愛犬が白内障と診断されました。
まだ6歳なのに白内障にかかることがあるのでしょうか?
またお薦めの治療法があったら教えて下さい。
(40歳、女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

犬の場合白内障は6歳ぐらいから発病します。

うちのヨーキーも
6歳で発病しました。 人間の白内障は基本的には手術でOK
なのですが、犬の場合は対応施設と手術経験のある獣医さんが
基本的に少なくで探すのが大変です。そのうえ、手術の効果も
絶対的でないのでうちもやりませんでした。

最近アメリカで人間と犬の双方に白内障特効効果がある目薬が
世界で初めて特許を承認されたそうです。「ドッグクララスティル」
という名前の目薬ですが、私はそれを試してみるつもりです。
アメリカの特許だから信頼できると思います。日本にもWEBサイト
がありますので、研究されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

獣医さんがそう診断されたのなら六歳でもあり得るでしょう。


1日前の締め切り済みの質問に参考になるご回答が、あると思いますが…。皆さん善意でご回答されていますけど。
    • good
    • 0

我が家のラブラドールは5歳で発症しました。



大型犬は老化が早いので7~8歳で発症するケースは珍しくないそうです。
ウチの子は老化現象としてはちょっと早いね、と獣医さんにも言われましたけれど、有り得ない事では無いようです。
(遺伝的なものや、目に毛や異物が入っての傷などからも発症するのだそうで、2~3歳の犬でも起こりうる病気だそうです)

さて、治療法ですが。
残念ながら犬の白内障の場合、人間ほど治療は簡単ではないのだそうです。
人間だと現在では日帰り手術で治療が済んでしまいますが、犬は手術をしても必ずしも見えるようになる保証がないとか。
逆に失明の危険すら有ると、当時は説明されました。

幸い初期の段階(僅かに白濁が確認できるが、視覚には殆ど影響が出ていない)でしたので、進行を防ぐ目薬で効果が期待できるとの事。

まだ若い犬だったので、私も手術をするべきかどうか随分悩みました。
けれども突然失明した場合のその後の愛犬の生活の方が心配だったので、まずは目薬で様子を見る事にしました。

毎日、朝夕の点眼。
お陰様で随分と進行を防ぐ事が出来ました。

発症から6年が経とうとしていますが、まだ多少は見えているようです。

これだけゆっくりと進行すると犬も見えにくい事に順応するらしく、時々散歩で電柱や支柱にぶつかってはいますが、一切気にする事無く、ずんずんと歩くし走るし……
殆ど見えていない犬だと気付ける人は皆無な位です。
むしろ獣医さんでも「この子、絶対に見えてるよね?」と、疑惑を持たれる程、本犬は動じず元気に過ごしています(笑)
薄暗い所で綿棒を近づけていくテストでは5cm程でしか反応しなくなったので、確実に見えなくはなってきてると思われます……


我が家の子はもうじき11歳になります。
白内障以外はすこぶる健康ですが、老犬の域。
このまま点眼のみで生涯を過ごさせてやろうと思っています。

とはいえ、少しでも長く現状を維持して欲しいという思いで、悪足掻き的にサプリメントも試してます。
目の白濁が綺麗になってきた、という使用者の声が紹介されていた商品ですが、始めて1月半しか経っていないからか、今更だからなのか、まだ効果は見られません。
(当然、医薬的な根拠も保証もありません。ので推奨はしませんが、飼い主としては藁にも縋りたいというか……)



主様のワンちゃんが現在どの程度の状態なのか。
それによっても選択肢は変わってきます。
もう1度、獣医さんとよく相談なさった方が良いでしょう。
眼科に強い獣医さんもいらっしゃるそうですから、目の治療に関しては他の医師を紹介して貰っても良いと思います。
(現在は初期であれば手術も期待できると聞きます。費用は20~30万程かかるそうですが)

命に関わる事ではないとはいえ、やはり何とかしてあげたいというのが、飼い主の心境ですよね。
まだ6歳。
回復をお祈り致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障の手術が失敗しても代金を払うの?医療ミスなのに!

