700円の一般的な証明写真ですが
欲しいのは指定したサイズの写真なのに
2枚別に小さいのがついてきて履歴書にも貼れないしうざいです。
なんであれ小さいのがついてくるんでしょうか?
就活中で何社も落ちてるので写真代も馬鹿にならないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白い壁を背景にして,デジカメで撮影.


ビックカメラ,ヨドバシなどのセルフプリント端末で拡大縮小(中にはトリミングのメニューから拡大縮小を選ぶ機械もある)して大きさをあわせてプリント.2,3枚試行錯誤すれば所望のサイズの写真が得られる.これまででかかるお金は100円ぐらい.Fujicolorの端末はきれいにプリントできます. 定規を忘れずに.
    • good
    • 0

自動の無人個室のやつのことでしょ?



求められる事情が個々に違い、各種サイズの印画紙をセットするのも、それを選び出すのも機械構造としてコストがかかりますので、ある程度汎用性(いろんな需要に応えられる)規格として用意されているためです。
あなたがいらないという方のサイズを欲しい方もいるわけで。

インスタントで早く安い、という意味で選ばれているのでしょうし、ジャストサイズを欲しい枚数だけというのなら、写真館に出かけ高いものをお求めください。

汎用性という意味では洋服にしろ靴にしろ、「私は25.7センチのものが欲しいのに、26。0では3ミリのあまりがうざい!」といっているようなものですよ?

個別に応じてもらうためには高くてもオーダー製品にこだわるのが正論です。

コンビニの弁当も「多すぎる」「少なすぎる」に応えて各種の盛りつけ量を用意していたのでは、コストがかかりすぎます。
好きな量をご自分で調理ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2011/04/13 11:34

証明写真の機械によって、いくつかのパターンが選べるものがありますよ。



1、大2枚、小2枚
2、大4枚

とかの種類ってありますよ。
    • good
    • 0

そうやっていらないものをいかにも必要でしょみたいな顔してつけておいて、足りなければもっと撮らせるのがメーカーのもくろみです。


仮に12枚証明写真が必要だとして、一回の撮影で4枚しか必要なサイズがついてないなら、3回利用しなきゃいけません。もし6枚必要なサイズがついているなら2回で済みます。どっちが儲かるかって話ですよ。

そうやってオトナはお金儲けをしているのです。オトナ社会をちょっと垣間見えてきましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free
↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。
有料ソフトにバージョンUP登録しないと
印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という
表示が印刷されるので フリーでは使えません。


また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは
エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は
画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので
出来れば、 フリーソフトで 画質が良い
ものはありますでしょうか?

急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixelぐらい必要になります。
このサイズになるようにトリミングをしたら、左上にある
[コピー]ボタンを押してクリップボードに保存します。

[印刷]タブをクリックして、[印刷設定]のボタンから用紙
のサイズと向きを指定しておきます。[ポートレイト印刷]
タブで[ポートレイト]を選択してサイズを[ 3 × 4 cm ]で
指定して間隔を適宜指定します。
[ DPI ]を選択して[ 300 DPI ]にしたら、[追加]ボタンを
押して[クリップボードから写真を追加]を選択して、追加
する数を枠の数だけ設定します。
これで同じ写真がすべての枠内に配置されますので[印刷]
ボタンで印刷してみてください。

このソフトはフリーですし、印刷時の制限などもないので、
直感的な操作感などが使いやすいかと思います。

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixel...続きを読む

Q写真屋で撮った証明写真のデジタルデータを焼増したい

写真屋さんで、デジカメで証明写真を撮りました。
データはフロッピーディスクで受け取りました。
そのお店は撮影料+プリント+フロッピーディスクデータの金額と焼き増しの金額がたいしてかわらないので、撮影だけはプロにお願いして、以後のプリントは他の店のデジタルプリントサービスと利用しようと思っておりました。
しかし、家に帰ってフロッピーディスクのデータを開こうとしも開けないのです。どうやら拡張子が見た目はjpegなのに、実際はそうでない?ようなのです。
写真屋さんが、自分の店でしか焼き増しできないようにしているのでしょうか。
フロッピーディスクのまま他店へ出しても、たぶんプリントしてくれませんよね。
こういうことってよくあるのでしょうか。また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

