ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

新築一戸建ての窓についてアドバイスお願いします。南面間口6Mのリビング(玄関入れると9m)に1間と1間半の掃き出し窓はいかがでしょうか?南玄関なので、それ以外の南面が全面窓という事になります。(勿論両端に耐力壁はあります)
明るく開放感があって良い反面、端にしか物が置けないかなとも思います。
やはり1間の掃き出し窓を間隔を置いて付けた方が良いですか?
外観のバランス的にもこの方が良いでしょうか?
とにかく少しでも明るい空間にしたいです。やりすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1間二つでいいと思いますよ。


耐力壁の間隔はそりゃあ狭い方が丈夫です。
感覚的ですが、2間で半間のピッチで壁があるというのを目安にしています。
このバランス配置は法律でもチェックできない部分ですが、大開口はグラグラの原因です。
構造材は4m物が定尺です(規格サイズといういみ)。それをつなぐ部分は金物で補強しても弱くなり他の部分の2割強度になります。そのつなぎ目を開口の上部に持ってくるればぐらぐら、柱ピッチの狭いところでつなげば安心なのです。なので間に壁を入れましょう。

同じ部屋で同じ掃き出しで窓サイズが違うのもデザイン的には素敵ではないですし。
明るくしたいなら建具を2mの高さでなく2.2~2.4mの建具にしたほうが明るさの演出は簡単にできます。
よく昔の広縁のように開口だけで南側をとりたいという方がいますが、広縁は平屋のしかも本屋根でない部分だからまだましというところもあるんです。総2階ならよりその開口はお勧めしません。
    • good
    • 0

やりすぎです。



箒で埃を掃くならともかく、電気掃除機やモップをお使いになるでしょう?現代では本来の掃き出しの機能は不要です。

また、室内では靴を脱ぎますでしょう?
西洋人の様に室内でも靴を掃く生活をしている場合は、ベランダへそのまま出られるメリットがありますが、日本人の多くは家に入るときに靴を脱ぎますので、掃き出し窓からそのまま庭に出る事ができません。
よく、掃き出し窓の外側に汚らしく下駄やサンダルを放置しているお宅を見かけますが、せっかくの庭があっても美的センスが疑われますね。

したがって、和室があり、縁側が取れないけれども、どうしてもそこから出入りしたい場合以外は掃き出し窓を廃止し、腰高窓にしましょう。
室内の明るさは、窓下面の低さよりも、窓上面の高さが利きます。
度の様な構造か分かりませんが、窓の高さを2.4メートル位まで(天井まで)持って行くと一番明るい部屋になります。
特に、洋間では、床面の明るさよりも頭上の明るさが重要ですので、高い窓にしなくては明るく感じません。

ちなみに同一のガラス面積の場合、幅を狭くして高さを確保すると明るい室内が出来ます。

もうひとつ、夏冬の冷房・暖房時の快適性、省エネ性を考えると、ガラス面積の合計を少なくすることが重要です。
優れたデザインとは、少ないガラス面積で大きな解放感を確保するデザインですので、設計士の力量がもろに出るところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこ

リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこうには50センチ先に窓の
高さの半分くらいのフェンスがありそのむこうはお隣の玄関への通路です。現在普通の両開きのカーテン(レースと厚手)をしていますが人の行き来がきになりずっと両方閉めたままです。
窓の下半分は見えなくして上半分からは明かりが入るようにしたいのですがいいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラインドとロールスクリーンを足して二で割ったような商品に
プリーツスクリーンというのがあります。

上部を透かし+下部を遮光にしたり、前面を透かしor遮光にすることが可能です。
ニチベイ、タチカワ、TOSO等のメーカーがあります。

http://www.nichi-bei.co.jp/
http://www.blind.co.jp/
http://www.toso.co.jp/

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q大きめの窓の枚数・使い勝手(2枚か3枚か)について

新築を計画中です。
2Fリビングのバルコニーに面し,1間半の窓(幅2560高2200)を設置する予定です。
当初フルオープンとなる折り戸の窓を計画していましたが,バルコニーには隣家もせまっているため用途としては,主に物干しの場となることが予想されたため,通常の引き違いの窓に変更しました。
ショールームで同サイズの窓の開閉を体験しましたがちょっと重いかなと感じました。
窓を3枚にしたほうが,一枚あたりの重さは軽減され3枚を重ねた場合に2枚の場合より開放感が得られるのかなとも悩んでいます。
ただし、3枚の使い勝手が想像できません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9尺なら3枚でなく4枚にすれば良いと思いますが、いかがでしょう!2枚に比べ値段は高くなると思いますが!
シャッターでしたら9尺の場合使い始めはスムーズなのでそれ程苦にはなりませんが、砂がからんでくると大分重くなってくるので予算があれば電動にするのをお勧めします

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q掃き出し窓の高さ。迷ってます。

家を新築します。
現在まよっているのが、掃き出し窓の高さです。
この窓は南向きでして、家の表側なのでここからの光はこの窓がつくリビングにとっては
重要です。
窓は4枚でして、高さは今、200cmにするか220cmにするかで
迷っています。
200cmのほうがカーテンなどは規格のものが買いやすいかなと思ったりしていますが
20cm違うと日差しや部屋の明るさなどかなり違うものになるのかなぁと
わからないので困っています。

掃き出し窓を20cmとか高くするのは好みではないので
窓は床からつけてもらう予定でいます。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはね、200の上に曇りガラスの開け閉めできない窓がある
ただの明かりとの窓

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング