プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月11日夜雨が降りましたが、初めは小雨だったので走って帰ろうと思ったのですが、途中でかなりひどく降ってきました。傘はもっておらず、ひどくぬれてしまいました。放射能ということをすっかり忘れてたのですが、家に着いた時、あまりにも濡れてたので玄関で衣類を脱ぎ、洗濯かごにいれました。
そのあと、その濡れた衣類が、他の洗濯をした衣類の籠に落ちてたのですが、濡れた衣類に接触した衣類は再洗いしたほうがいいでしょうか?
そのそも、そこまで神経質になるほどの放射能が昨夜の雨に含まれてたのでしょうか?

今日、福島原発がレベル7になって、不安になり、あわてて今、昨日着ていた服を洗っています。

A 回答 (2件)

それほど不安になる必要はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 21:44

どうか冷静に。



東京都の放射能量はこちら。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …

詳しい問い合わせについては各区役所へ。ただし、雨に注意せよとか、濡れたら洗えという指示を東京都に関して聞いた記憶はありません(とはいえ私は横浜在住です)。

で、「レベル7になっ」たといっても、今日、危機が増したのではなく、これまでみんなにさんざん知らされてきた情報を振り返ってみたところ「こりゃ、7だね」ってことになって、そう「発表した」だけのことなので、昨日今日あわてても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月11日の雨は3月21日の雨より格段に放射性物質がすくなかったんですね。
4月11日の雨だけ他の日から突出して100だったのでびっくりしたのですが、3月と比較して安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!