仕上がりについては、
フォト専用紙を使うにあたり
お店でのできばえとなんら変わりなく感じています

Qセブンイレブンマルチコピー機の証明写真印刷について

 デジタルカメラで撮影したデータをセブンイレブンのマルチコピー機で印刷し、免許証用の証明写真を作ろうと思っています。
 マルチコピー機で証明写真サイズで印刷すると200円かかります。一方普通のデジカメプリントだと30-50円で済みます。
 そこで質問なのですが、証明写真サイズでの印刷は、普通のサイズのデジカメプリントと、画質、使用用紙等の違いがあるのでしょうか。もし違いが無いのならば、自宅でデータを証明写真用に加工し、普通のデジカメプリントで印刷しようと思っています。

Aベストアンサー

画質/用紙は同じものです。
http://www.fujixerox.co.jp/evolution/proof.html

自分で適切なサイズにちゃんと加工できるなら、加工したデータプリントした方が安上がりです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

4×3cmだと1枚5円程度です。L版1枚(30円)に6~8枚は入ります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/1mai4yen.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

Q証明写真。小さいのは邪魔なのに、700円とは高い。

コンビニのバイトでちまちま稼いでる私は結構なケチです。
短期のバイトの募集に履歴書が必要、証明写真を撮りたいが、必要なのは大きい方の写真、しかも1枚だけなのに、小さいやつ、無駄なものも付いてきて、700円も取るなんて・・・!!

なにか良策はないのですか?

Aベストアンサー

カメラ付き携帯電話から

http://photoshop.miyaginet.jp/Print/Carrying_camera.htm

http://e-dpe.net/

http://azby.fmworld.net/usage/know_do/002/index.html

Q証明写真機「kirei」の料金

履歴書用の写真を撮りたいと思っていますが、料金を調べてもわかりませんでした。

撮ったことある方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

700円です。

Qデジカメで証明写真を自分で撮る場合

どうすればよいでしょうか。やはりスクリーンが要りますでしょうか?何かよい方法はありませんでしょうか?また用紙はどのようなものを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

先月パスポートの写真をとりました。

背景は大きなポスターがなかったので、

白のシーツを壁に画鋲ではりました。

三脚があればベストですが、うまくカメラを固定して

セルフタイマーでベストショットを撮ってください。

ひざの上に白い紙などを置くときれいにとれます。

ワードで編集しました。

用紙は厚みがあるほうが証明写真ぽいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20020825/

Q証明写真をプリントアウトするとき大きさがあいません

パソコンで、証明写真サイズに6つの顔を作ったのですが、いざコンビニにいって、B5サイズにプリントアウトしたら
かなりでかくなってしまいました。

次からはどのサイズに合わせてプリントアウトしたらいいのでしょうか?

ちなみに塾での証明写真として必要ですが、このでかい証明写真でも大乗でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンで写真を作る時に、印刷された時の大きさを考慮してやる必用が有ります。
そのコンビにのプリンターの設定も関係が有ります。
印刷する時に、どのように印刷するか指定しやらなければならないんだと思います。

紙の大きさは、はっきりって関係ないです。

例えば、100x100ピクセルの画像を印刷する時に、用紙サイズに合わせて拡大するような設定になっていると、用紙めいっぱいに印刷されてしまいます。
そういったフィットするような機能は無効にしてやらなければならないでしょう。
フィットでしか印刷できないような場合には、あらかじめ画像のサイズを用紙のサイズにしてやり、その中に写真の画像をちょこんと置いてやるか、何個も置いてやるような感じにしなければなりません。

