グラボを買い換えようと思っております。
初めてデスクトップPCを使っており、自作等の経験もまったくありませんのでどういったものを選べばいいのかさっぱり分からないので、アドバイスお願いできないでしょうか?

先日質問させていただき、私が使っているMSI H55M-P33というマザーではグラフィック機能が内臓されていないという事で、グラボかcore i3等のグラフィック機能のついたCPUが必ず必要だという事が分かりました。
そこで、CPUは高いので安いグラボにしようと思っております。


【OS】
Windows7 64bit
【ケース】
ドスパラのPrimc CBミドルタワーケース
【マザーボード】
MSI H55M-P33
【使用用途】
ゲームはまったくしません、やるとしてもブラウザの軽いゲームかラグナロク程度。
イラストを描くためにIllustStudioやPOSE STUDIOの2つのソフトを使っており、前者ではレイヤーを大量に(100枚以上)使います。
今のGTS250でも拡大した際などに動作がもたつくことがあります。
ただ、気になるわけではないし、イラストを週に1回ほど趣味で描いているだけで頻繁に描くわけでもないので、GTS250より性能が落ちても平気かなと思っております。
そもそもIllustStudioにはグラボの性能が影響するのでしょうか??
【予算】
1万円以内、できれば5千円程度
【その他】
今使っているPALIT製のGTS250が甲高いファンの音がしており、それが嫌で交換をしようと思っておりますので、静粛性の高いものを希望しております。
また電気代も気になるので消費電力が低いものがいいです。

上記の条件で何かグラボがないかアドバイスお願いいたします。
自分で調べてみたところSAPPHIRE HD5450 512Mというのがファンレスで安く(4,000円)、低電力でよさそうかなと思っております。
ただ、イラストを描くのには性能が低いのかな?という気もしております。

また、先日の質問に回答いただいた方々、本当にありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

wecdtwaさんこんにちは。



ラグナロクは高速処理大出力のグラフィックカードも高速なCPUがなくても快適に動作するゲームです。家の息子はCore2 Duo E6600/Vista、Radeon HD5570で快適に遊んでいますし、もっと下位グレードのグラフィックカードでも問題無いと思います。
※息子は以前GT220を使っていましたが、このカードでも全く問題無く遊んでおりました。

ラグナロク 推奨スペック
http://www.ragnarokonline.jp/start/about_ro_spec …

またIllustStudioも高速なグラフィックは必要ありません。OpenGLドライバーはあった方がいいですが、低速のグラフィックカードでも十分対応出来ます。ただ、大量のレイヤーを使われる場合、グラフィックメモリー(512MB程度あれば問題ありません)以前に、メインメモリーを大きくしておく必要があります。レイヤー一枚のサイズと複数レイヤー全体のサイズに因りますが、8GB以上、出来れば16GB程度積んでおかれれば大は小を兼ねるで安心出来るのではないでしょうか。

大量のメモリーを搭載された場合、仮想メモリーもデフォルトのままでなく、カーネルメモリーを物理メモリー上に置く設定(この設定をしても、仮想メモリー領域が0になる訳ではありません)をされる事で、高速化が図れます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010090 …

Radeonファミリーからの選択される場合、HD5450でも問題は無いと思いますが、もう少しだけ上位のカードをお勧め致します。HD5xxxシリーズでしたらHD5570、最新のHD6xxxシリーズからでしたら、HD6570程度のものをお選びになられてはいかがでしょうか。使用条件的にもご予算内にも収まります。

グラフィックカードにバンドルされているディスクからドライバーを入れてもいいですが、出来ればAMDサイトに用意されているドライバーをダウンロードしてインストールされる事をお勧め致します。
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/inde …

このページからステップ欄を選択して進むと、ドライバーページが開きます。
http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/rad …

Catalyst Software Suiteを選べば、グラフィックのドライバーだけでなく、Catalyst Control CenterやOpenGLドライバーなどがセットになったものがダウンロード出来ます。ただし、Catalyst Software Suiteに入っているCatalyst Control Centerは英語表示になります。

