私の不注意で、網戸に突進してしまい、左上が外れてしまって、もとに戻りません。
網戸の外し方という手引きをもとに、上のねじをはずして、おろし、下の動かす部分をさわっても、びくともせず外れません。 正常な網戸で試すと、下の方の動かす部分はわりとすぐに動きます。
きっと網戸が傾いたのだと思います。新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、本当に本当に怖いです。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんが説明の外し方はあくまでも網戸の上の部分が正しくレールにはめ込んであった場合のこと。


上の留め具を解除することで、網戸全体が上に持ち上がることで、下側が浮き上がり、下のレールから外れるからこそと枠から網戸を外すことができるのですが、質問の場合、突進により網戸の片方だけがレールから外れているわけですので、戸全体が正常にレール枠の上には上がっていず、いわば上下のレールに挟まり込んでいる状態と思われます。

この場合、いわば力技で戸をゆがめはめ込んでいる状態であるわけで、外すにも力が必要です。

具体的な方法ですが、とにかく網戸の上だけでも正常にレール位置に戻すことを気にとめてください。
作業としては大人が二人いた方が良いでしょう。

・一人が外に出て、外れている方(網戸全体の左側?)の下を内側に向けて押さえつつ、もう片手でその外れている方の網戸枠のちょうど中央部分に手を掛け外側に力で引き込みます。
・それと併せてもう一人が外れている網戸枠左側の上の部分を正しく上のレールにはめ込もうと内側に引き込みます。
・要するに二人の力で外れている左側の戸枠を弓なりに押し曲げつつ、上下の距離を狭めるということです。
こうすることで上下に挟まり込んで身動き取れない戸枠が少しずつながらも身動き取れるようになりますので、少しずつでもガリガリいわせながらも正常な位置のレールにはめ込むしかありません。

理屈、わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
私の文章を一番理解していだいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
結局、二人でしてみたのですが、あと少しというところで、なかなか動かず、どうにもなりませんでしたので、工務店に電話をしてきていただくことになりました。

お礼日時:2011/04/15 17:47

網戸の外し方は、


網戸の両端の上に、外れ防止のネジがあります、
ネジをゆるめて、部品を下に下げます、

次に網戸を上に持ち上げて外します
このとき網戸のコロが、下方向にバネで押し下げられていますので、
網戸と共に、コロを上の方向に押し上げて建物の外方向に外す必要があります。

新築で建てたばかりであれば、工務店の人が、無料で直してくれると思います。
    • good
    • 0

近所に大きなホームセンターがあったらそこに行って、資材売り場の店員に相談してみてはいかがでしょう。


その時に携帯のカメラなどで、いろいろ角度から状態を撮っておいて見せるとなおよいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



> 新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、

こんなことで怒る人はいません。怒られたら即,離婚が妥当かと・・・

で,網戸ですが,たぶんフレームがゆがんでしまったかも。網戸屋さんを呼ぶのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の張替え

網戸の張替えの相場はいくらぐらいでしょうか?

私が頼もうと思っているところは

1枚2700円です。

これって高いでしょうか?

Aベストアンサー

地域差もあるでしょうが、2700円は決して高くありません。却って安いと思います。但し価格のつけ方には種々ありますので、出張料等が別途加算されないのか、若しくは持ち込みの価格なのか、必ず確認の必要があります。
#1の方がお書きのように、網戸の張替は決して難しいものではありません。一寸チャレンジしてみてはどうですか。道具はローラーとカッターだけです。
あまりピチッと張りすぎないことと、網目の縦横を枠にあわせること、最後に余分な部分を切り取るときにギリギリにしないこと、このくらいを注意すればきれいに出来ます。又作業は二人でやったほうが、慣れていないうちは、絶対に楽です。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q手作り網戸がひずんで困っています。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_kumitate/index.html
ど素人で腕が悪いだけなのですが、
この網戸を作った結果、角がピタッと固く組めないので仕上がりがグラグラです。簡単に左右にユラユラします。
すぐにゆがむので閉めても柱との間に上が3センチぐらい隙間が出来て
しまいます。
角を直角に保つ事が必要かと思いますがどのように補強したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

アングル材自体は以前お試しのもので良いと思います。
しかし接着材では限界があります。ビス止めするかハンドリベッター↓などを使用して取付られたらよろしいかと思います。http://store.shopping.yahoo.co.jp/hcace/12263.html

Q網戸の張替えを頼んだらグラグラに

困っています。よろしくお願いします。

業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。
大型網戸で中桟がありません。
張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。
隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。
業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。
これ以上強く張る事もできないそうです。
また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと
いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。
確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが
こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか?
ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。
対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば
何とかなるでしょうか。
どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中桟がないとのことで、要するに網を外してしまうと真四角な枠だけになる(日ではなく、口になる)ということですよね?
まして大型網戸とのこと。
網戸の網はきっちり固く張ると、その張力は結構ありまして、質問の場合はいわば張り方がゆがんでおり、平行四辺形(菱形?)になってしまったと言うことかと思います。
メジャーで両対角線の寸法をミリ単位で測ってみていただくと、両対角線の違いがはっきりわかるかと思います。

