このマークがある時は売買が成立しないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>株式の板の数字の頭にあるSマーク





ストップ高・ストップ安を表し、急激な価格変動や投機的な思惑の影響を制限する為の売買価格リミットを表しますが、その値までの約定は売り買いの注文が揃えば(約定・出来)比例配分で成立します。



◇ストップ高比例配分・ストップ安比例配分
[ストップだかひれいはいぶん・ストップやすひれいはいんぶん]


サーキットブレーカーの一種で、過度の乱高下を避けるため、株価の1日あたりの変動幅は、あらかじめ金融商品取引所によって決められている。値幅制限と言う。決められた水準まで、株価が上昇することをストップ高、下落することをストップ安という。株価水準が1,000円~1,500円の銘柄の場合は、上下300円が制限値幅である。

通常、売りと買いの株数が同じになったところで株価は決定されるが、売買のバランスが極端に一方に片寄って、ストップ高またはストップ安の水準まで動いた場合、その株価での売り株数と買い株数の比率に応じて株価を付ける方法が比例配分である。

たとえば、大引け時点で買い注文10万株に対し、ストップ高の水準で売り注文が1万株しかない場合、本来であれば株価は付かないが、比例配分により強制的に1万株のみストップ高で株価を付け、会員証券会社毎の注文株数を勘案して金融商品取引所が割り当てる。割当てを受けた証券会社は、価格優先ないし時間優先の原則等による社内ルールに基づいて、実際の投資家への割当てをおこなう。比例配分がおこなわれたことで、自動的に注文の一部が出来るということではないので十分注意したい。
主要キーワード
サーキットブレーカー
値幅制限
株価
大引け
価格優先の原則
時間優先の原則
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスをカントリーチックな木の板の壁にしたいのですが

現在築7年目で
クロスの壁をカントリーチックな木の板の壁にしようと思っています。
http://www.candytower.com/big/17000/17521.html
↑こんな感じの壁板にしたいです。

部屋は12畳です。
かなり難しそうですがDIYで自作したいのですが
どういう風に施工したらいいのでしょうか?
費用はだいたい どれくらいかかりそうですか?
参考になるサイトとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

杉の壁板の縦貼りがお奨めです。
自作でやっています。
下記のhpを参考してください。
費用は自分でやる場合は、
壁面積の坪数×杉板の坪単価(1万円前後)
+胴縁(@500円前後)×20本前後
ぐらいかと思います。
ただ、木工経験がない場合は、
レンタルでネイラー(釘打ち機)と
コンプレッサーが必要になります。
手でやる場合は、金槌とスクリュー釘でOKです。
ただし、時間と筋力が必要になります。
また、下地裏に電気の配線がないかも
確認が必要になります。
簡単そうに見えても、
初心者にけっこう難しい作業になると覚悟してください。

Q株式の売買成立しなかった場合の手数料

株式売買の際には証券会社によって異なる手数料がありますが、
申し込みをして売買が成立しなかった場合の手数料は
いくらになるのが一般的でしょうか?

よろしくお願い致します。

(ちなみにEトレード証券での取引を考えております)

Aベストアンサー

当然0円です。
売買手数料ですので、売り買いなければ手数料は発生しません。

なお、一部証券では、
1日の約定につきいくら~
1銘柄の往復約定代金につきいくら~
というのもあります。
これも全く約定が無ければ手数料は発生しません。

言い換えればネットオークションで言うところの配達料金とでも考えてください。

Q板壁を作るときの注意点

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

Aベストアンサー

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。
素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

Q株式の超短期売買の時の確定申告は?

私は今年から複数の銘柄を毎日のように売買する取り引き手法をとるようになりました。来年の確定申告の時のことを考えると気が重くなりますが、できるだけ、日々の記録をとっておいてそのまま税務署に提出できるように今から準備しておきたいと思います。
たとえば、大学ノートにその日に取り引きをした銘柄と買値、売値、損益を毎日記録しておけば大丈夫でしょうか。
年間に何百という株式取引を繰り返す人の為の効率のよい確定申告の日々の準備法を教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

>大学ノートにその日に取り引きをした銘柄と買値、売値、損益を毎日記録しておけば大丈夫でしょうか。

大学ノートよりもPCの表計算ソフトに入力した方が良いと思います。総損益の計算なども楽ですしデータ変更や検索も楽ですので。
決済した時に決済売買と決済相手、損益、売買に伴う税金(申告分離課税)を入れるようにすると良いと思います。ご自身が管理し易い方法でに行うことだと思います。
証券会社によっては月毎の一覧表を出すところもあります。取引証券会社に問い合わせてみると良いとおもいます(これらをPCデータでも受け取ることができれば一々入力しなくて良いですよね)。

Q防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の...続きを読む

Aベストアンサー

面積が解りませんが、
推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。

Q株式売買の良い本があれば教えてください。

平凡なサラリーマンですが、仕事に追われる日々を過ごしていましたら、独身貴族だからか、いつの間にか貯金が増えていました。

資産運用に株をやろうと思いついたのですが、いかんせんズブの素人・・・。

書店で株式に関する本、雑誌を立ち読みしてみたのですが、
株は流行っているのか、その本の数も無数にあり、どれを購入してよいのか見当が付きません・・・。

ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。

初心者の私におすすめの株の本、良書をお教えください。

Aベストアンサー

私も株式投資に役立てようと、
いろいろな本を読みました。
結局のところ、本当に役立った本は、
数冊ほどしかありませんでした。
下記の本は基本が書かれていますので、
何回も読返しています。
【株式サヤ取りの実践 】
サヤ取りという安全、確実な投資技術が書かれています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496021447.html

【ツナギ売買の実践】
ツナギの売買方法が書かれています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496015463.html

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q値幅制限の拡大について 売買があっても3日連続S高後、翌日の値幅制限は2倍になるのでしょうか?

制限値幅の拡大について調べてみると、
3日連続して、(1)売買がなく(2)ストップ高または、ストップ安となった銘柄には、
翌営業日から制限値幅が2倍に拡大される。
野村證券サイトより<http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ne/nehaba.html>
とあるのですが、
売買があっても3日連続してストップ高した場合は、
翌営業日の制限値幅は2倍になるのでしょうか?

例えば、8734 アストマックス
12月18日10000円UP 終値82900円 S高1回目
12月19日10000円UP 終値92900円 S高2回目
12月20日10100円UP 終値103000円 S高3回目 
と、ストップ高3連続の後、
21日の4日目に値幅制限が2倍の4万円になっています。
しかし、それぞれS高した日には、売買があります。

それから、4335 アイ・ピー・エス なのですが、
昨日1月12日の引けで2連続S高(売買有)になりました。
翌営業日15日にS高になったら、
翌々日16日は、値幅制限が2倍になると聞きました。
が、本当にそうなるのでしょうか?

この規則の定義が、いまいちよく分からないでいます。
株について、勉強中ですので宜しくお願いいたします。

制限値幅の拡大について調べてみると、
3日連続して、(1)売買がなく(2)ストップ高または、ストップ安となった銘柄には、
翌営業日から制限値幅が2倍に拡大される。
野村證券サイトより<http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ne/nehaba.html>
とあるのですが、
売買があっても3日連続してストップ高した場合は、
翌営業日の制限値幅は2倍になるのでしょうか?

例えば、8734 アストマックス
12月18日10000円UP 終値82900円 S高1回目
12月19日10000円UP 終値92900円 S高2回目
12月20日10100円UP ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_06_nehaba.jsp

どちらの銘柄もJASDAQに上場していますよね?
ですから、制限値幅の変更については、例示されたとおりなのだと思います。

野村證券のサイトのは用語集なので、一般的な説明(もしかしたら東証だけのこと)を
言っているのかもしれません。
ですから、鵜呑みにせず、各取引所のサイトで確認するのが正しいでしょう。

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

Q売買の成立のしくみ

株はやったことがありません。素人なので、質問自体がおかしかったらそのことについても教えてください。
株をいくらで何株売りたいというのと買いたいというのが一致すると売買が成立するのですね?
質問1
この一致は、証券取引所のコンピュータが自動的に判断して決定して通知しているのでしょうか?
質問2
売買の結果が証券会社などが客にインターネットで提供している取引画面に瞬時に表示されるように、証券取引所のコンピュータが結果の情報を証券会社のコンピュータに提供しているのでしょうか。
質問3(仮に1株単位の売買で指値の取引の場合)
例えば、1株1万円で100株の買い注文を出した場合、1株1万円で70株と1株1万円で50株の売り注文だけがあった場合、取引はどういうことになるのでしょうか。つまり1対1の注文では一致しないのをどうやって処理しているのかを知りたいのです。

Aベストアンサー

質問1→今は全てコンピュータ処理のハズです。
質問2→取引所は情報発信はしていますが、それをユーザーに解放しているかどうかは証券会社によって違います。
 現在値と、その±5くらいの値段についての売買株数が情報発信されているハズです。
質問3→早い物勝ちです。例えば70株の方が先の注文であれば、70株は全成立、50株のうち30株のみ成立/残り20株は待ち・・・となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング