いま事業の店舗を探しています。その際に気になった事があるのですが
希望の物件はリース物件で保証金が家賃の20ヵ月分を高いけど、内装費は
保証金の95%までオーナーが負担してくれますと言われました。

これどういう意味なんでしょうか?

退去時の保証金の返金は契約年数によって決まった償却率で償却された
残額が返金されますと言われました。その変わり現状回復は必要なので
契約時の状態に戻す必要はありますよと。

現状回復はどこでもあると思いますが、内装費を保証金の95%をオーナー
が負担してくれるとなると保証金の意味はあるのでしょうか?そして保証金が
返ってくるって話はどうなんでしょうか?

さっぱり意味がわかりません。これが本当であれば保証金分が用意できれば
非常にコスト的にも良い話なのではないかと思いますが、なにか裏がありそう
で心配です。

至急教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

店舗物件では良くある話です。



内装を含めてリースしますということで、たぶん賃料が若干高めに設定されていると思います。

まとまった資金を用意することが難しい人には良い話です。

ただ原状回復の原状がスケルトンの場合は、例えば5年でやめる場合補償金の半分(?)が戻って来ない上に原状回復費用を負担しなければなりませんので償却率等も良く確認してください。

裏は無いのですが、長く営業すれば賃料負担が多いし、短ければ補償金があまり戻らないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、ズバリおっしゃる通りで家賃も近隣店舗に比べて高いです。
念のため退去となった場合の為にも解体業者に概算見積りだけでもとってみた
方が良いですね。その後に総合的に検討してみます。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:14

原状回復義務が問題になります。


内装の汚れや劣化が大きい商売だと、年数に拠らず相当額の
原状回復費用が必要になる可能性があります。
確認が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、出る時に大変という事ですね。解体業者にある程度の予算を聞いてみて総合的に検討してみます。御親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこうゆう店舗の構造で保健所の許可出ますか?

http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_5678597501/?DOWN=1&BKLISTID=001MPC&SEARCHDIV=1

飲食店店舗の場合、確か客席と厨房はカウンターや
板などで仕切らなければいけないはずですが、
↑こちらのテナントのように飲食店可能の表示は
有るものの、構造上お客様がトイレを利用する
場合は厨房というかカウンター内に一度入って
頂かないといけないように見える物件をよく目に
しますが、こうゆう物件の場合は流しやトイレの
構造を作り変えないと保健所の許可は出ない
ような気がしますけど、詳しい方いらっしゃい
ましたら教えてください。

Aベストアンサー

これは事務所だよね。ってまず思いますよ。
このままで飲食店をされるつもりですか?
飲食店はそれ相当の店舗費をイメージや戦略上かけるのでいくらなんでもこのまま飲食店に使ってよいというわけではなく、改造して使ってもいいという意味にすぎません。

奥の設備位置じゃ使えないです。トイレ位置はあげるだけの方がお金はかからない。
それこそ飲食店の設備じゃないのでまず水周り設備をはずして床あげ200。ミニキッチンははずして配管は床下をとおして左側手前へ。手洗いもつけ直して奥は更衣室とか物入れスペースですね。
左側が厨房、カウンターはさんで客室でしょう。
板で仕切るっていうか、扉で仕切ります。
そうすれば店の奥に階段をとんと登ればトイレがありますっていう状態になります。

心配なら希望を手書きで書いて保健所に事前相談が必要です。

Q店舗を借りる際の事業内容証明について。

店舗を借りる際の事業内容証明について。
私は個人事業主(インターネット広告業)です。
初めて事業用店舗を賃貸で借りるのですが、まず最初に入居申込書と事業内容が分かるものを仲介業者に渡さなければなりません。
事業内容が分かるものとは、どのような形で書面に表せば良いのでしょうか?

今年の確定申告の際に提出した書類の控えの一部の事業内容の項目にインターネット広告業と記載されているのですが、こちらをコピーして渡すだけで良いのでしょうか?(売上高も記載されています)
それとも自分が運営しているサイトのURLなどを記載した方が良いのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『事業内容証明』で大家側が知りたいのは、どんな内容の事業なのか、それが法に触れるようなことは無いか、ちゃんと利益が出ているか、です。

 確定申告書でしたらそれら全てを満たしています。

 質問者様のサイトのURLまで記載されていれば相手は大いに安心するでしょう。

Q調理場の保健所への申請

車での移動販売を始めるにあたり調理場が必要なので、家賃を抑えるため、以前会社の事務所として使っていた6畳ほどのプレハブを改造しようと思ってます。
保健所には見取り図と写真をもっていこうと思っていますが、保健所の人は厨房を見にきてチェックするのでしょうか?それとも見取り図と写真で説明すれば許可は下りるのでしょうか?