で、対策はとなると、張り直ししかありません。
それも中桟の替わりとなり四角形のゆがみを防止するよう、4隅の直角を決め固定する治具を使うか、中桟代わりにきっちり寸法を合わせた板や角材を枠の中にはめ込んでから網を張るか。

一般には戸枠に対してぐるりと一周するように網ゴムをはめ込んでいくのですが、お宅の網戸のような場合は上と下、あるいは右と左を位置決めしてはめ込んでしまい、その後残りの2辺をはめ込むとまだゆがみは防げるのですが、逆に網のたわみなどが出来やすくある意味熟練技が求められます。

「L字金具などでビス留め」については、相手がアルミですので思うほどネジ込み穴の加工も容易ではなく、素人の加工ではかえってゆがみを増強しかねません。
きちんとしたサッシ店、建具屋さんに張り直しをお願いするか、枚数が限られるのであれば今後の張り替えのことを考え、中桟付きの網戸に買い換えられた方が安上がりかもしれません。

中桟がないとのことで、要するに網を外してしまうと真四角な枠だけになる(日ではなく、口になる)ということですよね?
まして大型網戸とのこと。
網戸の網はきっちり固く張ると、その張力は結構ありまして、質問の場合はいわば張り方がゆがんでおり、平行四辺形(菱形?)になってしまったと言うことかと思います。
メジャーで両対角線の寸法をミリ単位で測ってみていただくと、両対角線の違いがはっきりわかるかと思います。

で、対策はとなると、張り直ししかありません。
それも中桟の替わりとなり四角形の...続きを読む

Q非常に困っています・・・・・・・・

近所トラブルなのですが誰かがドアを蹴っていきます。

私が住んでるマンションは4階建てのマンションで下から

1F ピザ屋(いまはつぶれて廃墟)
2F 小さな会社
3F 3部屋あります。
4F 3部屋あります。

私は3Fに住んでるのですが2ヶ月ほど前から上の階からコンコンと音がし始めました。
最初は気に留めませんでしたが次第に酷く、三三七拍子で音が出たり、音の大きさが激しくなってきました。
この音はランダムでして決まった時間がありませんが、基本的に19時~24時が一番多いです。


さらには朝方4~5時頃ドアを蹴ってる(殴ってる)みたいです。
最初は大げさですが銃声が鳴り響くような大きな音がしたので外で事故かと思ってドアを開けようとしたらまたドン!っと音が鳴りました。

え?もしかしてドアの前で事故?っと思いドアについてるスコープみたいな奴で外を確認すると黒い服を着た男っぽい(おそらく男)が目の前の部屋をまじまじと見ながら、なにやらつぶやいていましていきなりドアを殴りました!!

またとなりの部屋も睨んで、またブツブツつぶやいて、殴ったりはしなかったのですがそのまま下の階に下りていきました。

うわぁ、危ない人間がいるなぁ・・。っと思ったらまた上ってきて今度は4階の方に上がっていきました。

この話は約2ヶ月ほど前の話です。

最近では時間はランダムでドアを蹴っていきます。
あまりの音の大きさなのでいつもビビッては恐る恐るドアのスコープで確認するとあの黒い男がウロウロしています。

顔ははっきり分かりません。

そして先程2009年6月12日午後20時に3回ほど蹴る音がしました。しかも今回はいつもよりでかい音です。
恐る恐る見ようとしたら私のドアがまた2回ハンパなく揺れました・・。

そうです、私の部屋を蹴ってるみたいです。

しかも運が悪く昨日から外の電気が切れておりほとんど真っ暗です。
スコープ越しに私はドアの外をビクビクしながら覗くと、うっすら光の影が見え・・・・あの黒服の男を確認できました。


そこで相談です。

何が言いたいかわかると思いますがアドバイスを下さい。

正直警察は当てにならないと思っています。
確実な証拠は持っていませんし、なぜかドアを殴ったりしてるのは確認していますが器物破損まではいってません。

友達は防犯カメラを設置すればいいみたいなことを言っていますが、
そんなお金はありませんし、マンションですのでプライベートにもかかわると思いまして・・・。(他に住んでる方の)

