アドバイスお願いします。MOPのDVDナビをつけていて(トヨタWish)、ナビにはCD(&MD)チェンジャーのコントロール機能がついています。自分はこのナビのコントロール機能を使って有線のCDチェンジャーが欲しいのですが、純正の場合FM飛ばししか付かないと言われ、更にナビのコントロール機能を使うのであればメーカー純正のFM飛ばしCDチェンジャーしか使えないといわれましたが、これは本当でしょうか?音質が落ちるので出来れば有線がよかったのですが・・・

A 回答 (1件)

純正ナビにCDチェンジャーコントロール機能があるというのが正しいのであれば、純正(ディーラーOP)のCDチェンジャーを接続して純正ナビからコントロールできるはずです。

↑のことをどこで聞かれたのかわかりませんが、半分本当で半分ウソです。
カー用品店で訪ねられたのであれば、「純正の場合FM飛ばししか付かない」という表現は正解です。汎用品では純正ナビに直接結線できるものは発売されていません。既述の通り、ディーラーにいってオプションを求めるしかありません。また、「ナビのコントロール機能を使うのであればメーカー純正のFM飛ばしCDチェンジャーしか使えない」という表現は明らかに誤りです。FM式のCDチェンジャーの場合、ナビからコントロールすることは絶対に不可能で、必ずCDチェンジャー付属のコントローラから操作します。それに、トヨタでFM式のCDチェンジャーがオプションで発売されているというのは聞いたことがないですね。

ちなみに「FM飛ばし」といっても、無線で飛ばしているわけではありません。FMモジュレータという部品が付属していてこれを通して純正オーディオ(ナビ)に接続されている純正のラジオアンテナに割り込ませますので、音質は落ちてもノイズが入ったり音が途切れたりすることはありません。

直接結線するタイプをお求めならば、お車を購入されたディーラーに出向いてみるのがイチバンだと思います。
たぶん↓のチェンジャーは取り付けられると思いますよ。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/dop-avn/cdchanger.html
    • 0
この回答へのお礼

ナビの画面及び取説にチェンジャーコントロール機能について記載してありました。ディーラーの知識不足が原因で、問い正した所、参考URLの物が直接結線で取付け可能との事でした。ありがとうございました。危うく汎用品のFM式を購入するとこでした。