700円の一般的な証明写真ですが
欲しいのは指定したサイズの写真なのに
2枚別に小さいのがついてきて履歴書にも貼れないしうざいです。
なんであれ小さいのがついてくるんでしょうか?
就活中で何社も落ちてるので写真代も馬鹿にならないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白い壁を背景にして,デジカメで撮影.


ビックカメラ,ヨドバシなどのセルフプリント端末で拡大縮小(中にはトリミングのメニューから拡大縮小を選ぶ機械もある)して大きさをあわせてプリント.2,3枚試行錯誤すれば所望のサイズの写真が得られる.これまででかかるお金は100円ぐらい.Fujicolorの端末はきれいにプリントできます. 定規を忘れずに.
    • good
    • 0

自動の無人個室のやつのことでしょ?



求められる事情が個々に違い、各種サイズの印画紙をセットするのも、それを選び出すのも機械構造としてコストがかかりますので、ある程度汎用性(いろんな需要に応えられる)規格として用意されているためです。
あなたがいらないという方のサイズを欲しい方もいるわけで。

インスタントで早く安い、という意味で選ばれているのでしょうし、ジャストサイズを欲しい枚数だけというのなら、写真館に出かけ高いものをお求めください。

汎用性という意味では洋服にしろ靴にしろ、「私は25.7センチのものが欲しいのに、26。0では3ミリのあまりがうざい!」といっているようなものですよ?

個別に応じてもらうためには高くてもオーダー製品にこだわるのが正論です。

コンビニの弁当も「多すぎる」「少なすぎる」に応えて各種の盛りつけ量を用意していたのでは、コストがかかりすぎます。
好きな量をご自分で調理ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2011/04/13 11:34

証明写真の機械によって、いくつかのパターンが選べるものがありますよ。



1、大2枚、小2枚
2、大4枚

とかの種類ってありますよ。
    • good
    • 0

そうやっていらないものをいかにも必要でしょみたいな顔してつけておいて、足りなければもっと撮らせるのがメーカーのもくろみです。


仮に12枚証明写真が必要だとして、一回の撮影で4枚しか必要なサイズがついてないなら、3回利用しなきゃいけません。もし6枚必要なサイズがついているなら2回で済みます。どっちが儲かるかって話ですよ。

そうやってオトナはお金儲けをしているのです。オトナ社会をちょっと垣間見えてきましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free
↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。
有料ソフトにバージョンUP登録しないと
印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という
表示が印刷されるので フリーでは使えません。


また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは
エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は
画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので
出来れば、 フリーソフトで 画質が良い
ものはありますでしょうか?

急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixelぐらい必要になります。
このサイズになるようにトリミングをしたら、左上にある
[コピー]ボタンを押してクリップボードに保存します。

[印刷]タブをクリックして、[印刷設定]のボタンから用紙
のサイズと向きを指定しておきます。[ポートレイト印刷]
タブで[ポートレイト]を選択してサイズを[ 3 × 4 cm ]で
指定して間隔を適宜指定します。
[ DPI ]を選択して[ 300 DPI ]にしたら、[追加]ボタンを
押して[クリップボードから写真を追加]を選択して、追加
する数を枠の数だけ設定します。
これで同じ写真がすべての枠内に配置されますので[印刷]
ボタンで印刷してみてください。

このソフトはフリーですし、印刷時の制限などもないので、
直感的な操作感などが使いやすいかと思います。

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixel...続きを読む

Q写真屋で撮った証明写真のデジタルデータを焼増したい

写真屋さんで、デジカメで証明写真を撮りました。
データはフロッピーディスクで受け取りました。
そのお店は撮影料+プリント+フロッピーディスクデータの金額と焼き増しの金額がたいしてかわらないので、撮影だけはプロにお願いして、以後のプリントは他の店のデジタルプリントサービスと利用しようと思っておりました。
しかし、家に帰ってフロッピーディスクのデータを開こうとしも開けないのです。どうやら拡張子が見た目はjpegなのに、実際はそうでない?ようなのです。
写真屋さんが、自分の店でしか焼き増しできないようにしているのでしょうか。
フロッピーディスクのまま他店へ出しても、たぶんプリントしてくれませんよね。
こういうことってよくあるのでしょうか。また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

仕上がりについては、
フォト専用紙を使うにあたり
お店でのできばえとなんら変わりなく感じています

Q証明写真が作れるフリーソフトは

よろしくお願いします。

デジカメで撮った写真で証明写真が作れるフリーソフトを捜しています。OSはWin XP home です。

Aベストアンサー

多分、これの事だと思うのですけど。
でも、XPでの動作は未確認のようです。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

Q証明写真。小さいのは邪魔なのに、700円とは高い。

コンビニのバイトでちまちま稼いでる私は結構なケチです。
短期のバイトの募集に履歴書が必要、証明写真を撮りたいが、必要なのは大きい方の写真、しかも1枚だけなのに、小さいやつ、無駄なものも付いてきて、700円も取るなんて・・・!!