※Catalyst Control Centerを日本語表示したい場合は、Individual Downloadsタブから各種ドライバーを個別にダウンロードしています。このやり方の場合、Catalyst Control CenterはJapaneseと表記のあるものをお選び下さい。

余談ですが、私はRage Furry Maxxの頃からのRadeon党で、現在我が家ではHD5870、HD5770、HD5570、HD3870、9800Proが現役で稼働していますが、その他のRadeonは棚の中で隠居しています。

この回答への補足

今調べていたら、HD5570を選ぶのであれば、値段も変わらず性能あげてHD5670も省電力でよさそうですね。

補足日時:2011/04/12 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続いて回答ありがとうございます^^
今回もめちゃくちゃ分かりやすく、こういった回答待ってましたーって感じです><

ラグナロクは低スペックでも大丈夫そうでよかったです。
今使っているGTS250でも重たくなったりすることがあったのですが、たぶんサーバー側の問題だったのかな?

イラスタ使っていて、レイヤーが増えてくるとかなり重たくなってきていたのですが、今は4GBしか搭載していないので、その影響だったのですね。
8GBぐらいには増やしてみようと思います。
カーネルメモリというのも試してみようかなと思いますが、レジストリいじるみたいなのでがんばってみます。

HD5570もよさそうですね。ファンの音も問題なさそうですし、検討してみます。でも値段的にHD5450のがいいのかなぁ・・・
HD6570は検索してみたのですがうまくひっかかりませんでした;;

ドライバはHPから最新のドライバをダウンロードするようにします。URLまで記載していただきありがとうございます。
CCCはあったほうがいいのでしょうか??何をするものかよく分からないので…

RADEONたくさんお持ちなんですねー><
GeForceからRADEONに移行して不具合がでると下の方が仰っておられましたが大丈夫か不安ですが頑張ってみます。

無理ならGeForce430とかでもいいかなと考えておりました。
HD5450、5570、GeForce430あたりで静粛性の高いメーカーのもので選んでみようかなと思います^^

お礼日時:2011/04/12 14:04

>ファンレス


確かにファンの風切り音は発生しませんが、グラフィックチップの発熱は減らないのでケース全体での空気の流れが重要になりますよ…?
最近のGeForceは消費電力(≒発熱)面にある程度目をつぶって性能重視な設計がされているので、あまり放熱設計に配慮されてなさそうなそのケースでファンレスグラフィックカードを運用するのはちょっと怖いなと。

冷却性能と静音性で最近一番人気らしいTwin Frozrクーラー採用品などはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000157616/
あたりからありますけども。

#No.3さん同様個人的にはRADEON党ですけど、元々GeForce使ってた人にRADEONへの載せ替えを勧めるのは確かにちょっとハードルが高い感じ
#(逆もしかりなんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ケース全体の空気の流れとかまで分かるほどPCに詳しくないので、ファンレスは確かにやめたほうがいいのかなと思いました。
URLに記載されているものは検討してみたのですが、レビュー見ると音がうるさいという評価もあったので、今回はやめておきます。

やはりRADEONに変えるのは敷居高いんでしょうか?
うーん・・・どうしたものかw
やっぱり安いしHD5450にしようかと思っていたのですが、また悩んでしまいます;;

お礼日時:2011/04/12 14:36

今の世代のグラボは、昔より長いものが多い。

まずは収納できるかを確認するべきです。
HD5450はその作業ならばゴミ同然です。要望を満たすファンレスグラボは存在しません。

性能重視ならばGeForceの500番台のミドルクラスを、価格重視ならば460あたりで。
あとはメインメモリも搭載できるだけ積んでおくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

長さについてはケースはかなり大きいので大丈夫ではないかなと思いますが、アドバイスどおり調べてみますね。

この条件では無理でしたか。
イラスト描くのにはグラボはさほど必要ないという意見も聞いたり、いや必要だという意見も聞いたりで悩んでおりまして。
下の方もおっしゃられているように、フィルタをあまりかけないので必要ないのかなとも思い、性能が低くなってもいいかなと思い上記の条件を出したのですがダメみたいですね・・・

お礼日時:2011/04/12 11:39

>そもそもIllustStudioにはグラボの性能が影響するのでしょうか??