私の推測ですが、どうも4Fの住人が怪しいです。

ドア越しで見るときよく4Fから降りてくるのを確認できます。
ちなみに私のドアのスコープで外を見た場合、目の前が階段です。


長々となりましたがアドバイス+お助け下さい・・。

怖くて外も歩けません。最近は殺人事件も多いので・・。


何度もいますが顔は確認できません。

近所トラブルなのですが誰かがドアを蹴っていきます。

私が住んでるマンションは4階建てのマンションで下から

1F ピザ屋(いまはつぶれて廃墟)
2F 小さな会社
3F 3部屋あります。
4F 3部屋あります。

私は3Fに住んでるのですが2ヶ月ほど前から上の階からコンコンと音がし始めました。
最初は気に留めませんでしたが次第に酷く、三三七拍子で音が出たり、音の大きさが激しくなってきました。
この音はランダムでして決まった時間がありませんが、基本的に19時~24時が一番多いです...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつイイ方法を思いつきました。若干、脚色がともなうんですが、市民の安全にも繋がるように受け取れますから、(相手は完全な○ーで、もし有事を起こしたとしても△弁連の素敵な弁護のもと、無罪となってしまうような方のようなので)ここはひとつご理解を。

お住まいの自治体の市民課へ通報するのです。どこそこのマンションの『前の通り』を黒い服を着た輩が『塀をけりながら』あるいていた。ついには、同一人物を思しき輩がマンションの扉をけりながら歩いていた。市民の安全を確保せよ。

という具合に。塀をけりながら、というのが脚色になるんですけどね。

個の住まいの問題なら、行政は関与したくないでしょうけれど、地域に広がってしまった瞬間、大きな自治体であればあるほど、放っておくわけには行かなくなることを期待して。。。。

警察は、、、まあ、万引きするような警官がいるくらいですからねえ。

Qマンション1年点検の網戸クレーム張替え(有償?)

宜しくお願いします。マンション入居時より全網戸がふわふわしていて、その内の1つが拭き掃除時に簡単に枠ゴムより外れてしまいました。廊下側だったのでアルミ外柵のネジが堅く、網戸がはずせずに無理に枠ゴムを押し込んでいましたら少しだけ破れてしまいました。クレームとしては外柵を外してくれ、という事だったのですが、網戸を張り替えできる様に言われ(その際、有償だとは一言も言いませんでした)その破れた網戸張替えと他の全窓の網戸を張り直し(ピンと)を依頼しました所、全て終わった後で「すみません、実は有償でした」と...立ち会った施工会社知らん顔です。
クレーム対応は網戸メーカーかもしれませんが、この場合自分はこの建具屋さんにお金を払わなければなりませんか?(有償と分かっていれば頼まなかったはずですが)

Aベストアンサー

No.2の方のとおり、一般的には担保期間中の点検において、クレームとして指摘した箇所について、施工会社が有償の回答を行わずに修繕を行った場合は、当然無償となるでしょうね。有償で行うためには、事前に有償をオーナーに告げ金額を提示し確認を行う必要があるからで、たとえ管理会社の担当者が伝えるのを忘れていた場合でも払う必要はないでしょう。
 有償の場合には、「見積もり書」が必要であり、契約書が無いものに対しお金を払う必要はありません(口約束があれば別)どうしても払うのなら、網の代金だけでしょう。
それでも、有償と言ってくるのなら、元の状態へ戻すよう指示すればいいです。(捨てているためできないでしょうが)
 ただ、今回の場合は、施工会社が責任を負うのは、網を止めるゴムについて取り替えるか調整を行う範囲であり、網を破ったのは「gomahaha]さんの責任ではないのでしょうか?このあたりは微妙です。

Q階下に不注意で水漏れしてしまった後の対応

長文失礼します。私は22歳の大学生で、1Kの201号室のアパートに住んでいます。

保険だけじゃなく訴訟を考えていると言われ困り果ててしまっています。


2週間前風呂場から水漏れをしてしまって、管理会社から階下の101号室に水が漏れているとの報告を受けました。
その2~3日後管理会社から留守電があり、「階下の方が相当怒られているので、
一度謝った方が良い、後保険会社にも連絡してくれ」とのこと。
保険会社に連絡と言われても解らず、何度も管理会社に電話しても担当者不在で、
階下の住民も自分と生活リズムが違い、居る時間に会えませんでした。

そのまた2日位たった後に留守電に管理会社から連絡があり「また連絡します」
その後、保証人の両親の所に電話が行き、
「相当怒っているので時間が合わないなら詫び状でも出したほうが良い。保険は後」
と言われ詫び状をすぐさま作り、ポストに入れました。

それが一週間前で、管理会社からも全く連絡が途絶えました。
詫び状で許してもらえたのかなとでも思ってしまっていました。
そして今日外出しようとした所、管理会社と修理関係の方が外にいて、
「保険は出しましたか?階下の方と会いましたか?」と聞かれたので
「一週間程前詫び状を出しました。後保険会社に連絡とはどういうことですか?
解らないので電話していたのですが」
と言うとむすっとした表情で「保険会社から当方に電話が来ないと出来ないんです」と言われ、
帰った後保険会社にすぐ連絡しました。