先日、父が某大学病院で白内障の手術をしましたが失敗して、角膜に傷が付きもした。翌日また、処置をしました。この手術は簡単で、あまり入院する事も無いと聞いていたのに、4日も入院しました。以前より見えなくなり、本人も憤慨していますが、とりあえず、費用は全額払いました。よく見えるようになれば良いのですが、医療ミスなので納得いきません。予定より1日多い入院費と2度目の処置の分まで払う必要があるのでしょうか?4日目でまだ痛むようですし、逆に慰謝料を請求出来ないでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手に不法行為があっても、その不法行為が認定されていない以上払う必要有り。
医療ミスという不法行為の立証の難しさと
代金未払いの不法行為の立証の難しさと比較すれば
代金未払いの不法行為の立証の方が遥かに易しいので
残念ながら先に支払う方が賢明な選択です。

Q愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。 12歳のチワワ、オスです。

愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。

12歳のチワワ、オスです。

現在、動物病院にかかっており、心臓病、気管支拡張、利尿剤の薬を飲ませてます。

血液検査の結果、1ヶ月位でBUN32.4→123.1に急に上がりました。CRE1.0→2.8とこちらも上昇。
しかし、WBC7000→5600となってます。

獣医から、死を覚悟してくださいと言われ、あまりに急なことで、受け止めきれません。

なにか手立てはないでしょうか?
少しでもよくなるようにできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

心臓病と腎臓病ですか… 見ていても辛いでしょうね。

我が家の愛犬は、先天性の気管支虚脱から7歳で心臓弁膜症から心臓発作を起こし、薬の副作用もあり、肝臓、腎臓とありとあらゆる臓器の数値が基準値オーバーになりました。
それでも、14歳まで生きてましたよ。病院の主治医からは、正直こんなに生きるとは…とか、手の施し様が無いと言われてました。

心掛けたのは、食事と水でしたね。
市販のジャーキーは大好きだったのであげると、数値があっという間に上がるので。腎臓には、水素水が良いのかもです。
個人的な見解ですけど。

覚悟は必要かも知れませんが、最後まで諦めずに側に居てあげて下さい。

Q白内障の手術で眼内レンズが入りませんでした。これって失敗なのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
74歳の母ですが、昨日、白内障の手術を受けました。
ところが、何かが弱く、眼内レンズが入らなかったそうです。
時間も1時間40分もかかったそうです。朝と晩、感染症予防の抗生物質の点滴を受けているそうです。眼帯を取るとまぶしくて、目がつらく、あけていられないそうです。明日、入院先に駆けつけて、事情を聞いてみようと思います。(車で8時間かかりますが)。
簡単な手術と思ってましたので、とてもショックです。このあとどうなるのか、気が弱い母は聞けなかったようです。
これは、失敗なのでしょうか?どのようなことが考えられるのでしょうか? 眼内レンズ挿入は もう無理なのでしょうか?
これだけの情報だと 判断は難しいと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、なにか知識をお願いいたします。

Aベストアンサー

眼内レンズwikiより・・・
眼内レンズは固定する場所により、前房支持型、後房支持型、虹彩支持型、縫着用の4種類に分けることができる。現在日本国内では後房保持型を術中温存した水晶体嚢に挿入する方法が最もよく行われる。また水晶体嚢が存在しない、水晶体嚢・チン氏帯が脆弱な症例に対して前房保持型、縫着用を使用することがある。しかし前房保持型の挿入症例において虹彩炎・角膜内皮細胞密度が減少し水疱性角膜症に移行する症例が報告されている。

おそらく、お母様の状態はこのチン氏帯脆弱により、眼内レンズ落下の危険性が認められたため、この部分に挿入が出来なかったのではないしょうか。
縫合によるレンズ装着も出来ますので、その点を医師に相談という形になると思いますよ。

Q愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。
そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。
獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。
最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか?
もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか?
この治療方法で仕方なかったのでしょうか?
最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。
知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。
どなたか詳しい方教えてください。
長文お許し下さい。

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いお気持ちお察しいたします。

10月に初診で「膀胱炎」

1月に「癌」

この診断は同じ病院で出された診断結果ですよね。
明らかに診断ミスですよ。「癌」ですから、助からないのかもしれませんが、3ヶ月ワンちゃんは苦しい思いをし質問者様にも辛い思いをさせた。

納得いくまで先生に説明を求めるべきです。訴える事もありだと考えます。

ワンちゃんが少しでも楽になれると良いですね。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。

愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。後犬は色を見分けていますか?知識や経験のある方、またはワンコが好きで買っていらっしゃる方、教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

Sでいいよ

犬は色網ですが、色の判別は出来ます

で、ちゃんと犬のトレーニングができますか?
オモチャの一つとして与えるのだけでしたら、別に無くてもいいですよ (^_^;

http://kong-jp.com/

コングをおやつの入れ物とだけ学習してしまう犬も居ます
そうすると食べると見向きもしなくなります
また、おやつなので太り過ぎの原因にもなります。

Q難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。
地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。
主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため
手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが)
このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか?
もしなければ、愛知県外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう膜炎、緑内障、白内障が得意な病院
愛知県:
愛知医科大学病院・眼科
総合上飯田第一病院・眼科
名古屋私立大学病院・眼科
京都府:
京都大学医学部付属病院・眼科
手術は解かりませんので病院に確認してから
受診して下さい。