Aベストアンサー

現地検査は知る限りでは確実に行われていると思います。ただし、地区毎の保健所、担当官によっての厳しさのレベル差はかなりあります。
私の場合、設計段階で保健所に設計図を元に相談に赴き、いつ頃完成かだいたいの日程を報告しておき、完成間際にお互いの日程を調整して現場のチェックをしてもらいました。検査は当日合否が解りその二週間後に営業許可書をもらえました。
保健所の担当が地域を回る日程の都合もあり、今日行って明日という検査はむずかしいと思いますし、完成後に不具合があり再検査ということになると余分な時間がかかってしまいます。事前に保健所に相談して仲良くなっていた方が何かといいと思います。どんな業者さんが施工されるかわかりませんが。業者さんにもかなり詳しく、保健所とも仲の良い所もあります。
また、車の移動販売とのことですが、場合によってはこちらの検査の方が大変になることもあります。

Q最終的な不動産屋からの名義引き渡しの際、不動産屋が指定した司法書士だけ

最終的な不動産屋からの名義引き渡しの際、不動産屋が指定した司法書士だけで大丈夫でしょうか?

戸建て住宅を、ローンを組まずに購入することになりました。
最終的な、金銭の受け渡しと名義変更を、銀行に場所だけ借りて、
不動産屋・不動産屋側の司法書士(不動産屋の専門で頼んでいる方)・私・旦那・親
で行う予定でいます。

銀行が入らない分、こちら側に法律や、取引に詳しい人がいないことが不安です。
不動産屋には、こちらで立てた司法書士じゃダメか聞いたのですが、
不動産屋全体を担当している方で、印鑑証明や土地の証明書などを任せているので
遠慮していただいてます。との返事でした。

最終引き渡しでの注意点や、書類のここを確認する。などのポイントがあれば教えてください。

また、火災保険に水害など、さまざまな種類があり、年数も選べると思うのですが
どう選ぶとお得などがあれば教えてください。

ちなみに、土地は住宅地で、雨量も平均、土地の傾斜もありません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

司法書士が不動産屋や売主の肩を持つ事は恐らくありません。
彼らは法に司って、公正に手続きを行うのが義務ですし、そもそも不公平な処理をすると責任問題以上の懲罰が待っているので、登記に関しては任せても問題無いと思います。
彼らはそれくらい責の重い仕事をしています。

むしろ、司法書士は不動産売買契約に関しては素人とも言えますし、ましてや土地家屋に関しては、土地家屋調査士を兼任していない限りは詳細は分からないと思った方がいいです。
また、銀行が入るからと言って安心できる要素など余りありませんね。彼らは書類だけで審査するので、買主の不利な点など指摘してきません。その物件が担保価値があるか無いかだけが彼らの気にする所です。

まぁ、第三者機関に依頼すれば契約書のチェックや引渡物件のチェックはしてくれますが、結局は代理権が無いので、交渉するのはご自身ですし、費用もそれなりにかかります。
それを覚悟されるなら、頼んでみた方がいいかと思います。
http://www.kensa-firm.com/

引渡時のポイントは、賢者たちがWebサイトで記載しているので、ご確認を。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/26571/
http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/build/step50.html

忘れてはならないのは、瑕疵担保期間の範囲、完成検査、住宅性能保証制度ですね。
それらについて納得いくまで説明を受けてください。
保険の選択肢に関しては私は明確には答えられません。

司法書士が不動産屋や売主の肩を持つ事は恐らくありません。
彼らは法に司って、公正に手続きを行うのが義務ですし、そもそも不公平な処理をすると責任問題以上の懲罰が待っているので、登記に関しては任せても問題無いと思います。
彼らはそれくらい責の重い仕事をしています。

むしろ、司法書士は不動産売買契約に関しては素人とも言えますし、ましてや土地家屋に関しては、土地家屋調査士を兼任していない限りは詳細は分からないと思った方がいいです。
また、銀行が入るからと言って安心できる要素など余りあ...続きを読む

Q移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回りはありますか?
(いきなり来てチェックするとか、保健所ということがバレないように私服で客を装ってチェックとか)

Aベストアンサー

保健所に許可を取らなければならない関係の業界にもう20年以上関わっていますが
抜き打ちは一度も経験がありません。
某かのトラブルがあれば別かもしれませんが私の知っている限りの廻りでも無いです。