その後にまた両親の方へ管理会社から連絡が行き
「詫び状がパソコンで全く誠意がこもっていないと言っている。
今日、本人と会ったのだがすぐさま出かけてしまった。
保険も自分(被害者の方)が先にやってしまっている。
相当怒っていて訴訟・転居を考えていると言われているので、
両親が話しあって詫び状を出したほうがいいと思う。」
と言われてしまいました。
もう許してもらえなくとも明日直接詫びに行こうと思っています。

自分が無知すぎるのは十分承知です。ただ管理会社の対応も中途半端で
被害者の方の怒りに油を注いでいるのではないかとも思ってしまいます。

こういうトラブルが始めてで訴訟のといわれて余計頭が一杯で、精神的に参ってしまっています。
自分はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
乱文、長文失礼しました。

長文失礼します。私は22歳の大学生で、1Kの201号室のアパートに住んでいます。

保険だけじゃなく訴訟を考えていると言われ困り果ててしまっています。


2週間前風呂場から水漏れをしてしまって、管理会社から階下の101号室に水が漏れているとの報告を受けました。
その2~3日後管理会社から留守電があり、「階下の方が相当怒られているので、
一度謝った方が良い、後保険会社にも連絡してくれ」とのこと。
保険会社に連絡と言われても解らず、何度も管理会社に電話しても担当者不在で、
階下の住民...続きを読む

Aベストアンサー

少し厳しい事を言いますが、要は常識の問題です。
木造アパートなどの場合、浴室の水を溢れさせたりすると階下の住人に被害が及ぶのはあたりまえです。
逆の立場になって考えてみれば分かると思いますが階下の住人は衣類か靴か畳か家電か何かはしれませんが、とにかく水漏れによって何らかの物損を受けたばかりか、それに対処するために自分のスケジュールも狂ってしまったりしたのです。
そのような原因を作った以上、加害者は自分の生活のリズム云々ではなく、とにかくあなたも時間を作って詫びるべきだったのです。特に質問者様は学生なのですから、世間の常識からすると日中いくらでも時間を作れる筈と思われてしまいます。
即日、被害者に会えないのなら詫び状をすぐにでも入れるのも常識です。
また詫び状というのは、直筆なのも常識です。

また常識的に判断すれば、管理会社から保険会社に連絡せよとの旨を伝えられたという事は、当然保険会社の担当窓口の連絡先も告げられていたと思うのですがね。なんで保険会社にだけでもすぐ連絡しなかったのですかね?
他人のせいにするのではなく、ご自分の対応が先方の怒りに油を注いでいるように見受けられます。

とにかく先方に会う時は身だしなみから考え慇懃に腰を折って常に姿勢を正し、言い訳などせず自分の非については誠実に詫びた方が大抵の場合は自分の為になります。
その態度如何でしか、訴訟を止めさせる事は出来ないでしょう。相手に僅かでも許す気持ちを持たれるよう、がんばって下さい。

少し厳しい事を言いますが、要は常識の問題です。
木造アパートなどの場合、浴室の水を溢れさせたりすると階下の住人に被害が及ぶのはあたりまえです。
逆の立場になって考えてみれば分かると思いますが階下の住人は衣類か靴か畳か家電か何かはしれませんが、とにかく水漏れによって何らかの物損を受けたばかりか、それに対処するために自分のスケジュールも狂ってしまったりしたのです。
そのような原因を作った以上、加害者は自分の生活のリズム云々ではなく、とにかくあなたも時間を作って詫びるべきだったので...続きを読む

Q賃貸住宅の網戸の張替え

入居6年目の賃貸マンションですが網戸がかなり劣化してきました。故意ではないのですが破いてしまった部分もあります。あと数年は住むつもりですが、一度張替えをする場合、大家さん全額負担でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸をうっかり(過失)で破いてしまったときは、質問者さんの負担になるのが原則であることが多いです。
 もともとついていたもので、自然に劣化して破れたと判断できるようなものなら、「大家さんに負担してもらいたい」と申し出ることは出来ると思います。しかし6年ももっているなら、この網戸については厳しいでしょう。

 実際に負担がどうなるかは、大家さんの価値観や今までどうしていたか(他の部屋との兼ね合いがあることなので)で決ることが多いでしょう。下の方のように大家さんの好意で変えてくれる場合もありますが、めったにありません。(それを認めると細かいことなどの要望等にきりがなくなるからです)
 
 あくまで多くあるのは電球や電池などのような消耗品として大家さんは考えていることは多いですよ。

Q網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。
私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。

網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。

今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。
いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

サッシ 及び網戸 の隙間は、コロの高さ調整で行います。
+のドライバーでできます
横の下の方に穴があり 右に回すと高くなり左に回すと低くなります。

わからない場合は網戸を外して、コロの動きを確認しましょう。


人気Q&Aランキング