使用しているフィルタの種類によります。
グラフィックボードの機能を使用しているフィルタは"色相・彩度・明度"・"アンシャープマスク"・"ガウスぼかし"の3つだけです。
これらのフィルタを大量に使うのなら効果的だと思いますが、数個程度しか使わないのなら高性能なグラフィックボードに交換しても大して変わらないかと。

>1万円以内、できれば5千円程度

予算5千円だと現状よりも性能が低いグラフィックボードしか買えませんよ。

>自分で調べてみたところSAPPHIRE HD5450 512Mというのがファンレスで安く(4,000円)、低電力でよさそうかなと思っております。
>ただ、イラストを描くのには性能が低いのかな?という気もしております。

IllustStudioが対応するグラフィックボード機能はGeForceシリーズに搭載されたCUDAのみです。
RADEONシリーズのグラフィックボードに搭載されているATI Streamという機能は使えないので、RADEON HD5450に交換するとグラフィックボードの支援が無くなり、全てのフィルタ処理をCPUで行うことになっちゃいますよ。
また、GeForce→RADEONの交換を行う場合、ドライバ関連のトラブルが多いのであまりおすすめ出来ません。

個人的には、現在と同等性能で低消費電力にしたいのならGeForce GTS450あたりが良いと思いますよ。
性能的にはGeForce GTS250と同じくらいで、消費電力はアイドル時で10Wくらい、ピーク時で50W近く減っていますね。
動作音については同じGeForce GTS450でもメーカーや型番によって結構な差があります。
ファンというのは大口径をゆっくり回した方が静かなので、小さなファンを搭載した製品を避ければ基本的には静かな製品だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000239370/

静音性を重視するのなら上記の製品あたりかな。
リファレンスのクーラーよりも静音性を重視したクーラーを搭載しています。
ただ、この製品も含めてGeForce GTS450で静音タイプだと1万円を超えてしまいます。

どうしても予算内に納めたいのなら、GeForce GTS250を選ぶというのもアリかもしれませんね。
消費電力の削減は出来ませんが、静音タイプを買えば性能を落とすことなく静音化が可能です。
消費電力の差がアイドル10Wピーク50W程度なら年間の電気代の差なんて1日8時間×365日でも千円2千円程度にしかならないです気にしないというのも手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
グラボはイラスト描く際にはあまり関係なさそうですね。
フィルタは時々使う程度ですし。

ドライバの問題でGeForceのほうがよさそうだというのも分かりました。
GeForceから選んでみようかなと思います。

性能はイラスト描く際にあまり関係ないのであれば、あとはネットで動画見たり、その際にHD表示したりぐらいですので、あまり求めていないので、性能は落ちても安いほうがいいかなと思っております。

ファンレスで安いGeForceを調べてみようかなと思います。

お礼日時:2011/04/12 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qグラボを買い換え時?

最近、一部のゲームでグラボの性能が追いつかなくなってきたように感じます。
そろそろグラボを買い換えた方がいいのかもしれませんが、予算は2万程しかありません。

そこで、質問ですが、2万でグラボを買い換えて十分な効果が得られますか?
それとも、もう少し貯めてから買い換えた方がいいのでしょうか?