Q不動産会社がサブリースを組む

不動産会社で大家の物件をサブリースしています。業者ですから入居案内して契約します。自社物件と同じだから重要事項説明などありません。定期借家で契約です。2回更新しました。3回目更新後父親が倒れて介護が必要になり、22年4月業者に退室連絡をし、5月に立ち会いました。ところが業者はこの契約は満期まで解約出来ないと一方的に言って、満期まで家賃払ってくださいと言って帰ってしまいました。仕方がないので家賃7.5万を払い続けました。12月になって新しい入居者が決まったから家賃振り込まなくていいです。退室清算金として22万振り込んでください。と来ました。
1.この業者は宅建業違反にならないのですか。2.家賃52,5万払ったのですが、これも違法ではありませんか。3.退室清算金も畳からすべて新品で入居したのだから、新品にして返せ。と書かれていて、後日調べると経年変化に対して払う必要がないとあります。
不動産業者の過多、管理業の方、不動産に詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

業者してます。

>1.この業者は宅建業違反にならないのですか。
>2.家賃52,5万払ったのですが、これも違法ではありませんか。
>3.退室清算金も畳からすべて新品で入居したのだから、新品にして返せ。と書かれていて、後日
>調べると経年変化に対して払う必要がないとあります。

1に関しては、重要事項説明をしていないことについて「宅建業法違反」になります。

順序立てて言うと、

a)建物の貸借(ここでは自ら貸主としてアパートなどを貸すこと)は、宅建業法で定義される「宅建業」ではないので、それだけでは宅建業法の適用を受けません。
※業法2条。ただし「貸借の媒介(仲介)」行為は宅建業になる。

b)従って「素人の貸主(大家さん)」は、仮に自分で入居者を募集して自ら契約をしても宅建業法の適用外なので、宅建業免許を取得する必要も無く問題がありません。当然、宅建主任者の資格も必要ありませんし、重要事項説明も必要ありません。

c)しかし「宅建業者」は、宅地や建物の貸借の相手方(つまり借主)に重要事項説明をしなければなりません。※業法35条。

d)つまり「貸主が宅建業者」の場合には重要事項説明は必要です。

ですから質問文にある不動産会社が、宅建業免許を受けたいわゆる「宅建業者」であれば、重要事項説明をしないことは宅建業法違反となります。業法2条と35条の関係は少し分かりにくいですが、要するに貸主として建物を貸す場合、素人の時は法の適用を受けませんが、ひとたび宅建業者になった場合には宅建業法の規制を受けることになります。


2については他の回答にある通りで、定期借家契約であっても「やむを得ない事情の場合には1ヶ月前の通告で解約できる」と借地借家法に定められています。つまり違法ですね。

3については契約書の内容にもよりますが、「畳からすべて新品で入居したのだから新品にして返せ」と単にこの趣旨で書かれているだけなら、借主に対して説明の内容が不足しているとされても仕方ないでしょうね。


3は納得できないなら相手に支払わなければいいだけですが、2の過払い金の回収は相手と少し腰を据えた交渉が必要でしょう。1、2の点が違法であって、返金しなければ監督官庁へ申し立てをするぞと主張するのが良さそうです。

業者してます。

>1.この業者は宅建業違反にならないのですか。
>2.家賃52,5万払ったのですが、これも違法ではありませんか。
>3.退室清算金も畳からすべて新品で入居したのだから、新品にして返せ。と書かれていて、後日
>調べると経年変化に対して払う必要がないとあります。

1に関しては、重要事項説明をしていないことについて「宅建業法違反」になります。

順序立てて言うと、

a)建物の貸借(ここでは自ら貸主としてアパートなどを貸すこと)は、宅建業法で定義される「宅建業」ではない...続きを読む

Qエイズ検査は保健所なら無料でしてくれるそうですが住民票がある市町村の保健所じゃないと無料で検査はして

エイズ検査は保健所なら無料でしてくれるそうですが住民票がある市町村の保健所じゃないと無料で検査はしてくれないのでしょうか?

全国どこの保健所に行ってもエイズ検査はしてくれるのですか?

Aベストアンサー

=です。
どこの保健所でも無料

そもそも、偽名でOKです。

Qどの店舗の不動産会社に行けばいいのか

今度赤羽に勤務が決まったため、引っ越しを考えています。
電車通勤で、通勤時間は20分程度までで探すつもりです。

そこで質問なのですが、こういう場合は、不動産会社に物件を探しに行く時に、
赤羽店の不動産会社に行くべきなのでしょうか?
何個か店舗のある不動産会社だと、どの駅の店舗に伺っても大丈夫なものなのでしょうか。

今住んでいる駅から赤羽が遠いため、できるなら近い不動産会社で探したいのです。
探しに行く時の交通費とか考えても、若干もったいないなぁとか思ってしまいますし…。

ケチケチせずに赤羽駅の不動産会社に伺った方がいいのでしょうか?

