私は25の男です。
職場に、年下でちょとおとなしめな性格の好きな子がいて、朝の通勤電車が同じため、
思い切って、隣いいかな?と言って隣に座り、朝一緒に通勤することに成功しました。(駅から職場までは1人で行ってくださいと言わました。おそらく会社の人に勘違いされたくないため)
電車内では、これと言って悪くない雰囲気でメアドもゲットできました。

ここで質問なのですが
私としてはできるだけ一緒に通勤したいのですが、いくら向こうが嫌な気はしていないとしても、
女の子としては、さすがに毎朝一緒に通勤するのは嫌がられるでしょうか?
最初は友達として一緒に通勤し仲良くなっていきたいのですが・・・・
私が先輩なので、実は無理して付き合ってくれてるとかだったら嫌なので・・・

A 回答 (1件)

無理して・・・だったら、相手が電車の時間をずらしてくるのではないでしょうか?


いくらでも理由はつけられますよね。

「寝坊して1本乗り遅れてしまった」
「残っていた仕事があり、早めに出勤するため早い電車に乗った」
「駆け込んだので、違う車両に乗った」

でも、毎朝はイヤかもしれませんね。
私の場合は、電車の中でいろいろしたいことがあって、
人と一緒に帰ったりすると、それができなくなるので、(逆に得るものもありますが)
毎日はちょっと・・・という感じです。
まずは、週1回くらいからにしてみてもいいのではないでしょうか。
それで仲良くなれたら、個人的に出かける誘いをしてみては?

私なら、先輩であっても個人のメールアドレスは嫌な人には教えたく
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり毎日は嫌かもしれませんね。
じっくりいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q通勤電車で一緒になる人に話しかけるには?

朝の通勤電車で気になる女性がいます。

気づくと隣に座っている事が多いので、最近意識し始めました。

電車の中で寝ていて目覚めると、隣に座っているその女性と自分がいつの間にか腕を組んでいてちょっと驚きました。(自分が寝ている間に腕を組んできたみたいです。)

言葉を交わしたことも無いのですが、それからというもの、この女性の事で頭が一杯です。

まずは、この女性と言葉を交わしたいのですが、なんと話しかければ良いのやら・・・。

「おはようございます。良く一緒になりますね!!」

なんて話しかけたら、自分の前から姿を消してしまいそうな気がして悩んでます。
なんて話しかけたら良いのでしょう???

Aベストアンサー

よく一緒になりますね、は
もし万が一相手が気付いていない場合
(この場合気付いていないっていうのはありえないと思いますが(^_^;))
最悪気味悪がられるのでやめたほうがいいと思います。
以前そういわれて、こちらは全くそういう意識がなかったので
びっくりすると同時にちょっと怖いと思ったことがあります。
もし相手も好意を持っていればそういうアプローチもアリだと思いますが
わからない段階でそれはちょっと危険かなと。

「この近くにケーキ屋さんありませんか?」
みたいな感じで
「手土産に何か買って行きたいけどわからない」を装うとか
なにかしら急に何か必要になって
問い合わせる感じがいいんじゃないでしょうか。
女物の何か、でもいいけど、スイーツとか花とかが無難だと思います。

本を読んでいる人なら
ブックカバーどこでかったんですかとか
何を読んでいるんですかとか。
これは話しかけられたんですが、普通に答えました。
お互い嫌な感じを持たなければ
そこから挨拶する関係になったりもすると思います。
私はなりませんでしたが(^_^;)

よく一緒になりますね、は
もし万が一相手が気付いていない場合
(この場合気付いていないっていうのはありえないと思いますが(^_^;))
最悪気味悪がられるのでやめたほうがいいと思います。
以前そういわれて、こちらは全くそういう意識がなかったので
びっくりすると同時にちょっと怖いと思ったことがあります。
もし相手も好意を持っていればそういうアプローチもアリだと思いますが
わからない段階でそれはちょっと危険かなと。

「この近くにケーキ屋さんありませんか?」
みたいな感じで
「手土...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q去年から今年の4月後半まではずっと毎日一緒の電車だった女の子が急に違う電車に変えました。 たまにその

去年から今年の4月後半まではずっと毎日一緒の電車だった女の子が急に違う電車に変えました。
たまにその電車には女の子の友達も乗っていて友達が来ずに寂しそうでしたが今日また同じ電車に乗ってきました。
ちなみに女の子には姉がいて姉はずっと妹がいなくても同じ電車でした。
女の子は僕と全く関係ない赤の他人です。
脈アリですか?

Aベストアンサー

観察力が良いですね。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q高校生の恋・・・気になる女の子がいるのですが、その子はおとなしい性格で

高校生の恋・・・気になる女の子がいるのですが、その子はおとなしい性格で男子と話すことはあまりないそうなのです。しかしとても可愛らしいのでライバルが多いです。
そんな彼女をなんとか射止めたいのですが、どうすればいいでしょうか。
やはり話しかけることから始まりますか?
ちなみにアドレスはまだ知りません。

Aベストアンサー

おとなしいの程度にもよりますが、私が中学の時に使ってた手は、
おとしたい女子の友達と仲良くなり、おとなしい女子を好きだということを知らせる。
そうすると大抵興味を示してくっつけたがるので、それに乗っかる。
ただ、協力者もボランティアではないので報酬に協力者の好きな男子とのダブルデートを要求されるかもしれません。
ここで失敗すると悪い噂を流されてバットエンドになりがちです。
日頃の人脈がものをいいますね。

普通に話しかけられるなら積極的に話すようにして、
好意を持ってるってことをなんとなくアピールして相手に分からせといて、
誕生日やクリスマスに告白ですかね。
今からの作戦だとGWあけから話しかけて夏休み直前に告白とか。
失敗しても翌日から顔を合わせず済みますし。

健闘を祈ります!

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Qおとなしい性格の長女(小3)について

おとなしい性格の長女(小3)について
とてもおとなしくて困っています。参観日の時でも一人だけ返事が聞こえなかったり、発表しても声が小さく見ている私はイライラしてしまいます。
外見はとても目立つような子供でお洒落もだいすきで洋服にもこだわりを持ち、私には自己主張をしてきますが。 
よく催し物に行ってテレビ局が来ていると大抵インタビューされますが、声が小さく何を言っているのか分からないとか首をかしげて何も言わない事が多々あります。
もったいないな・・・・っと親としては残念に思います。
もっとハキハキと答えたり大きな声で返事したりしてもらいたいのですが、子供の性格によっては無理な場合もあるんでしょうか?
もっと大きな声で言いなさいってつい言ってしまいますが、余計に萎縮してしまうようです。
何か良い対処法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

うちの今、高校1年生になった長女がそうでした。
とにかくおとなしいんです。親が気をつかうほどに。
私がフルタイムで働いているので必然的に学童保育のお世話になっていました。

いじめ問題も何度かありました。今、高校3年の長男と中学2年の次女がいますが
この2人とは比べ物にならないくらいのおとなしさで、参観や個人懇談でいつも担任から
学校の様子を聞かされては、初めての女の子で私が甘やかしたからかな?とか悩んだ頃が
ありました。
それが小学校の高学年になり野外学習や修学旅行という集団行動が多くなるに連れて
自分の意見も言えるようになり中学に上がってクラブ活動を経験するようになると
あのおとなしさはどこへ?と言う感じでめちゃくちゃ活発に大変身。

まだ3年生、私もそうでしたが気長に構えてあげるのが良いように思います。
学校での話やお友達の話を聞いていると学校生活もわかると思いますし。

うちは3人兄妹なので、1度に3人の話を聞くのは無理なので、ん?ちょっと様子が変?
と感じた時にはその子だけ外に連れ出してパフェを食べながらとかよく話を聞いたものでした。

大丈夫ですよ。
子育ては親育てと言われますが本当にそうだと今、実感しています。

文章力が無く長文ですみません。参考になれば幸いです。

うちの今、高校1年生になった長女がそうでした。
とにかくおとなしいんです。親が気をつかうほどに。
私がフルタイムで働いているので必然的に学童保育のお世話になっていました。

いじめ問題も何度かありました。今、高校3年の長男と中学2年の次女がいますが
この2人とは比べ物にならないくらいのおとなしさで、参観や個人懇談でいつも担任から
学校の様子を聞かされては、初めての女の子で私が甘やかしたからかな?とか悩んだ頃が
ありました。
それが小学校の高学年になり野外学習や修学旅行という集団行...続きを読む

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Qおとなしい♂とおとなしい♀のカップルは成立する?

22♂です。

先日、友人A♀を通して食事会で偶然知り合った子20♀に惚れました。

私も彼女も人見知りでその日はそんなに会話できませんでした。

友人A♀がおしゃべりなのでその場の沈黙はなく(^。^;)

帰り際
知人A:「また今度皆で食事行こうね」
私・20♀の子:「はい」


その日は連絡先も交換せずに終わりました・・・・・

Q1:お互い人見知りで、奥手で、おとなしい性格の者同士のカップルって成功するのでしょうか?

Q2:私がこれまでに交際した女性のタイプが積極的な子で常にリードしてもらっていましたが、今回すきになった子は歳下だし、私からアプローチしてリードしていかない限り、恋愛は上手くいかないと思います。おとなしい女の子ってどうやったら近づけるでしょうか?

Q3:相手の子は家族も女家族で、高校も女子高出身で男性に不慣れな感じです。
(ちなみに私は正直、女性が苦手なんです。)
2回目の対面で連絡先を聞いても、大丈夫でしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

人見知りで、奥手で、大人しい性格「です」と。
決め付けない事なんじゃない?
お互いにそういう部分はある。
でもそれが貴方の全てでもなければ、相手の全てでもないんだよ。
お互いに自分を伝えていく事に、肩の力が抜けてくるのに時間が掛かるだけ。
だったら時間を掛ければ良いんだよ。
もしかしたら。
彼女は今まで時間を掛けてくれない相手との繋がりが多かったんじゃない?
結果的には相手に合わせるだけで。
自分を部分的にしか伝えられない状態での繋がりしかなかった。
そういう彼女を貴方は誰よりも理解して。
時間を掛けて向き合ってあげる。
時間を掛けて相手をほぐしてあげる。お互いをほぐしあっていく。
そういう形で彼女と結びついていけるなら。
貴方は彼女にとっての存在感を高めていけるんだと思う。
貴方は好きになったんでしょ?彼女を。
だったら人見知りだとか、苦手だという部分を代名詞のように持ち出さない。
惚れた、と書いているんだから。
誰も貴方に彼女に働きかけろなんて頼んでいないんだよ。
貴方の内側からの気持ちが。
貴方を動かしていく。
動くも動かないも貴方の自由なんだよ。
彼女はある意味自分と似ていると。
だったら自分だったらこう感じている、自分はこういう気持ちでいつも内に篭ってしまう。
そういう経験値を活かして。彼女の今を汲み取って。
彼女と向き合ってあげれば良いじゃない?
それは惚れた側の貴方がやる事。
リードとか、アプローチとか。
自分に合わない言葉は使わない。
貴方は丁寧に。
急がずに、焦らずに。
少しずつお互いの距離を縮めていける貴方を大切にしていけば良い。
それこそ貴方の個性。
しかもお互いに自分を伝えていく、表現していく事に時間が掛かる。
その時間が掛かる事を何とも思わない。
バタバタしないで。
仮に口数が少なかったり、思うように会話が成り立たなくても。
相手と過ごす時間そのものを楽しもうとする心のゆとりを示してあげる事。
それは相手にとって何より楽なんだよ。
貴方は自分のペースを理解してくれると感じるから。
だからこそ、奥手であっても。
自分なりに伝えていこうかな、伝えていけるかなと思えるんだよね。
焦らずに向き合っていけば良いんじゃない?
貴方が不器用なのは既に伝わってるよ。
緊張しいなのも伝わってる。
今更余所行きは要らない。
ぎこちなくても良いから。
貴方がコミュニケーションを楽しむ気持ちを持っていれば。
貴方の表情は笑顔になるし、肩の力が抜けるんだよ。
直ぐに恋愛とか、付き合うという形を意識したらお互いに上手くいかない。
中身あっての形でしょ?
先ずは少しでもお互いにリラックスして交流していけるように。
時間を掛けて、丁寧にほぐしあっていけば良いんだと思う。
お互いに多くを求め合わなければ気持ちも楽になる。
「二人」で創り上げる関係なんだからね☆

人見知りで、奥手で、大人しい性格「です」と。
決め付けない事なんじゃない?
お互いにそういう部分はある。
でもそれが貴方の全てでもなければ、相手の全てでもないんだよ。
お互いに自分を伝えていく事に、肩の力が抜けてくるのに時間が掛かるだけ。
だったら時間を掛ければ良いんだよ。
もしかしたら。
彼女は今まで時間を掛けてくれない相手との繋がりが多かったんじゃない?
結果的には相手に合わせるだけで。
自分を部分的にしか伝えられない状態での繋がりしかなかった。
そういう彼女を貴方は誰よりも理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報