Q飼い犬が初期の白内障と診断されました

こんばんは。いつもお世話になっております。昨日狂犬病ワクチンの為、動物病院に行ってきました。最近目が白く濁っているのに気が付き獣医さんに相談した所、白内障で片目は初期、片目は進行しているとの事でした。目薬で進行を遅らせる事は出来るが、効果の程は確認し難いとの事でした。全盲になるのは個体によって進行スピードが違うらしく、最悪のケースを考えると信じられません。白内障のわんちゃんを飼っていらっしゃる方、普段の生活でどんな事に気をつけていますが?当方は小型犬で室内飼い、共働きです。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
チワワ4ワン飼いの者です。
我が家のチワワ1匹は若年性の白内障です。家にお迎え後1週間で濁りに気が付きました。
はじめは信じられなくて何軒も病院をはしごし、白内障ではないように・・と思っていました。ところがどこの病院へ行っても診断は同じでした。
我が家の場合は手術以外治る事はない、目薬をさしても年齢がまだ若いし進行は早いとの事でした。
獣医さんともいろいろお話を聞き手術をしたとしても完全に治るとは限らないとの事で、家族会議も開き痛い思いをさせて完全に治るかどうか分からない手術をさせてもどうか・・犬は視覚に頼って生きているというよりは嗅覚と聴覚で生きていると話も聞いたし(変な話ですが)との事で今も目薬も手術もしないままですがとっても元気に走り回っています。家具にぶつかるといった事もないですし、他の3ワンと遊んでいても特に何も問題はありません。散歩も普通に行きますし、トリミング等も普通に行かせます。
ただ、、見にくい分?少し怖がりという事と他のワンより多少行動が一瞬遅いときもあります。。
我が家は気をつけている事も特にないんです(本当はいろいろ気をつけなければいけないのかもですが・・)
あまり(というか全然ですね/笑)いい回答になってなくてすいません。
あくまでも我が家の場合ですので、こんなワンもいるのか..ぐらいで観て頂けたらと思っています。
sakurasaku2006さんのワンちゃんの目がよくなる事を祈っています。

こんばんは、はじめまして。
チワワ4ワン飼いの者です。
我が家のチワワ1匹は若年性の白内障です。家にお迎え後1週間で濁りに気が付きました。
はじめは信じられなくて何軒も病院をはしごし、白内障ではないように・・と思っていました。ところがどこの病院へ行っても診断は同じでした。
我が家の場合は手術以外治る事はない、目薬をさしても年齢がまだ若いし進行は早いとの事でした。
獣医さんともいろいろお話を聞き手術をしたとしても完全に治るとは限らないとの事で、家族会議も開き痛い思いをさせて...続きを読む

Q網膜裂孔治癒後の白内障手術のリスク

十数年前に網膜裂孔(近視と加齢が原因)になり,両眼をレーザー治療しました。その後定期的に眼科通院し再発の有無検査をしていて,現在は再発ありません。ただ,白内障が進行し,主治医から白内障手術の検討時期との話を受けました。白内障手術そのものは通常問題ありませんが,過去に網膜裂孔であったことで多少リスクがない訳ではないとのことでした。「教えてGoo」で類似の事例(網膜剥離など)を見ると,術後の問題もあり,少し不安になりました。
参考事例(成功,失敗)や参考御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指す)持ちの場合、眼球が伸びる方になって内側の網膜も引っ張られて薄くなっており、硝子体が剥離する際に網膜まで引っ張って裂孔や剥離を生じさせる危険があります。

ただ、今のあなたの年齢が書かれていないこと、前回裂孔を修復した時がどんな手術(眼の外からレーザーを撃ったのだと想像しますが)だったのかがわかりませんのであまり詳しい話はしかねます。
通常の白内障手術よりはちょっと面倒ですが、それほど珍しいわけでもないと思います。年齢によってはとっくに硝子体は変質してしまっているかもしれませんが、あなたを診察している主治医の方がそういう懸念をしたという事は、まだまだ十分硝子体が残っているという事なのでしょう。

はっきり言って、他の人の体験談を聞いたところですべてはケースバイケース、あなたの場合はまた違うんだという事を認識してもらえればと思います。余分な情報を頭に入れすぎて余計な心配を抱えないようにすることです。

手術数の多い、入院できる設備のある眼科に強い(あるいは眼科専門の)病院を紹介したもらったらどうですか。今の主治医のところで対応できるならそれでも良いと思います。
アドバイスがあるとすれば、日帰り手術なんてお手軽なことは考えない方がいいと思います。あとは手術が遅れるほど白内障そのものの手術の難易度があがり、面倒な話になってきますので、あまりずるずると引き伸ばさないことです。