また、住むエリアも、通勤時間20分となると、東京でも埼玉でもいいぐらいにアバウトに考えているので、
東京エリアの不動産会社に行って大丈夫なのかも不安です。
もしかしてそれだと埼玉エリアの物件は紹介してくれないのでは?とか疑問に思っています。

引っ越しに不慣れなもので、初心者の質問申し訳ありません><
今日は大抵の不動産が定休日だと思うので、明日以降なるべく早めに探しに行くつもりです。
できれば早めの回答よろしくお願いいたします。

今度赤羽に勤務が決まったため、引っ越しを考えています。
電車通勤で、通勤時間は20分程度までで探すつもりです。

そこで質問なのですが、こういう場合は、不動産会社に物件を探しに行く時に、
赤羽店の不動産会社に行くべきなのでしょうか?
何個か店舗のある不動産会社だと、どの駅の店舗に伺っても大丈夫なものなのでしょうか。

今住んでいる駅から赤羽が遠いため、できるなら近い不動産会社で探したいのです。
探しに行く時の交通費とか考えても、若干もったいないなぁとか思ってしまいますし…。

ケチケチ...続きを読む

Aベストアンサー

すんでいるところから最も大きなターミナルにあるチェーン店系の不動産屋にまずいきましょう。

色々な地域の物件がレインズに登録されており、登録物件はどこの不動産屋でも見れますので、
あなたの条件を示して、物件リストを出してもらい、
どの街が手ごろな物件が多くありそうか、住みやすそうか確認しましょう。

で、いくつか物件を紹介してもらいます。

そのあと、物件を見に現地に行くわけです。

街が気に入ればその町の地元の不動産屋へ行きます。
地元の不動産屋では、その町の情報やレインズに登録していない物件、
登録前の物件など地元ならではの物件を紹介してもらいましょう。

ちなみに、レインズについての詳細は以下URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.r-chintai.jp/dictionary/r4_2.html

Q保健所と病院の違いについて

ふと、保健所がどいう場所かわからないことに、気づきました。

そこで、概要というか、だいたいの役割の違いが知りたいです。
1番は、保健所がどういう場所かが特に知りたいのですが、軽く調べても、保健所がイメージわきませんでした。
そこで、病院との役割の差からなら、イメージがしやすいのではないかと思いました。

自分なりに考えたのですが、病院と保健所の違いは、後手と先手の違いというか、

病院は「病気になったら」、

保健所は「病気にならないように」
というところが大きな差で、

どちらも「体を守る」ところが共通かと思ったのですが、おかしな点はあるでしょうか?

先にも書きましたが、実際は個人的に馴染みない保健所について知りたいと思っています。その取っ掛かりにしたいので、保健所についてだけでも教えて頂ければ助かります。

(改行は、ぱっと見でわかるようにしたつもりですが、失敗したかもしれないです 笑。
変な記述になったかもしれないので、すみません。)

Aベストアンサー

国民の健康を考える時に、医学的側面と公衆衛生学的側面があります。
病院は医学的側面が強く、保健所は公衆衛生学的側面が強いです。

と言うと何言ってるかチンプンカンプンかもしれませんが、
病院は主に個人の健康を何とかするところです。
保健所は主に社会の健康を何とかするところです。

質問者さんのおっしゃる、病気になったら、 病気になる前に、という考え方は、だいぶ近いです。

Q不動産店舗の選び方と対応の仕方(賃貸)

現在6月、引っ越しを考えているのですが
なかなか不動産屋さんに入る勇気が出ません。

理由は、自分の中で条件(希望)が絞れていないこと、急ぎではナイこと、
今までに何度か不動産屋さんで賃貸を契約したことはあるのですが…
毎回その場で押されてと言いますか、後々考えるといいように誘導された?という結果だったからです。

と言いますのも思い返せば毎回、引っ越しは急ではなく『いいものがあればスグにでも、でも急いでいるわけではない』という気持ちで望んできましたが、だいたい数件回ったところの最後で希望より少し高めの物件を見せられ、店舗に戻り迷っていると目の前の電話がかかり担当者が取り『さっきの物件の問い合わせがありましたけど、明日まで待ってもらいました』という様なことを言われ『これ以上はない』等を言われ仮契約して帰って来る…というパターンでした。
(若かったのと、断れない性格だったので…汗)

家賃や条件で絞られるとは思いますが、色んな物件があるだろう不動産屋さんに『この予算でこれ以上はウチにはもうない』と言われてしまうと『これを逃すともう他に納得できるものに出会えないんだ』と思って焦ってしまいます。

