H4なのですが、違いがわかりません。
教えてください

A 回答 (1件)

スライド式はバーナーが前後に動くもの。


切り替え式の中にはスライド式も含まれます。
一昔前まではLoはHID、Hiはハロゲン その他に一つのユニットに2本のHIDとさまざまな物が有ります。
ここ最近では、殆どがスライド式か首振り式(若干下に倒れる)どちらの形式が優れているのかは分りませんが、H4はスライド式の商品が多いですね。

スライド式で焦点距離を調整出来る物も最近では有ります。

後付HIDの場合光軸の調整をしてやらないと、そのままでは対向車に迷惑だ掛かります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 02:46

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Q2輪に装着可でオススメのHIDのメーカーは?

バイクのライト(H4切り替え式)をHIDにしようと思っています。
車にはいろいろなメーカーからHIDが出ていますが、バイク用は限られてる気がします。

今のところ、自分の候補メーカーは、
●ベロフ(デイトナ)
●ソーラム(サインハウス)
●リモーション
●PIAA
●レイブリック
上記のメーカーで安心できるのはどこでしょうか?
他にもおススメのメーカーあったら教えてください。
それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう?
もう一つ、車用を流用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが挙げているメーカーの中では、ベロフ・ソーラム・PIAAでしょう。
付けたことがないので何ともいえませんが、NO.1さんが言っているように、妙に安いもの(リモーション)は、怪しさ爆発で自分的には信用できません。
また、レイブリッグは切り替えタイプの場合バーナー後方が長すぎて、ネイキッドはおろかレプリカやビッグスクーターでもかなりの加工が必要と思われます。
自分はバリオス2にデイトナベロフのHL4MVを付けていますが、レンズをマルチリフレクターに交換していることもあってか、全くの無加工にて取り付けることが出来ました。
装着後半年ほど経過していますが、点灯不良や切り替え不良といってトラブルは皆無です。
あと、サンテカはよしたほうがいいと思います。
多方面のBBS等でも、バーナーやバラスト不良のトラブルが絶えないといったスレが非常に多いようです。

Qfcl製HIDキットHB4キットのバルブ取り付け

HIDキットを購入しました
メーカーはfcl55W HID★HB4 6000K

配線方法は大体分かりましたが
HB4でカプラーの接続でゴムパッキンはどうしたらいいのでしょうか。
共用部品で多機種にも対応しているのだと思いますが
ゴムパッキンがバルブと車両側コメクターを挟み込んでいる
ゴムパッキンはちゅうぶらりんでいいのでしょうか、
素人なので教えて下さい。

Aベストアンサー

私もfclを取り付けました。
あなたの文章ではどうなっているのか良くわかりませんが。

取り付けた結果
(1)バルブがきちんとライトに取り付けられている。
(2)ゴムパッキンが元のようにライト取り付けられ、ライトに水が入らない状態にある。

その2点に尽きると思います。
hidのコネクターはハロゲンに比べて大きいので、
ゴムパッキンの穴を大きくししないとライトに
つけられないはずです。
そこは加工が必要です。

ゴムパッキンは元のようにライトに付けてください。
ライトに水が浸入するとバルブは破裂します。

Q社外HIDで安くて信頼のあるメーカーといえば?

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行輸入のようですがお店が長期の保証(大体3年)をしたりしてるので偽物でない限り
信頼できるのではないかと思いました。



値段はH4で14000円、H7で12000円ほどでした。
他のメーカである程度価格が安くて評判のいいメーカーご存知ないでしょうか?



あともう一点質問なんですが
H4とHIDの35Wともに純正色ぐらいのまっ白とかじゃないような色だと
どちらが明るいのでしょうか?見た目が白い、明るいではなく運転していて
明るいかどうかでお願いします。



回答よろしくお願いします。

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行...続きを読む

Aベストアンサー

HIDバルブはフィリプスが良い、
買うなら55WHIDバルブだよ、
ケビン数は6000K以下でなければ車検通らない、
明るいのは4300Kとか4500Kだよ6000Kは白だけど青みの有る白でHIDバルブ付けてるのが分かるし けして暗くはない、
俺の軽カ-はナノテク2バラストとフィリプスのスライド切り替えHIDバルブ 6000Kなのだ 悪くは無い俺は気に入ってる、 

 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/
 
   ↑ナノテク2HIDキットは文句なく良いがバラスト延長線は絶対買わない事買っても100%使い物に成らない。

QHID のスライド式と固定について

ライフ(JB6)に海外製HIDの取り付けを検討しています。

純正は、H4ハロゲンです。
スライド式とLow固定式がありますが、違いが分かりませんので、分かる方教えてください。

スライド式とは、LowもHiもHIDで照射できるということで、Low固定式とは、Lowの時のみHID照射で、Hiは点かないということでしょうか?