使用PC:バイオPCV-RZ65CでPen4 2.8GHz、メモリー1.5GB、グラボがGeForce FX 5600 128MB(AGP×8)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html

PCは1年半か2年後に買い換えたいと考えています。


尚、誠に勝手ですが、お礼は少し遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gorgom さんの選択が無難で良いですね。

6600GT や X700Pro でしたら、
アキバのバルク品で 15,000円しないくらいで売っています。

私は、先日、X700Pro(128MB) のバルク品を、12,000円弱で買ってきました。
PCI-Express仕様でしたから、AGP仕様よりも更に若干安かったようです。

FX5600 からの変更でしたら、上記二種のどちらに変更しても、
体感的に違いを感じると思いますよ。

余談ですが、7800GT が 40,000円を切るくらいの価格で、
アキバ店頭で見かけるくらいですから、買い時は難しいですよね。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qグラボを買い換えたいのですが

グラボを買い替え予定です。
現在使っているのが、2年前くらいに買ったDELLのPCです。
主にFPSゲームに使っております。
最近のゲームはスペックがだんだん高くなってきておりそろそろ買い替え時かとは思っていたのですが、現在のスペックからグラボを変えただけで本当にできるか不安なのです。
そこで皆様に、今の自分のスペックでグラボ買い替えだけで正常に動くのかどうか判断して頂きたいです。
予定ではGTX260あたりを考えています(ケースに入るか不安です)
できればグラボ・メモリ買い替えあたりで予算を抑えたいくらいです。
最悪自作PCの組み立ても考えざるを得ませんが・・・。

ケース:Dell Dimention 9200
CPU : Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHZ
メモリ:1.50GB
OS : Windows Vista Ultimate 32 ビット
グラボ:GeForce 7900GS

何か足りないことがありましたらご指摘ください。
このような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>GTX260
電源的に無理。換えてもBTX筐体で廃熱の不安が残る。
加えてCPUがそれじゃそっちが足を引っ張ってバランスが悪い。
電源はATX電源(全ての種類ではない)に一応交換可能らしいけど
そこまでやる価値があるかはまた別の話。
正直BTX筐体の時点で買い替えた方が汎用性がグンと増す。

バランス的にはHD4670や9600GTあたり。
電源換えない場合は9600GTは省電力版のGreen Editionじゃ無いと不安。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qグラボ買換え:GeForce275とGTX 650

この掲示板ではよくお世話になっています。


この度、グラフィックボードを買い替えたいと考えています。

現状は、GeForce275なのですがGTX 650に買い替えようと考えています。
※GTX 650を選択したのは値段が一万数千円と手ごろなのと、サイズが小さめなので今使っているPCケースに収まるからです。

GeForce275からGTX 650に買えた場合、性能差を体感する事は可能でしょうか?

GeForce275を買ったのが2年半ぐらい前だったと記憶しています。
GTX 650は現行機なので性能はUPしていると思うのですが比較的安価な製品なので、GeForce275とくらべてどうかと思い質問させて頂きました。

以下、PCのスペック

CPU:Intel Core i7 3820
メモリ:4G
HDD:1T
OS:win7

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>GeForce275からGTX 650に買えた場合、性能差を体感する事は可能でしょうか?

性能的には、GTX650≧GTX275ですね。
性能向上があるとしても、せいぜい数%程度なので体感できるほどの差はありません。


ちなみに、ワンランク上のGeForce GTX650Tiなら結構な性能差がありますね。
価格的には一番安いものでも1万3千円くらいはしますが、これなら性能差を体感できるくらいには性能があがります。
性能差を体感したいのなら、GeForce GTX650Tiが最低ラインでしょうね。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qグラボ買換え:GTX275とGTX 660 OC

この掲示板ではよくお世話になっています。

この度、グラフィックボードを買い替えたいと考えています。

現状は、GTX275なのですがGTX 660に買い替えようと考えています。
※正確には『MSI VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC』です。
※以前、このサイトでGTX275からGTX 650の性能について伺ったところ、性能的にはあまり変わらない様なので今回はGTX 660を検討している次第です。

GTX275からGTX 650に買えた場合、性能差を体感する事は可能でしょうか?