毎回違う不動産屋さん(全て大手チェーン店ですが)に行っていますが、これはマニュアルなのでしょうか?担当者の方によるのでしょうか?
上記により家賃や敷金が予算より高めの物件に住んできたので、物件や住み心地などに特に文句はありませんでしたが、退去時に敷引きが戻って来ない連絡もないといったことがあったりで、まだ『またお世話になりたい』と思える不動産屋さんに出会えておらず、今回も違う不動産屋さんを尋ねるつもりですが…正直、もう尋ねられるところ(大手チェーン展開している所に限りますが)も限られてきてしまいました。

やっと気付いた私ですし、今回は腰を据えるつもりの物件探しなので経験を生かして(断る勇気も持って)ジックリ探したいのです。

そこで1に
(仕事として、さっさと契約を結ばせたいという不動産屋さんの気持ちも分かるのですが)時間をかけても相談に乗ってもらえた、もらった、そうゆう話を聞いたことがある…というような不動産屋さんがあれば教えて欲しいです。

その2に
不動産屋さんの『これ以上はない』という押しに、どう対応したらカドを立てずに引き続き物件の相談に乗ってもらえるでしょうか?

他に、賃貸物件を紹介してもらう時の心構えやコツ、対応の仕方、体験談などありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

現在6月、引っ越しを考えているのですが
なかなか不動産屋さんに入る勇気が出ません。

理由は、自分の中で条件(希望)が絞れていないこと、急ぎではナイこと、
今までに何度か不動産屋さんで賃貸を契約したことはあるのですが…
毎回その場で押されてと言いますか、後々考えるといいように誘導された?という結果だったからです。

と言いますのも思い返せば毎回、引っ越しは急ではなく『いいものがあればスグにでも、でも急いでいるわけではない』という気持ちで望んできましたが、だいたい数件回ったところの...続きを読む

Aベストアンサー

 私は不動産賃貸業を営んでおります。

(1) 質問その1、その2

 不動産業者は、契約を成立させた時にしか報酬がもらえません。

 極端な話、何百時間相談に乗ってあげても、乗用車に乗せて何千軒の場所に案内してあげても、契約が成立しなければ無駄働きになります。

 茶飲み話で聞くところによれば、昔は「これだけたくさん案内してもらったので」と恐縮して(あきらめて)その業者で契約したものだそうですが、最近はドライで「いいところへ連れて行きさえすれば、契約して手数料を払うのだから、オレには案内してもらう権利がある」「条件にあう所へ連れていかないオマエが悪い」くらいに考えている人が多いのだそうです。

 それどころか、さんざん相談に乗って、アチコチ連れて回ってあげたのに、最後は別な業者の所で(自分が連れて行った部屋を借りる)契約するというケースも少なくないそうです。

 そうなると、不動産業者同士でケンカだそうです。

 そういうお客事例が増えているので業者も変わってきて、残念ですが「最近は相談には乗ってもらえない」と思ったほうがいいと思います。

 あの時は、「不動産業者も客の変化に応じて"進化"しているんですねぇ」と大笑いになりましたねぇ。

 実は大家の私も、業者の進化によって困っている側です。

 業者と客の相談・会話の中での「推奨」が頼りの物件が多いもので、相談対応が減ると客が来ないんですよねぇ。


(2) 紹介してもらうコツ

 上記の茶飲み話の業者の意見では、「ほかをまわってきたけど」みたいな、業者を"競争"させるようなことを言う客の場合は紹介する気を失うと言っていました。

 あまり、かかえた物件の数や種類に自信が持てないとのことでしたので、そのせいかもしれませんが、結局逃げるだろうと思えてしまうとのこと。

 で、その時のことを思い出すと、「なんとしてもここで契約しますので」という感じを見せたほうがいいんじゃないかなぁと思いますねぇ。

 自分で抱えた物件でなくても、希望地や広さなどを決めていれば、そのあたりに詳しい業者に連絡して紹介できます(報酬が折半になるけど)ので、無駄にならないと思わせれば、いろいろ親身になって問い合わせてくれると思うのですが。
 

 私は不動産賃貸業を営んでおります。

(1) 質問その1、その2

 不動産業者は、契約を成立させた時にしか報酬がもらえません。

 極端な話、何百時間相談に乗ってあげても、乗用車に乗せて何千軒の場所に案内してあげても、契約が成立しなければ無駄働きになります。

 茶飲み話で聞くところによれば、昔は「これだけたくさん案内してもらったので」と恐縮して(あきらめて)その業者で契約したものだそうですが、最近はドライで「いいところへ連れて行きさえすれば、契約して手数料を払うのだから、オ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報