娘と毎晩のようにドライブに行くんですが…気がついたら去年買ったエスティマ2万キロいってしまいました……

皆さんは、どのくらい乗られたら買い替えますか?
また、車種はいま何に乗られてますか?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

高度経済成長期は、新車で買って車検時に買い替える人が多かったですが、その方が値落ちが少なくてお得だという噂があったからです。

しかし、一番お得なのは大きな故障をしてどうしようもなくなるまで、乗り潰すことです。恐らくその噂はディーラーが流したのだとおもいます。車はごく一部のコレクター対象以外、確実に毎月値下がりしていく財産ですし、消費者が賢くなって、まだ充分乗れるのに新車の半額以下で下取りに出して、また高いお金を払って買うなんてナンセンスという風潮になってきています。もちろん経済的においそれと買えなくなったこともありますが、平均で3回目の車検時の7年くらいではないでしょうか。ディーラーによっては、今乗っている車の下取り価格を頭金として相殺して、現状の月々のローン支払が変わらないところで買い替えを薦めるところもあります。また10万キロを超えるといろいろと交換しなければならない部品が増えるため、下取りも10万キロを超えるか超えないかで、かなり変わってくることから、10万キロを目処に買い換える人もいますね。今の車は9年落ちのW211・E320です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

30万キロ~50万キロくらいじゃない

• 0
この回答へのお礼

レガシー ホライズン6、23万キロ超えていますが乗り換える必要を感じません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

距離や年数で換えた事はありませんね

二輪も四輪も

大体、年15000~20000km走ってて、エンジンがダメになったら

二輪は9年、12万km
四輪は、
1年2万km全損事故
8年14万kmエンジンブロー
3年8万km経済事情

現在は乗ってないけど、買うならインプレッサSTIでしょうかね
経済事情で手放したから、まだ心残り(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2代目エスティマに乗ってます。

初年度は5万キロくらい乗りました。

今年で7年になりますが12-3万キロくらいです。

>どのくらい乗られたら買い替えますか?

だいたい11年くらいを目安にしています。

後は、故障等の出具合で考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今乗っているグランビアは、平成10年式で13万kmです。

たまたま下の子供が生まれた年です。
息子が高校を出たら買い換えようと思っていましたが、
成人したら・・・・に変ってきました。
現在息子は中学2年になりました。
20年20万kmが目標です。

エンジンが壊れなければ何kmでも良いのですが、
年式的には20年ぐらいと思っています。

3年前に買ったハイゼットバン(通勤用)は
最低15年で、距離は20万kmぐらいまで・・・・・と思っています。

どちらももっと乗れると思いますが、
どこかで見切りをつけないと・・・・と言う事で・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

年間平均で3万弱ぐらいですかね。

今のマークXジオで3年で7万8千キロです。
その前のグラシアワゴンで9年で25万キロ、その前のスカイラインで7年で22万キロでした。
まあ、だいたい20万キロか10年を目安にしています。
    • 0
この回答へのお礼