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指...続きを読む

Q愛犬9歳尿結石と診断されたのですが・・

長文失礼いたします。
うちの愛犬(パピヨン雄9歳)が昨日くらいから元気がなく、
今日の朝、いつもはピョンピョン元気に飛び回っているのに、階段を上り下りをしたがらなく、だっこしてもブルブル震えていました。
すぐさま動物病院へ連れてゆき、触診をしたのですがもしかしたら尿結石かもと言われたため、夕方尿を持って検査してもらったところph値が8(?)とかかなり高い数値がでていて、顕微鏡をみるとストルバイト結石だということでした。
人間のように薬でちらすようなことはできないので、ほぼ食事療法で時間をかけて治す(しかも完治はしない)という説明でした。
また、病院では元気なふるまいをしてしまう子なので先生もそこまで深刻とおもわなかったのか、レントゲンもとらなくていいなんて言いました。しかしさすがにできる限りの最大限の治療をしたいのでレントゲンもとってもらい、明日結果がわかります。

自宅へ戻り夕方のお散歩も行きたがっていたので連れて行き、尿結石用のヒルズの缶を食べました。水もたくさん飲んでいました。
しかし、夜になって元気がだんだんなくなってきました。
いつもは23時ごろ夜の散歩に行くのですが、気が乗らなそうで、おなかが痛いせいか階段をおりたがりません。
そのため私がだっこして連れていったのですがおしっこをしなくなり、まったく動きません。
だっこして帰ろうとしたら、痛かったのかウーーッと唸って警戒してしまっています。
いままでこんなことなかったので、相当に痛みがあるのではないかと察しました。
いつもは家族とベッドで寝るのですが、今も玄関から動きません。
明日レントゲンの結果も出ますが、まったく動けない状況の子をどうやって病院へ連れてゆこう、他に手術など治療法はないか?などいろいろ悩んで泣いてしまうばかりです。
どうかアドバイスください。
よろしくおねがいいたします。

長文失礼いたします。
うちの愛犬(パピヨン雄9歳)が昨日くらいから元気がなく、
今日の朝、いつもはピョンピョン元気に飛び回っているのに、階段を上り下りをしたがらなく、だっこしてもブルブル震えていました。
すぐさま動物病院へ連れてゆき、触診をしたのですがもしかしたら尿結石かもと言われたため、夕方尿を持って検査してもらったところph値が8(?)とかかなり高い数値がでていて、顕微鏡をみるとストルバイト結石だということでした。
人間のように薬でちらすようなことはできないので、ほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2ですm(__)m

お礼の書き込みありがとうございましたm(__)m

ワンちゃんオシッコが出てよかったですね(*^_^*)


ひとつだけ…
今までのフードが悪いわけではないですよ(*^_^*)

一般的にドライフードを食べているコはどうしても水分量が足らなくて、老廃物をスムーズに体外に出せない…
ということがあるのです。

ですから、フード自体のせいではないので、気にしないで大丈夫ですよ(*^_^*)


水分量を多くする簡単な方法だけご紹介します(*^_^*)

簡単に言えば、フードに水分をプラスするだけでも構いません(*^_^*)

*ぬるま湯をかける
*お味噌汁を作る時にだし汁を取り分ける
*お肉の茹で汁
*野菜スープを作るときに味付けする前に取り分けてとか…

それをフードにかけるだけでもOKですよ(*^_^*)

後、おやつに野菜のスティックとか食べるとよいですけど…
うちのパピヨン2匹は食べないんですけどね(;^_^A

Mダックスでストルバイト結晶が出る子がいて、冬場おやつに大根をよく食べるそうで、大根を食べている時は結晶が出ないと話していらっしゃいましたよ(*^_^*)


今は、結石を療法食で溶かすようにということでしょうから、獣医師の指示どおりに食べさせてあげてください(*^_^*)

頑張ってくださいね(*^_^*)

No.2ですm(__)m

お礼の書き込みありがとうございましたm(__)m

ワンちゃんオシッコが出てよかったですね(*^_^*)


ひとつだけ…
今までのフードが悪いわけではないですよ(*^_^*)

一般的にドライフードを食べているコはどうしても水分量が足らなくて、老廃物をスムーズに体外に出せない…
ということがあるのです。

ですから、フード自体のせいではないので、気にしないで大丈夫ですよ(*^_^*)


水分量を多くする簡単な方法だけご紹介します(*^_^*)

簡単に言えば、フードに水分をプラスするだ...続きを読む


人気Q&Aランキング