田舎に住んでおり、夜間は対向車がなければHiで走行する事が多いのでLowのみの点灯だと辛いです。

Aベストアンサー

Low固定式は、ヘッドライトが4灯式の車に取り付ける物です。
質問者様の車は、H4の2灯式なので、自然とスライド式になります。

※4灯式の車にもLowはH4タイプの球が使われている物もありますので、Low固定式のHIDもあると言う事です。

ちなみに、期待を裏切るかも知れませんが、海外製はトラブルが多いので、長く使う目的なら日本製がオススメです。寿命は値段相当です。

Q3000ケルビン!!のHID お勧めメーカーは?

ランエボ4(CN9A)に乗っています。
純正で結構大きなフォグランプ(ハロゲン)が装着してあるんですが、山道や雨の日など暗くてあまり役に立ちません。
もしかするとレンズカットのせい?
そこでフォグにHIDを入れようと思っていますが、カーショップでもあまり3000ケルビン(黄色)のコンバーションキットを見かけません。
y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。

そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?

どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=5&category=%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC&grade=3585)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}

(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/13_plasma_ion_yellow/index.html)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー

などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。


レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー

PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。

ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。


さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65395183)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。

純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。


どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/4l1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/lancer.html)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)

CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。



さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。

まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。


ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4


実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。


また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3





最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、

「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。

実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/evoIV.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l3p.html)

また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97australia/l1ss1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l11.html)



実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。

ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。

これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。

また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。

どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。

それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。

技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。

(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases/0017.html)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c102382567?u=flatout_evo45)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108382634?u=flatout_evo45)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114652935?u=flatout_evo45)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=AP%A5%E9%A5%EA%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=flatout_evo45)より



----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?

加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。

純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。

これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。

上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。

また、

ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/index_dc_dc_main.html)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/evo4_list.pdf)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。

とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。

「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」

ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。

ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。


お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。


または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。


まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。

理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光って...続きを読む

Q13年式ワゴンR HIDキット取り付け

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、
(1)HIDキットというのは、
フォグ用、ヘッド用というなは無く、
ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか?
商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、…

(2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか?

(3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、
全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか?
(13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です)

(4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか?
ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて
ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。
純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、
(1)HIDキットというのは、
フォグ用、ヘッド用というなは無く、
ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか?
商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、…

(2...続きを読む

Aベストアンサー

一流ブランドの5500ケルビンのHIDバルブを使っている者です。

ズバリ言いますと雨の日は視認性が全然良くないです。
街灯が多い場所を走行すると、ライトが点灯しているか分からないくらいです。
ケルビンが上がると暗くなって行くのは確かです。
長年HIDを使ってますが、5000ケルビンくらいのハロゲンバルブの方が明るいと感じるくらいです。
HIDキットの取り付けは、仮に質問者様がハロゲンバルブの交換もやった事が無いようなら、カー用品店で購入し取り付けをお願いした方が良いです。
取り付けの際の疑問も確認できますしね。
取り付け手数料は1万円~。
取り付け後は、光軸調整をショップやカーディーラーに依頼する事をお忘れなく。

Qメーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。
トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。

車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか?

夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

Aベストアンサー

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。

HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。
色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

Q「PIAA HID 7H」をH3Cタイプへ変更したい!

PIAAではH3Cバルブ(放電管)が販売されていない為、PIAAバラスト・イグナイターに、「サンヨーテクニカ H3Cバルブ」を取り付けましたが、案の定、始動時の電圧が足りない様で、ON後スパークプラグの様に2~5秒放電し、その後バラストのセイフティーモードが働き、電流供給をストップしてしまいました。
通常は専用バラスト使用が当然なのですが、全てを買い替えとなると高価なもので、施設照明用HIDなどでは、多様バルブに対応出来るマルチタイプバラストがありますし、構造こそ違いますが応用で再使用出来ればと思います。
PIAAの依頼製造元の日産系「市光」からも、H3Cは未発売の様です。こんなちょっと危険な事をされている方っておられますか?

Aベストアンサー

交換用のバーナーが発売されているくらいですから、異メーカーの物でも点くような気がしますけどね。
バラストとバーナーは結線して繋いだのですか?
結線した部分はこれでもかってくらいに絶縁を厳重にしないと、スパークしても点灯しないことがあります。
現状でヘッドライトハーネスから電源を取っているなら、リレーをかませてバッ直してみたらどうでしょう?

Q原付用HIDのメーカー

原付(ホンダスーパーディオ)に乗ってますが、
サンヨーテクニカ以外のメーカーから、
原付スクータ用のHIDを出してる
メーカーはあるでしょうか、ないでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今はまだないですね M&Hマツシマは今年4月?発売する予定だったけど延長してまだ販売してません・・・。 それとサンヨーテクニカは自分買いましたけど2ヶ月に前にバルブが走行中切れてヒヤッとしました でメーカーに返品して新しいのをもらいましたけど また夜走行中切れたらやだのでハロゲンバルブで走行してます まあ原付にはハロゲンバルブでいいと思います

QトッポBJに付くHIDキットについて

トッポBJに付くHIDキットってどこのメーカーのものがありますか?ちなみにH13年式です。おねがいします!

Aベストアンサー

サンヨーテクニカの製品が付きそうですね。
適合表が無いので絶対とは言えませんが・・・

参考URL:http://pex.poke1.jp/car/guest/natti.html


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