現在、2LDKの賃貸アパートに住んでいます。
初めにカーテンを買うときに、部屋のテイストをとくに決めず、各部屋ごとに全然違う色のカーテンを買ってしまいました。(無地緑、柄のあるクリーム色、無地ピンク、無地青)

どの部屋も床の色はナチュラルブラウン、壁は白です。

このそれぞれの色で、どのカーテンの部屋もナチュラルなイメージの部屋にすることは可能でしょうか?
それよりもいっそ各部屋ごとにテイストをがらっと変えたほうがいいのでしょうか…

ナチュラルなテイストにするときはどのようなラグを合わせればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も、ナチュラルなインテリアが好きです。
何色のカーテンでも、家具との組み合わせでナチュラルな印象になります。
ナチュラルにも色々なテイストがあるので、
無地の緑は、観葉植物を取り入れたグリーンインテリア、
柄のあるクリーム色は、ベーシックなナチュラル、
無地のピンクは、カジュアルな雰囲気のナチュラル、
無地の青は、少々モダンに、シックな感じになると思います。
ちなみにですが、我が家のリビングのカーテンは、青です。
青も色々ですが、少々和風な「藍色」です。
無地ですが、織り方で柄が浮き出ているデザインで、
部屋全体としては、ナチュラルなイメージです。
数年前まではジャパニーズモダンな感じにしていました。
家具や小物の雰囲気で、お部屋のイメージはガラリと変わりますよ。

一般的にですが、床に濃い色を使うと、部屋の安定感が増します。
こげ茶は、どんな色のカーテンにも合う、代表的な色です。
カーテンは大きな面積を占めるので、
スッキリまとめたいのなら、カーテンと同色形のラグをお勧めします。

配色のアドバイスです。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/25558/2/

グリーンが基調のコーディネート例
http://item.rakuten.co.jp/joystyle-interior/c/00 …
そもそも、ナチュラルは「木」がテーマなので、
グリーンは合わせやすい色です。

柄のあるクリーム色のスクリーンがかかっている部屋です。
http://interior-coordinate.jp/cj/natural_casual. …

無地の青のベッドカバーがある部屋です。
家具がホワイトなのでモダンに見えますが、
家具の色が木目(ベージュ系)ならナチュラルになります。
http://www.interior-heart.com/seven-color/bedroo …
青は「水」の色なので、ナチュラルとは合わせづらいと感じがちですが、
マリン風の爽やかな部屋にするにはピッタリです。

ピンクも色々ありますが、ナチュラル好きな質問者さんが選んだのなら、
無難な感じのピンクだと思います。
ベージュやグレーと案外相性の良い色なので、
部屋全体は地味目にトーンを抑えつつ、小物類などで少々ピンクを取り入れるようにすれば、
カーテンが浮くことなく、うまく部屋に溶け込むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ナチュラルにもいろんなパターンがあるとは考えてもみませんでした;
何色でもナチュラルにすることはできるんですね^^参考URLもたくさん載せていただき、本当に参考になりました!!
個人的には青のシックなナチュラルテイストが気に入りました♪最悪、カーテンを一部買い換えようかとも思っていたので本当にうれしいです!!
小物などを吟味してお気に入りの部屋づくりをしていきたいと思いますm(_ _)m