ネットでよく自分のことを「おいら」って書く人いますよね。
若い子で多いですけど、あれって人によっては痛い人に感じることないですか?

たぶん真鍋かをりがブログで使っていた影響だと思うのですが・・。彼女やたけしが使っているのは違和感ありませんよね。

たぶん知的で面白い人が使っている分には違和感が生じないのだと思います。

ネットでも知的レベルが高いなと感じる人の文章だとおいらと使っていても大丈夫なんですが、若い人の中ではどうしても幼稚に感じて嫌悪感を抱いてしまうことが少なくありません。

幼稚、嫌悪感を感じる理由は、「自分を特別に、個性的に、面白い人間に見せたい」というのがありありと見えてしまう、でも文章自体から知的レベルが高いと思えない点からです。

昔「お宅さぁ・・」という根暗なアニメ好きな連中が「オタク族」と呼ばれ、「オタク」という呼び方が定着したようになった現象と似ていたので、マスコミや世間から「おいら族」なんて言われる日が来ると思っていたのですがそうでもないようです。

地方によっては、「おいら」と自分のことを呼ぶのが普通なところあると思うのでそういう人は除外します。(どこの地方か知らないですが・・。どこなんだろう?)

自分のことをどう書こうがその人の勝手なんで気にしないように努めてますが、できれば使うのが似つかわしくない人には、やめてほしいなぁと思う時があります。

同じように感じた人いますか?

また「おいら族」って呼ぶほど使われてもいないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別にネットの中くらい別の人格で演技しながら活動したって


いいじゃないですか?

受け取るほうがイタイと思うならそれでいいし 何の迷惑でもないんでしょうから。
現実世界でそんなこと言ってるやつがいれば お里が知れますけど
所詮あったことも無いネット世界の住人です。

ただしTPOをわきまえないような奴なら ただのチエオクレですからガン無視すりゃいいんですし。
業務や仕事などのメールで「ぁたし」とか書くバカなら 仕事の重要事項は今後一切メールはしません
相手側に「担当替えて、幼稚な子とは仕事ができない」というだけです。

かれこれ6名ほどいた 雑誌のライターで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・。

実際必死にこらえていまだに我慢してスルーはしてるんですが、

ただどうしても、「この子、このまま自信満々で「おいら」を使い続けて、他人から見たらアホな子と思われてしまうリスクにいい加減気づかせてあげた方がいいんじゃないかな。」

「でも余計なお世話だしなぁ・・」といつも葛藤というか自問自答しちゃうんですよ。

>業務や仕事などのメールで「ぁたし」とか書くバカ

こういう子は、私用でも正直バカに見えます。本当にこういう風に書いて相手がかわいいと思ってくれているのか?と脳みそ疑ってしまいます。前にここでそういう書き方で質問だしている子がいましたが、やっぱ誰も回答してなかったですね(苦笑)。
その時は気の毒だったので私だけが真面目に回答しちゃいましたが。

>かれこれ6名ほどいた 雑誌のライターで

そんなに・・。やっぱけっこういるんですね。
キャラに合ってるならいいんですけど、合ってないとみててつらいものがありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 14:20

質問者の言う通りで、昔は普通に使われていた言葉で、現代においては、地位や名誉がある人間が、自分を卑下しての言葉であって、真鍋かをりも、ただ「とくダネ!」でコメンテーター枠で発言してる程度で、そこまでの地位になってないのになぁ~って思ってました。


同様に気になるのは「矢口真里」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現代においては、地位や名誉がある人間が、自分を卑下しての言葉であって

そうですか。
すでにそういう認識もあるんですね。


>同様に気になるのは「矢口真里」ですね。

私としては彼女ならまぁ許せる範囲です。
かわいいし。でももういい大人なので、もうきびしいかも頃ではありますね(笑)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング