私の場合、飲酒→気分がよくなって冗舌になる→さらに時間がたつと今度は暗くて死にたい気分になります。

冗舌な私と、その後の暗くなる私と、どちらが本当の性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

酒を飲むからではなく
その前から伏せ線はあるのでしょう
つまり潜在的かそうでないかは別として何か悩みやストレスが普段からある
シラフの時は理性が押さえている
どの段階かといわれても個人差があると思うし 
酒を飲まなくてもそういう人はいるし

悩み事があるんですよね?それを正面から考えて対処する
酒に逃げていたらいけないって思う
 普段からしっかり生きる 事が大事ではないかな

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q飲酒運転による事故について

これは前に飲酒運転の特番を観ていた時に思ったことなのですが、飲酒運転で関係ない人が轢かれて死んで、運転者が生き残る。自分はこれが納得できなくて、思ったことが
「酒飲んで、車を運転して関係ない人が死ぬ意味がわかんない。なら酒を飲んだお前が悪いんだから勝手に事故にあって死ねよ。関係ない人を巻き込むな」
と思ったのですが、これは偽善者なのでしょうか?仮にこのことを誰かに話したとして偽善者を言われてどう反論すればいいのでしょうか

これは高校生である自分が思ったことです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、順当な意見ですね。
付け加えるならば、これだけ運転に与える飲酒の影響が報道或いは普及教育され、啓蒙活動が活発になっている中で、飲酒運転は道路交通法で処罰されるのはおかしいという発想が無いことが不思議です。
「車は走る凶器」というのは、交通安全教室等でもよく言われることです。
では、その走る凶器を、飲酒という正常な判断が出来ない状態で運転することは、凶器を振りかざして、他人を攻撃しようとしているのと、どこが違うのか、そう思いませんか?
秋葉原の事件で、犯人は、手っ取り早く大人数を殺すため、トラックで歩行者天国に突っ込みました。
その後の、刃物による凶行の印象が強いため、忘れられがちですが、まさに車は凶器です。
飲酒運転は、取締りで捕まった程度では、免許取り消しと罰金で済んでしまいます。
飲酒運転の常習者は、無免許で飲酒運転を繰り返します。
「関係ない人を巻き込むな」だけではなく、飲酒運転は不特定多数の人を対象とする殺人未遂罪として処罰されるべきではないかと思います。

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む

Qなぜ、飲酒運転するのか!!!

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。

残念です。

関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!!

そういう人達の事考えないのでしょうか?

質問としては、
飲酒運転する人の心境っていったい?
あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか?
こういう記事を見せてみるのも手でしょうか

http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?)
もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多い...続きを読む

Aベストアンサー

友人たちと話し合って「飲酒運転をするかぎりお前とは呑まない!」
と宣言してみては。実際その人と呑むのは危険ですよ。
事故おこしたらいっしょに呑んだ人も罪に問われます。

Q猫の外への関心は無くなるものなのか? 生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。 完全室内飼いにしよう

猫の外への関心は無くなるものなのか?


生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。
完全室内飼いにしようと決めていたのですが、私の不注意で猫がベランダや玄関から外へ出てしまった事があります。
すぐに捕まえたのでほぼ家の敷地内からは出てません。
しかし、外への関心が強く芽生えてしまい、隙あらば脱走を狙うようになりました。
あまりに外へ出たがるのでとても不憫になり、私はせめてリードを付けて家の周辺を散歩させてあげたいと思うのですが、主人は猫にリードを付けて散歩なんて滑稽でおかしい、余計な事するなと反対してます。
これからは絶対に外へ出さない様に気をつければ、猫はいつか諦め外への興味も無くなるものですか?
それとも一度覚えてしまったので外へ全く出れない事はずっとストレスとして残るものでしょうか?
散歩が駄目ならリードをつけて、ごく僅かな広さですが庭で日向ぼっこくらいはさせてあげたいです。
同じような経験がある方、猫に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないようにすれば大丈夫ですよ。
リードで散歩とかはもっての外ですね、助長しているようなものですし
犬と違って猫は、例えば散歩中に突然なにかが起きる、例で言えば車のクラクションや
犬が吠えたり、自転車のブレーキ音などちょっとした事で驚いて
走り出してそのまま行方不明になるといったケースが多いです。
(猫は体柔らかいのでリードがよく外れる)
そうなった時に初めて「猫を散歩とかなんてバカなことをしたんだろう」と後悔するパターンが多いですね。

日向ぼっこは窓辺だけで十分ですよ、
うちなどは外に抱いて連れて行こうとすると必死で家中に戻ろうとします。
それくらいテリトリーが強固なので逆に知らない人が来たらチェックしますし
嫌いな人は追い出そうと襲いかかりますね(笑

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないように...続きを読む

Q飲酒運転は死刑にすべき

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

Aベストアンサー

裁くべきは罪であって、人ではない。故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報