なにか良策はないのですか?

Aベストアンサー

カメラ付き携帯電話から

http://photoshop.miyaginet.jp/Print/Carrying_camera.htm

http://e-dpe.net/

http://azby.fmworld.net/usage/know_do/002/index.html

Q証明写真用フリーソフトにつて

5~6年前まで証明写真用フリーソフトをインターネットからダウンロードして重宝していましたが
パソコンを変えてからそのソフト名を忘れてしまいました。
何方かご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトの「PhotoScape」で証明写真が作れます。
「PhotoScape」は多機能の画像加工~編集ソフトで、証明写真は機能の一つです。

「PhotoScape」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

「PhotoScape のチュートリアル集」
https://comemo508.wordpress.com/photoscape/



「自宅で証明写真を作る方法(Photoscape使用)をお教えします! 前篇」
http://ameblo.jp/itumotenki/entry-12011465843.html

「証明写真の創り方 (Photoscape(フォトスケープ)編) 」
http://ameblo.jp/yosi59/entry-11983067740.html

Qデジカメで証明写真を自分で撮る場合

どうすればよいでしょうか。やはりスクリーンが要りますでしょうか?何かよい方法はありませんでしょうか?また用紙はどのようなものを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

先月パスポートの写真をとりました。

背景は大きなポスターがなかったので、

白のシーツを壁に画鋲ではりました。

三脚があればベストですが、うまくカメラを固定して

セルフタイマーでベストショットを撮ってください。

ひざの上に白い紙などを置くときれいにとれます。

ワードで編集しました。

用紙は厚みがあるほうが証明写真ぽいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20020825/

Q証明写真のフリーソフト2nfacelite

証明写真のフリーソフト2nfaceliteをインストールしましたが、ファイルが開けません。起動方法等が分かりません。どのようにしたらよいのでしょうか?ちなみに私のOSはウインドウズXPです。このフリーソフトを使っている方で扱い方を知っている方、初心者でも分かるように教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

2nfacelite.lzhはwin98用softの為、解凍した「setup.exe」を実行時に、2つの「dll」を入れ替えるか、現在のままにして置くか、問い合わせが有りましたが、此の件はokですか?

私は現状のままの方を選択して(Project1)と言うフォルダの中の「NFACElite (2)」をクリックする事で、開けましたが・・・

Q証明写真を撮る時の服装について

よく駅前などにある証明写真の機械で写真を撮る時、しなければならない服装等ありますか?確か白い服が良いなどと聞いたのですが…
詳しい方居られたら教えてください。

Aベストアンサー

 おそらく、白い服というのは写真写りを気にした場合だと思います。

 しなければいけない服装は、決まっていません。最も、何に向けたものかによって臨機応変に変えなくてはいけませんが。どの手の証明写真かわかりませんが、バイトの面接やパスポート写真の場合、スーツである必要はありません。

 そして、スピード写真で美しく写るために、よく言われるのは、お膝の上に白い布を敷くことです。照明の加減で少し明るく写るといわれています。

Qフリーの証明写真加工ソフト

デジカメで撮影した証明写真、またはスキャナで取り込んだ証明写真を加工したいと考えています。
そこで手軽にできるフリーウェアをいろいろと探しているのですが、写真初心者の私にはどれを選んで良いのかさっぱり…。
皆さんの中で、みれはぜひオススメ!使いやすい!と思われるフリーウェアはありますか?できれば、リサイズまでできれば大変ありがたいです。
お手数おかけしますが、ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
いろんなソフトがあると思いますが、私個人で活用させてもらっているのは、レタッチソフトのJtrimです。
リサイズ程度なら簡単です。

参考URL:http://www.woodybells.com/

Q証明写真を撮って返金してほしい時

お店で証明写真を撮りました。
普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。
出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが
時間が経てば変わるものだと思っていました。
しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。
光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。
その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが
そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので
クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。
この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので
お金を返してほしいのです。

Aベストアンサー

もう一度撮り直してもらうというのが自然ですが、返金してもらいたいんですね(^O^)
「あとから見て、やっぱりこの写真は失敗だと思う」
といって、持っていったら、何らかの対応はしてくれると思いますが。
もしかしたら、撮りなおします、というかもしれませんが、「もう知り合いに頼んだ」とか強く言えば返してもらえるかもです。所詮は個人店舗なんだから、客のクレームをまったく聞かないということは無いと思いますよ。

そのときすぐ言わなかったのも「そのときは忙しくて急いでいて、あとで確認したらひどい写真だったので」とか言えば良いと思います。

結構嫌な思いするかもですが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング