エビフライをする時に
海老の下処理で
揚げた時に丸くならないために


包丁で腹に切り込みを入れますが


バイトで入ったお店で
白い線に切り込みを入れたら真っ直ぐになると言われました。


曲げたりはしないと言ってました。


ブラックタイガーを買って腹を見たのですが
白い線?がどこなのかよくわかりません。


縦に切り込み入れるか、斜めに切り込み入れるかと

どの辺に切り込み入れたら真っ直ぐになるのでしょうか。


それは
いろんな種類のエビ共通でしょうか?


教えてください

A 回答 (2件)

cook-padに写真入りで掲載されていますので、この通りにやってみて下さい。


http://cookpad.com/recipe/532187
背側を持って腹側をまな板に押し付ける時は、筋が切れるようなグギッというような音と感覚が伝わるはずです。
この筋が伸びきっていないと腹側に丸まってしまいます。
    • good
    • 0

私はいつも腹を上にして置いて、適当に斜めに切れ込みをいれます。


切れ込みを入れた後今度は背を上にして置いて、まな板に押しつけるように上から優しく押さえると、プチっとした感触が手に伝わります。

これで大丈夫なのですがたまに失敗して丸まるので、バットにまっすぐに並べて一度冷凍すると完璧にまっすぐです。
冷凍した場合は、コチコチのまま揚げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビが丸まらない方法

エビフライを作る時、どうしてもまるくなってしまいます。
腹側に切り込みを入れると良いときいてやってみるんですが、やり方が悪いのか効果がありません。
背わたを取ったあと、腹側に3ヶ所程深さ3ミリ位の切り込みを入れています。切り込みが浅いのでしょうか?小さめのエビ(よく使うのはバナメイエビです)なので、あまり深く切るとちぎれそうな気がして…。
冷凍のエビフライ位まっすぐ…とまでは言いませんが、他に良い方法があったら教えてください!

Aベストアンサー

できるだけエビを真っ直ぐに形成するのがコツかもしれません。

・切り込みを入れたらまな板に腹側を押し付けるようにして真っ直ぐ形を整えて並べて置く
(切り込みを入れただけでまるいまま、次のエビの切り込みに取り掛かるのではなく)
・衣を付けたら真っ直ぐに形を整えて並べて置く

あと、油に投入する時しっぽを持って頭の方から入れますが
そのまま真下に落として入れてはいませんよね?
鍋の手前側から向こう側へ
油の表面を滑らせるような感じで入れると、真っ直ぐ揚げられます。

参考URLもご覧になって試してみてくださいね。

参考URL:http://www.ebikan.jp/cooking.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報