最近プレイしているゲームは『Skyrim』『Crysis2(いまさらですが^^;)』『Borderlands2』です。
GTX275でも遊べるのですがグラフィック設定を『高』にするともたつきがあるのと、来年発売予定のSimCity(3D描写?)をプレイする予定なので買換えを検討しています。

GTX275を買ったのが2年半ぐらい前だったと記憶しています。
GTX 660は現行機なので性能はUPしていると思うのですが比較的安価な製品なので、GTX275とくらべてどうかと思い質問させて頂きました。

以下、PCのスペック

CPU:Intel Core i7 3820
メモリ:4G
HDD:1T
OS:win7

よろしくお願いいたします。

この掲示板ではよくお世話になっています。

この度、グラフィックボードを買い替えたいと考えています。

現状は、GTX275なのですがGTX 660に買い替えようと考えています。
※正確には『MSI VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC』です。
※以前、このサイトでGTX275からGTX 650の性能について伺ったところ、性能的にはあまり変わらない様なので今回はGTX 660を検討している次第です。

GTX275からGTX 650に買えた場合、性能差を体感する事は可能でしょうか?

最近プレイしているゲームは『Skyrim』『Crysis2(いまさ...続きを読む

Aベストアンサー

PassMark GraphicBench
GTX275 スコア1286
GTX660 スコア3975
いくら特定のベンチマークとは言えこれだけ差があれば、どのゲームでも圧倒的に違うはずです。
しかもDirectX9かDirextX11.1の違いもありますし、対応OpenGLも異なります
なおGTX660Ti 4690 は更に高速なのでOCの価格と比較して価格差が少なければTiの方をお勧めします。
http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?gpu=GeForce+GTX+660+Ti&id=88
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qグラボの買換えで悩んでます。(ミドルハイ以上の

私は、液晶TVをディスプレイ代わりに使って居たのですが、この度、買い換える事にしました。
今までの液晶TVには、D-Sub外部入力端子があったのですが、買い換えるのにはHDMI端子しか付いて居ないので、搭載グラボも時代遅れになってきたので、こちらも買い換える事にしました。
最上級クラスのグラボは、性能は勿論トップクラスですが、コストと性能を比較すると、割に合わないのが常なので、ミドルハイか、ハイクラスの下位モデル辺りを狙って居ます。
今現在の最上級クラスは、GeForceがGTX590、RadeonがHD6990で、両者デュアルGPUで、両社ともシングルGPU最強のGTX580とHD6970を2枚積んだタイプで、性能は当然最強の様です。値段も、2枚分のGPUを積んでる割には、8・7万ぐらいと、割とお買い得かとも思いましたが、供給電力(375W?)の頭打ち問題があるらしく、動作周波数を減らして節電したりしてる為、肝心の性能の方が微妙らしく、パスする事にしています。
かといって、シングルGPUのGTX580で、OCタイプの質が良いモデルで6万ぐらい、HD6970も同様に質が良いので4万ほどっと、GTX580関しては、コストが掛かりすぎでパスしようと思います。
HD6970はRadeonシングルGPUモデル最強にしては、かなりコストパフォーマンスが優れている様ですが、ゲーム関連のベンチ結果を見てみると、GTX570っと、どっこいどっこいぐらいなんでしょうか?
GTX570のOC仕様などの、質が良いモデルで3万5千ほどなので、かなり迷っています。
性能的にも、GTX580より2・3割ほど性能が低い程度で、GTX580の半値近くで買えるので、かなりコストパフォーマンスは宜しいように思います。
また、ミドルハイクラスのGTX560TIや、HD6950も関心があります。
両者とも、OCモデルなど、質が良いモデルで、2万程で買えるのもある様で、お互い共に、2枚揃えて、SLIやCFすれば、GTX580とHD6970単騎より、性能が上になる(消費電力も上でしょうけども)様なので、迷います。
単体で使っても、値段の割に極めて性能がよろしく、コスト面でも優れてる様ですしね。

