2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・


オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>>>キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけで

これだけで済むのを祈るばかりです(笑)
エンジン全体のO/Hはやはりお金がかかりますものね。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q長年放置されたホーネット250の修理について

友人と長年放置されていたホー ネット250を直しています。恐ら く5、6年前後は放置されています。

キャブをバラシテ洗浄し、ガソ リンを他の今乗ってるバイクか らタンクごと移し変えてセルを 回 してみました。

すると、マフラーから白煙が上 がるだけで、全然エンジンが点 きません。 調子にのってセルを回し続ける と、物凄い爆発音がマフラーか ら鳴り響きました。

恐ろしくなり、質問している次 第であります。

質問1 マフラーから出ていた白煙はオ イルでしょうか?何でしょうか 。これがいわゆるオイル下がり 、上がりと呼ばれる症状でしょ うか。
質問2 オイル上がり、下がりであった 場合 エンジンに深刻なダメージはあ るでしょうか。
質問3 マフラーからの凄まじい爆発音 の正体は何でしょうか?

以上です、宜しくお願いします !

Aベストアンサー

3.典型的なアフターファイヤです。

仕組みは以下の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC

とりあえずエンジンの圧縮や点火系は生きていてもう一息という証拠。
オイル下がり、上がりはエンジン始動後でないと正確な判断できません。
レストアであればキャブ洗浄、調整不足で4気筒のうち
1~2気筒未燃焼だとよく起きます。(夜だと火柱見える)

重点的にチェックすべきところ
・キャブは全バラしゴムパーツ全部交換、貫通確認
・プラグコードの抜けかけ、断線
・IGコイルの抵抗値(1次、2次側)

始動できた直後は、オイルが下がりきっているため
白煙吐きまくる、エアクリ未装着ならあおってないと
カブってすぐに止まるけど調子に乗って回し過ぎないよう
注意してください。その後、エンジンオイル交換し
足回り、ブレーキと進めてください。

もう少し、頑張って!

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関して...続きを読む

Qホーネット250のトラブルについて

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃という形で済めばと思っています・・・。
肝心の現在の点火具合ですが、チョークとアクセルを少し開けながらセルを回すと「ボッボッボ・・・(マフラーから少量の煙)」という感じです。プラグかぶりが怖いですが10秒回しを3、4回やってみました。
ちなみにこの症状が出た日は最初正常に点火していました。ですが、それを切り再度かけた時はアイドリングが不安定になり止まり、それ以後点火できなくなりました。その日は2週間ぶりにエンジンをかけました。
もし、キャブレター、燃料系、イグニッションコイル、レギュレータが原因ならば、もう自分にはどうする事も出来ませんが、プラグが原因だとすれば自分にもまだ対処できますので、どうかお知恵をお貸し下さいませ。
分かりづらい乱雑な文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃...続きを読む

Aベストアンサー

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。
交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
してなかったです...
電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギュレータが
故障することでエンジン不始動になる事が多いみたいです。

レクチファイヤレギュレータの交換は車種によっても差はありますが比較的
容易に交換は可能だと思いますが、御自身で修理できないのであればバイク
店で修理するしか方法はないですね。部品代と工賃込みで高くて1.5万程
かなと思います。確約は出来ないので先ずは見積もりを取りましょう。
純正互換であれば5~7千円程でヤフオクで入手が可能かと思いますので部品
持ち込み修理が可能かも確認されてはどうでしょうか。

因みにレクチファイヤレギュレータの交換をしたのがエンジン不始動になって
から半年後です。交換後は至極簡単にエンジンが始動しました。ガソリンも
半年前のものです。
SRXの保管方法はバイクカバーを掛けて屋外保管ですが、保管方法にもよる
と思いますが半年程でキャブが詰まるとは思えないです。
バイクカバーも掛けないで素のまま野晒ならキャブの詰まりの可能性もあると
思いますが...

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。
交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
してなかったです...
電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギ...続きを読む

Qホーネット250のシフトチェンジについて

以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰り返し。

次にシフトダウンについて。

・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。

・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。

・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。
(これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。)

☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。
これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。

実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。
(低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。)

シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。
シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。

これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・)

尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。
また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰...続きを読む

Qホーネット250の異音が気になる!

99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。

バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。

1つ目はエンジン音。
ホーネットの特徴として
「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが
自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。

買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが
youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。
ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。
キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・


2つ目はブレーキ音。
強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。


この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は親戚がCBR250R(MC19)に乗ったことが有りますが、そんなにカムギアトレイン特有のノイズというのは気にならなかったです。また他の方が書き込んでいるように、Youtubeの動画は機材や録画状態が千差万別なので参考程度にしておいた方が無難かと思います。

まず、所有されている個体のメンテナンスをしてみましょう。エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナー、スパークプラグ、etc、etc。ブレーキ音はパッドの磨耗やディスクの磨耗からかもしれませんしパッドに異物を噛んでいるのかもしれません。

10年以上前の車両で総走行距離が6千kmは奇跡的です。年間平均走行距離400km、月平均にすると33kmはスゴイですよ。不安を煽るようですがメーターを巻いている可能性もゼロではないです。バイクに詳しくないのならバイク屋さんで車検前点検相当の点検整備を受けた方が良いと思います。

Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

...続きを読む

Qホーネット250のガソリン残量が分からない!

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

Aベストアンサー

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タンク│
│      →メインからエンジンへ
│___ _│
     ↓
     サブからエンジンへ

 サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。
 給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。
 後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報