あらかじめ画像サイズの計算もできますが。
B5の用紙に印刷する前提でなら。

一応Windows標準のペイントでも、「cm」の指定で画像の作成が出来ます。B5(182mm×257mm)で新規作成し、その白紙に写真を置いてやればよいです。
紙の大きさが分かれば、画面中の写真の大きさもどのくらいにしてやればよいか、計算できると思います。
計算が面倒だったら、10種類くらいの大きさの写真をB5サイズの白紙の画像の中に描いてやれば、1つぐらい指定された照明写真の大きさに近い写真があると思いますので、それをはさみとかカッターで切り取って、大きさを調節してやればいいと思います。

DPIというものも関わってくるのですが。
実際のサイズ「mmとかcm」で指定できる画像ソフトで作成した画像なら、無視しても大丈夫です。
参考
http://ash.jp/code/size.htm
http://www.detarame.jp/dpi.html

>ちなみに塾での証明写真として必要ですが
は、わかりませんね。
学生手帳とか学生証がもらえる塾もあると思います。
そういう塾だと、写真をそれに張ったり加工する用途で
利用すると思うので、サイズがあってないと駄目でしょうね。

パソコンで写真を作る時に、印刷された時の大きさを考慮してやる必用が有ります。
そのコンビにのプリンターの設定も関係が有ります。
印刷する時に、どのように印刷するか指定しやらなければならないんだと思います。

紙の大きさは、はっきりって関係ないです。

例えば、100x100ピクセルの画像を印刷する時に、用紙サイズに合わせて拡大するような設定になっていると、用紙めいっぱいに印刷されてしまいます。
そういったフィットするような機能は無効にしてやらなければならないでしょう。
フィットで...続きを読む

Q証明写真を撮る時の服装について

よく駅前などにある証明写真の機械で写真を撮る時、しなければならない服装等ありますか?確か白い服が良いなどと聞いたのですが…
詳しい方居られたら教えてください。

Aベストアンサー

 おそらく、白い服というのは写真写りを気にした場合だと思います。

 しなければいけない服装は、決まっていません。最も、何に向けたものかによって臨機応変に変えなくてはいけませんが。どの手の証明写真かわかりませんが、バイトの面接やパスポート写真の場合、スーツである必要はありません。

 そして、スピード写真で美しく写るために、よく言われるのは、お膝の上に白い布を敷くことです。照明の加減で少し明るく写るといわれています。

Q証明写真用フリーソフトにつて

5~6年前まで証明写真用フリーソフトをインターネットからダウンロードして重宝していましたが
パソコンを変えてからそのソフト名を忘れてしまいました。
何方かご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトの「PhotoScape」で証明写真が作れます。
「PhotoScape」は多機能の画像加工~編集ソフトで、証明写真は機能の一つです。

「PhotoScape」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

「PhotoScape のチュートリアル集」
https://comemo508.wordpress.com/photoscape/



「自宅で証明写真を作る方法(Photoscape使用)をお教えします! 前篇」
http://ameblo.jp/itumotenki/entry-12011465843.html

「証明写真の創り方 (Photoscape(フォトスケープ)編) 」
http://ameblo.jp/yosi59/entry-11983067740.html

Q証明写真を撮って返金してほしい時

お店で証明写真を撮りました。
普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。
出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが
時間が経てば変わるものだと思っていました。
しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。
光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。
その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが
そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので
クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。
この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので
お金を返してほしいのです。

Aベストアンサー

もう一度撮り直してもらうというのが自然ですが、返金してもらいたいんですね(^O^)
「あとから見て、やっぱりこの写真は失敗だと思う」
といって、持っていったら、何らかの対応はしてくれると思いますが。
もしかしたら、撮りなおします、というかもしれませんが、「もう知り合いに頼んだ」とか強く言えば返してもらえるかもです。所詮は個人店舗なんだから、客のクレームをまったく聞かないということは無いと思いますよ。

そのときすぐ言わなかったのも「そのときは忙しくて急いでいて、あとで確認したらひどい写真だったので」とか言えば良いと思います。

結構嫌な思いするかもですが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング