娘と毎晩のようにドライブに行くんですが…気がついたら去年買ったエスティマ2万キロいってしまいました……

皆さんは、どのくらい乗られたら買い替えますか?
また、車種はいま何に乗られてますか?


回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高度経済成長期は、新車で買って車検時に買い替える人が多かったですが、その方が値落ちが少なくてお得だという噂があったからです。

しかし、一番お得なのは大きな故障をしてどうしようもなくなるまで、乗り潰すことです。恐らくその噂はディーラーが流したのだとおもいます。車はごく一部のコレクター対象以外、確実に毎月値下がりしていく財産ですし、消費者が賢くなって、まだ充分乗れるのに新車の半額以下で下取りに出して、また高いお金を払って買うなんてナンセンスという風潮になってきています。もちろん経済的においそれと買えなくなったこともありますが、平均で3回目の車検時の7年くらいではないでしょうか。ディーラーによっては、今乗っている車の下取り価格を頭金として相殺して、現状の月々のローン支払が変わらないところで買い替えを薦めるところもあります。また10万キロを超えるといろいろと交換しなければならない部品が増えるため、下取りも10万キロを超えるか超えないかで、かなり変わってくることから、10万キロを目処に買い換える人もいますね。今の車は9年落ちのW211・E320です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 02:10

30万キロ~50万キロくらいじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 02:11

レガシー ホライズン6、23万キロ超えていますが乗り換える必要を感じません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 02:11

距離や年数で換えた事はありませんね


二輪も四輪も

大体、年15000~20000km走ってて、エンジンがダメになったら

二輪は9年、12万km
四輪は、
1年2万km全損事故
8年14万kmエンジンブロー
3年8万km経済事情

現在は乗ってないけど、買うならインプレッサSTIでしょうかね
経済事情で手放したから、まだ心残り(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 02:12

2代目エスティマに乗ってます。



初年度は5万キロくらい乗りました。

今年で7年になりますが12-3万キロくらいです。


>どのくらい乗られたら買い替えますか?

だいたい11年くらいを目安にしています。

後は、故障等の出具合で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 02:12

今乗っているグランビアは、平成10年式で13万kmです。


たまたま下の子供が生まれた年です。
息子が高校を出たら買い換えようと思っていましたが、
成人したら・・・・に変ってきました。
現在息子は中学2年になりました。
20年20万kmが目標です。

エンジンが壊れなければ何kmでも良いのですが、
年式的には20年ぐらいと思っています。

3年前に買ったハイゼットバン(通勤用)は
最低15年で、距離は20万kmぐらいまで・・・・・と思っています。

どちらももっと乗れると思いますが、
どこかで見切りをつけないと・・・・と言う事で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 02:13

年間平均で3万弱ぐらいですかね。


今のマークXジオで3年で7万8千キロです。
その前のグラシアワゴンで9年で25万キロ、その前のスカイラインで7年で22万キロでした。
まあ、だいたい20万キロか10年を目安にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Q走行2万キロ、3年目でもタイミングベルト交換?

新古車購入した軽自動車ですが、先日車検を受けました。
3年目で走行2万キロです。
通勤や買い物に使うくらいで、別に派手な運転はしていませんが、
「タイミングベルトにひびが入っているから交換した方が良い」と言われ、交換しました。

車のことは詳しくないのですが、よく10年を目途とか10万キロを目途とか聞きます。
3年目・2万キロでひびが入っているって、もともと不良品だったってことはないのでしょうか?

変えなければ危険だから交換しましたが、なんだか納得いかない感じです。

Aベストアンサー

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひびが入っているのなら明らかに不良品ではないでしょうか!
充分クレームの対象になると思われます。メーカーに問い合わせるべきです。

其の四
其の参の行為を修理屋さんが対応しないのも怪しい!!
お客のためを思うなら自分でやらないまでもそれを薦めるべきが普通ではないでしょうか!

このことから車屋が怪しいと思われます。
本当にタイベルが不良だとしても非常に不親切ですね。

車屋に確認する事をお勧めします。
もしタイベルを提示したら回収してメーカーにも確認する事をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひ...続きを読む

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Qユーザー車検で大丈夫でしょうか?(2回目、2万キロ程度)

モビリオスパイクを乗っています。
特に不具合も無く快適に乗っているのですが、そろそろ2回目の車検をどうしようかと思っています。

1回目はユーザー車検でパスしました。
走行距離は3年で1.5万キロぐらいでした。
2回目の今回は、走行距離がトータルで2万キロ行くかどうかです。

今回もユーザー車検でも大丈夫かどうか、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

ホンダ車なので、参考までにですが、
ホンダの場合、2回目の車検時に加入できる保険があります。

通常の故障を1度につき、60万まで
無償で修理してもらえるようになります。

http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/plan/mamoru/index.html

この場合、加入条件として、ホンダ正規ディーラーでの車検が必要です。

5年から7年目だと、車の当たり外れや、
壊れるかどうかは、使い方によっては微妙な所ですが、
この2年のうちに、そこそこの部品交換があれば多分元は取れます。

実際、数年前に私が入ったときより、保険料が上がっていますので、
使われている比率は高いのでしょうね。
ディーラー関係者から、そのうちなくなるかも知れないと聞きました。
それだけ入って使っている人が多いと言うことです。

聞いた話では、ホンダではない別の保険会社が修理費を出しているので、
融通は結構効き、ちょっとした故障でも対応良く直してくれます。

私もこの保証のおかげで、ショックアブソーバーの交換を
やってもらいました。
それだけで、正規に払えば、軽く5万は超えます。

参考までに。

ホンダ車なので、参考までにですが、
ホンダの場合、2回目の車検時に加入できる保険があります。

通常の故障を1度につき、60万まで
無償で修理してもらえるようになります。

http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/plan/mamoru/index.html

この場合、加入条件として、ホンダ正規ディーラーでの車検が必要です。

5年から7年目だと、車の当たり外れや、
壊れるかどうかは、使い方によっては微妙な所ですが、
この2年のうちに、そこそこの部品交換があれば多分元は取れます。

...続きを読む

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

Q50キロ制限の道を60キロで取り締まりを通過

40代後半の女性です
最近、ようやくペーパドライバーから抜け出し、車の運転を
始めました
先日、制限速度50キロの所を、60キロ強のスピードで
走っていたら、警察の取り締まりが行なわれていました
ところが、止められることも無く、そのまま走行できました
単に運が良かっただけなのか、他に理由があるのかわかりません
何故、捕まらなかったのでしょうか
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かつては、警察は10キロオーバー以上を取り締まり、かつスピードメーターの誤差が10キロくらいはあるので、「計20キロオーバー未満なら大丈夫だ」なんてことをいいました。
でも、最近はメーターの精度が上がっていますし、どうなんでしょうね。

私は、取り締まりをやっていない、という確信がない場合は、なるべく制限速度+10キロ程度に抑えるようにしています。

私が知っている範囲で、一番悲惨だったのは、北海道で3キロオーバーで捕まった、というのがありました。
こうなるともう、悪質警察官という以前に、笑い話です。
本人には悪いですが。。。

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Q時速200キロも300キロも出るようなバイクを何故売るのか?

普通自動車の運転免許を取って2年半が経ちます。公道を走っていて疑問に思うのが異常なスピードで走っているバイク(車もそうですが)です。
メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが、意味はあるのでしょうか?スピード違反を助長しているとしか思えないのです。
日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯などご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>>メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが
>>

今のカタログで具体的な最高速度を表示しているものはないとおもいます。30年以上前は車もバイクもカタログに最高速度とかゼロヨンとかのタイムを表示してました。今は自主規制されています。

>>日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯などご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
>>
「日本で」ではなく世界中で売っているからです、外国の一部に制限速度のない高速道路はありますが、ごくごく一部です。その他の普通の道ではちゃんと取り締まりされます。


バイクも車も運転するのに「資格」が必要なものです、お酒を飲んで運転したり、200キロ以上出したりもできる機械ではあるけども、そんなことをする人間は公道を運転する資格を剥奪されます(免停や免許取消)
もし、お酒を飲んで運転できなくしたり、道路それぞれに設定された速度を超えられない車は現時点で開発可能でしょうが、そこまで制御された乗り物に乗ることに魅力を感じるでしょうか?

車やバイクといった機械を操縦することの根元的な問題を突いていますね。答えは出ないでしょう。

>>メーカーのカタログ等にも、市販の状態そのままで200キロ出せる等と書いてありますが
>>

今のカタログで具体的な最高速度を表示しているものはないとおもいます。30年以上前は車もバイクもカタログに最高速度とかゼロヨンとかのタイムを表示してました。今は自主規制されています。

>>日本でそうしたバイクや車が発売されるようになってしまった経緯などご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
>>
「日本で」ではなく世界中で売っているからです、外国の一部に制限速...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報