アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のプロフィールみたいなの「最高速度とか、営業路線とか」をホームページにまとめたいのですが、タイトルを付けるとしたらどんなのがいいですかね???

僕が思いつくのは、「規格」?くらいで…
これじゃ変ですよね。。。

A 回答 (5件)

そのまま「新幹線(の)プロフィール」でも宜しいのでは無いのでしょうか?

Wikiのコピペで恐縮ですが、

横顔。ときに輪郭画で描いたもの。
 側面図、断面図。もっぱら「プロファイル」と呼ばれる。
 切土と盛土で形成される面の横断面。道路や鉄道では中心線に沿ってプロファイルを図示する。
 人物の略歴。「横顔」とも。

となってます。

鉄道に関する語句としても使われる様ですね。
「切り口」みたいな意味も有りますので、質問者様なりの切り口でまとめるワケだし。
案外、一番ピッタリの語句かも知れません。

普通は「人物の略歴」をイメージするかと思いますが、敢えて新幹線を擬人化している様で、それも面白いのでは無いでしょうか?
HP管理者さんの、新幹線への思いが伝わる様な気もします。

何より、名付け親の質問者様が、ご自身で発案した言葉ですから。

尚、プロフィールはフランス語発音で、プロファイルが英語発音で、両者に意味的な違いはなさそうです。

プロファイルの方が、ややシャープな語感でしょうか?
新幹線と言う、日本の高速鉄道技術の粋を集めたハイテクには、プロファイルの方が合致してるかも知れません。

「Japanese Bullet train "新幹線" proufail」みたいなのはどうでしょう?
    • 0

実際に掲載する内容にもよりますが,一般的には「新幹線の概要」などとすればいいのでは?

• 0

>「最高速度とか、営業路線とか」

ジャンルが多岐にわたるのでしたら「概要」でよろしいのでは。
    • 0

新幹線あれこれ

新幹線豆知識
新幹線概要
    • 0

「諸元」(しょげん)でしょうかね・・・。

自動車なんかは「主要諸元」として用います。

工業製品の性能、仕様や土木施設・建築施設の形態・形状、部材性能、品質、根拠法等をまとめて示すものです。

「諸元一覧」、「諸元表」、「諸元リスト」などとして表されます。

(スペックとも言いますね。)
    • 0