ちなみに、当方の環境は以下の通りです。
CPU : Intel Core i7 950 3.07Ghz
メモリ : 12GB
OS : Windows7 Pro 64bit
PCケース : Antec DF85
電源 : Antec CP-1000 (1000W)
現行のグラボ : 玄人思考 GTX260 (先代PCからの使い回し)
M/B : 型式を忘れてしまいましたが、SLI、CF(x16 X2)対応の物です。

グラボ以外は、かなり拘ってオーダーしたので、基本的に、電源容量やケース容積、排熱がネックになる事はないと思います。
個人的には、フルハイビジョン(1920x1080)の解像度で、最近の3Dの洋ゲーが、快適に動作する環境にしようと思っています。
予算は、とりあえず4・5万ぐらいまでを上限と考えております。
お詳しい方がおられましたら、「GeForceのGTX570がおすすめ!」とか、「断然、今はRADEONが良い!」とか、色々お教え願えませんでしょうか?
出来れば、おすすめのOC仕様のモデル紹介もして頂けると、うれしいです。
こちらでも適当に調べましたが、MSIのOCモデルが、冷却・性能共に優れてるんでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

私は、液晶TVをディスプレイ代わりに使って居たのですが、この度、買い換える事にしました。
今までの液晶TVには、D-Sub外部入力端子があったのですが、買い換えるのにはHDMI端子しか付いて居ないので、搭載グラボも時代遅れになってきたので、こちらも買い換える事にしました。
最上級クラスのグラボは、性能は勿論トップクラスですが、コストと性能を比較すると、割に合わないのが常なので、ミドルハイか、ハイクラスの下位モデル辺りを狙って居ます。
今現在の最上級クラスは、GeForceがGTX590、RadeonがHD6990...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ゲームが快適に動いて、コストパフォーマンスも良いのは、どれが一番ベストなのか

それはどのゲームをプレイするかにもよるので、一概には言えません。
負荷の軽いゲームをプレイするのに、コスパだけでハイエンドのグラボを積むのは
宝の持ち腐れでしかありませんし。個人的な主観で、価格別に例を挙げるなら

~1万円   HD5670、HD6670
1万5千円  HD6850、GTX560(無印)
2万円    HD6950
3万円    GTX570

ってところかな。

>ゲームにはやはりGeForceがベストなんでしょうか?

ざっくりと、両者の特徴を挙げてみるならば

・DirectX9世代のゲームは、RADEONの方がベンチマークでよいスコアが出る。
 DirectX11世代のゲームは、Geforceの方がよいスコアが出る。
・省電力性は、RADEONの方が圧倒的に良い。
・負荷の低い場面では、Geforceの方がスコアの伸びが良い。
 逆に負荷の高い場面では、RADEONの方がスコアが伸びる。

とまぁ、これもゲームによる、という所です。

>DirectX11のゲームでは、思うように性能が発揮されて居ない様なのですが、ドライバーのバグでしょうか?

DirectX11のゲームは、まだ出てきてそれほど経っていないので
ドライバーの熟成待ちな面は、あると思います。
特にRADEONは、最新のドライバーよりも、古いドライバーの方が
不具合無く使えたりするので、気になる場合は、いろいろ試してみるのも手かと。

>GTX570が一番無難なんでしょうか。

STALKERあたりの、重めのものをプレイするならば
570ぐらいのスペックは、あったほうがいいと思います。

No.2です。

>ゲームが快適に動いて、コストパフォーマンスも良いのは、どれが一番ベストなのか

それはどのゲームをプレイするかにもよるので、一概には言えません。
負荷の軽いゲームをプレイするのに、コスパだけでハイエンドのグラボを積むのは
宝の持ち腐れでしかありませんし。個人的な主観で、価格別に例を挙げるなら

~1万円   HD5670、HD6670
1万5千円  HD6850、GTX560(無印)
2万円    HD6950
3万円    GTX570

ってところかな。

>ゲームに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報